「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年帰国のまとめ、北海道編(2)。

2014年帰国のまとめ、北海道編(1)の続き。

九州から新千歳空港に着いてそのまま真っ直ぐ実家には帰らずに札幌に数日滞在しました。





7月7日(月) 新千歳空港着。
        夜はお友達家族に炙り屋 大通ビッセ店へ連れて行ってもらいました。
d0320106_9353618.jpg
d0320106_9342568.jpg
        昔、よく通ったお店(別店舗)なのですが、
        久しぶりに行って雰囲気の変わりようにビックリ。
        相変わらずおいしかったー。
        ありがとう。



7月8日(火) お友達の家の近所でお昼ご飯。
        私はやっぱりカレーを。
        おいしかったっ。
        友達と別れて古本屋や中古CD屋などその他もろもろお買い物。
        最後の最後にPIZZICATO FIVEの月面軟着陸を見つけて小躍りしたい気持ちを抑える。
        夜は友達と狸小路8丁目にある人気店、osteria Crocchioへ。
        このお友達は必ずワインと食事が合うお店に案内してくれるんだよね。
d0320106_9365080.jpg
d0320106_937912.jpg
        いつもありがとーぅ。
        その後はウイスキーと珈琲が飲めるお店、roach roasterに行き、
        多分、ウイスキーはJACK DANIEL'S BLACKで珈琲はmode BLENDを飲んだと思うんだよな。
        記憶がちょっと曖昧。
        このお店、もんのすごく好みだと思ったらMINGUS COFFEEの姉妹店でした。
        場所も同じビルの6階です。
        
  
    
7月9日(水) お友達と宮の森にあるれんげ堂でお昼ご飯。
        この近辺は昔から好きなエリア。
        嬉しい。
        私は中華粥(お粥好き)を。
        実は中華料理が大好きなのですが、
        シドニーでは食べに行くことがないので日本に帰ってきたら食べたいのよね。
        れんげ堂、おいしかったー。
        この後はお洋服のお店に寄ったりした後にお友達宅へ。
        夜は札幌に住んでいる地元のお友達と
        お店近くの地下鉄駅で待ち合わせだったんだけど、なんと、
        行きのバスでバス停に止まる度に乗ってきて結局全員同じバスだったという偶然。
        大笑いでした。
  
     

7月10日(木) 早く仕事が終わったお友達が札幌駅まで送ってくれて私は実家へ。
        後ろ髪を引かれる思いで札幌を離れました。



今回も皆さんありがとーーーー。       
札幌滞在楽しかったっ!     


     
     
2014年帰国のまとめ、北海道編(3)に続く。 


  

関連記事
日本に帰ったら、その2。
2014年帰国のまとめ、東京編(1)。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
















昨日は晩ご飯の魚介類を求めて皆でフィッシュマーケットへ。
d0320106_943634.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-03-28 09:47 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(10)

凍り豆腐の玉子とじ。

中途半端に余った豆腐は冷凍しています。
解凍して高野豆腐みたいになったものを出汁で煮て卵でとじてできあがり。
我が家はいつも丼で。
好みで七味をかけてね。
この丼、ご飯の上に海苔をのせるのが案外ポイントかもしれません。
d0320106_2565831.jpg


凍り豆腐の玉子とじ
材料
凍り豆腐  解凍して水気を絞って150g  
玉ねぎ  1/2個
 
☆水 200ml
 椎茸パウダー  大さじ1弱
 醤油  大さじ2
 味醂、酒、蜂蜜  各大さじ1

卵  3個

海苔、七味  適宜


準備
1. 凍り豆腐は解凍して適当な大きさに切る。
  玉ねぎは繊維に沿ってスライス。
  
作り方
1. 鍋に卵以外の材料を全部入れて蓋をして少し煮る。
2. 溶き卵を回しかける。
  蓋をして半熟より少し固めに卵に火を通す。

  

関連記事
白い肉なし麻婆豆腐風。
簡単、凍り豆腐そぼろ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
















ソファーに座ってアストロは膝の上。
そしてテレビのリモコンは隣に。
朝、昼、晩問わずご飯ができるまでの週末のお決まりの光景。
d0320106_2572854.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-03-23 03:00 | ご飯。 | Trackback | Comments(4)

2014年帰国のまとめ、北海道編(1)。

実家は違うのですが、札幌で一人暮らしをしていたこともあり帰国した時は必ず札幌へ。
今回も遊びに行きました。
まずは5月26日(月)〜5月30日(金)の4泊。
d0320106_88439.jpg




26日(月) 妹の運転で出発。
       高速の出口を見落としたり降り間違えたり、
       普段なら考えられないような失敗をしながら北広島にある三井アウトレットに到着。
       お昼は札幌でスープカレー。
       
