タグ:ご飯 肉。 ( 8 ) タグの人気記事

アジアン風手羽のグリル。

漬けダレはアジアンチックな材料を使って。
あとはグリルで焼くだけ。
レモングラスもあればよかったんだけど、なかったのであるものだけで作りました。
まぁ、おうちご飯ってそんなもんですよね。
d0320106_6435534.jpg



材料
手羽中  8本

☆にんにく  1片
 生姜  1/2かけ
 赤唐辛子  1本
 コリアンダーの根  3本分
 コブミカンの葉  3枚ほど
 フィッシュソース  大さじ1.5くらい
 蜂蜜  小さじ1くらい
 ごま油  適宜
 塩、胡椒  適宜 

ライム  適宜


準備
1. 手羽に数カ所切れ目を入れる。
2. ☆をクロックなどでペースト状に。


作り方
1. 手羽にペーストを揉みこみ、数時間から半日、又は一晩漬け込む。
  ジーップロックなんかに入れて漬け込むといいです。
2. グリルで焼く。
  
  









関連記事
鶏手羽のサッパリ煮。
茹で手羽ライス。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
















朝のチッチ散歩。
サマータイムが終って昨日、1時間時計の針を戻しました。
朝、起きたら暗いって嫌だな。
d0320106_6544961.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-04-06 06:56 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

思い出のミートソース。

昔、喫茶店で食べるナポリタンやミートソースが好きでした。
KRAFTの粉チーズも必ず振りかけて食べていたな。
少し大人になると粉チーズと一緒にタバスコも。
今でもたまーにミートソースのパスタが食べたくなります。
その頃の味と同じではないけど、最近作ったので覚え書きレシピを。
d0320106_719597.jpg


思い出のミートソース
材料
牛挽肉  約500g 
塩、粗挽き黒胡椒  適宜

オリーブオイル  適宜

玉葱  約300g  
人参  約150g
セロリ  約50g
にんにく  適宜
赤唐辛子  適宜
 
赤ワイン  200ml
トマトの水煮缶(400g)  2缶
バジル、ローズマリー、タイム、ベイリーフ  適宜


準備
1. 玉葱、人参、セロリ、にんにくはみじん切り。
2. 挽肉を広げて塩、胡椒する。

作り方
1. 鍋にオリーブオイルを熱してにんにくと赤唐辛子を炒める。
  玉葱、人参、セロリを加えて色付くまで炒める。
2. フライパンにオリーブオイルを熱して挽肉を広げる。
  混ぜずに強火で表面に焼き色が付くまでしっかりと焼く。
  焼き色が付いたらひっくり返す。
  焼き色が付いたらワインを加えて煮詰める。
3. 野菜の鍋に挽肉を入れる。
  トマトの水煮とハーブを加えて煮込む。
4. 塩、胡椒する。  

※写真は茄子を炒めてミートソースを加えました。
 
 


関連記事
挽肉を使ったカレー。
いつものトマトソース。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












なんだか、朝から暑いなー。
d0320106_7221522.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-14 07:24 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

鶏もも肉のさっぱり照り焼き。

がっつりなご飯のおかず。
柚子胡椒を少々加えるのがお気に入りだけど、
それはお好みで。
d0320106_782948.jpg


鶏もも肉のさっぱり照り焼き
材料
鶏もも肉  1枚
塩、粗挽き黒胡椒  適宜
小麦粉  適宜

酒  適宜

継ぎ足しのにんにく醤油、アップルサイダービネガー、味醂  各大さじ1
 蜂蜜  小さじ1弱
 柚子胡椒  小さじ1/4強


準備
1. ☆は合わせておく。
2. 肉は一口大に切る。

作り方
1. もも肉に軽く塩、胡椒をして小麦粉を薄く両面にたたく。
  油を熱したフライパンで焼く。
2. 火が通ったら余分な油を捨てて強火にし、酒をふり入れアルコールを飛ばす。
  ☆を加えて肉を返しながら少し煮詰める。








関連記事
鶏手羽のサッパリ煮。
アジアン風、鶏もも肉の照り煮。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









