「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ご飯 卵。 ( 9 ) タグの人気記事

凍り豆腐の玉子とじ。

中途半端に余った豆腐は冷凍しています。
解凍して高野豆腐みたいになったものを出汁で煮て卵でとじてできあがり。
我が家はいつも丼で。
好みで七味をかけてね。
この丼、ご飯の上に海苔をのせるのが案外ポイントかもしれません。
d0320106_2565831.jpg


凍り豆腐の玉子とじ
材料
凍り豆腐  解凍して水気を絞って150g  
玉ねぎ  1/2個
 
☆水 200ml
 椎茸パウダー  大さじ1弱
 醤油  大さじ2
 味醂、酒、蜂蜜  各大さじ1

卵  3個

海苔、七味  適宜


準備
1. 凍り豆腐は解凍して適当な大きさに切る。
  玉ねぎは繊維に沿ってスライス。
  
作り方
1. 鍋に卵以外の材料を全部入れて蓋をして少し煮る。
2. 溶き卵を回しかける。
  蓋をして半熟より少し固めに卵に火を通す。

  

関連記事
白い肉なし麻婆豆腐風。
簡単、凍り豆腐そぼろ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
















ソファーに座ってアストロは膝の上。
そしてテレビのリモコンは隣に。
朝、昼、晩問わずご飯ができるまでの週末のお決まりの光景。
d0320106_2572854.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-03-23 03:00 | ご飯。 | Trackback | Comments(4)

ケールのキッシュ。

スムージーだけでは消費しきれないケール。
火を通せば量が減るのでココナッツオイルで炒めてキッシュに入れました。
ほうれん草の代わりみたいなもんです。
ケールって種類がいくつかあるんですね。
このケールはまったく癖がなくておいしいです。
写真ではわかりにくいけど、
キッシュのタルト生地はいつもの全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)つぶつぶビスケットの要領で炒ったキヌアを混ぜました。
ちなみに、炊いたキヌアでも大丈夫だよ。
d0320106_4575247.jpg


ケールのキッシュ
材料
全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)  1台分

☆卵  1個
 生クリーム  100ml
 塩、粗挽き白胡椒  適宜

オーブンで簡単、手作りセミドライトマト  適宜
ケール  適宜
フェタチーズ  適宜

準備
1. ケールは炒めて塩、胡椒する。
2. ☆を合わせておく。

作り方
1. キッシュ生地に具を敷き詰める。
  ☆を流し入れる。
2. 180度のオーブンで約30分。






関連記事
セミドライトマトとほうれん草のキッシュ。
ニジマスの薫製とほうれん草、ポロネギのキッシュ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨日はもの凄く寒い1日でした。
あまりの強風で早朝は停電になったし。
まったく冬に逆戻りです。
d0320106_4575391.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-16 05:05 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)

セミドライトマトとほうれん草、リコッタチーズのキッシュ。

キッシュを作る時は冷蔵庫にあるもので。
基本的に、野菜+チーズです。
今回はいつもの野菜とリコッタチーズの組み合わせです。
そして、タルト生地はバター、卵不要の全粒粉のキッシュタルト生地
d0320106_3281994.jpg



セミドライトマトとほうれん草、リコッタチーズのキッシュ
材料 
全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)  1台分

☆卵  1個
 生クリーム  100ml
 塩、粗挽き白胡椒  適宜

オーブンで簡単、手作りセミドライトマト  適宜
ほうれん草  適宜
リコッタチーズ  適宜

準備
1. ほうれん草はさっと炒めて塩、胡椒する。
2. ☆を合わせておく。

作り方
1. キッシュ生地に具を敷き詰める。
  ☆を流し入れる。
2. 180度のオーブンで約30分。



関連記事
ニジマスの薫製とほうれん草、ポロネギのキッシュ。
懐かしい甘い卵焼き。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今週の始め、もの凄く珍しく平日がお休みになりました。
が、ファラフェルキッシュなんかをいつもの3倍の量を仕込んだりで大忙し。
そして、そんなことは無関係と言わんばかりにやって来た1匹。
時間を見ると魔の時間4時だったのでした。
d0320106_3285650.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-15 03:32 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

ニジマスの薫製とほうれん草、ポロネギのキッシュ。

卵不要、バターの代わりにオイルを使う全粒粉のタルト生地を使ってキッシュ。
今回使った具材はニジマスの薫製とほうれん草、ポロネギです。
少し深めの型を使っていつもの倍の分量で焼きました。
食べごたえ十分なキッシュの出来上がり。
d0320106_6563782.jpg


ニジマスの薫製とほうれん草、ポロネギのキッシュ
材料 20cm ケーキ用丸型
全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)  2台分

ニジマスの薫製  適宜
ポロネギ  適宜
ほうれん草  適宜

☆卵  2個
 生クリーム  200ml
 塩、粗挽き白胡椒

準備
1. ニジマスの薫製は手で粗くほぐす。
  ポロネギはスライスし、フライパンでしんなりするまで炒める。
  塩、胡椒する。
  ほうれん草は固めに茹でてしっかり水気を絞る。
  適当な大きさに切る。

2. 卵をよく溶きほぐし生クリームを加えて合わせる。
  塩、胡椒する。

作り方
1. キッシュ台にポロネギ、ほうれん草、ニジマスの薫製を敷き詰め、☆を流し入れる。
2. 180度のオーブンで約45〜50分、
  または火が通るまで(全体がこんもりと膨らんできます)焼く。
  






関連記事
セミドライトマトとほうれん草のキッシュ。
セミドライトマトとズッキーニのフリッタータ。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








昨日の午後、本当はお留守番兼パトロールさせるつもりだったけど、
あまりにも塞ぎ込んでいたので一緒に連れて行きました。

d0320106_71932.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-21 07:04 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

