<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

札幌で3家族と。

今年も同じメンバーで。
d0320106_11145968.jpg




場所は大通り近辺、札幌時計台の裏の方ににあるビストロわいんや。
d0320106_11150939.jpg





まずは1年ぶりに乾杯です。
d0320106_11151738.jpg




お料理はコースでお願いしてくれました。
カスベ。
d0320106_11152805.jpg


グリンピースのピュレ。
甘エビと。
d0320106_11153912.jpg


多分、鱒だと思う。
d0320106_11154654.jpg


子羊。
d0320106_11155336.jpg


デザートは3選択あったんだけど、私は薔薇の香りがする苺のタルトを。
d0320106_11202845.jpg
これを選んで大正解でした。
もんの凄く美味しかった。



昨年同様、平日にもかかわらず集まってくれたことに感謝です。
お料理もおいしかったし、たくさん飲んだし、楽しかったー。
ありがとうでした。
また来年も集まれたらいいな。



わいんや
札幌市中央区北1条西2丁目 りんどうビル3F
011-598-1111
17時〜翌0時
日曜、祝日休



関連記事





世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ



各自平日にできないことなどなど。
皆揃っているのにアストロ、誰にも構ってもらえず。
外にいるマットの様子にに聞き耳立てている。
d0320106_11320561.jpg
















↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続きはここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-08-29 11:41 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(6)

地鶏食堂でおいしい。

久留米から車で山道を飛ばし地鶏食堂に連れてきてもらいました。
d0320106_07475306.jpg



川を流れる水の音を聞きながらの昼ビールは最高。
キムチと高菜をつまみつつ。
d0320106_07481558.jpg
d0320106_07482893.jpg




鶏の各部位がお皿に盛られて運ばれてきます。
d0320106_07484779.jpg


溶岩プレートで焼いて食べたのって初めてだったかも。
d0320106_07490191.jpg


定食にはあおさのお味噌汁、とんぶりがのったお豆腐付き。
そして、ご飯の麦飯は食べ放題でした。
d0320106_07483694.jpg


いやぁー、食べた食べた。
ここの地鶏は歯ごたえも抜群で癖になりますね。
今まで食べた地鶏の中でも一番のおいしさでした。
ほんと、おいしかったー。







d0320106_07480294.jpg
地鶏食堂
福岡市早良区曲渕739-4
092-803-1055
11時~20時
不定休
















関連記事



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ














アストロが最近、夢中になっていること。
d0320106_08225434.jpg
















↓今日のアストロの続き。


↓今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-08-15 08:30 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(10)

stoneでアイスコーヒーの気分。

有楽町ビルヂング。
ふらっと入りたくなる喫茶店です。
d0320106_07373692.jpg
1966年、このビルが完成した年と同じくして開店したんですね。




ここの喫茶店は店内がホント、素敵。
御影石の壁には通り過ぎる時に思わず触ってしまいました。
d0320106_07370259.jpg
考えてみると、男っぽい喫茶店を好む傾向にあるみたい。






普段、喫茶店でアイスコーヒーを頼むことは滅多にないのですが、
この日はなぜか。
d0320106_07375072.jpg
ひっさしぶりのアイスコーヒー、おいしかった。
ゆっくり飲みながら、いつまでもぼーっとしていたかったな。




stone(ストーン)
東京都千代田区有楽町1丁目10-1 有楽町ビルヂング 1F
03-3213-2651
8時~20時(月〜金)
11時~18時(土、日、祝)
無休




関連記事





世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









さっきまでソファーの上で朝寝していたアストロ。
誰かさんが帰ってきてもなお、起きずにいたのだけど、
早速、いろいろと説明してもらっていました。
d0320106_07375895.jpg















↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-08-08 08:05 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(6)

朝時間.jpに掲載のお知らせ。

8月6日(木)の今日、レシピブログさんの姉妹サイト朝時間.jp
『チェリートマトのマリネ。』みんなの朝ごはんレシピ 今日のイチオシで紹介されています。
よかったらチェックしてみてね。





レシピブログ

[PR]
by astro_terria | 2015-08-06 12:57 | お知らせ。 | Trackback

小樽でいろいろの1日。

札幌に滞在中、札幌駅からJRで小樽へ行ってきました。
快速に乗ると30分ちょっとです。
d0320106_12335041.jpg
d0320106_12541383.jpg






着いた時間が時間だったのでまずはお昼ごはん。
駅を出て左手すぐの三角市場は魚介類を売っているだけでなく食堂も。
d0320106_12544376.jpg
甘エビやホタテでまず一杯。
小樽なので小樽ビールを。
昼間から飲むビールは格別です。


わがまま3品丼、選んだのはイクラ、雲丹、季節のネタ。
季節のネタは蝦蛄でした。
d0320106_1235558.jpg
小サイズでもかなりのボリューム。
おいしかったー。

北のどんぶり屋 滝波食堂
北海道小樽市稲穂3丁目10-16 三角市場内
0134-23-1426
無休





珈琲はPRESS CAFÉで。
石造りの外観もカッコイイけれど店内も天井が高くて素敵です。
d0320106_12401235.jpg



PRESS /No.1
d0320106_12405717.jpg
今度は是非、ここでカレーを食べたいな。


PRESS CAFÉ
北海道小樽市色内3-3-21 旧渋澤倉庫
0134-24-8028
11:30~22:00土曜日のみ11:30~25:00
無休 (年末年始を除く)





夕方近くにちょっとお腹が空いてきたので友和のパンでカレーパン。
d0320106_1243942.jpg



昔ながらの裏切らないおいしさです。
d0320106_12433330.jpg

友和のパン
北海道小樽市稲穂4丁目3-6
0134-22-6655
7:00~21:00

  



夕方、またPRESS CAFÉに戻ってきました。
ここでライブだったのです。
d0320106_12454798.jpg
実は田島貴男 カフェツアー in 北海道2015が目的で小樽入りしたの。
最高に贅沢なライブだったなー。
楽しかった。





この日、5月下旬だったのですが、
もの凄く、もんの凄く寒かったんですよ。
駅で思わずカップ酒に手が伸びてしまい購入。
帰りの汽車の中でチビチビ飲みながら札幌に帰ったのでした。
d0320106_12492130.jpg







関連記事
2014年帰国のまとめ、北海道編(1)。
2014年帰国のまとめ、九州編。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
















午前中、ボール遊び。
d0320106_1249497.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-08-01 12:57 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(6)