「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ご飯 麺。 ( 13 ) タグの人気記事

〆のパスタ。

鰯のオイル煮の日は最後にパスタ。
オイルが必ず余っちゃうから。
d0320106_620430.jpg


〆のパスタ
材料
鰯のオイル煮で余ったオイル  適宜

好みのパスタ  適宜
パスタの茹で汁  適宜
パセリのみじん切り  適宜
塩、粗挽き黒胡椒  適宜
レモン汁  適宜


作り方
1. パスタを茹でる。
2. オイルの鍋を火にかける。
  パセリを加え茹で上がったパスタを投入。
  味をみて塩、胡椒する。
  最後にレモンを絞る。
  
※オイルの量は調節してね。


 

関連記事
エアルームトマトとバジルのパスタ。
ズッキーニとスクオッシュ、アンチョビのパスタ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












マットが何かし始めてアストロはリードを着けたまま。
d0320106_625113.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-13 06:26 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)

トマトのカッペリーニ。

マリネしたトマトをのっけた冷たいパスタです。
オリーブとフェッタも一緒にです。
本当はバジルがあればよかったんだけど、今回はなしで。
d0320106_313838.jpg


トマトのカッペリーニ
材料
カッペリーニ  適宜
塩  適宜

ミニトマト  適宜
☆赤ワインビネガー 1に対してEVオリーブオイル2
 紫玉ねぎのみじん切り  適宜
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜
 にんにくのすりおろし  少々 

オリーブ、フェッタチーズ  適宜


準備
1. トマトは湯むきし半分に切る。
2. ☆を合わせてる。
  トマトを加えて冷蔵庫で30分〜。

作り方
1. カッペーリーには袋の表示通りに茹でる。
  茹で上がったら冷水で洗う。
2. 水気をしっかり切ったカッペリーニをマリネしたトマト(汁ごと)、
  オリーブ、フェッタチーズと和える。




関連記事
トマトと紫玉ねぎのマリネサラダ。
エアルームトマトとバジルのパスタ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ















台所にやって来て、
またしても可哀想なボクをアピール中。
d0320106_3131418.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-22 03:16 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

ツナとオリーブのパスタ。

ツナ缶と作りおきしているいつものトマトソースを使って手抜き。
手抜きは手抜きだけど、オリーブは必ず使ってね。
じゃないと、味がぼやけちゃうの。
d0320106_4103669.jpg


ツナとオリーブのパスタ
材料 
スパゲッティ  適宜

にんにく  適宜
赤唐辛子  適宜
いつものトマトソース  適宜


ツナ缶(オイル漬けの)  適宜
オリーブ  適宜
塩。粗挽き黒胡椒  適宜
パセリ  適宜

EVオリーブオイル  適宜


準備
1. にんにく、パセリはみじん切り。
  オリーブは種を取ってスライス。

作り方
1. ツナ缶のオイル、にんにく、赤唐辛子を鍋に入れて弱火で熱する。
  にんにくが色付いてきたらトマトソースを加える。
  少し煮込んでオイルを切ったツナ、オリーブを加える。
  ソースが煮詰まっているようであればパスタの茹で汁を加える。
  塩、胡椒で味をととのえ、最後にパセリを加える。
2. 茹で上がったパスタをザルに上げ、
  オリーブオイルを絡めてお皿に盛る。
  その上にソースをかける。
  




関連記事
オクラとツナのパスタ。
人参とツナの炒めたの。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








週末は特別。
3時頃にビールの栓を抜くのが我が家流。
昨日のビールスナックはケールのチップスでした。
d0320106_4104376.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-22 04:14 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

エアルームトマトとバジルのパスタ。

我が家のお気に入りのトマトは品種改良や交配をされていないエアルームトマト
色や形、味は様々なのですが、
このエアルームトマトの品種って5,000種類以上もあるそう。
たくさん買ってきたエアルームトマトの中にはちょっと柔らかくなり過ぎたものもあるんです。
そんなトマトは火を少し通してパスタに。
それと、トマトと仲良しなバジル(冷凍保存してあったバジルオイル)も一緒です。
今回はスパイラル状のショートパスタを使っているけど、
好みのパスタを使ってね。
d0320106_13371776.jpg


