タグ:ご飯 野菜。 ( 21 ) タグの人気記事

じゃがいものガレット 。

オーブンでローストしたじゃがいもも好きだけど、
フライパンで焼いて作るガレットも簡単に手っ取り早く作れて我が家の食卓によく上がります。
いろいろアレンジも可能。
でも、よく作るのはやっぱりシンプルにじゃがいもに塩、胡椒だけ。
d0320106_8184114.jpg


じゃがいものガレット
材料
じゃがいも  適宜
塩、粗挽き黒胡椒  適宜  
EVオリーブオイル  適宜
 
 
準備
1. じゃがいもは皮をむいて四面のチーズおろしの一番粗い面で下ろす。
  ※水にさらしたり洗ったりしない。

作り方
1. じゃがいもに塩、胡椒をしてオイルを熱したフライパンに広げる。
  ヘラなどで型を調えて焼く。 
2. 焼き色が付いたら返して同じく反対側も焼き色が付くまで焼く。

※水分が出てきたり変色しだしたりするのですぐ焼いてね。
  

 

関連記事
いろいろ+のポテトサラダ。
肉なし肉じゃが。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨夜、仕事からマットが帰ってきた時のアストロ。
可哀想なボクを大アピール。
d0320106_8242375.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-21 08:29 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)

苦瓜と豆腐とツナの炒めたの。

常備しているツナ缶(オイル漬け)を使って。
苦瓜はさっと炒めて食感を残してね。
d0320106_611120.jpg


材料
苦瓜  適宜
豆腐(木綿)  適宜
ツナ缶  適宜
塩、胡椒  適宜

酒  適宜
継ぎ足しのにんにく醤油  適宜

卵  適宜


準備
1. 苦瓜はスライス。 
  豆腐は水切りをする。

作り方
1. フライパンに油を熱して適当な大きさにちぎった豆腐の両面を焼く。
  一旦取り出す。
2. 同じフライパンに再び油を熱して苦瓜を加える。
  色が変わったら豆腐を戻し入れ、軽く油を切ったツナも加える。
3. 酒を回し入れる。
  にんにく醤油も回し入れる。
4. 塩、胡椒し、溶き卵を加える。
  少し間をおいてから大きくザックリと混ぜる。
 
  



関連記事
人参とツナの炒めたの。
我が家の定番、ツナ冷奴。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨日はあれから自分の部屋を大掃除。
不要なものを処分したり、整理整頓したりと悪戦苦闘中の私に対してアストロは途中で部屋を出て廊下で可哀想なボクをアピール。
d0320106_612281.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-12-29 06:16 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)

いろいろ+のポテトサラダ。

ドレッシングで和えた我が家の定番のポテトサラダを基本にいろいろな具をプラス。
これは空豆、オリーブ、ゆで卵、紫玉ねぎを加えました。
d0320106_3125055.jpg


いろいろ+のポテトサラダ
材料
ジャガイモ  1kg
空豆、オリーブ、ゆで卵、紫玉ねぎ  適宜

☆EVオリーブオイル、アップルサイダービネガー  各大さじ4
 はちみつ  大さじ1
 手作りの粗挽き粒マスタード  小さじ1

 塩  小さじ1/2
 粗挽き黒胡椒  適宜
 にんにく  1片
 パセリ  適宜


準備
1. にんにくはすりおろす。
  パセリはみじん切り。
2. ☆のドレッシングの材料を合わせて良く混ぜる。
3. 空豆は茹でる。
  オリーブは種を取ってスライス。
  ゆで卵は縦に4〜6等分に切る。
  紫玉ねぎは繊維と直角にスライス。

作り方
1. ジャガイモを茹でる。
2. 茹で上がったジャガイモをザルに上げてお湯をきる。
  皮をむき、適当な大きさに切る。
  熱いうちに☆と和える。
  残りの具も加える。
3. 少しおいて味を馴染ませる。
  下にドレッシングが溜まるので途中で上下返して全体に味を馴染ませて下さい。






関連記事
ツナじゃが。
我が家のコールスロー。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












ここ数日暑かったので、
アストロの毛刈りにようやく重い腰を上げた飼い主。
d0320106_3151097.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-19 03:17 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

ケールのキッシュ。

スムージーだけでは消費しきれないケール。
火を通せば量が減るのでココナッツオイルで炒めてキッシュに入れました。
ほうれん草の代わりみたいなもんです。
ケールって種類がいくつかあるんですね。
このケールはまったく癖がなくておいしいです。
写真ではわかりにくいけど、
キッシュのタルト生地はいつもの全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)つぶつぶビスケットの要領で炒ったキヌアを混ぜました。
ちなみに、炊いたキヌアでも大丈夫だよ。
d0320106_4575247.jpg