セミドライトマトとズッキーニのフリッタータ。

以前紹介したセミドライトマトとほうれん草のフリッタータと似たり寄ったりですが。
今回はほうれん草の代わりにズッキーニです。
で、またしてもサンドイッチの具にするのに焼いたのでした。
d0320106_13282353.jpg


セミドライトマトとズッキーニのフリッタータ
材料
卵  3個  
オーブンで簡単、手作りセミドライトマト  適宜
ズッキーニ  適宜
フェタチーズ  適宜
塩、粗挽き黒胡椒  適宜


準備
1. ズッキーニは輪切りにし、塩、胡椒をしてフライパンで両面を焼く。

作り方
1. 卵をボールに割りほぐす。
  焼いたズッキーニ、その他の材料も全部加える。
2. オリーブオイルを熱したフライパンに流し入れる。
  蓋をして弱火。
3. 途中で様子を見て最後は200度のオーブンに入れて仕上げる。


関連記事
ズッキーニフリッター。
セミドライトマトとほうれん草のキッシュ。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









天然毛皮を着ているアストロにとっての最大の敵は暑さです。
先日の暑かった日。
d0320106_13283554.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-12 13:30 | ご飯。 | Trackback | Comments(17)

セミドライトマトとほうれん草のキッシュ。

この間のセミドライトマトとほうれん草のフリッタータと具は同じ。
少し異なりますが、タルト台に入れて焼くか焼かないかの違いだけです。
このキッシュのタルト生地はいつもの卵とバターを使わない全粒粉のタルト生地を使っています。
d0320106_6125772.jpg


セミドライトマトとほうれん草のキッシュ
材料
全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)  1台分

☆卵  1個
 生クリーム  100ml
 塩、粗挽き白胡椒  適宜

オーブンで簡単、手作りセミドライトマト  適宜
ほうれん草  適宜
フェタチーズ  適宜

準備
1. ほうれん草はさっと炒めて塩、胡椒する。
2. ☆を合わせておく。

作り方
1. キッシュ生地に具を敷き詰める。
  ☆を流し入れる。
2. 180度のオーブンで約30分。



関連レシピ
おうちピザが焼けた。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








この通り、たまーにアストロと同じワイヤーフォックステリアと出会うんです。
アストロも期待しているのかな。
d0320106_6185059.jpg





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-19 06:20 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

セミドライトマトとほうれん草のフリッタータ。

具は冷蔵庫に余っていたもので。
我が家のフリッタータは大抵、野菜+チーズ入りです。
今回は保存してあったバジルオイルも使っています。
これ、サンドイッチ用に焼いたフリッタータなのでした。
d0320106_12261232.jpg
d0320106_12272959.jpg


セミドライトマトとほうれん草のフリッタータ
材料
卵  3個  
オーブンで簡単、手作りセミドライトマト  適宜
ほうれん草  適宜
フェタチーズ  適宜
バジルオイル  適宜
塩、粗挽き黒胡椒  適宜


準備
1. ほうれん草はさっと炒めて塩、胡椒する。

作り方
1. 卵をボールに割りほぐす。
  汁気を切ったホウレンソウ、その他の材料も全部加える。
2. オリーブオイルを熱したフライパンに流し入れる。
  蓋をして弱火。
3. 途中で様子を見て最後は200度のオーブンに入れて仕上げる。


**関連記事
懐かしい甘い卵焼き。
セミドライトマトのペペロンチーノ。







レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











今日の悪い子。
d0320106_12294150.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-11 12:32 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

懐かしい甘い卵焼き。

子供の頃、我が家の卵焼きはお砂糖の入った葱入りの甘い卵焼きでした。
お母さんの味です。
自分で料理するようになってから作るのはしょっぱい卵焼きだけど、
たまに甘いのが食べたくなるんですよね。
d0320106_4452517.jpg


懐かしい甘い卵焼き
材料  
卵  2個
出汁  大さじ1
ネギ  適宜
甜菜糖、味醂  各小さじ1.5
醤油麹  小さじ1/4

準備
1. ネギは小口切り。

作り方
1. ボールに卵を溶きほぐし残りの材料も加えて混ぜる。
2. フライパンに油を熱して卵液を入れ菜箸で大きくかき回しながら火を通し、
  半熟になったら奥から手前に巻いていく。
3. 卵をフライパンの向こう側にずらし、
  卵液を卵の下にも入れるように流し同じように巻いていく。
  これを卵液がなくなるまで繰り返す。


++関連レシピ
ジップロックで簡単、我が家の半熟味付け卵。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











昨日より酷い。
今朝は起きようともしない1人と1匹。
d0320106_4482858.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-10-14 04:49 | ご飯。 | Trackback | Comments(18)

ジップロックで簡単、我が家の半熟味付け卵。

半熟に茹でた卵を調味料と一緒にジップロックへ。
翌日には味がしっかり染み込んでいます。
漬け終わったタレも捨てずに再利用してね。
d0320106_6115136.jpg


ジップロックで簡単、我が家の半熟味付け卵
材料
卵  3個

にんにく醤油  大さじ2
味醂  大さじ2
水  大さじ4
昆布  小さく切ったの1枚
香味油  少々



準備
1. 卵は常温に戻しておく。
  鍋に水、卵を入れて火にかけ、沸騰したら5分半程茹でる。
  火から下ろして冷水につけて殻をむく。

作り方
1. 材料を全部ジップロックに入れて冷蔵庫で一晩おく。
  ※途中で返してあげてね。まんべんなく味付きます。


**漬けダレの再利用例→




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








暖かくなってきたので朝も気持ちが良いです。
ダラダラな1人と1匹。
d0320106_694063.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-11 06:13 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)