       夜はお友達といつものお店へ。
       沖縄の打ち合わせなどをしつつ飲む。



27日(火) 札幌の円山方面をお友達と散策。  
       Humming roomでカーディガンを買ったり。
       このお店、大好き。
       お昼はこれまた大好きなハンバーガー
       
       夜は私が思うに、
       友達の中で一番お酒が強いというか量を飲んでいるだろうと思われる人物と。
       いつもは東京で会うんだけど
       なんと仕事で札幌勤務になり今回は札幌で会えるようになり嬉しい限り。
       2件目で軽く飲んだまでは覚えているんだけどな、この日、、、。

 

28日(水) 南3条通りを散策したり、大通り近辺でお買い物。
       ちょっと足を延ばしてdag lig dagにも。
       中西ビルからまた池内に戻って来るらしい!
       お昼はソルトピーナツにまた顔を出し、つけ麺を食べる。
       
       夜は札幌の3家族とBarbaで合流。
d0320106_894354.jpg
    
       食べて飲んで笑って楽しい時間。
d0320106_8101237.jpg
d0320106_8102741.jpg
       平日なのにこうやって集まってくれるのに感謝です。
       ほんと、嬉しいですよ。
       これからもずっと関係を続けていけたらいいな。


   
29日(木) 札幌駅前方面でお買い物。
       前回同様、今回もお買い物番長にいろいろ案内してもうらう。
       お昼はすし善で。
d0320106_8121672.jpg

       一通り終ってイノダコーヒで休憩。
       時間も時間だったので私は珈琲ではなくビールを。
       解散。

       地下歩道を歩いていたらチカホブックマルシェが開催されていたのでちょっと寄り道。 
       中島らもの「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」なんぞ購入。
       ススキノ近辺で少し時間を潰して18時のライブへ。



30日(金) バスで新千歳空港に向かう。
       12時発で東京へ。




2014年帰国のまとめ、北海道編(2)に続く。       
       

 
  

関連記事
2014年帰国のまとめ、九州編。
日本に帰ったら、その1。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















やっと土曜日だーい。
今週は私もマットも火曜日には『金曜日のような感覚だよね』って言い出す始末。
で、そんな中、お留守番兼パトロール時間が増えるアストロは被害犬気分な毎日だったようです。
d0320106_8124448.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-03-21 08:22 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(4)

ゴミの日とボクの。

おやおや?
d0320106_39510.jpg



この古いトランク、ボクのだよねぇ?
d0320106_382345.jpg



なんだよ。
勝手にゴミの日に出したりなんかしてさ。
d0320106_384115.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-03-20 03:13 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(8)

アクアパッパ風。

お魚は下ろさずに1匹丸ごとムール貝なんかと蒸し煮にして簡単な豪快料理。
オーストラリアで手に入るBream(ブリーム)を使いました。
白身で日本でいうクロダイみたいなお魚です。
我が家では食べ終わって残ったスープでスープパスタがお楽しみでもあります。
d0320106_254275.jpg


アクアパッパ風
材料
ブリーム  2匹
パセリの茎、ローズマリー、タイム  適宜
塩、粗挽き黒胡椒  適宜

ムール貝  20個

☆オリーブオイル  適宜
 にんにく  小さいの3片
 アンチョビ  3枚くらい

★ケイパーの塩漬け  大さじ1弱
 オリーブ  適宜
 セミドライトマト  12個くらい ※普通のトマトを串切りにしたもの
 
水  半カップくらい

パセリのみじん切り  適宜
レモン  適宜


準備
1. 魚は鱗や内蔵などを取り除いて洗い、キッチンペーパーなどで水気を拭く。
  身に2カ所切り込みを入れて塩をふりしばらく置く。
  出てきた水分を拭きとる。
  ムール貝も表面の汚れやひげを取り除く。
2. にんにく、アンチョビはみじん切り。
3. ケイパーは水に浸けて塩抜きする。
  
作り方
1. 魚のお腹にハーブを詰めて胡椒をし、オイルを熱したフライパンで両面焼く。
  ※焼き色を付けるだけで完全に火を通す必要はないです。
2. 鍋(私はタジン鍋使っています)に☆を加えて熱する。
  香りがしてきたらムール貝、★、魚の順で重ねて水を加え、蓋をして蒸し煮にする。
3. 火が通ったら火から下ろしてパセリを散らす。
  食べる時に好みでレモンを絞って食べる。

  
  

関連記事
ムール貝の白ワイン蒸し。
手作りの鰹のオイル漬け。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















晩ご飯待ちの1人と1匹(アストロはもうすでに食べ終えたけど)。
マット、シャワーも浴びてどこも出かける予定ないのに部屋着ではないTシャツ着てるんだよね。
d0320106_2543321.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-03-16 02:56 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

食いしん坊なボクともう1人。

ある日のお昼はサンドイッチ。
ズッキーニとオリーブ、アンチョビのフリッタータがメインの具だったよ。
マミィ曰く、卵にはルッコラだとか。
d0320106_31052.jpg



