タグ:雑貨。 ( 58 ) タグの人気記事

茶色のティーポット。

私、MUJI LOVEです。
青山のFOUND MUJIでこのチョコレート色に一目惚れ。
d0320106_7342255.jpg


割れずに持ち帰れてよかった。




関連記事
珈琲のポット。
おばあちゃんの茶櫃。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








右側に来てよい子ちゃんポーズでおねだりする昨夜のアストロ。
d0320106_738217.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-08-03 07:39 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(12)

お箸。

赤と黄色。
沖縄の竹塗箸、うめーし。
d0320106_7294645.jpg


マイ箸に使おうかな、と思っている。




関連記事
台所仕事の晒。
水筒生活。









レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








アストロが私の不在中に味を知ったのがクロワッサン・オ・ザマンド。
マット、ある日、車内にクロワッサン・オ・ザマンドとアストロを置いて買い物に行ったそうです。d0320106_733858.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-07-27 07:40 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(38)

ピザストーン。

オイルなんかが染み付いてかなり年季がはいっているけど、
おうちでピザの時に欠かせないのがこのピザストーン。
我が家の台所で活躍してくれているのは直径33cmの大きさのものです。
d0320106_1321775.jpg

予熱の段階からオーブンの中に入れておきます。
ピザストーンにのせて焼くと生地からでる水分を吸収してくれるし、
熱も下がりにくいので、むらなくおいしく焼き上がるの。
ピザの他にパンもこれを使って焼いたりします。




関連記事
LODGEのグリルプレート。
2人ごはん炊きのSTAUB。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








散歩から帰ってきたらしい1人と1匹。
アストロはハーネを着けたままおっさん座り。
マットはリードを持ちつつも、テレビのサッカー中継に夢中。
d0320106_1352948.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-27 13:11 | 台所道具。 | Trackback | Comments(10)

冬の食器棚。

居間に置いてある食器棚の模様替えをしました。
冬用です。
d0320106_8103634.jpg






食器棚の中はグラスを片付けてコーヒーカップなど。
d0320106_8103164.jpg






地球儀や地図が好き。
ガラクタ屋で見つけた動物達。
d0320106_811567.jpg






右上のはBanksia scent pots。
オーストラリア原産の植物、バンクシアで作った手作りアロマポット。
中にオイルを数滴入れるとしみた香りが漂う仕組みになっています。
私はティーツリーオの精油を使用。
d0320106_8112021.jpg






そのうちチョコンとお花でも飾ってみたいな。
d0320106_8123039.jpg





関連記事
時間。
私の定番、ダッフルコート。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








イースターホリディで金曜日も土曜日も皆と一緒だったけど、
今朝はマットが出かけてしまい。
朝ご飯を食べたらふて寝のアストロ。
d0320106_8114731.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-20 08:12 | その他の雑貨。 | Trackback | Comments(18)

LODGEのグリルプレート。

野菜や魚、海老、イカなんかに塩胡椒だけ、シンプルに焼いて食べる時はこれで。
焦げ目もいい感じに付いてくれる。
d0320106_8273714.jpg
LODGE【ロジック ダブルグリドル】42.5×24.1cm




両面使えます。
反対側は鉄板になっているの。
d0320106_8281342.jpg





関連記事
LODGEのスキレット。
Cuisinartの小さなフードプロセッサー。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










ボールをくわえてマットを見上げるアストロ。
d0320106_828231.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-13 08:37 | 台所道具。 | Trackback | Comments(16)

いい仕事、Microplaneのグレーター。

我が家の台所で以前から使っている普通のおろし金や西洋おろし金(チーズおろし)。
『使い心地は知っているけど、物を増やすのも嫌だし、
現状は手持ちのもので間に合っているしな。』と、いつも自分に言い聞かせていたけれど、
思いきって買ったのがMicroplane(マイクロプレイン)社のもの。
d0320106_8142183.jpg
Microplane 【GOURMET SERIES】 COARSE GRATER(左) 
Microplane 【CLASSIC SERIES】 ZESTER/GRATER(右)