夕方というか、今は暗くなるのが遅いので8時くらいにお散歩へ。
この後、寝る前の12時頃に裏庭に出して最後のチッチ。
d0320106_793466.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-07 07:11 | ご飯。 | Trackback | Comments(4)

挽肉を使ったカレー。

後々、改正版がでるかもですが、
とりあえず覚え書きとして挽肉を使った時のレシピ。
今回の具は茄子と苦瓜、ピーマンです。
d0320106_730415.jpg


挽肉を使ったカレー
材料
挽肉(牛195g、豚125g)  320g
塩、粗挽き黒胡椒  適宜

茄子、苦瓜、ピーマン  適宜

にんにくのみじん切り  1片分
生姜のみじん切り  1かけ分

酒  適宜
カレー粉  大さじ3くらい
  500ml
トマト  小さめの3個
飴色玉ねぎ  75g
レモングラスの上の部分、香菜(あれば)  適宜

フィッシュソース  適宜
蜂蜜  少々
塩  適宜

香菜のみじん切り  適宜


準備
1. 具材は食べやすい大きさに切る。
  茄子を油を熱したフライパンで焼き、
  苦瓜とピーマンはさっと色が変わる程度に火を通しておく。
2. トマトは湯むきをして大まかにカット。
3. 挽肉は広げて塩、胡椒する。

作り方
1. 鍋に油を熱してにんにく、生姜を炒める。 
  香りがしてきたら挽肉をほぐしながら炒める。
  火が通ったらお酒をふり入れてアルコールを飛ばす。
  カレー粉を加えて炒める。
2. 水、トマト、あめ色玉葱を加えて(あればたたき潰したレモングラスの上の部分、粗く刻んだ香菜も)蓋をして弱火で少し煮込む。 
3. 蓋を取りフィッシュソース、蜂蜜を加えて煮込み最後に具材を加える。
  味をみて塩で調える。
  香菜のみじん切りを散らす。

  




関連記事
おうちで簡単、骨付きもも肉のチキンカレー。
香菜いっぱい、大根とツナのカレー。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









お正月の三が日も終わったし、今日は月曜日。
台所で珈琲をいれている私に何か言いたげ顔。
d0320106_7363159.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-05 07:40 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

茹で手羽ライス。

鶏手羽のサッパリ煮を作るのに手羽を買ってきました。
手羽元はサッパリ煮の方に使う事にして、
手羽先の部分でスープを取ってご飯を炊きました。
身はほぐしてご飯と一緒に添えてワンプレートご飯。
d0320106_1140674.jpg


茹で手羽ライス
材料
鶏手羽  適宜
塩麹  お肉の10%くらいの量

  手羽先がひたひたになるより多め
 生姜のスライス  適宜
 にんにくをたたき潰してスライスしたの  適宜
 ネギの青い部分  適宜
 酒  適宜
 八角(好みで)  適宜

ジャスミンライス  適宜

継ぎ足しのにんにく醤油、フィッシュソース、ライム汁、蜂蜜、赤唐辛子のチリペースト、コリアンダーのみじん切り  適宜


準備
1. 鶏手羽に塩麹を揉み込み、ポリ袋などに入れて数時間〜一晩漬ける。
  鍋に鶏手羽と☆を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし灰汁を取りながらコトコト煮る。 
  スープができたら手羽を取り出して身を骨から外す。
2. 米は洗ってザルに上げておく。
3. ★を混ぜてソースを作る。

作り方
1. ご飯を手羽のスープで炊く。
2. お皿に盛る。





関連記事
アジアン風、鶏もも肉の照り煮。
鯛の頭で炊き込みご飯。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












アストロにも飼い主にも驚怖の時期がやって来ました。
カイカイ病、到来です。
d0320106_1141185.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-12-24 11:44 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)

アジアン風、鶏もも肉の照り煮。

材料を全部鍋に放り込んで煮るだけの簡単料理。
八角を使うだけでアジアンな味に変身。
好みで最後に香菜をのせて食べてね。
d0320106_3235446.jpg


アジアン風、鶏もも肉の照り煮
材料
鶏もも肉  約270g

☆水、酒  各大さじ2
 にんにく醤油、蜂蜜、味醂  各大さじ1
 フィッシュソース  小さじ1
 八角   1個
 生姜スライス  数枚
 黒粒胡椒  数個


作り方
1. 鍋に材料を全部入れ蓋をして火にかける。
2. 途中でお肉を返して両面に味がいくように。
3. お肉に火が通ったら蓋を取り煮詰める。



関連記事
鶏手羽のサッパリ煮。
おうちでベトナム麺、フォーを食べよう。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