ケールのキッシュ
材料
全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)  1台分

☆卵  1個
 生クリーム  100ml
 塩、粗挽き白胡椒  適宜

オーブンで簡単、手作りセミドライトマト  適宜
ケール  適宜
フェタチーズ  適宜

準備
1. ケールは炒めて塩、胡椒する。
2. ☆を合わせておく。

作り方
1. キッシュ生地に具を敷き詰める。
  ☆を流し入れる。
2. 180度のオーブンで約30分。






関連記事
セミドライトマトとほうれん草のキッシュ。
ニジマスの薫製とほうれん草、ポロネギのキッシュ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨日はもの凄く寒い1日でした。
あまりの強風で早朝は停電になったし。
まったく冬に逆戻りです。
d0320106_4575391.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-16 05:05 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)

セミドライトマトとほうれん草、リコッタチーズのキッシュ。

キッシュを作る時は冷蔵庫にあるもので。
基本的に、野菜+チーズです。
今回はいつもの野菜とリコッタチーズの組み合わせです。
そして、タルト生地はバター、卵不要の全粒粉のキッシュタルト生地
d0320106_3281994.jpg



セミドライトマトとほうれん草、リコッタチーズのキッシュ
材料 
全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)  1台分

☆卵  1個
 生クリーム  100ml
 塩、粗挽き白胡椒  適宜

オーブンで簡単、手作りセミドライトマト  適宜
ほうれん草  適宜
リコッタチーズ  適宜

準備
1. ほうれん草はさっと炒めて塩、胡椒する。
2. ☆を合わせておく。

作り方
1. キッシュ生地に具を敷き詰める。
  ☆を流し入れる。
2. 180度のオーブンで約30分。



関連記事
ニジマスの薫製とほうれん草、ポロネギのキッシュ。
懐かしい甘い卵焼き。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今週の始め、もの凄く珍しく平日がお休みになりました。
が、ファラフェルキッシュなんかをいつもの3倍の量を仕込んだりで大忙し。
そして、そんなことは無関係と言わんばかりにやって来た1匹。
時間を見ると魔の時間4時だったのでした。
d0320106_3285650.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-15 03:32 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

野菜のローストとキヌアのスパイシーピラフ。

スパイスと一緒に炊いたキヌアにローストした野菜を混ぜて。
チキンや白身魚の付け合わせにいいのだけど、
生憎、この日はお買い物に行けずでした。
なので、冷凍してあったひよこ豆のコロッケ、ファラフェルと一緒にきゅうりのヨーグルトソースを添えていただきました。
d0320106_3551989.jpg


野菜のローストとキヌアのスパイシーピラフ
材料 
菜種油  適宜
にんにく  1片

☆マスタードシード  小さじ1/2
 ターメリック、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、ガラムマサラ  各小さじ1/2

★キヌア  110g
 塩  ひとつまみくらい
 粗挽き黒胡椒  適宜
   キヌアをカップに入れてみて同量より少し多め

コリアンダー、パセリのみじん切り  適宜

好みの野菜のロースト数種類  適宜
 ※この日はかぼちゃ、茄子、ズッキーニ、セミドライトマト




準備
1. にんにくはみじん切り。

作り方
1. 鍋に油とマスタードシードを入れて熱する。
  スパイスがはじけてきたら残りの☆のスパイスとにんにくを加えて炒める。
2. ★を加える。
  沸騰してきたら蓋をして弱火にし、15分くらい。
  ※キヌアがまだ硬い場合は水を足してもう少し炊いてね。
  火から下ろして10分程蒸らす。
3. ローストした野菜とキヌアを混ぜ合わせる。
  コリアンダー、パセリのみじん切りも加える。
  味をみて塩でととのえる。



関連記事
気軽に作れる菜食者カレー、赤レンズ豆のカレー。
お肉を食べないヒトのそぼろ丼。








レシピブログ


世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









台所でおねだりする時も、
d0320106_3551190.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-05 03:58 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)

余り野菜とスパイスで、我が家の普段カレー。

冷蔵庫に中途半端に野菜がたまってくると作るのがカレー。
使う野菜は何でもいいけど、個人的に好きなのはカリフラワー。
あっ、ゆで卵は必ず入れるな。
今回は残念ながらカリフラワーはなし。
使った野菜は人参やズッキーニ、ピーマン、さやいんげん、とうもろこしなど、などです。
適当にスパイスと、トマト缶、冷凍してある飴色玉ねぎベジタブルストックの素
海老の頭で取ったスープも使ってしまいたかったのでそれも。
最後はココナッツクリームを入れて仕上げました。
トマトも生のトマトを使ったり、ココナッツクリームではなくココナッツミルクだったり、
ヨーグルトだったりとマチマチです。
味をみて物足りなければチャツネや蜂蜜、醤油、味噌なんかを少々隠し味程度にとか、
ガラムマサラをひと振り。
いつも適当、適当。
d0320106_885168.jpg


