「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ご飯 手作り調味料、ソース。 ( 31 ) タグの人気記事

手作り粉末だし。

きちんと出汁をひいて作ったお料理はおいしい。
けれど、毎回毎回は大変だったりするので我が家では簡単にです。
一晩水につける水だしも気楽だけど、ミルで挽いた粉末だしの登場が一番多いな。
d0320106_8433836.jpg



いつも常備しているのは昆布、鰹節、煮干し、干し椎茸。
d0320106_8451954.jpg



作り方
1. オーブンなどで殻焼きをし、水分を飛ばす。
2. ミルで粉末にする。
3. 容器に入れて冷蔵庫で保存。




関連記事
作りおき、ベジタブルストックの素。
クズ野菜。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ





















マットの膝の上。
d0320106_84619100.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-02-03 08:50 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)

思い出のミートソース。

昔、喫茶店で食べるナポリタンやミートソースが好きでした。
KRAFTの粉チーズも必ず振りかけて食べていたな。
少し大人になると粉チーズと一緒にタバスコも。
今でもたまーにミートソースのパスタが食べたくなります。
その頃の味と同じではないけど、最近作ったので覚え書きレシピを。
d0320106_719597.jpg


思い出のミートソース
材料
牛挽肉  約500g 
塩、粗挽き黒胡椒  適宜

オリーブオイル  適宜

玉葱  約300g  
人参  約150g
セロリ  約50g
にんにく  適宜
赤唐辛子  適宜
 
赤ワイン  200ml
トマトの水煮缶(400g)  2缶
バジル、ローズマリー、タイム、ベイリーフ  適宜


準備
1. 玉葱、人参、セロリ、にんにくはみじん切り。
2. 挽肉を広げて塩、胡椒する。

作り方
1. 鍋にオリーブオイルを熱してにんにくと赤唐辛子を炒める。
  玉葱、人参、セロリを加えて色付くまで炒める。
2. フライパンにオリーブオイルを熱して挽肉を広げる。
  混ぜずに強火で表面に焼き色が付くまでしっかりと焼く。
  焼き色が付いたらひっくり返す。
  焼き色が付いたらワインを加えて煮詰める。
3. 野菜の鍋に挽肉を入れる。
  トマトの水煮とハーブを加えて煮込む。
4. 塩、胡椒する。  

※写真は茄子を炒めてミートソースを加えました。
 
 


関連記事
挽肉を使ったカレー。
いつものトマトソース。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












なんだか、朝から暑いなー。
d0320106_7221522.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-14 07:24 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

クズ野菜。

台所で出る捨てる部分の野菜。
玉葱や大根、生姜の皮、人参のヘタ、ピーマンの端っこ、空豆の薄皮、
小さすぎるにんにく、セロリの筋、キャベツの芯などなど。
随時、干して乾燥させています。
たくさん溜まったら出汁を取る時に。
d0320106_6531027.jpg




これはエビの頭と殻入り。
d0320106_6541291.jpg




関連記事
海老の頭でスープストック。
ホタテパウダー。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







シドニーの3連休も終わりました。
夏時間も始まって日本との時間差は2時間です。
d0320106_6591656.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-07 07:07 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

コリアンダーとミントのヨーグルトソース。

ファラフェル用に作ったヨーグルト系のソース。
たっぷりつけて食べるのが好き。
d0320106_4204855.jpg


コリアンダーとミントのヨーグルトソース
材料
☆ヨーグルト(無糖)  適宜
 コリアンダー  適宜
 ミント  適宜
 レモン汁  適宜
 にんにくのすりおろし  適宜

塩、粗挽き黒胡椒  適宜


作り方
1. ☆をハンドブレンダーで。
  ※クイジナートのチョッパーを使っています。
2. 塩、胡椒をする。





関連記事
きゅうりのヨーグルトソース。
カレーと一緒に、ビートルートのライタ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







朝、仕事に行く前にアストロに挨拶してから。
と思ったんだけど、姿見えず。
探したら居間から裏庭に出るドアの前でよい子ちゃんポーズしていたのでした。
d0320106_4212285.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-09-24 04:24 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

簡単、おうちでチャイ。

ホールスパイスと茶葉を煮て甘さは蜂蜜で。
自分で作れば好きにスパイスを調合できたり、甘さを調整できるよ。
d0320106_4221261.jpg

d0320106_4222110.jpg


簡単、おうちでチャイ
材料
☆紅茶のティーバック(1袋2.2g)  3袋
   400ml
 
★シナモンスティック  半分
 クローブ  6個
 カルダモン  5個
 スターアニス  1/3くらい
 粒黒胡椒  6粒

ナツメグ  適宜
 生姜のスライス  6枚くらい

◉塩  少々
 蜂蜜  適宜
 牛乳、又は豆乳  適宜


準備
1. カルダモンは潰して中身を出しておく。
  鍋に★のスパイスを入れて乾煎りする。

作り方
1. 煎ったスパイスをクロックで軽く潰す(この工程は省いても大丈夫)。
2. ◉以外の材料を鍋に入れて数分煮る。
3. ◉を加える。
  温まったら濾してカップに注ぐ。 
  



関連記事
おうちでタイカレー、手作りグリーンカレーペースト。
赤唐辛子の保存はチリペースト。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








昨日の1人と1匹。
d0320106_4235337.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-09-08 04:28 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(4)

