タグ:ご飯 その他。 ( 6 ) タグの人気記事

手作りグアバジュース。

グアバで作りたかったのはやっぱりジュース。
いやぁ〜、やっぱりグアバジュースはおいしい!
d0320106_11561163.jpg


手作りグアバジュース
材料
グアバ  8個、約400g
  300mlくらい
蜂蜜  大さじ2くらい
レモン汁  小さじ1〜2くらい


準備
1. グアバは皮をむく。

作り方
1. 材料をブレンダーにかける。
d0320106_11564155.jpg

2. 目の粗いザルで濾して種を取り除く。
d0320106_11565885.jpg





関連記事
基本のはちみつグラノーラ。
ケールのキッシュ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












あれ、アストロがいないと思ったら外に。
d0320106_11592996.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-04-23 12:02 | ご飯。 | Trackback | Comments(19)

ひよこ豆のペースト、ホモス 。

フードプロセッサーで簡単、ひよこ豆で作るペーストです。
ホモスとかフムスとかいろいろと言い方があるみたいだけど、我が家はホモス。
d0320106_9181841.jpg


ひよこ豆のペースト、ホモス
材料
茹でたひよこ豆  約135g
レモン汁  大さじ2くらい
タヒニ(練りごま)  大さじ1弱くらい 
ニンニク  小さいの1/2片くらい
ひよこ豆の茹で汁  適宜
塩  適宜  

EVオリーブオイル  適宜
 
 
作り方
1. フードプロセッサーにオイル意外の材料を入れて回す。
  ※固さはゆで汁で調節して下さい。
2. 味をみて調整する。
  

 

関連記事
ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル。
ゴマ塩の作り方。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












雨降りな朝でした。
気温もぐっと下がって長袖を着てもいいくらい。
d0320106_9194318.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-20 09:21 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

基本のはちみつグラノーラ。

オーツ麦200gに蜂蜜100g、オイル大さじ1、塩ひとつまみが我が家のグラノーラ。
これにナッツやシード、ドライフルーツなんかは適当におうちにあるもので。
いつもは菜種油やグレープシードオイルを使うことが多いのですが、
今回はココナッツオイルを使いました。
d0320106_64535100.jpg


基本のはちみつグラノーラ
材料 作りやすい分量
☆オーツ麦  200g
 胡桃  80g
  
★蜂蜜  100g
 ココナッツオイル  大さじ1
 塩  1つまみ強
 
 好みのドライフルーツ  150gくらい
 ココナッツフレーク  20gくらい
 炒りごま白、黒  各10gくらい
 亜麻の種子  10gくらい
 チアシード  適宜


準備
1. 胡桃を粗く砕く。
  ドライフルーツを切って大きさをそろえる。
2. ★をよく混ぜる。
  

作り方
1. 大きめのボールに☆を入れる。
  ★を加えてヘラでよく合わせる。
2. 均等に混ざってしっとりしたらベーキングペーパーをひいたトレイに広げ、
  160度のオーブンで30分、またはうっすら色付くまで焼く。
  ※時々混ぜて下さい。
3. 完全に冷めたら残りの材料を加えて混ぜる。
 
  
  


 

関連記事
オーツビスケット、その2(卵、バター不要)。
ココナッツオイルでビスケット(卵、バター不要)。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












34度ってなっていたけど、昨日はかなり暑い1日でした。
d0320106_648233.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-15 06:51 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)

オリーブのペースト、タプナード。

年末、多めに買ったオリーブ。
使う予定もないのでFPでペーストにしました。
タプナードはバゲットに塗ったり、チキンやお魚に添えたりと結構何にでも合います。
とりあえず、ジップロックに入れて薄く広げて冷凍庫へ。
必要な時に使おうと思います。
冷蔵庫で保存するときは容器に入れて表面をオイルで覆ってね。
d0320106_654232.jpg


オリーブのペースト、タプナード
材料
黒オリーブ(種を取って)  約115g  
アンチョビ  約15g
ケイパー  大さじ1
にんにく  1片
EVオリーブオイル  大さじ2
粗挽き黒胡椒  適宜


準備
1. オリーブは種を取り除く
  ケイパーは塩漬けであれば塩抜きする。

作り方
1. フードプロセッサーに胡椒以外の材料を入れて回す。
  ペースト状になったら粗挽き黒胡椒を加える。




関連記事
ツナとオリーブのパスタ。
いろいろ+のポテトサラダ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









私がPCをいじっている時のいつものアストロの監視。
今朝はどうでもいいようで力が入っていない様子。
昨晩は私につき合って寝るのが遅かったもんね。
d0320106_622060.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-06 06:23 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

昆布の佃煮。

出汁を取った昆布はラッップに包んでジップロックに入れて冷凍。
たくさんたまったら佃煮に。
d0320106_6372985.jpg


昆布の佃煮
材料
解凍した昆布  約85g

万能調味料、照り焼きソース  大さじ6
   大さじ3くらい
 椎茸パウダー  小さじ1

白ごま  適宜
ごま油  少々


準備
1. 昆布は細く切る。

作り方
1. 鍋に☆を入れて火にかけ、落とし蓋をして昆布が柔らかくなるまで煮る。
  ※水が少なくなったら足してね。
2. 昆布が柔らかくなったら落とし蓋を取って煮汁が少なくなるまで煮詰める。
3. 白ごま、ごま油を加える。




関連記事
常備菜、きんぴらセロリ。
簡単、凍り豆腐そぼろ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












日曜日の夕方、
台所で私を監視してくれている時はこの位置にアストロのベットを。
d0320106_638455.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-13 06:41 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)

全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)。

フードプロセッサーで簡単、
我が家のキッシュのタルト生地です。
バターの代わりにオイル、卵は使いません。
粉には全粒粉も混ぜて。
ザックリしたキッシュのタルト生地です。
d0320106_281079.jpg


全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)
材料  20cmタルト型1台分と小さいの1個
☆小麦粉(中力粉)  135g
 全粒粉  65g
 塩  小さじ1/2強
 
オリーブオイル  65ml(大さじ4強くらい)
豆乳  65ml〜75mlくらい(大さじ4強〜大さじ5くらい)

作り方
1. フードプロセッサーに☆を入れてひと回しする。
  オイルを入れてサラサラになるまで回す。
  豆乳を加えてスイッチを何回かガッ、ガッと回して生地をまとめる。
  ※回しすぎないように。
2. 台の上にラップを敷き、その上でギュッと1つにまとめる。
  生地の上にもラップをのせてめん棒で伸ばす。
3. 型に敷き詰めて端のはみ出た部分は切り取る。
  フォークで穴を開ける。
  ※余った生地は小さなタルト型用に使ってね。
4. 生地の上にベーキングシートを敷き重しを乗せて180度のオーブンで20分空焼きする。
  重しを取って更に160度で15分くらい焼く。


++関連レシピ
我が家の基本の蒸しパン(卵、オイル不要)。
基本のビスコッティ(バター、卵不要)。







レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







飼い主の靴を履くイヌ。
しかも反対の足。
どーでもいいけど、飼い主の部屋、
だらしなさ過ぎです。
d0320106_28342.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by astro_terria | 2013-12-05 02:17 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)