ボクに食べられないようにって自分の横のソファーの上に置くなんてお行儀悪いよね。
d0320106_3102140.jpg



ズッキーニの味、知ってるよ。
ボクも食べたいな。
d0320106_3104992.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-03-13 03:15 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(9)

日々のガソリン、観るもの(2)。

脚本家 木皿泉さんの昨夜のカレー、明日のパン
d0320106_713365.jpg

義理の父を『ギフ』って呼ぶの、いいな。
そんなテツコさんとギフの関係もドラマの中でいい感じです。

お料理を担当しているのは料理研究家の高山なおみさん。
オープニング曲の寺山家の食卓が流れている間に映る台所の様子、
クツクツ煮えているプラム(なのかな?)が美しい。
毎回、いろいろな食べ物が出てくるけど一番印象深く、
一番好きなのはテツコさんのシュウマイの温め方なのでした。

ハラハラドキドキはしないけれどグイグイと引き込まれていく。
そんな作品が好きです。




関連記事
日々のガソリン、観るもの。
休日の豆挽き。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ




















邪悪な目をした今朝のアストロ。
その理由は、
d0320106_772047.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-03-08 07:18 | 音楽、本、映画。 | Trackback | Comments(20)

シドニーのお気に入りレストラン、MOVIDA。

Central駅の裏手にあるレストランやカフェが点在するSurry Hills地区。
シドニーではこのエリアが好きです。
MOVIDAはお気に入りのスペイン料理のお店。
d0320106_8471887.jpg




Paco y Lola Albarino
d0320106_8474995.jpg
いろいろなグラスワインも頼めるけど、
ボトルでの時はこの白ワイン。


Sourdough bread and Olive oil
d0320106_848622.jpg
お料理が出てくる前にパンが最初に運ばれてきます。
私は食事しながら用に手をつけないのだけれども、
マットは我慢できずに最初に食べてしまう。



Galician Style Octopus with Pomme Puree & Paprika
d0320106_848015.jpg
タパスメニューから頼んだ一品。
タコがもの凄く柔らかいの。



Heirloom Tomato & Fabada Bean Salad
d0320106_8491511.jpg
エアルームトマト好きなのでサラダは毎回これを頼んでいるような気が。



NZ King Salmon with Andalucian Sweet & Sour Sauce
d0320106_8493283.jpg
生に見えるけどちゃんと火が通っています。



King Fish Escabeche
d0320106_8495139.jpg
ソースもおいしい。



Pine mushrooms braised in White Wine & finished with Aged Manchego
d0320106_8504651.jpg
キノコ料理、大好き。



Sangria
d0320106_8514122.jpg
デザートの時に頼んだサングリア。
やっぱり、これは飲みたい。



Homemade Ice-Creams served with Fig Bread
d0320106_8505434.jpg
普段はデザートは食べないんだけど、この時は特別に。
紫芋だと思うんだけど、紫色のアイスが一番おいしかった。





このお店は何を食べてもハズレがないんですよ。
ということで、我が家のお気に入りレストランなの。
d0320106_852295.jpg
MOVIDA
50 Holt St, Surry Hills, NSW 2010
02 8964 7642
12時〜遅くまで(火〜土曜日)
日、月曜日休み
※いつも混んでいるので予約は必須です。






関連記事
シドニーのおいしいハンバーガー。
日々のガソリン、電車に乗って。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















裏庭でアストロとボール遊びしながら細々と整理整頓をしているマット。
d0320106_955575.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-03-07 09:07 | オーストラリア、シドニー。 | Trackback | Comments(6)

我が家の蜂蜜フレンチトースト。

フレンチトーストを作る時はお砂糖の代わりに蜂蜜が我が家のレシピ。
卵と豆乳、蜂蜜を混ぜた液に最低でも半日浸します。
焼く時は菜種油またはオリーブオイルでゆっくりと。
パンは少し厚めに切ったほうがおいしいです。
食べる時ももちろん蜂蜜をかけて食べるの。
d0320106_545322.jpg


我が家の蜂蜜フレンチトースト
材料
パン(バゲットなど)  適宜

☆卵液
 卵1個に対して豆乳(無調整)100ml、蜂蜜20g


準備
1. ☆を混ぜ合わせる。

作り方
1. バットなどで卵液にパンを浸す。
  時々返しながら半日〜。
2. フライパンに油を熱して中弱火で両面焼く。
  この時、ふっくら焼き上がるようにきちんと中まで火を通してね。
  ※もし、両面すでに焦げ目が付いてしまった場合はオーブンに入れて中まで火を通すといいです。     

       





関連記事
バゲットが余ったらガーリックブレッド。
自分で作るパン粉。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















近所をチッチ散歩。
マットはその後、自分の朝ご飯の用意。
もちろんアストロはリードをつけられたまま。
d0320106_5493712.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-03-05 05:53 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)