人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリーベリーヨーグルトマフィン。

甘さ控えめ、
ヨーグルト入りの基本生地に季節の果物を加えて焼く我が家の定番マフィン。
今回は新鮮ないろいろなベリーで。
ワンボールでどんどん混ぜていくだけ、簡単な焼き菓子です。
ベリーベリーヨーグルトマフィン。_d0320106_2181712.jpg


ベリーベリーヨーグルトマフィン
材料
☆小麦粉(中力粉)  100g
 全粒粉  20g
 ベーキングパウダー  小さじ1
 ベーキングソーダー 小さじ1/4くらい

★卵  1個
 甜菜糖  40g
 蜂蜜  小さじ1
 塩  ひとつまみ弱
 グレープシードオイル、ヨーグルト  各大さじ3
 ラム酒  小さじ1

苺、ブルーベリー、ラズベリーなど  適宜


準備
1. ☆の粉類は合わせておく。
2. 苺は半分または1/4にカットする。
3. オーブンを余熱しておく。


作り方
1. 大きめなボールに卵、甜菜糖、蜂蜜、塩を入れて良く混ぜる。
  残りの★の材料を順に入れてその都度よく混ぜる。
2. ☆の粉類をふるいながら加え、ヘラなどでサックリと混ぜ合わせる。
3. ◎を加えて混ぜ、生地を型に入れて180度のオーブンで25分くらい焼く。


++関連レシピ
バナナマフィン(卵、バター不要)。
バナナのヨーグルトケーキ。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








昨日もまたまたアピールされたので裏庭で遊ぶ。
ベリーベリーヨーグルトマフィン。_d0320106_2182493.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。






この時期は貝のプールに必ず水を入れます。
おもちゃを追いかけて興奮し体温が高くなるのでね。
ベリーベリーヨーグルトマフィン。_d0320106_2181857.jpg



遊び終わったらお約束の暴れっぷり。
うん、アストロのいない生活は考えられないな。
ベリーベリーヨーグルトマフィン。_d0320106_219752.jpg

by astro_terria | 2013-11-28 02:20 | 焼き菓子、甘いもの。
<< ボクのガウガウ通り。 作りおきの冷やし中華のたれ。 >>