エアルームトマトとバジルのパスタ
材料
パスタ  500g

エアルームトマト  種類問わず切ったもの、両手2つ分くらい

にんにく  4片
EVオリーブオイル  80ml
塩、粗挽き黒胡椒  適宜
パスタの茹で汁  80mlくらい

バジルオイル  80g
  
パルメザンチーズ  適宜


準備
1. ミニサイズのトマトは半分に、大きめのトマトは4〜6等分に切る。
  にんにくはみじん切り。

作り方
1. にんにくとEVオリーブオイルを弱火でゆっくり焦げないように熱する。
2. にんにくが色付き始めたらトマトを汁ごと加え塩、胡椒をし、
  パスタの茹で汁も加えて強火に。
3. 茹で上がったパスタを加えて絡め、バジルオイルも加える。
  
  


d0320106_13373924.jpg関連記事
セミドライトマトのペペロンチーノ 。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








昨夜、眠たそうなアストロを見て、
『アストロ、足が長いなぁ。』なんて思ったりして。
d0320106_13463647.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-11 13:52 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)

蝦子麺の焼きそば。

中華街のお店の麺コーナに行くと必ず見かける蝦子麺。
麺はお湯でほぐす程度に戻します。
後はさっと炒めるだけ、あっという間に完成。
で、我が家では食べる時に青唐辛子の酢漬けの酢を少しかけて食べるの。
d0320106_2472054.jpg


蝦子麺の焼きそば
材料
蝦子麺  3玉、約135gくらい

生姜  ひとかけ
にんにく  小さいの2片

野菜などの具  適宜

酒  適宜
 
☆オイスターソース  小さじ2くらい
 醤油  小さじ2くらい
 
塩、粉末黒胡椒  適宜

ごま油  適宜
葱、香菜  適宜

好みで青唐辛子の酢漬け  適宜
  

準備
1. 具は適当な大きさに切る。
  生姜とにんにくは千切り。
  ねぎは斜めに千切り、香菜は粗く刻む。
2. オイスターソースと醤油は合わせておく。

作り方
1. 沸騰したお湯に乾麺を入れ、ほぐれたらザルにあげる。
  ※柔らかく茹でる必要はないです。
2. 中華鍋に油を熱して生姜とにんにくを炒める。
  香りがたったら具を炒める。
  麺を加える。
3. 酒を回し入れて☆も加え炒める。
4. 塩、胡椒をして最後にごま油を回しかける。
  器に盛って葱、香菜を散らす。
  好みで青唐辛子の酢漬けをかけて食べる。


関連記事
我が家の冷やし中華 。
我が家の焼きビーフン 。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









昨日は夕方からパラパラと雨。
外でボール遊びできないのに愚図りだしたアストロ。
d0320106_248392.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-05 02:51 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)

オクラとツナのパスタ。

冷蔵庫の中に余った茹でたオクラと、これまた余った缶詰のツナが。
ひとりお昼ご飯だったのでこれでパスタ。
なんだか賄いみたいだな。
d0320106_2522255.jpg


オクラとツナのパスタ
材料
スパゲッティ  適宜

にんにく  適宜
玉ねぎ  適宜

茹でたオクラ   適宜
ツナの缶詰  適宜

醤油麹  適宜
パスタの茹で汁  適宜

フィッシュソース  適宜
塩、粗挽き黒胡椒  適宜

刻み海苔  適宜


準備
1. オクラは輪切り。
  玉ねぎはスライス。
  にんにくはみじん切り。

作り方
1. パスタを茹で始める。
  その間にフライパンにツナ缶のオイルとにんにくを炒め、
  香りがたったら玉ねぎを加えて炒める。
  玉ねぎがしんなりしたら醤油麹、パスタの茹で汁を加える。
2. 茹で上がったパスタ、オクラ、ツナを加えて炒め、
  フィッシュソース、塩、胡椒する。
3. お皿に盛って刻み海苔をのせる。


**関連記事
ズッキーニとスクオッシュ、アンチョビのパスタ。
大根とツナの煮たの。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









少し長いお正月休みも終わり、今日から仕事始め。
アストロって予知能力があるのかな。
昨日は昼間からずっといじけていたのでした。
d0320106_253556.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-22 02:56 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)

ズッキーニとスクオッシュ、アンチョビのパスタ。

週末のマーケットで新鮮な無農薬のズッキーニとスクオッシュの袋詰めが売られていたので購入。
表面がしんなりするまで干してからじっくりとオーリーブオイルをを熱した鉄のフライパンで両面焼きました。
パスタと一緒に食べたけど、甘くておいしかった。
d0320106_542169.jpg
d0320106_5425380.jpg