余り野菜とスパイスで、我が家の普段カレー
材料 20cmの鍋で
いろいろな野菜  適宜

☆菜種油  適宜
 クミンシード  小さじ1
 ブラックマスタードシード  小さじ1/2

飴色玉ねぎ  45g


★生姜のみじん切り  ひとかけ
 にんにくのみじん切り  2片分

◎ターメリックパウダー  小さじ1
 カイエンペッパー  小さじ1/2
 クミンパウダー  小さじ1
 コリアンダーパウダー  大さじ1

トマトの水煮缶  200g

海老でとったスープ  400ml
 ベジタブルストックの素  3〜4個
  
ココナッツクリーム  60ml

塩  適宜


作り方
1. 鍋に☆を入れて火にかける。
  クミンがシュワシュワしてきてマスタードがはじけだしたらあめ色玉葱を加えて馴染ませる。
  ★を加えて炒め、香りがしてきたら◎と塩小さじ1程を加えて炒める。
2. トマトを加える。
  トマトの水分が飛んだら野菜と◉を加えて蓋をし、
  弱火で煮込む。
3. 野菜に火が通ったらココナツクリームを加えて塩で味をととのえる。 




関連記事
ゴロゴロ野菜カレーで2度おいしい。
いろいろ野菜と赤レンズ豆のスープ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







昨日は思っていたよりも早めにマットが帰ってきました
d0320106_892623.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-07 08:11 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)

常備菜、きんぴらセロリ。

塩味のきんぴらです。
サラダなんかで食べる生のセロリも好きだけど、
火を通したセロリも好き。
d0320106_341333.jpg
※玄米ご飯の左上がきんぴらセロリです。

きんぴらセロリ
材料
セロリ   1本
ごま油  小さじ2
鷹の爪  1本
味醂  小さじ2
塩  ひとつまみ
黒ごま  適宜


準備
1. セロリは斜めに薄切り、鷹の爪は小口切り。

作り方
1. 中華鍋にごま油と鷹の爪を熱する。
  セロリを加えて強火で炒める。
3. セロリに油が回ったら味醂を加えて炒める。
  塩、黒ごまを加え、さっと合わせたら出来上がり。
  ※火を通し過ぎないようにしてね。


 


関連記事
人参とツナの炒めたの。
常備菜、三升漬けで大根の葉。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












朝、珍しくアストロも起きたと思ったら裏庭へ出せと催促。
d0320106_363690.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-24 03:08 | ご飯。 | Trackback | Comments(28)

ツナじゃが。

肉じゃがのお肉の代わりに缶詰のツナで。
ツナ缶はオイル漬けのものを使ってね。
d0320106_3202659.jpg


ツナじゃが
材料
じゃがいも  5個(あまり大きくないもの)
人参  1本
玉葱  1個

酒  大さじ1.5

☆水  1.5カップ
 干し椎茸パウダー  小さじ1.5
 味醂  大さじ1.5
 蜂蜜  小さじ2
 生姜  適宜 

醤油麹  大さじ1.5

ツナ缶のツナ(オイル漬け)  180gくらい(オイルを切って)

フィッシュソース  少々
 

準備
1. ジャガイモは4等分に切って面取りをする。
  人参は乱切り。
  玉ねぎは串切り。
  生姜はスライス。
  
作り方
1. 鍋にツナ缶のオイルを熱して人参と玉葱を炒める。
  玉ねぎが透き通ってきたらジャガイモを加えて炒める。
  ジャガイモに油が回ったら酒をふり入れ、アルコールを飛ばす。
2. ☆を加える。
  煮立ったら火を弱めて醤油麹を加え落とし蓋をする。
  15分くらい煮てジャガイモに火が通ったら蓋を取り、
  ツナ、フィッシュソースを加えて煮汁が少なくなるまで煮る。



d0320106_326446.jpg関連記事
肉なし肉じゃが 。
香菜いっぱい、大根とツナのカレー。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









昨日の夕方、ボール遊びの後はお決まりのソファーの上で暴れて電池切れ。
d0320106_3243932.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-19 03:26 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)

ズッキーニフリッター。

ズッキーニがいつも冷蔵庫の中にある時期になると作るのがこれ。
チーズグレーターで粗おろしにしたズッキーニを入れて焼く、
お好み焼きみたいな甘くないパンケーキみたいなもの。
ちょっとつまむのに丁度いい。
簡単なヨーグルトソースを付けて食べます。
d0320106_1464817.jpg
d0320106_147957.jpg


ズッキーニフリッター
材料
ズッキーニ  大きくないの4本、約385g
卵  1個
小麦粉(中力粉)  60gくらい
ベーキングパウダー  小さじ1/2
フェッタチーズ  40gくらい
ネギ  適宜
パセリ  適宜
塩、粗挽き黒胡椒  適宜


ヨーグルトソース
 ヨーグルト  適宜
 レモン汁  適宜
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜


準備
1. ズッキーニはチーズグレーターの一番粗い面で下ろし、手でしっかりと水分を絞る。
2. ネギは小口切り。
  パセリは粗みじん切り。
  フェッタチーズは手で粗く砕く。
3. ヨーグルトソースの材料を合わせる。

作り方
1. 卵をボールに割り入れてよくほぐし、残りの材料を全部加えて混ぜる。
  ※生地が緩すぎる場合は小麦粉を足してね。
2. オリーブオイルを熱したフライパンに生地を丸く落として両面を焼く。



関連記事
ズッキーニとスクオッシュ、アンチョビのパスタ 。





レシピブログ


世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









お昼からマットはお仕事へ。
今度は私がおうちに帰って来ました。
d0320106_14115715.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-10 14:17 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)