タグ:ご飯 豆、豆腐。 ( 15 ) タグの人気記事

気軽に作れる菜食者カレー、赤レンズ豆のカレー。 oishii

我が家の定番のベジタリアンカレー。
挽き割りになっている赤レンズ豆は水で戻したりする必要がないので便利。
この豆カレー、材料さえ揃っていればあっという間にできるんです。
インドのパンと一緒に食べてね。
d0320106_13143214.jpg


気軽に作れる菜食者カレー、赤レンズ豆のカレー
材料  2人分
赤レンズ豆  1.5カップ
水  1ℓ
 
☆トマト  あまり大きくないの1個
 ニンニク  2片
 ターメリック、カイエンペッペー  各小さじ1/2弱

★油  大さじ2
 クミンシード  小さじ1.5
 鷹の爪  2本
 カレーリーフ(あれば)  5枚

塩  小さじ2くらい

香菜  適宜

準備
1. 豆を軽く洗ってザルにあげ水を切る。
  トマトは湯剥きして角切り。
  にんにくはみじん切り、香菜は粗みじん切りに。

作り方
1. 鍋にレンズ豆と水を入れて強火にかける。
  沸騰したら弱火にして☆の材料を全部加えて灰汁を取りながら煮る。
  ※もし水が足りなくなったら足して下さい。常にヒタヒタの状態で煮る。
2. レンズ豆が崩れてトロトロになったら分量の半分の塩を加える。
3. フライパンに★の材料を入れて火にかける。
  クミンシードの色が変わったらレンズ豆の鍋に入れる。
  ※ジュッと音がして煙が出ます。
  弱火で約5分くらい煮て塩で味をととのえ、最後に香菜を散らす。



++関連レシピ
香菜いっぱい、大根とツナのカレー。
ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










こうやってマットの膝の上にいるといい事があります。
d0320106_13171254.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-11-13 13:20 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)

お肉を食べないヒトのタイ料理、凍り豆腐のバジル炒め(ガパオ)。

タイ料理の定番、挽肉のバジル炒め。
お肉を普段食べない我が家は凍らせた豆腐を使って。
半熟卵焼きもご飯にのっけていただきます。
d0320106_233815.jpg


凍り豆腐のバジル炒め(ガパオ)
材料  
凍り豆腐  解凍して水気を絞って105g

にんにくの微塵切り  1片
生姜の微塵切り  1かけ

玉葱、人参、セロリ、干し椎茸の微塵切り  各大さじ1

☆干し椎茸の戻し汁  大さじ5
 オイスターソース、酒  各大さじ1
 万能調味料、南蛮醤油  小さじ1.5
 フィシュソース  小さじ1
 蜂蜜  小さじ1/2

ガパオ(ホーリーバジル)  適宜(たくさん)

半熟目玉焼き  2個分
ジャスミンライス  適宜


詳しい作り方はここをクリックしてね。



**関連記事
我が家の定番、揚げ出し豆腐
お肉を食べないヒトのおうちラーメン。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











折角、皆でお出かけしたはいいけれど、
どこもかしこもイヌは歓迎されません。
なのでアストロは待つ事に。
d0320106_243236.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-10-21 02:05 | ご飯。 | Trackback | Comments(4)

我が家の定番、揚げ出し豆腐。

お豆腐をよく食べます。
豆腐料理の中でも揚げ出し豆腐は定番中の定番。
家で揚げ物は汚れの面でちょっと抵抗があるかもしれないけど、
油汚れのお鍋って結構簡単にきれいになるんですよ。
でもって、おうちご飯の一番いいところは使っている食材なんかがわかるので安心なところ。
d0320106_421990.jpg


我が家の定番、揚げ出し豆腐
材料
木綿豆腐  適宜
片栗粉  適宜

☆出汁5に対して醤油、味醂各1

葱、鰹節  適宜
大根おろし、生姜  適宜(あれば)


準備
1. 豆腐は軽く水を切る。
2. ☆は温めておく。

作り方
1. 豆腐の表面に片栗粉を付けて油で揚げる。
2. 器に盛って☆を加える。




++関連レシピ
ベイクドビーンズ。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











視線を感じて振り向いたらアストロがよい子ちゃんポーズでこっちを見てた。
d0320106_43381.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-10-16 04:08 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)

ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル。

初めて食べて以来、ファラフェル大好き。
ベジタリアンじゃなくても、
お肉を使わない豆のコロッケって意外と食べごたえがあって満足するんです。
乾燥ひよこ豆は一晩水で戻してから使います。
水を切った豆とその他の材料をフードプロセッサーへ。
豆を茹でる必要がないから作り方も簡単だよ。
d0320106_45621100.jpg


ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル
材料  
乾燥ひよこ豆(又は乾燥空豆と半々で)  200g
にんにく  3片
玉葱  1個
クミンパウダー、コリアンダーパウダー、パプリカ  各小さじ2弱
カイエンペッパー  小さじ1/4
塩  小さじ1
ベーキングソーダ  小さじ1/2
粗挽き黒胡椒  適宜
イタリアンパセリ、コリアンダー  あわせてひとつかみ程

詳しい作り方はここをクリックしてね。


※フードプロセッサーを使う時は豆とにんにくを一緒に回しておから状に。
 玉ねぎ、パセリ、コリアンダーを一緒にガッ、ガッと何回か回して(スイッチをずっとオンにするとペースト状になるので注意してね。)みじん切り状に。
 


++関連レシピ
ベイクドビーンズ。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











今朝の1人と1匹も起きてくる気配がなし。
覗きに行くと一度は起きたんでしょうね。
アストロにカミカミ防止のドーナッツが装着されていました。
マット、自分はまだ寝ていたいらしい。
d0320106_505713.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-10-15 05:03 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

ベイクドビーンズ。

週末、お弁当に持っていったベイクドビーンズ。
沢山作っておいたから、
週が明けたオウチランチもベイクドビーンズでした。
トーストしたパンと一緒にね。
d0320106_103225.jpg


ベイクドビーンズ
材料
乾燥ネイビービーンズ(乾燥白インゲン豆)  320g
トマトの水煮  1缶(400g)
豆の煮汁  200ml〜
はちみつ  大さじ1
甜菜糖  大さじ3
バルサミコ酢  小さじ2
ベイリーフ  2枚
カイエンペッパー  適宜
塩、胡椒  適宜


*作り方はここをクリックしてね。










天気が良かったのでアストロのバスケットを日光消毒。
その上でひなたぼっこを楽しんでいるようですが、
足が気になりました。
d0320106_10381055.jpg

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-09 10:40 | ご飯。 | Trackback