「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手作りグアバジュース。

グアバで作りたかったのはやっぱりジュース。
いやぁ〜、やっぱりグアバジュースはおいしい!
d0320106_11561163.jpg


手作りグアバジュース
材料
グアバ  8個、約400g
  300mlくらい
蜂蜜  大さじ2くらい
レモン汁  小さじ1〜2くらい


準備
1. グアバは皮をむく。

作り方
1. 材料をブレンダーにかける。
d0320106_11564155.jpg

2. 目の粗いザルで濾して種を取り除く。
d0320106_11565885.jpg





関連記事
基本のはちみつグラノーラ。
ケールのキッシュ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












あれ、アストロがいないと思ったら外に。
d0320106_11592996.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-04-23 12:02 | ご飯。 | Trackback | Comments(19)

思い出のグアバ。

初めてグアバに触れたのは社員旅行で訪れた石垣島のヴィラフサキリゾートホテル(現在はフサキリゾートヴィレッジ)ででした。
バイキング形式の朝ご飯で、
今となっては何を食べたのかはまったく記憶に残ってはいないのですが、
毎朝グアバジュースを飲んだのだけはハッキリと覚えています。
あの時、グアバジュースのおいしさに感動したんですよねー。
昨年の沖縄旅行でも『是非飲もう』と思っていたらチャンスがなかった、、、。
どこに行ってもシークワーサージュースでした(シークワーサージュースもおいしかった)。



昨日、マーケットでいつも蜂蜜を買うおばさんのお店で見つけたグアバ。
d0320106_8311887.jpg

蜂蜜の他に自分の庭で育てているものも店頭に並ぶの。
かれこれ8年の付き合いになるのにグアバは初めて。





関連記事
好きなもの、カレー。
沖縄で朝の限定ぬちぐすい定食。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












少し前になるけど、
アストロの誕生日の日の夕方にマットがアデレードから帰ってきました。
10日ぶりの再会で案の定、大はしゃぎ。
d0320106_8315297.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-04-19 08:42 | 食材。 | Trackback | Comments(10)

11。

アストロ、11歳になりました。
d0320106_3434430.jpg


アストロの成長の記録を残そうと思って始めたブログ
始めたのって6年も前なんですね(一度辞めたけど)。



両方とも立っていたウサギみたいな立ち耳は変わってしまったけど、
ボール遊びが大好きで
d0320106_344060.jpg



ガウガウで
d0320106_3441483.jpg



食いしん坊なのは相変わらずです。
d0320106_3442776.jpg



アストロ、ガウガウ犬でもいいからいつまでも元気で一緒に暮らそうね。
d0320106_3444699.jpg





関連記事
10。








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
[PR]
by astro_terria | 2015-04-09 03:49 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(62)

アジアン風手羽のグリル。

漬けダレはアジアンチックな材料を使って。
あとはグリルで焼くだけ。
レモングラスもあればよかったんだけど、なかったのであるものだけで作りました。
まぁ、おうちご飯ってそんなもんですよね。
d0320106_6435534.jpg



材料
手羽中  8本

☆にんにく  1片
 生姜  1/2かけ
 赤唐辛子  1本
 コリアンダーの根  3本分
 コブミカンの葉  3枚ほど
 フィッシュソース  大さじ1.5くらい
 蜂蜜  小さじ1くらい
 ごま油  適宜
 塩、胡椒  適宜 

ライム  適宜


準備
1. 手羽に数カ所切れ目を入れる。
2. ☆をクロックなどでペースト状に。


作り方
1. 手羽にペーストを揉みこみ、数時間から半日、又は一晩漬け込む。
  ジーップロックなんかに入れて漬け込むといいです。
2. グリルで焼く。
  
  









関連記事
鶏手羽のサッパリ煮。
茹で手羽ライス。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
















朝のチッチ散歩。
サマータイムが終って昨日、1時間時計の針を戻しました。
朝、起きたら暗いって嫌だな。
d0320106_6544961.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-04-06 06:56 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

日々のガソリン、暮しの手帖。

2ヶ月に一度、日本での発売日より数日遅れて我が家にやって来るお楽しみ。
d0320106_1092419.jpg
暮しの手帖の1ページのような丁寧な日常を送りたいのだけれど、
実際の毎日の生活は、、、。
最後の【編集者の手帖】に書かれている『今日もていねいに』は私にとって永遠の憧れで永遠の課題のような気がします。





海外の定期購読を受け付けてくれるのって嬉しい。
d0320106_9475553.jpg




読むところが多い雑誌って好きなの。
最初はざっと目を通し、次に気になる記事をさっと読み、
最後に全部をじっくり読むのが私流の雑誌の読み方。
一気に読むのがもったいないのよね。


