タグ:ご飯 麺。 ( 13 ) タグの人気記事

我が家の焼きビーフン。

炊きたてのご飯や焼きたてのパンも好きだけど麺類も大好き。
野菜をいっぱい使った焼きビーフンは我が家の定番。
ビーフンは茹でずに水に浸してほぐれたらザルに上げます。
中華鍋で野菜と干し椎茸の戻し汁、調味料と一緒に炒め煮にするの。
具は好きなものを使ってね。
d0320106_4481810.jpg


焼きビーフン
材料
乾燥ビーフン  150g
野菜  適宜
キノコ類  適宜
戻した干し椎茸  適宜

☆干し椎茸の戻し汁  100ml
 酒、醤油、オイスターソース、はちみつ  各大さじ1

にんにく  1片
生姜  ひとかけ
赤唐辛子  お好みで

塩、粉末黒胡椒  適宜
炒りごま  適宜
胡麻油  適宜


詳しい作り方はここをクリックしてね。




++関連レシピ
お肉を食べないヒトのおうちラーメン。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨夜の1人と1匹。
d0320106_4485996.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-30 04:52 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)

お肉を食べないヒトのおうちラーメン。

シマアジを下ろした時のアラで取ったスープと、
半熟味付け卵を漬け終わったタレで簡単な醤油ラーメンを作りました。
お肉は食べないので具にチャーシューはなし。
海苔とほうれん草、味付け卵、葱をのせてです。
麺は今回、中華麺がなかったのでスパゲッティを重曹で茹でて代用しました。
普通の太さを使ったけど、
細いカペッリーニを使った方が中華麺らしくなります。
d0320106_6531321.jpg


お肉を食べないヒトのおうちラーメン
材料
スープ  適宜
半熟味付け卵の漬けダレ  適宜
塩  適宜

海苔  適宜
ほうれん草の茹でたもの  適宜
半熟味付け卵  適宜
葱  適宜

中華麺又はスパゲッティ  適宜

粉末黒胡椒  適宜


作り方
1. スープを半熟味付け卵の漬けダレ、塩で味をととのえる。
2. 丼に茹で上がった麺、スープを注ぎ具を盛りつける。
  好みで胡椒をふる。 


++関連レシピ
おうちでベトナム麺、フォーを食べよう。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今朝は1人と1匹、一悶着がありました。
ゆっくり紅茶を飲みたいマットと早く行動し始めたいアストロ。
取っ組み合いです。
d0320106_6503915.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-24 06:53 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)

おうちでベトナム麺、フォーを食べよう。

我家でよく登場する麺料理はフォーかもしれません。
海老の頭で取ったスープを使う事が多いのですが、魚のアラでもかまわない。
きちんとスープを取ればいろいろアレンジできて簡単におうちでフォーをたのしめるよ。
*鶏皮スープでフォー。
*茹で豚チャーシューのフォー。
*柚子胡椒のきいたフォー。
*米麺で鍋のしめ、優しい味のフォー。
*芥藍炒めのフォー。
などなど。

そして、これはお弁当。
食べる時に温めたスープをかけていただきます。
レモンを絞って香味油をかけるの、忘れずに。
d0320106_5204221.jpg


材料と作り方はここをクリックしてね。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








最近は私が帰って来てもしばらくすると寝室に行ってしまうアストロ。
マットが帰って来たらお出迎え。
d0320106_5205388.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-20 05:26 | ご飯。 | Trackback