「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ご飯 サラダ、マリネ、和え物。 ( 14 ) タグの人気記事

いろいろ+のポテトサラダ。

ドレッシングで和えた我が家の定番のポテトサラダを基本にいろいろな具をプラス。
これは空豆、オリーブ、ゆで卵、紫玉ねぎを加えました。
d0320106_3125055.jpg


いろいろ+のポテトサラダ
材料
ジャガイモ  1kg
空豆、オリーブ、ゆで卵、紫玉ねぎ  適宜

☆EVオリーブオイル、アップルサイダービネガー  各大さじ4
 はちみつ  大さじ1
 手作りの粗挽き粒マスタード  小さじ1

 塩  小さじ1/2
 粗挽き黒胡椒  適宜
 にんにく  1片
 パセリ  適宜


準備
1. にんにくはすりおろす。
  パセリはみじん切り。
2. ☆のドレッシングの材料を合わせて良く混ぜる。
3. 空豆は茹でる。
  オリーブは種を取ってスライス。
  ゆで卵は縦に4〜6等分に切る。
  紫玉ねぎは繊維と直角にスライス。

作り方
1. ジャガイモを茹でる。
2. 茹で上がったジャガイモをザルに上げてお湯をきる。
  皮をむき、適当な大きさに切る。
  熱いうちに☆と和える。
  残りの具も加える。
3. 少しおいて味を馴染ませる。
  下にドレッシングが溜まるので途中で上下返して全体に味を馴染ませて下さい。






関連記事
ツナじゃが。
我が家のコールスロー。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












ここ数日暑かったので、
アストロの毛刈りにようやく重い腰を上げた飼い主。
d0320106_3151097.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-19 03:17 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

鯖の南蛮漬け。

お魚を買ってきて、その日に食べきれないときは南蛮漬けに。
揚げてタレに漬けておくと翌日にはおいしくなっています。
野菜もたっぷりとが我が家流。
生姜のすりおろしや柚子胡椒、赤唐辛子を加えたりもするけど、
基本はアップルサイダービネガーと水、万能調味料、照り焼きソースを使って簡単にです。
d0320106_6525140.jpg


鯖の南蛮漬け
材料
鯖(ゴマサバ)  あまり大きくないの1匹
塩  適宜
片栗粉  適宜

玉葱、人参、セロリなど  適宜

万能調味料、照り焼きソース  大さじ2
 アップルサイダービネガー   大さじ2
 水または出汁  1/4カップ


準備
1. 鯖は3枚に下ろし、塩を軽くふってしばらくおく。
  表面の水気をキッチンペーパーで拭き食べやすい大きさに切る。
2. 野菜は千切り。
3. ☆を合わせる。

作り方
1. ☆を火にかけ、沸騰したら火から下ろす。
  バットなどに野菜を入れ、その上からタレを注ぐ。
  ※タレの熱で野菜がしんなりします。
2. 鯖に片栗粉をまぶし中温で揚げ、揚ったものからバットの漬けだれの中に。
  ※野菜を端の方に寄せておくと漬けやすいです。
  全部揚げ終わったら先にマリネされていた野菜をさばの上にのせて冷蔵庫で保存。
  ※数時間後には食べれますが、うちは一晩冷蔵庫に入れて翌日食べます。







関連記事
鯖の味噌漬けの混ぜご飯。
ゴマサバで鯖の竜田揚げ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












ボール遊びしてチッチ散歩も終了。
d0320106_6594877.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-28 07:03 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

我が家の定番、ツナ冷奴。

常に常備してある絹ごし豆腐とツナ缶。
そして作りおきの冷やし中華のたれ
豆腐の上にツナ缶のツナをのせてタレをかけるだけの簡単な1品。
暑くなってくると我が家の食卓に上がる定番メニューです。
これ、大根とツナのサラダ人参とツナの炒めたのとは違ってたっぷりツナをのせるの。
ツナ缶はオイル漬けのものを使ってね。
d0320106_3482680.jpg


我が家の定番、ツナ冷奴
材料
絹ごし豆腐  適宜
ツナ缶(オイル漬けのもの)  適宜
作りおきの冷やし中華のたれ  適宜


作り方
1. 豆腐の上にツナをのせてタレをかける。




関連記事
我が家の定番、揚げ出し豆腐。
ツナじゃが。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨日の朝、肘掛けにアゴを乗せてクゥークゥーいいながらウトウトしていたアストロ。
d0320106_3505331.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-27 03:56 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