クラシックシリーズの目の細かいの(柑橘類の皮や林檎、にんにく、生姜などのすりおろしに便利)を購入後、
使いやすさを再確認。
グルメシリーズの少し目の粗いの(主にチーズ用)も買い足しました。
パスタにかけるチーズなんかもこれでおろすとフワフワで口当たりもいいんです。
d0320106_8152745.jpg





関連記事
レモンスクイーザー。
LODGEのスキレット。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







昨日、お風呂に入った後にご褒美のボール。
3個のボールを貝のプールに入れてアストロに選べさせてあげました。
d0320106_815431.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-30 08:24 | 台所道具。 | Trackback | Comments(20)

レモンスクイーザー。

レモンの果汁が必要な時に台所で活躍してくれるレモン絞り。
レモンを半分に切って手でギュッと絞り出すより、
確実にたくさんの果汁が絞れるの。
d0320106_72776.jpg


手前のは陶器のレモン絞り。
本当はセットで受け皿も付いているはずなのですが、
ガラクタ屋さんで見つけた古いものなので無し。

その後ろは持ち手付きの木製。
右手で持ち、左手にはレモンを。
種も一緒に果汁に混じって取れるので、
ボールなどの上で絞って種を取り除く必要があるけど、
これが果肉ごときれいに絞れる気がします。

奥の2つはガラス製です。
絞ると種は突起部分の内側に、果汁だけ外側の溝の方に流れていきます。
注ぎ口も付いていて便利。



ちなみに、普段、よく使っているのは透明なガラスのと木製の。



  


関連記事
台所の便利、計量スプーン。
苺印のWECK。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







台所の床の色と一体化している今朝のアストロ。
d0320106_7302364.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-23 07:33 | 台所道具。 | Trackback | Comments(10)

LODGEのスキレット。

我が家では鉄のフライパンを使っています。
以前からずっと使っているのは小さいのと大きいの。
数ヶ月前にLODGEのシーズンスチールスキレットを買い足しました。
d0320106_7143120.jpg
LODGE【シーズンスチールスキレット】8インチ(奥)、10インチ(手前) 


シーズニング済み、鋳物のスキレットよりも軽くて使いやすいです。
最初に8インチを買ったのですが、
思っていたより良かったので10インチ(※内径は18cmくらい。)も購入したの。




関連記事
2人ごはん炊きのSTAUB。
台所の好きな物、シュロの棒たわし。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









昨日は夕方、すでにガソリン切れ。
d0320106_7282980.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-16 07:33 | 台所道具。 | Trackback | Comments(10)

レトロな小皿。

シドニーのガラクタ屋さんでたまに見つける日本製のお皿
これは70年代に輸入されたものらしいです。
d0320106_10175295.jpg




内径は約11.5cm。
ケーキを食べるのにちょうどいい大きさ。
価格は10セントくらいでした。
d0320106_1018241.jpg
Mountain Wood Collection Trellis Blossom




関連記事
中古のDURALEX。
おばあちゃんの茶櫃。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










朝のチッチ散歩から帰って来た今朝の1人と1匹。
d0320106_1025626.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-02 10:27 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(6)

台所の便利、計量スプーン。

計量スプーンは使いたい時に手に取りやすいよう、
引き出しの中ではなく、常に出して収納しています。
本来の使い方の他に、タネなんかを同じ大きさに揃えたい時に便利。
ファラフェルも計量スプーンですくって手で押さえて固め、
つるんと滑り取り出して揚げています。
オーツビスケットも計量スプーンですくって取り出し、形を整えてから潰して。
大体、全部同じ大きさなので見た目もいいし、斑がなく火が通ります。
d0320106_704076.jpg
ちなみに、これはオーストラリアサイズ。
大さじ1が20mlなんです。



d0320106_705285.jpg






関連記事
キッチリ量れるデジタルスケール。
台所の便利、ポリ袋。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









平日は朝早く起きなきゃいけない。
そのせいか、休みの日なのに早くに目が覚めてしまいました。
しかも、目覚めがいい。
仕事の日は目覚めが悪いのに。
アストロも一緒に起きてくれます。
d0320106_75217.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-23 07:12 | 台所道具。 | Trackback | Comments(20)