タグ:パン。 ( 16 ) タグの人気記事

我が家の蜂蜜フレンチトースト。

フレンチトーストを作る時はお砂糖の代わりに蜂蜜が我が家のレシピ。
卵と豆乳、蜂蜜を混ぜた液に最低でも半日浸します。
焼く時は菜種油またはオリーブオイルでゆっくりと。
パンは少し厚めに切ったほうがおいしいです。
食べる時ももちろん蜂蜜をかけて食べるの。
d0320106_545322.jpg


我が家の蜂蜜フレンチトースト
材料
パン(バゲットなど)  適宜

☆卵液
 卵1個に対して豆乳(無調整)100ml、蜂蜜20g


準備
1. ☆を混ぜ合わせる。

作り方
1. バットなどで卵液にパンを浸す。
  時々返しながら半日〜。
2. フライパンに油を熱して中弱火で両面焼く。
  この時、ふっくら焼き上がるようにきちんと中まで火を通してね。
  ※もし、両面すでに焦げ目が付いてしまった場合はオーブンに入れて中まで火を通すといいです。     

       





関連記事
バゲットが余ったらガーリックブレッド。
自分で作るパン粉。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















近所をチッチ散歩。
マットはその後、自分の朝ご飯の用意。
もちろんアストロはリードをつけられたまま。
d0320106_5493712.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-03-05 05:53 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)

オリーブとローズマリーの丸パン。

普段、我が家の食卓に上がる食事パンは卵もバターも使わない素朴な丸パンです。
イーストの量を減らしているので発酵するのに少し時間がかかるけど、
その間に違う台所仕事をしたりして時間潰し。
今回は我が家の定番、丸いパンにオリーブとハーブを加えました。
d0320106_710172.jpg


オリーブとローズマリーの丸パン
材料 10個分
強力粉  250g
全粒粉  50g
塩  5g(小さじ1くらい)
パネトーネマザー酵母  5g ※普通のドラーイーストを使う場合は量を調整してね
蜂蜜  15g(小さじ2くらい)
菜種油  15ml
ぬるま湯  185ml
 
黒オリーブ  適宜
ローズマリー  少々


準備
1. オリーブは種を取り除いてスライス。
  ローズマリー枝から葉をはずして細かく刻む。

作り方は我が家の定番、丸いパンを見てね。

※HBでこね終わったらケースから取り出してオリーブとローズマリーを混ぜ込んでいます。
※今回は10等分にしています。
  



関連記事
オリーブのペースト、タプナード。
我が家の定番、丸い豆乳パン。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ













昨日の夕方のボール遊びの時間。
いつもテニスボールばかりじゃかわいそうなんでピーピーおもちゃを。
d0320106_7101117.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-08 07:22 | パン。 | Trackback | Comments(7)

我が家の定番、丸い豆乳パン。

我が家の定番、丸いパンと同様、普段の食卓に上がる定番の食事パン。
丸いパンと違うのはお水の代わりに豆乳を使うことだけ。
これもこねるのはホームベーカリーにお任せです。
d0320106_12502490.jpg


我が家の定番、丸い豆乳パン
材料 8個分
強力粉  210g
全粒粉  90g
塩  5g(小さじ1くらい)
パネトーネマザー酵母  5g(※普通のドライイースト使う場合は量を調整してね)
蜂蜜  15g(小さじ2くらい)
菜種油  15ml(大さじ1くらい)
豆乳  210ml


作り方
1. ホームベーカリーに材料をセットしてこねる段階まで終らせる。
  ※Cuisinartのホームベーカリー使用。
2. 1次発酵。
  ※気温にもよるけど3時間くらい。
3. 8分割してベンチタイム20分くらい。
  成形し直してしっかりとじ目を閉じる。
4. 2次発酵。
5. 表面に粉を振り、包丁で1本切り込みを入れる。
  霧吹きで水を吹きかけて210度で約13分〜15分焼く。





関連記事
基本の全粒粉フォカッチャ。
バナナとチョコのソーダーブレッド。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ













今日のシドニーは午後からお天気が崩れる模様。
しかし、嵐の前の静かさなのか、午前中から暑いです。
で、くたばっているイヌが1匹。
お風呂場のタイルの上が一番冷たくて気持ちがいいって知っているんだね。
d0320106_12503389.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-12-25 12:56 | パン。 | Trackback | Comments(4)