我が家の定番、大根とツナのサラダ。

大根にツナ缶のツナを少しのせて。
ドレッシングは自分で簡単に作る手抜きポン酢だったり、
作り置きしてある冷やし中華のたれを使ったり。
面倒な時はお醤油だけ。
大根はスライサーを使うと楽ちんです。
で、これも人参とツナの炒めたの。同様、ツナをのせすぎないようにね。
d0320106_435362.jpg


我が家の定番、大根とツナのサラダ
大根  適宜
ツナ缶(オイル漬けのもの)  適宜
炒りごま  適宜
刻み海苔  適宜
ネギ  適宜

好みのドレッシング  適宜

準備
1. 大根は千切り。
  ※私が使っているスライサーは小、中、荒歯の3種類の交換刃付き。
   中歯を使って千切りにしています。
2. ツナは軽くオイルを切っておく。

作り方
1. 適当に盛る。





関連記事
大根とツナの煮たの。
我が家の冷やし中華。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








マットの脱ぎ捨てた上着の上で夕方のマッタリタイム。
d0320106_4364279.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-28 04:42 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)

トマトと紫玉ねぎのマリネサラダ。

おいしいトマトが手に入ったら作る夏の定番。
冷やして食べるとおいしいよ。
そう言えば、子供の頃ってこれにハムが入っていたんだよね。
d0320106_6563647.jpg


トマトと紫玉ねぎのマリネサラダ
材料 
トマト  適宜
紫玉ねぎ  適宜

☆EVオリーブオイル2に対して赤ワインビネガー1
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜
 蜂蜜   少々


準備
1. トマトは少し厚めにスライスし、紫玉ねぎは薄くスライスする。
  ※玉ねぎはスライサーを使うと便利です。
2. ☆を合わせておく

作り方
1. 玉ねぎ、トマトを並べる。
2. ☆をかけて冷蔵庫で冷やして出来上がり。

d0320106_6564947.jpg関連記事
我が家のコールスロー。
オーブンで簡単、手作りセミドライトマト。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









今朝は少し皆のんびり。
アストロもマットにボールで遊んでもらっています。
d0320106_725138.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-29 07:06 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)

我が家のコールスロー。

揚げ物と一緒に付いてくる千切りのキャベツも好きだけど、
ドレッシングで和えたキャベツも好き。
コールスローはできたてをすぐ食べるより、
冷蔵庫で半日くらい味を馴染ませてから食べた方がおいしいです。
コールスローって、初めて知ったのも食べたのもチキンと一緒にKFCのだった気がするな。
d0320106_640613.jpg



我が家のコールスロー
材料
キャベツの千切り  約350g
人参の千切り  約70g
塩  適宜

EVオリーブオイル  大さじ1強

基本の手作りマヨネーズ  約大さじ5
 ヨーグルト(無糖)  約大さじ3
 手作りの粗挽き粒マスタード  大さじ1(調整してね)
 蜂蜜  小さじ1.5
 粗挽き黒胡椒  適宜


準備
1. キャベツ、人参に塩を振って混ぜる。
  しんなりするまで30分くらいそのままに。
2. ☆を合わせておく。

作り方
1. キャベツと人参を一度さっと洗い水気を良く切る。
  ※この時、きちんと水を切らないと出来上がりが水っぽくなるのでしっかり水気を切ってね。
   私はサラダスピナーを使っています。
2. 野菜にオリーブオイルを加えて和える。
  次に☆を加えて和える。
  


**関連記事
我が家の定番、 ポテトサラダ。
定番のキャロト・ラペ。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








朝ご飯はちょっと位置を変えて。
写真じゃよく見えないですね。
d0320106_6495272.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-21 06:57 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)

ピリ辛、干しきゅうりのパリパリ漬け。

干してしんなりしたきゅうりを煮汁に漬けるだけ。
三升漬けを少し使っているので辛いです。
辛いのが苦手な場合は入れずにね。
パリパリした歯ごたえと三升漬けの辛さがお気に入り。
d0320106_6343975.jpg



