人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気軽に作れる菜食者カレー、赤レンズ豆のカレー。

我が家の定番のベジタリアンカレー。
挽き割りになっている赤レンズ豆は水で戻したりする必要がないので便利。
この豆カレー、材料さえ揃っていればあっという間にできるんです。
インドのパンと一緒に食べてね。
気軽に作れる菜食者カレー、赤レンズ豆のカレー。_d0320106_13143214.jpg


気軽に作れる菜食者カレー、赤レンズ豆のカレー
材料  2人分
赤レンズ豆  1.5カップ
水  1ℓ
 
☆トマト  あまり大きくないの1個
 ニンニク  2片
 ターメリック、カイエンペッペー  各小さじ1/2弱

★油  大さじ2
 クミンシード  小さじ1.5
 鷹の爪  2本
 カレーリーフ(あれば)  5枚

塩  小さじ2くらい

香菜  適宜

準備
1. 豆を軽く洗ってザルにあげ水を切る。
  トマトは湯剥きして角切り。
  にんにくはみじん切り、香菜は粗みじん切りに。

作り方
1. 鍋にレンズ豆と水を入れて強火にかける。
  沸騰したら弱火にして☆の材料を全部加えて灰汁を取りながら煮る。
  ※もし水が足りなくなったら足して下さい。常にヒタヒタの状態で煮る。
2. レンズ豆が崩れてトロトロになったら分量の半分の塩を加える。
3. フライパンに★の材料を入れて火にかける。
  クミンシードの色が変わったらレンズ豆の鍋に入れる。
  ※ジュッと音がして煙が出ます。
  弱火で約5分くらい煮て塩で味をととのえ、最後に香菜を散らす。



++関連レシピ
香菜いっぱい、大根とツナのカレー。
ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










こうやってマットの膝の上にいるといい事があります。
気軽に作れる菜食者カレー、赤レンズ豆のカレー。_d0320106_13171254.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。







ほらね。
何か食べ物もらってる。
気軽に作れる菜食者カレー、赤レンズ豆のカレー。_d0320106_1316332.jpg

by astro_terria | 2013-11-13 13:20 | ご飯。
<< 今日のボクとペン画のボク。 イカのネギソースがけ。 >>