基本の全粒粉フォカッチャ。

普段のパン、我が家の定番、丸いパンと同じぐらい焼く頻度の高い全粒粉のフォカッチャ。
食事の時に添えるのはもちろん、サンドイッチ用なんかにも活躍してくれます。
ホームベーカリーで捏ねる段階まで終らせた後、
イーストは少なめなので発酵時間は長く取っています。
パネトーネマザー酵母を使っていますが、
普通のドライイーストを使う場合は量を調節して下さいね。
d0320106_330503.jpg


基本の全粒粉フォカッチャ
材料(Cuisinartのホームベーカリー使用)
小麦粉(中力粉)  200g
全粒粉  100g
塩  小さじ1
EVオリーブオイル  大さじ2
ぬるま湯  180ml
はちみつ  小さじ2
パネトーネマザー酵母  5g


作り方
1. HBでこねる段階まで。
  1次発酵(気温にもよりますが夏だと3時間弱くらい)。
2. 倍の大きなになったらガス抜きをし、
  分割して丸め、濡れ布巾などをかけてベンチタイム(20分くらい)。
3. 成形しなおして2次発酵。
4. 指で窪みをつけ、オリーブオイル(分量外)を塗り、
  200度のオーブンで約20分くらい。

※今回は4等分にして焼きました。
 大きさやオーブンによって焼き時間が変わってくるので調整して下さいね。
 






関連記事
基本の全粒粉ベーグル。
全粒粉のピタパン。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












顔周りとかちょくちょくカットしていたけど、
左の寝た耳にハサミ入れれなかったんだよね。
毛の重さで寝てて、カットしちゃったらまた立つんじゃないかと思って。
d0320106_335843.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-20 03:37 | パン。 | Trackback | Comments(10)

我が家の定番、丸いパン。

おうちにあるもので焼く定番の丸パン。
イーストはパネトーネマザー酵母を使っているけど、
なければ普通のドラーイーストの量を調整して使ってね。
d0320106_991569.jpg


我が家の定番、丸いパン
材料 8個分
強力粉  250g
全粒粉  50g
塩  5g(小さじ1くらい)
パネトーネマザー酵母  5g
蜂蜜  15g(小さじ2くらい)
菜種油  15ml
ぬるま湯  185ml


作り方
1. ホームベーカリーに材料をセットしてこねる段階まで終らせる。
  ※Cuisinartのホームベーカリー使用。
2. 1次発酵。
  ※気温にもよるけど3時間くらい。
3. 8分割してベンチタイム20分くらい。
  成形し直してしっかりとじ目を閉じる。
4. 2次発酵。
5. 表面に霧吹きで水を吹きかけて210度で約13分〜15分焼く。



関連記事
全粒粉のピタパン。
基本の全粒粉ベーグル。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







お気に入りのひざ掛けがソファーの上にセットされていなかった昨日の夕方。
d0320106_9144189.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-09 09:20 | パン。 | Trackback | Comments(8)

バナナとチョコのソーダーブレッド。

発酵不要、簡単に焼けるソーダーブレッド。
これはバナナが入るのでヨーグルト少なめだけど、
我が家のソーダーブレッドの定番レシピは粉1に対してヨーグルト1の割合です。
焼きたてがおいしいけど、冷めても大丈夫。
1.5cm幅くらいにスライスして両面軽くグリルすればおいしく食べれるよ。
更に、ちょろっと蜂蜜をかけると尚、おいしい。
d0320106_4215786.jpg


バナナとチョコのソーダーブレッド
材料
 ☆小麦粉(中力粉)  60g
  全粒粉  65g
  ベーキングパウダー、重曹  各小さじ1
  塩  小さじ1/2

 ★ヨーグルト(無糖)  75g
  はちみつ  小さじ1/2
  バナナ  1本

 ◎チョコチップ、胡桃  各30g
  ココナッツチップ  20g

準備
1. ☆は合わせてふるう。
2. バナナは潰す。
3. 胡桃はオーブンで空焼きし、粗く刻む。

作り方
1. ボールに★を入れて良く混ぜる。
  ☆と◎も加えてヘラでサックリ混ぜる。
  大体混ざったら手で1つにまとめる(少しべっとりしてます)。
  捏ねる必要はないです。
2. トレーの上に丸い形に置いて包丁の先で縦1本切り込みを入れる。
3. 170度のオーブンで30〜35分焼く。