ピリ辛、干しきゅうりのパリパリ漬け
材料
きゅうり  1本〜2本

☆醤油  大さじ2
 アップルサイダービネガー、味醂  各大さじ1
 蜂蜜  小さじ1/2強
 生姜の千切り  適宜
 三升漬け  少々
 

準備
1. きゅうりは1cmくらいの輪切りにして干す。
  しんなりして角にしわができ始めたくらいが目安。

作り方
1. 鍋に☆の材料を入れて火にかける。
2. 沸騰してきたらきゅうりを入れて少し煮る。
3. 容器やジップロックに汁ごと移して冷蔵庫へ。
  数時間で食べれるようになるけど、次の日に食べた方が味が馴染んでいると思います。



**関連記事
きゅうりのヨーグルトソース。
カレーと一緒に、ビートルートのライタ。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








ダイニングの真ん中でかわいそうなボクをアピール。
邪魔でしょうがない。
冷蔵庫を開けているマットに目で訴えているけど無視される。
d0320106_631558.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-14 06:39 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)

スパイスで箸休めのきゅうり。

カレーを食べる時に一緒に添えてあげてね。
d0320106_2271941.jpg


スパイスで箸休めのきゅうり
材料
きゅうり  適宜
塩  適宜


☆レモン汁  適宜
 チリパウダー  少々
 クミンパウダー、コリアンダーパウダー  適宜

香菜  適宜


準備
1. きゅうりは厚さ1cmより少し薄くスライス。
  塩をまぶしてしばらく置く。
2. 香菜はみじん切り。

作り方
1. きゅうりの塩を水で洗い流して水気を拭く。
2. ☆ときゅうりを和えて香菜も加える。
  もし塩気が足りなければ塩を少々加えてね。


++関連レシピ
カレーと一緒に、ビートルートのライタ。
香菜いっぱい、大根とツナのカレー。







レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







昨日、思い立って夕方から始めたアストロのヘアーカット。
d0320106_2285698.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-04 02:32 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)

春雨とイカのアジアンサラダ。 oishii

酸っぱ辛いサラダ。
今回はイカだけだけどエビを一緒にでもいいです。
野菜はあるもので。
水っぽくなるのでドレッシングは食べる直前に和えてね。
d0320106_1404873.jpg


春雨とイカのアジアンサラダ
材料  
春雨  1玉(約35g)
イカ  1杯
紫玉ねぎ  1/2個
セロリ、きゅうり、人参、チェリートマト  適宜

☆ライム  大さじ2
 フィッシュソース  大さじ2
 蜂蜜  大さじ2弱
 にんにく  1片
 赤唐辛子  1本

コリアンダーのみじん切り  適宜

準備
1. 春雨は袋の表示通りに戻して食べやすい長さに切る。
  イカは食べやすい大きさに切って茹でる。
2. 野菜もそれぞれ食べやすいように切る。
3. クロックでにんにく、赤唐辛子を潰し、☆の他の材料も合わせてドレッシングを作る。


作り方
1. 食べる直前に材料を全部合わせて和える。



++関連レシピ
焼き海老とアボカドの生春巻き





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











とある日、皆で酒屋に。
アストロも店内ではひたすら床を嗅ぎ回って買い物のお手伝いしてくれますよ。
d0320106_141961.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-10-28 14:02 | ご飯。 | Trackback | Comments(4)

カレーと一緒に、ビートルートのライタ。

インド料理のライタ。
ヨーグルトと野菜を和えたヨーグルトサラダみたいなものです。
今回はビートルートを使いました。
混ぜるだけなので簡単。
カレーの付け合わせにどうぞ。
d0320106_6524662.jpg


ビートルートのライタ
材料  
茹でたビートルート  小さめの3個

☆ヨーグルト(無糖)  1.5カップくらい
 クミンパウダー  小さじ1/2
 カイエンペッパー  少々
 甜菜糖  ひとつまみ弱
 塩  適宜
 レモン汁  1/4個分くらい

コリアンダー  適宜

 

準備
1. ビートルートは皮をむいてチーズグレーターの粗い面でおろす。
  コリアンダーは粗みじん切り。
2. ☆は合わせて混ぜておく。


作り方
1. ビートルートと☆を混ぜる。
  食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。
  ※ヨーグルトミックスは少量残しておき、食べる時に上にのせると見た目がきれいです。
2. コリアンダーを散らす。


++関連レシピ
我が家の定番、 ポテトサラダ。
シンプル、クレソンサラダ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











昨日、祝日という事はお昼ご飯時は皆一緒。
d0320106_65862.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-10-08 06:59 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)