タグ:雑貨。 ( 58 ) タグの人気記事

中古のDURALEX。

最近、仲間入りしたDURALEXのグラス。
ガラクタ屋さんで見つけたのですが、2個で50セントでした。
我が家の台所にあるDURALEXのグラスは種類がマチマチ。

セカンドハンドのお店屋さんで、
棚の奥や箱の中で埃を被って眠っている中から見つけ出すのが好きなんです。
もちろん、毎回お目当てのものが見つかるわけではなく。
ハズレも多いけど、たまに見つかった時は嬉しい。
で、今回の勝利品はDURALEXのグラスでした。
ちょっとした宝探し気分なの。
d0320106_10285240.jpg
左はユニ(UNIE) 200ml。

右のは種類がわからないな。
ピカルディ(PICARDIE)っぽいけど、形はもっとシンプル。
ちなみに、容量は280mlです。




関連記事
苺印のWECK。
シドニーの台所。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









皆がお昼ご飯を食べている時は参加したいよね。
d0320106_10323519.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-16 10:37 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(18)

苺印のWECK。

我が家の台所の塩入れ。
WECKの瓶はサイズも豊富。
用途に合わせて蓋をパッキン&クリップやプラスチック、木製を選べたり。
私は取り出しやすいようにガラスの蓋をちょこんとのっけて使っています。
d0320106_94771.jpg
WECK【 MINI MOLD SHAPE WE-761】(140ml)Φ7×7.2cm    
WECK【 MINI MOLD SHAPE WE-080】(80ml)Φ7×5cm




すっきりしたデザインも大好き。
d0320106_964187.jpg



関連記事
台所のガラス雑貨。
パケ買い、旭豆の缶。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









台所にいると目の前に現れる耳。
d0320106_9115589.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-02 09:16 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(12)

2人ごはん炊きのSTAUB。

炊飯器がないのでお米の種類を問わず鍋で炊いています。
我が家は多めに炊いて冷凍することはしないので食べきり。
18cm、2人暮らしに丁度いいの。
d0320106_7124367.jpg
STAUB【ピコ ココット ラウンド ブラック】 18cm 1.7L



そう、そう。
このとんがり帽子がやって来てから素手で触ることがなくなりました。
d0320106_713414.jpg





関連記事
ブラウンライスの食卓。
珈琲のポット。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









ちなみに、アストロはお米アレルギー。
d0320106_7162382.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-26 07:18 | 台所道具。 | Trackback | Comments(12)

台所のガラス雑貨。

意識して集めているわけではないのだけど、
台所にはガラス素材のものを収納なんかに使っていることが多いみたい。
これもその1つで色が気に入っているの。
下の受け皿部分なのか、蓋なのか良くわからないけど、
バターケースの一部っぽいよね。
d0320106_813896.jpg




我が家の台所、白胡椒用と黒胡椒用にペッパーミルは2つ。
こうやって丁度いい具合に2つ収まるから受け皿として使っている。
d0320106_8152165.jpg



関連記事
DURALEXとF.O.B COOP。
おばあちゃんの茶櫃。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今朝も元気
d0320106_820313.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-19 08:24 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(8)

台所の便利、ポリ袋。

台所に常備しているのは小さいサイズと中くらいのサイズ、2種類。
マリネする時なんか少ない調味料でもきちんと漬かるし、
片栗粉や小麦粉をまぶす時も袋の中でカシャカシャ振れば簡単で汚れない。
袋の中の空気をしっかり抜いて下準備した野菜やお魚を保存するのにも使い勝手がいいんです。
お菓子作りにも活躍。
ビスケットの生地をめん棒で伸ばす時、袋の中に生地を入れて伸ばせば粉を振ったりしなくてもくっつかないしね。
それに、前日に粉類だけ量って全部一緒に袋に入れて用意しておけば当日は手間が省けて楽チン。
お菓子やパンって、作ろう、作ろうと思ってはいても行動に移さないことが多いの、私。
こうやって準備しておくと面倒臭がり屋さんには大助かりなのだ。
d0320106_73245.jpg

我が家で使っているのはこれ。
スーパーで普通に売っている冷凍用のポリ袋です。
洗い物がでないのが一番嬉しいんだけど、
使い捨てなのがちょっと気になるんだよね。




**関連記事
シドニーの台所。
台所仕事の晒。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









偶然発見。
飼い主同士は道端で大盛り上がりでしたが、
犬同士は興味なし。
d0320106_7316.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-12 07:08 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(18)

