タグ:雑貨。 ( 58 ) タグの人気記事

STAUBのとんがり帽子。

これ、ストウブ専用に使う鍋つかみ。
茶色いキノコみたいでかわいいの。
お友達が作ったのを頂きました。
ありがとーぅ。
d0320106_821232.jpg






ストウブの鍋って、
蓋のつまみ部分が金属なのでお料理中ってかなり熱くなるのですが、
そんなこと忘れてしまい、
ついつい素手で触ってしまうんですよ。
d0320106_820264.jpg


++関連記事
雑貨。




レシピブログ










居間にも裏庭にも出ずに寝室で引きこもり。
マットが脱ぎ捨てた服と一緒にです。
d0320106_8224718.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-10 08:26 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(10)

台所の好きな物、シュロの棒たわし。

たわし愛用者です。
ちょっとした汚れは洗剤不要。
棕櫚(シュロ)は柔らかいのでホーロー製品も大丈夫なの。
d0320106_8174373.jpg



台所仕事の必需品。
使い終わったら水気を切って、こうやって吊るして干している。
毎日立つ台所はやっぱり好きな物に囲まれて過ごしたいな。
d0320106_818457.jpg


レシピブログ


**関連記事
珈琲のポット。













昨日の午前中、
ソファーで本を読んでいたらアストロが寄ってこない。
d0320106_824535.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-04 08:27 | 台所道具。 | Trackback | Comments(8)

我家のすし酢。

我家のすし酢は茶色。
酢はアップルサイダービネガー、お砂糖は甜菜糖を使っているから。
甘さも控えめです。
ちなみに、
すし酢を入れている容器はワイヤーフォックステリアがプリントされているカップ酒の容器。
d0320106_7534530.jpg


我家のすし酢
材料 約2合分
アップルサイダービネガー  大さじ4(約60g)
甜菜糖  大さじ2(約20g)
塩  小さじ1.5(約6g)

作り方はここをクリックしてね。













今朝もボールだけもらって1匹ぼっち。
d0320106_80623.jpg

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-29 08:04 | ご飯。 | Trackback

パケ買い、旭豆の缶。

【パケ買い】。
この言葉は常に生活の一部となっている気が。
旭川の製菓会社で製造されている旭豆が誕生したのは明治35年。
北海道に住んでいる人なら目にした事があると思います。
レトロな缶のデザインも魅力的なのですが、
もちろん味もおいしい。
北海道産の大豆を甜菜糖でコーティング。
甜菜糖も北海道産。
添加物は使用しておらず、安心して食べられるお菓子なんです。
d0320106_7353570.jpg

旭川 共製製菓【旭豆】

















朝のデザート待ち。
よい子ちゃんポーズしているけど、
待ち疲れでアクビ。
d0320106_7384712.jpg
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-27 07:41 | その他の雑貨。 | Trackback | Comments(22)

珈琲のポット。

普段、お湯を沸かす時は手っ取り早く電気ケトルを使っているのだけど、
おうちで珈琲を飲む時はホーローのポットでお湯を沸かすように。
ある日、ふと『バタバタしている朝なんかでも、せめて朝珈琲くらいは丁寧に。』
と思い反省したからなのでした。
d0320106_924050.jpg
野田琺瑯社【月兎印ゲットニュースリムポット ブラウン】



















今朝は裏玄関で立ち尽くす。
d0320106_985112.jpg
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-20 09:21 | 台所道具。 | Trackback | Comments(14)

時間。

リペアに出したり電池を交換してもらったり、
今でも身に着けているELGINの腕時計。
かれこれ20年くらい前に札幌のPRIVY(今は富樫ビル)1Fに入っていたお店で購入しました。
いくつか持っていた腕時計、手元に残っているのはこれだけ。
高価なものではないんですけどね。
いろいろ思いでが詰まっているんです。
d0320106_9104287.jpg











アストロ御用達のペットショップ、別名『楽園』。
毎回、近くになると車内で大鳴きをし、
到着次第大急ぎで店内に入っていきます。
d0320106_9105745.jpg
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-13 09:12 | その他の雑貨。 | Trackback | Comments(10)

冬のTHERMOS。

お弁当、寒い日はこれにスープとか。
今日はベークドビーンズを入れました。
d0320106_12113634.jpg
THERMOS【Wide Mouth Food Jar】470ml










ベットのシーツを替えたり毛布を干したりした日は必ずお手伝い(邪魔)してくれます。
d0320106_12141926.jpg
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-06 12:17 | 台所、生活雑貨。 | Trackback

万能調味料、照り焼きソース。

いつも常備している照り焼きソース。
以前のブログでもよく登場していました。
ソースを入れている容器は状態がいい物を見つけてはコツコツと集めているヴィンテージタッパーウェアです。
d0320106_1042698.jpg
d0320106_104437.jpg


照り焼きソース
材料
醤油  
酒、味醂  
蜂蜜

作り方はここをクリックしてね。











やはりカメラが好きではありません。
d0320106_108299.jpg
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-02 10:13 | ご飯。 | Trackback