ホタテパウダー。

殻付きのホタテを買ってきました。
食べなかったヒモの部分は低温のオーブンでカラカラに乾燥させてからミルで粉末に。
手作りの出汁パウダーとして使うの。
d0320106_4115918.jpg


ホタテパウダー
材料
ホタテのヒモ  適宜


準備
1. ホタテのヒモは塩で揉んで水洗いをし、汚れとぬめりを取る。
  キッチンペーパーなどで水気を拭く。

作り方
1. 低温のオーブンでカラカラに乾燥するまで。
  ※120〜130度くらい
2. ミルで粉末にする。
  



関連記事
手作りのカレー粉。
作りおき、ベジタブルストックの素。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








昨日の夕方、パソコンを使っている私の後ろで。
d0320106_4164566.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-09-03 04:18 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)

おうちで簡単、手抜きポン酢。

いろいろな事をするのが面倒なので我が家ではいつもこの作り方。
基本は醤油2に対してライム汁1、アップルサイダービネガー1です。
ライム汁の量を1.5に増やしてアップルサイダービネガーを0.5にと、
それはその時次第で。
これに昆布と鰹節を適当に加えて数時間置いてから使ったり、
時間がない時は鰹節だけ手で揉んで加えてそのまま使っています。
ズボラなので鰹節をそのまま使うの、よくやります。
d0320106_3101356.jpg



おうちで簡単、手抜きポン酢
材料
醤油
ライムの果汁
アップルサイダービネガー

昆布
鰹節

作り方
1. 材料を全部合わせる。



関連記事
作りおきの冷やし中華のたれ。
我家のすし酢。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ






カミカミしていたからちょっと注意したら、
d0320106_310352.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-04 03:12 | ご飯。 | Trackback | Comments(18)

ハンドブレンダーで簡単、玉ねぎドレッシング。

材料を全部入れてガーッとするだけでオニオンドレッシングのできあがり。
d0320106_715828.jpg


ハンドブレンダーで簡単、玉ねぎドレッシング
材料 
玉葱  約80g
にんにく  1/2片
EVオリーブオイル  大さじ6
アップルサイダービネガー  大さじ4
蜂蜜  小さじ2
塩  小さじ2/3くらい
粗挽き黒胡椒  適宜

手作りの粗挽き粒マスタード(あれば)  小さじ1


準備
1. 玉ねぎは適当な大きさに切る。

作り方
1. 容器に材料を入れて滑らかになるまで。
  あれば最後に手作りの粗挽き粒マスタードを加える。
  ※玉ねぎの辛みが気になる場合は1日置くと和らぎます。



**関連記事
基本の手作りマヨネーズ。
作りおきの冷やし中華のたれ。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









よい子ちゃんのアストロ。
かわいと思って写真を撮ってみたり。
皆がまだ平和です。
d0320106_72207.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-27 07:06 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

きゅうりのヨーグルトソース。

今年もお隣の大家さんのきゅうりの蔓が我が家に侵入してきました。
ヨーグルトソース、
ひよこ豆のコロッケ、ファラフェルを食べる時によく添えます。
冷蔵庫にきゅうりがない時はきゅうり抜きで作るけどね。
d0320106_7504380.jpg
d0320106_7523791.jpg
ちなみに、我が家の裏庭で大きくなったきゅうりは我が家で収穫することになっているのですよ。
放っておいて無駄にすると叱られます。



きゅうりのヨーグルトソース
材料
きゅうり  適宜
ヨーグルト(無糖)  適宜
レモン汁  適宜
にんにくのすりおろし  適宜
ミント  適宜
塩、粗挽き黒胡椒  適宜


※追記 参考までにファラフェル12個分に使う量。
きゅうり(こっちのきゅうりは大きいです)  1/2本、下ろして水気をしっかり絞って約40g
ヨーグルト(無糖)  100g
レモン汁  1/6の串切り分
にんにくのすりおろし  少々
ミント(あれば)  適宜
塩  約小さじ1/4(シーソルト使用)
粗挽き黒胡椒  適宜



準備
1. きゅうりは西洋おろし金の一番粗い面でおろし、水気をしっかりと絞る。
2. ミントはみじん切り。

作り方
1. 材料を全部合わせて混ぜる。



**関連記事
基本の手作りマヨネーズ。
スパイスで箸休めのきゅうり。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








廊下で。
d0320106_7552672.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-07 07:58 | ご飯。 | Trackback | Comments(20)

赤唐辛子の保存はチリペースト。

赤唐辛子を買ってきても全部は使い切れないのでペーストにして保存しています。
作り方は簡単、フードプロセッサーに材料を入れてペースト状にするだけ。
できあがったら清潔な瓶なんかに入れて冷蔵庫で保存してね。
かなり、かなり日持ちします。
d0320106_872768.jpg


赤唐辛子の保存はチリペースト
材料 作りやすい量
赤唐辛子(小さくて辛いやつ)  100g
アップルサイダービネガー  80g
塩  5g


準備
1. 赤唐辛子は洗って乾かし、ヘタの部分を取る。
  ※私は種は取り除かずに使っています。 

作り方
1. フードプロセッサーに材料を全部入れてペースト状にする。
  ※完全にペーストにならなくても大丈夫です。



関連レシピ
万能調味料、青唐辛子の酢漬け。
手作りの粗挽き粒マスタード。





レシピブログ



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










クリスマスの昨日は一日中雨。
今朝は止んでいるけど怪しい空模様です。
朝ご飯を食べて早めに食後のお散歩を終らしました。
d0320106_842164.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-26 08:08 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)