関連記事
全粒粉のピタパン。
バナナとチョコチップのホットビスケット(卵、バター不要)。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









昨日もマットが朝から仕事。
夕方に私とお庭でこの日初めてのボール遊び。
d0320106_4244349.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-09-25 04:29 | パン。 | Trackback | Comments(18)

全粒粉のピタパン。

ベーグルもそうだけど、
2次発酵が不要なパンは手っ取り早く焼けていいです。
ピタパンはオーブンに入れてからの焼き時間も短いしね。
おまけに、ホームベーカリーにこねてもらうので楽ちんです。
d0320106_471739.jpg


全粒のピタパン
材料  6枚分
強力粉  250g
全粒粉  50g
パネトーネマザー酵母  14g
塩  小さじ1
蜂蜜  小さじ1
菜種油  大さじ1
ぬるま湯  180ml

作り方
1. ホームベーカリーで一次発酵まで終わらせる。
  ガス抜きをし、粉をふった台の上に取り出す。
2. 6等分にして丸く成型する。
  濡れた布巾をかけて15分休ませる。
3. 綿棒で2〜3mm程の厚さに伸ばし(両面に粉をふる)、230度のオーブンで5〜6分焼く。
  ※伸ばしてから6〜8分程置いて、
   トレーにのせる時はひっくり返して上面を下にして焼くと上手く膨らみます。


関連記事
レーズン酵母を使って豆乳食事パン。
バゲットが余ったらガーリックブレッド。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








昨夜、私と一緒の時のアストロ。
この時間、私と一緒の時は大抵1匹でソファーの上にいることが多い。
d0320106_481170.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-09-11 04:11 | パン。 | Trackback | Comments(10)

バゲットが余ったらガーリックブレッド。

バゲットを買ってきて食べきれなかった場合、
我が家では後日、ガーリックブレッドになる事が多いです。
バターは使わず、材料はオリーブオイル、にんにく、パセリ。
もし、すぐ食べないならアルミホイルに包んで冷凍庫行き。
食べる時は解凍せずにそのままオーブンに入れます。
私は冷凍しておきたい派。
でもって後日、楽したいの。
d0320106_4253671.jpg


バゲットが余ったらガーリックブレッド
材料
バゲット  適宜
EVオリーブオイル  適宜
にんにく  適宜
パセリ  適宜
塩  適宜


準備
1. にんにくとパセリはみじん切り。
  EVオリーブオイル、塩と混ぜておく。

作り方
1. バゲットに切れ目を入れる。
2. 切れ目にガーリックオイルを塗る。
3. アルミホイルで包んでオーブンへ。







関連記事
自分で作るパン粉。
継ぎ足しのにんにく醤油。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











パン好きなので狙いはもちろんバゲット。
d0320106_42566.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-08-28 04:30 | パン。 | Trackback | Comments(12)

自家製天然酵母でおうちピザ。

いつもは発酵種を使ってピザを焼いているけど、今回はレーズン酵母で。
この生地もおいしかったな。
ちなみに、この時の元種は全粒粉でです。
d0320106_715865.jpg


材料 2枚分の覚え書き
小麦粉(中力粉)  200g
塩  小さじ1  
元種  100g
水  130g
EVオリーブオイル  大さじ2
蜂蜜  小さじ1.5


関連記事
レーズン酵母を使って豆乳食事パン。
自家製天然酵母の食事パン。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









家の中の行く場所、行く場所、後を付きまとう1匹。
d0320106_7152818.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-30 07:17 | パン。 | Trackback | Comments(18)

レーズン酵母を使って豆乳食事パン。

レーズンから起した酵母、
何となく元気がなくなってきたような。
おまじない程度にドライイーストを少々加えて生地をこねました。
焼き上がりは外側は適度にパリッとして中はふんわりモッチリ。
結構、気に入ったおいしさに焼けたけど、
次も同じように焼けるかなぁ。
d0320106_5543160.jpg


レーズン酵母を使って豆乳食事パン
材料10個分の覚え書き
強力粉  200g
全粒粉  50g
パネトーネマザー酵母  2g
中種  100g
豆乳  130g
塩、蜂蜜、菜種油  各小さじ1

200度 15〜18分


関連記事
自家製天然酵母の食事パン。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








台所でよい子ちゃんアピール。
d0320106_5561100.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-16 06:02 | パン。 | Trackback | Comments(8)