タグ:ご飯 手作り調味料、ソース。 ( 31 ) タグの人気記事

作りおき、ベジタブルストックの素。

出汁は昆布や鰹節、煮干し、干し椎茸を使って簡単に作っています
基本的に市販のものを使いません。
その他に常備しておくのがベジタブルストックの素。
数種類の野菜をペーストにして冷凍保存しています。
これをお湯に溶かして野菜スープストック代わり。
d0320106_5423161.jpg

作りおき、ベジタブルストックの素
材料
玉葱
人参
セロリ
大根
赤ピーマン
マッシュルーム
にんにく
干し椎茸(粉末にしたもの)
タイム


詳しい作り方はここをクリックしてね。


※今回はストウブの鍋でクタクタになるまで蒸し煮にしてハンドブレンダーでペーストにしました。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


















アストロはパピーちゃんの頃から掃除機との相性はよくありません。
どうしても仲良くできないんです。
d0320106_5431246.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-26 05:45 | ご飯。 | Trackback | Comments(18)

基本の手作りマヨネーズ。

材料を順に容器に入れたらハンドブレンダーで一気に。
d0320106_564778.jpg


手作りマヨネーズ
材料
卵  1個
塩  小さじ1/2強
蜂蜜  小さじ1/2
アップルサイダービネガー  大さじ1
菜種油  180g

詳しくははここをクリックしてね。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ













私が掃除機をかけている時は周りをうろうろしてお手伝い兼邪魔していたのに。
d0320106_5153571.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-21 05:20 | ご飯。 | Trackback

香味油でおうちアジアンご飯。

最後にこのオイルをたらりと垂らすんです。
香味野菜とスパイスの風味で一気にアジアンな味に。
これも照り焼きソース同様、我家では欠かせない手作り調味料。
d0320106_3391778.jpg
d0320106_3393231.jpg


香味油
材料
胡麻油  200ml
葱  20g
にんにく  2片
生姜  1かけ
八角  1g
シナモン  1g
粒黒胡椒  1g
七味  20g
鷹の爪  2本

作り方はここをクリックしてね。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ














起きて裏庭で朝チッチを済ませたらこの位置で。
d0320106_3395440.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-19 03:42 | ご飯。 | Trackback

海老の頭でスープストック。

シーフードが好きなので有頭エビをよく買ってきます。
そんな時、エビの頭は捨てずに出汁を取ります。
大抵、ベトナムの汁麺、フォーの為なので八角やシナモンなども使って。
作り方はいたって簡単。
エビの頭を色が変わるまで乾煎りしたらその他の材料と一緒に全部鍋に入れて灰汁を取りながら煮るだけだよ。
d0320106_523914.jpg


海老の頭でスープストック
材料
エビの頭  14匹分
酒  適宜
八角  1.5個
シナモンスティック  1/4本くらい
生姜のスライス  5枚
潰したにんにく  1片
葱の青い部分、セロリの葉、コリアンダーなど  適宜

詳しい作り方はここをクリックしてね。




レシピブログ















昨日、晩ご飯も終ってひと暴れ。
後ろ姿、クッションを蹴り落として満足げな感じ。
d0320106_53443.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-13 05:05 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)

バジルの保存はバジルオイル。

ハーブは日持ちしないので新鮮なうちになんとかしたほうがいいと思っています。
バジルが余った時はシンプルにオイルと一緒にフードプロセッサーにかけてペーストに。
トマトソースのパスタの時に加えたり、
ピザの時に使ったりと隠し味的な存在です。
d0320106_188673.jpg


バジルオイル
材料
バジル
EVオリーブオイル

作り方はここをクリックしてね。



レシピブログ










晩ご飯、今終ったところなのに。
よい子ちゃんポーズでおねだり。
別に台所でなに作っているわけでもないのにな。
d0320106_18102449.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-07 18:16 | ご飯。 | Trackback

いつものトマトソース。

常備しているトマトソース。
パスタのトマトソース以外にも煮詰めてピザソースにしたり、
他の料理に使ったりと使い回しがききます。
仕込む時はいつも大量に。
d0320106_6362388.jpg