お留守番兼パトロールの任務を背負っているアストロ。
私達が帰ってきて解除されるとすぐ裏庭に出されるのであった。
なぜならば吠えてうるさいからである。
d0320106_3244688.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-24 03:33 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)

鶏手羽のサッパリ煮。

普段の食卓にお肉料理を出すことはないけれど、
ひとりご飯の時、年に数回は決まったブッチャーでお肉を買ってきて料理します。
酢を使って煮込む手羽も定番料理の1つ。
よく煮詰めて濃いめでご飯をガッツクのもよし、
さっと煮込んでご飯をガッツクのもよし。
その辺はお好みで。
ちなみに、生姜のスライスもおいしく食べれるの、これ。
それも楽しみだったりします。
d0320106_53198.jpg


鶏手羽のサッパリ煮
材料
鶏手羽  500g

☆水、アップルサイダービネガー、醤油、酒  各1/2カップ
 味醂  大さじ2
 蜂蜜  大さじ1
 にんにく(包丁の背で潰す)  1片
 生姜のスライス  1かけ分

半熟味付け卵(あれば)  適宜


準備
1. 鶏手羽は関節に包丁を入れて手羽元と手羽先に切り離す。

作り方
1. 鍋に材料を入れて火にかける。
  落とし蓋をして煮る。
2. お肉に火が通ったら落とし蓋を取り火を強めて煮詰める。

※卵は手羽の鍋に入れて味を染み込ませたた味付け卵です。




関連記事
大根とツナの煮たの。
おうちで骨付きもも肉のチキンカレー。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








朝ご飯を食べました。
ソファーの上で暴れました。
仕事に行くマットに吠えまくりました。
朝の日課が全て終り充電中。
d0320106_5441181.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-13 06:02 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

おうちで簡単、骨付きもも肉のチキンカレー。

お店で食べるチキンカレーっておいしいけど、
おうちでもそれなりのチキンカレー、作れます。
面倒なことはなし、蓋をして煮込むだけです。
簡単だよ。
d0320106_627215.jpg


おうちで骨付きもも肉のチキンカレー
材料  1人分
骨付きもも肉  1本

☆ヨーグルト(無糖)  1/2カップ
 手作りのカレー粉  大さじ1
 生姜、にんにくのすりおろし  各小さじ1
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜
  
油  適宜
にんにく  1片
生姜  1/2かけ
飴色玉葱  45g
    
★チリパウダー  小さじ1/4
 ターメリック  小さじ1/2
 コリアンダーパウダー  小さじ2
 クミンパウダー  小さじ1

◎トマトの水煮缶  1/2缶(200g)
 水  400ml

 ガラムマサラ  小さじ1/2
 塩  適宜
 
 コリアンダー(あれば)  適宜


準備
1. ビニール袋に骨付きもも肉と☆を入れて口を閉じ、
  一晩冷蔵庫でマリネする。
2. にんにく、生姜はみじん切り。

作り方
1. 鍋に多めの油を熱してにんにく、生姜を炒める。
  色付き始めたら飴色玉葱を加えて炒め、★のスパイスも順に加えて1分ほど炒める。
2. 塩小さじ1、◎、お肉をマリネ液ごと加える。
  沸騰したら極弱火にし、蓋をしてしばらく煮込む。
3. お肉が柔らかくなって骨から外れだしてきたら蓋を取って少し煮込む。
  最後にガラムマサラを加え、塩で味をととのえる。
  


※このレシピの分量、チキンは1本で1人分だけどカレーソースは必ず余ります。
 私が次の日に違う具材で食べる為なの。
d0320106_6275223.jpg

 



関連レシピ
香菜いっぱい、大根とツナのカレー。




レシピブログ



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ















ご飯を食べ終わったらスイッチオン。
相変わらず規則正しいアストロ。
d0320106_631485.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-06 06:41 | ご飯。 | Trackback | Comments(18)