おばあちゃんの茶櫃。

湯のみやお茶セット一式なんかを入れておく茶櫃。
元々は父親の母が使っていたそうです。
d0320106_6172248.jpg





今現在は海を渡り、ここシドニーで私が使っているわけですが、
生憎、我が家には湯のみもお茶セットもないので、
や豆絞りの手ぬぐいを入れる入れ物になっています。
d0320106_6191292.jpg

でも、そのうち、もしかしたらお猪口や徳利入れになるかもしれないな。




関連記事
円錐台の籠。
週末の買い物かご。




レシピブログ


世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












アストロ、おっさん座りで物思う。
d0320106_618648.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-05 06:25 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(8)

台所仕事の晒。

我が家の台所ではさらしをたくさん用意している。
洗った食器を拭く時は長めのさらしを半分に畳み2重にして。
濡れて吸収が悪くなったら交換。
野菜の水気を取ったりする時なんかも一度使ったら水に重曹を溶かしたバケツの中へ。
1日の最後か、翌日にまとめて洗うようにしています。
d0320106_8375965.jpg


一反の布を適当な長さに手で裂いて軽く水洗い。
かなりの枚数が作れます。
端は縫ったりせずそのままで。
今年も台所の大掃除が終ったら新しいさらしを台所に用意しよう。






関連記事
食材に安心、珪藻土の調湿剤。
台所の好きな物、シュロの棒たわし。





レシピブログ



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










集中して大掃除に躍起になっていても夕方の時間がくれば中断せざるを得ない。
d0320106_8382567.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-28 08:42 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(18)

日々の石鹸。

石鹸が好き。
顔を洗う時も、体を洗う時も手を洗う時も石鹸です。
決まったブランドはないけれど、ベースはアロエやはちみつ、
ヤギのミルク、ティートリー、オートミールなどなど。
固形な形もなんだ可愛くて好きなんです。
d0320106_7262448.jpg

今使っているのは未来カフェDOG&BONEパートナー(愛犬)とオーナーのための石鹸、
【 G.LOVE HANDMADE SOAP 】のHoney &Chamomile
※詳しい商品の説明はhttp://gazandpinoko.blog70.fc2.com/blog-entry-431.htmlをチェックしてね。






ここの石鹸、以前に使って使い心地がかなりよかったのでリピートなんです。
期待を裏切らない石鹸なの。
d0320106_7295296.jpg







d0320106_730720.jpg
※詳しい成分はhttp://gazandpinoko.blog70.fc2.com/blog-entry-426.htmlをチェックしてね。



関連記事
はちみつ。
日々の靴。






レシピブログ


世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










昨日はかなり暑い1日でした。
夜になって太陽は隠れたものの、
外もおうちの中も生温い温度。
d0320106_7345685.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-21 07:47 | その他の雑貨。 | Trackback | Comments(10)

普段の水にBRITA 。

シドニーは蛇口から水道水を飲んでも大丈夫なのですが、
我が家ではBRITA (ブリタ) のポット型浄水器を使っています。
珈琲や紅茶、普段の飲み水の他にも、
ご飯を炊いたりとお料理の時もこれで。
d0320106_7152858.jpg




お水の味、雑味がなくなり美味しく飲めます。
あと、何よりも我が家の冷蔵庫のドアポケットにスッポリと収まるのが嬉しい。
補充もフィルターを通してすぐ完了するしね。
もちろん、アストロもこのお水を飲んでいますよ。
d0320106_7152563.jpg
BRITA【Navelia】 218×113×265mm 1.3L




**関連記事
水筒生活。
珈琲のポット。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








皆でマーケットへ買い出しに行こうとしたのに車のエンジンがかからない。
昨日、ライトをつけっぱなしでバッテリーが上がった模様です。
NRMAに電話して待つ事数十分。
助けにやって来ましたよ。
d0320106_717252.jpg





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-14 07:20 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(10)

食材に安心、珪藻土の調湿剤。

食材が湿気るのを防ぐため。
d0320106_732289.jpg




我が家で使用しているのが天日乾燥で繰り返し使える珪藻土で作られた調湿剤です。
これ、板チョコ見たいにブロック状になっているので割って使うの。
見た目もかわいくて気に入っている台所雑貨の1つ。
d0320106_7322538.jpg
soil【DRYING BLOCK mini 】120mm×64mm×6m(8個入り)





**関連記事
DURALEXとF.O.B COOP。
台所の好きな物、シュロの棒たわし。







レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











今朝はマーケットに食材の買い出しへ。
アストロも張り切ってお供してくれましたよ。
d0320106_7325435.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-07 07:39 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(20)