この号で編集長の松浦弥太郎さん、退任なさったんですね。
ちょっと残念だな。



d0320106_9483444.jpg





関連記事
日々のガソリン、雑誌。
日々のガソリン、観るもの(2)。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
















出かける前に。と思い散歩に連れて行ったのですが、
いやー、散歩の歩き方が頑固だなーーー、アストロ。
やっと帰ってきてまずは水分補給。
d0320106_9541780.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-04-05 10:15 | 音楽、本、映画。 | Trackback | Comments(12)

2014年帰国のまとめ、北海道編(3)。

2014年帰国のまとめ、北海道編(2)の続き。



帰国する時は毎回JALで。


5月23日(金) JAL772 シドニー08:15発 成田17:05着
        JAL3049 成田16:45発 新千歳20:30着
        この時期は日本との時間差が1時間なので約10時間で成田です。
        お酒を飲んで機内食を食べて映画なんか観ていたら眠くなり、
        起きたらもう少しで到着。が毎回のパターン。
        で、成田から北海道へ。
        この時の待ち時間に売店でビールを買って飲むのも毎回のパターン。
        新千歳に着いたらJRで実家へ向かいます。
        実家到着は12時前。



某日  雑用で旭川へ。
    ショッピングセンターで従姉妹に遭遇。 
    この日はお昼に蜂屋でラーメンを。
    旭川で一番好きなラーメン屋さん。



某日  日本酒を持って父親の親友宅へ。
    この日は行きつけのお店が休みだったので家飲み。    



某日  厚田港朝市へ。  
    お目当ては時期のシャコ。
    留萌から増毛、雄冬を通って厚田まで行ったのですが、
    海岸線の雄冬がちょっと怖かった、、、。
    帰りは当別の方に抜けて国道275号で帰ってきました。



某日  旭川へ。
    三光舎でお昼ご飯。



某日  友達に誘われてビールパーティへ。
    その後に飲みに行ったお店で偶然バッタリ同級生と。
    なんと、高校卒業以来だった。
    店を出たが、お腹が空いたので帰る前に遅くまでやっている中華料理屋さんへ。
    食べてまた飲む。



某日  旭川で友達と飲む。
    札幌勤務になった友達、なんと、出張で毎週旭川に来るのであった。
    無茶苦茶嬉しい。
    最終のJRで帰る。
d0320106_11173727.jpg




某日  姪っ子が通う小学校へ。
    この日は音楽発表会。
    出番が終わったので学校を後にし富良野方面へ向かう。
d0320106_1118214.jpg




某日  最後にもう一度と盛り上がり、また旭川出張の日に私も旭川へ行き一緒に飲む。
    この日は数ある焼酎の樽から自分で好きなのを注ぐシステムになっている夢のようなお店で。
    例のごとくJRの最終の乗り込む。
    乗り遅れたら大変なことになるからちょっとハラハラ。
d0320106_11182613.jpg




某日  地元で高校の同級生達と飲む。
d0320106_11184523.jpg




某日  旭川の動物園通りにある老舗の小野木へ。
    千鳥揚げを食す。





実家にいる時は庭で焼肉をしたり、時期が時期なので甥や姪と花火をしたり。
いろいろと。
d0320106_11191114.jpg
行ける時にと思っていろいろ遊びに行き、後半は少しゆっくりと実家で過ごしました。
でもやっぱり、なんか、家族と一緒って落ち着かないですね。
最初の頃は変な感覚だったけど、
ここ数年はシドニーの空港に着くと『帰ってきたな』って思うように。




7月23日(水) JAL6112 新千歳11:00発 成田12:35着
        JAL771  成田19:50発 
7月24日(木)       シドニー6:35着






 





関連記事
2014年帰国のまとめ、沖縄編。
2014年帰国のまとめ、横浜編。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ



















イースター休みなのですが、生憎のお天気。
昨日からずっと雨なのよね。
明日も明後日も雨みたい。
d0320106_1120566.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-04-04 11:44 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(4)

蜂蜜でブルーベリジャム。

蜂蜜でブルーベリーを煮ました。
甘いのがあまり得意ではないのでブルーベリーの重量に対して蜂蜜は30%。
優しい甘さです。
d0320106_282826.jpg


蜂蜜でブルーベリージャム
材料
ブルーベリー  500g
蜂蜜  150g
レモン汁  小さじ1強

作り方
1. ホウロウ(またはステンレス)の鍋に材料を入れて火にかける。
  アクを取りながら煮詰める。





関連記事
ココナッツオイルでマフィン。
塩煮りんごのヨーグルトマフィン。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
















時間になると晩ご飯の催促をし、
d0320106_292299.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-04-02 02:12 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(8)