トマトソース
材料
玉ねぎ(中サイズ)  4個
にんにく  小さいの8片
オリーブオイル  適宜

トマトの水煮缶(400g)  8缶
ベイリーフ  4枚
塩、粗挽き黒胡椒  適宜


作り方はここをクリックしてね。



レシピブログ














昨日は仕事帰りにスーパーに行き買い出し。
台所でトマトソース作りにはげんでいるとお手伝いさんがやって来ました。
お手伝いの内容はもちろん邪魔。
d0320106_6365528.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-06 06:40 | ご飯。 | Trackback

乾燥麹で三升漬け。

お母さんがよく作っていた三升漬け
子供の頃は苦手でしたが、大人になりいつの間にか好きになっていました。
麹1升と醤油1升、青唐辛子1升を混ぜ合わせて漬けます。
もちろん同量であれば1升ずつじゃなくても大丈夫。
今回は生の麹が手にはらないので乾燥麹を使いました。
なので、同量ではなく醤油と唐辛子より少ない分量で。
これ、冷奴など醤油の代わりにこれで食べると最高なんです。
d0320106_525498.jpg


三升漬け
材料
乾燥麹  0.75カップくらい
醤油  1カップ
青唐辛子  1カップ(切ったもの)



準備
1. 青唐辛子は洗って乾かしてから小口切り。

作り方
1. 煮沸消毒した瓶に材料を全部入れてかき混ぜる。
  ※水分が少ない感じに見えますがだんだん上まで醤油が上がってきます。
2. 1日1回蓋を開けてスプーンなどでかき混ぜる。
3. 指で麹の粒がつぶれるくらいになったら出来上がり。  
  ※気温にもよりますが2週間くらいで麹が柔らかくなります。
4. 冷蔵庫で保管する。
  ※日にちが経つにつれて辛さにまろやかさが出ておいしくなります。



**関連レシピ
万能調味料、南蛮醤油。














私がパソコンをいじっている時は後ろのソファの上で監視役のはずが寝ちゃってる。
おまけに私のカバン、敷き布団状態。
d0320106_5261563.jpg

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-01 05:29 | ご飯。 | Trackback | Comments(18)

ゴマ塩の作り方。

積極的に玄米を食べるようにしている。
そんな時、必要なのがゴマ塩。
ゴマ塩をかけない玄米なんて食べる楽しみが半減してしまう。
d0320106_7474667.jpg


ゴマ塩
材料 
黒ゴマ(炒りゴマ) 約5:水 2:塩 1
  ↓
黒ゴマ(炒りゴマ)  大さじ2弱
水  小さじ2
塩  小さじ1


作り方
1. フライパン(小さいフライパンを使いました。)に材料を入れて火にかける。
2. ヘラで混ぜながら煮詰める。
  ゴマのダマダマがサラサラになったら出来上がり。














朝ご飯待ちなので1匹芝居。
可哀想なボクを台所で演技中。
d0320106_742287.jpg
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-30 07:49 | ご飯。 | Trackback | Comments(22)

我家のすし酢。

我家のすし酢は茶色。
酢はアップルサイダービネガー、お砂糖は甜菜糖を使っているから。
甘さも控えめです。
ちなみに、
すし酢を入れている容器はワイヤーフォックステリアがプリントされているカップ酒の容器。
d0320106_7534530.jpg


我家のすし酢
材料 約2合分
アップルサイダービネガー  大さじ4(約60g)
甜菜糖  大さじ2(約20g)
塩  小さじ1.5(約6g)

作り方はここをクリックしてね。













今朝もボールだけもらって1匹ぼっち。
d0320106_80623.jpg

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-29 08:04 | ご飯。 | Trackback

万能調味料、南蛮醤油。

大抵、冷蔵庫にはいろいろな手作り調味料を。
南蛮醤油を使い切ってしまったので仕込みました。
辛いのが好きな我家の常備調味料です。
南蛮醤油を入れている瓶はベトナムのヨーグルト用の瓶です。
d0320106_16151670.jpg


万能調味料、南蛮醤油
材料
青唐辛子
醤油


作り方はここをクリックしてね。











マットから電話がきたのが2時。
家を出る前に沢山アストロとボール投げしたとの事。
で、私が仕事から帰ってきて時間は4時半。
アストロは再び遊ぶ気満々です。
目の前の棚の一番上に玩具があるのですよ。
d0320106_16202166.jpg
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-18 16:22 | ご飯。 | Trackback | Comments(4)