ズッキーニとスクオッシュ、アンチョビのパスタ
材料
スパゲッティ  350g

ズッキーニ  4本(小さめ)
スクオッシュ  2個

EVオリーブオイル  40ml
にんにく  2片
チリフレーク  ひとつまみ
アンチョビ  6匹(小さいの)
塩、粗挽き黒胡椒  適宜
パスタの茹で汁  40mlくらい
パセリ  適宜


準備
1. ズッキーには輪切り、スクオッシュは8等分に切る。
  数時間干す。
d0320106_5433899.jpg
2. にんにくはみじん切り。
  パセリは粗くみじん切り。

作り方
1. ズッキーニとスクオッシュはオリーブオイル(分量外)を熱したフライパンで両面焼く。
  一旦取り出す。
2. パスタを茹で始める。
  フライパンにオリーブオイル、にんにく、
  チリフレークを加えて弱火(にんにくは焦がさないように)。
  アンチョビを加えてほぐしながらオイルソースと絡める。
3. 塩、粗挽き黒胡椒、パスタの茹で汁を加えてオイルとなじませる。
4. 茹で上がったパスタとズッキーニ、スクオッシュを加えて和える。



関連レシピ
セミドライトマトのペペロンチーノ。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







昨日の朝寝中のアストロ。
やはり寝不足で疲れていたんでしょうね。
d0320106_54475.jpg






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-16 05:48 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)

我が家の冷やし中華。

子供の頃から慣れ親しんだ具材はハム、きゅうり、錦糸卵。
そして紅ショウガ。
今は普段、肉類を食卓に出さないのでハムは使いません。
数種類の野菜とツナ缶を使っています。
もちろんたれは手作りの。
d0320106_2131830.jpg


我が家の冷やし中華
材料
中華麺  適宜

ツナ缶  適宜
錦糸卵  適宜
きゅうり、人参など野菜の千切り  適宜

作りおきの冷やし中華のたれ  適宜

練り辛子  適宜


準備
1. 野菜は千切り、又は食べやすいように切る。
2. 錦糸卵の作り方はここをクリックしてね。


作り方
1. 中華麺は袋の表示通りに茹でてお湯を切り、冷水で洗いながらぬめりを取る。
  水気をよく切って器に盛る。
2. 具材を麺の上に盛りつけて練り辛しを添え、たれをかける。



++関連レシピ
我が家の焼きビーフン。
おうちでベトナム麺、フォーを食べよう。







レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







昨日はあまり暑くなかったので予定変更、
アストロも一緒に連れて出かける事に。
d0320106_2134031.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-02 02:19 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)

セミドライトマトのペペロンチーノ。

この間作ったセミドライトマトを使ったパスタです。
d0320106_2212742.jpg


セミドライトマトのペペロンチーノ
材料
スパゲッティ  330g

オリーブオイル  大さじ4くらい
にんにくのみじん切り   2〜3片分
鷹の爪  1本
パスタの茹で汁  大さじ4くらい

セミドライトマト  適宜
塩、粗挽き黒胡椒   適宜
パセリのみじん切り  適宜

パルメザンチーズ  適宜



作り方
1 フライパンでオリーブオイル、にんにく、
  鷹の爪を弱火で熱する(焦がさないように)。
2. パスタを茹で始める。
3. にんにくが色付いてきたら塩、粗挽き黒胡椒、パスタの茹で汁を加えて火を強め、
  ソースを一煮立ちさせてオイルとなじませる。
4. 茹で上がったパスタとセミドライトマト、パセリを加えて和える。



**関連記事
クレソンのペストでパスタ。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








昨夜、私達の晩ご飯中、
アストロはソファーの上でくつろぎタイム。
でしたが、ドレッシングの瓶をシャカシャカ振ると急に逃げ出しました。
d0320106_2214938.jpgにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-11-26 02:25 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

クレソンのペストでパスタ。

この間、作りおきしていたクレソンのペストを使って簡単パスタ。
茹で上がったパスタに絡めるだけです。
クレソンのほろ苦さがおいしい。
最後に味をみて塩、粗挽き黒胡椒で調整してね。
d0320106_2184875.jpg


クレソンのペストでパスタ
材料
パスタ  270g

クレソンのペスト  大さじ4〜5くらい
パスタの茹で汁  適宜  
塩、粗挽き黒胡椒   適宜
レモン汁  適宜

作り方
1. パスタの茹で汁でペストをのばす。
2. 茹で上がったパスタと絡める。
  レモンを絞り塩、粗挽き胡椒で味をととのえる。



++関連レシピ
我が家の焼きビーフン。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











マットが帰ってきたらソファーの上で喜びの挨拶。
d0320106_22335100.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-11-06 02:25 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)