<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年帰国のまとめ、東京編(2)。

2014年帰国のまとめ、東京編(1)の続き。




9日目 大塚の北口、うな鐵に連れて行ってもらい鰻料理を食べながら飲む。
    場所を変えて飲む。
    多分、入ったお店ってWine Bar Miami Patioだと思うんだよね。
    ワインバーと謳っていたのでもちろんワインを飲む。
    『ボトル、もう1本いく?』なんて盛り上がったりしちゃって。
    よく山手線乗り換えで帰ってこれたもんだと翌朝思う。
    そして軽く反省。


10日目 前日の事もあり遅いスタート。
     行ってみたかったコレド室町に。
     自分のご褒美にエフスタイルのホールガーメントのニットを購入。
     

11日目 神保町へ。
     お昼ご飯はさぼうるでナポリタン。
d0320106_6544073.jpg
     喫茶店のナポリタンって好きなの。
     それにしても量が多くて驚き。
     やっとの思いで完食。
     その後は目的の古本屋巡り。 
     やっぱり店頭の箱に入っているセール品の中から欲しかった本が見つかると小躍りしてしまいそうになりますね。
     その後は表参道に向かいお友達が働いているブラウンライスへ。
     この日の自分のご褒美はティーポット


12日目 義理の弟のお土産を探しにということもあって中目黒へ。
     SMLでお猪口の在庫をいろいろ見せてもらい、その中から1個を。
     酒好きな人のお土産は簡単でいいです。
     その後、目黒川沿いのCOW BOOKSにも立ち寄り。
     夜は銀座でカレーを食べました。


13日目 私はカレーも好きだけど、珈琲も好き。
     なので気になっていて行ってみたかった喫茶店へ。
     夜は飯田橋界隈で飲む。
     しかし、もの凄い大雨だったなー。


14日目 吉祥寺へ。
     くぐつ草のカレーはおいしいね。
d0320106_6553319.jpg
     西荻窪もうろうろと。
     肉のニシジマでコロッケやメンチを買ったり。


15日目 吉原界隈へ。
d0320106_6571449.jpg
     遅いお昼ご飯は天丼
     でも、あれですね、食べ物の嗜好って変わるものですね。
     子供の頃は揚げ物が一切苦手でした。
     天ぷらやトンカツなんかは衣を取って食べていたり。
     パイ生地とかも苦手だったな。
     いまは大好きなんです。


16日目 ホテルチェックアウト 
     JAL517 羽田13:30発 新千歳15:05着
     新千歳の空港からそのまま札幌のお友達の家に向かう。
     その後、札幌市内にある知り合いのお店に顔を出しに。
     札幌で時間がある時は必ず行くの。
     ご飯を食べて札幌駅から実家に帰る。
     

       





関連記事
2014年帰国のまとめ、横浜編。
日本に帰ったら、その3。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















朝のチッチ散歩途中にボールを見つけたんだそう。
なぜか、横にぬいぐるみも置くマット。
d0320106_714011.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-02-28 07:07 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(14)

鰹の角煮で丼。 oishii

この間の鰹のオイル漬けの他にもう1品、保存食を作りました。
これも材料を鍋に入れて煮詰めていくだけなんで簡単です。
我が家はご飯の上にのせて角煮丼で食べました。
d0320106_25367.jpg
  
    
鰹の角煮で丼
材料
鰹(下ろして皮を取ったもの)  約370g
塩  適宜

◎酒  100ml  
 味醂  60ml
 蜂蜜  大さじ1
 生姜の千切り  適宜 

醤油  80ml


準備
1. 鰹は適当な大きさに切って塩をまぶし15分程置く。
  沸騰したお湯で表面が白くなる程度にさっと湯通しする。
  ザルに上げる。

作り方
1. 鍋に鰹と◎を入れて煮る。
2. 沸騰したら灰汁を取りながら5分くらい煮る。
3. 醤油を加えて煮汁が少なくなるまで煮る。






関連記事
マグロのガーリックステーキ丼。
我が家のエビのチリソース。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















夕方の居間の光景。
d0320106_2533881.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-02-25 02:55 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)

手作りの鰹のオイル漬け。

低温でゆっくり加熱。
中まで火が通ったらできあがり。
冷めてからオイルごと冷蔵庫で保存します。
我が家はこれにみじん切りにした紫玉ねぎ、ケイパー、パセリを手作りマヨネーズと和えてサンドイッチ。
きゅうりや人参、レタスも挟んでです。 
そう、そう、これね、バター代わりに片面に塗っているオリーブのペースト、タプナードがいいアクセントになっているの。
d0320106_2424635.jpg
  
    
手作りの鰹のオイル漬け
材料
 鰹  適宜
 塩  適宜

◎EVオリーブオイル  適宜
 黒粒胡椒  適宜
 白粒胡椒  適宜
 ベイリーフ  1枚
 タイム  適宜
 にんにく  適宜

準備
1. 鰹は三枚に下ろす。
  皮をとる。

作り方
1. 鰹は大きければ適当な大きさに切る。
  塩をまぶして少し置く。
  出てきた水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。
2. 鍋に◎を入れて鰹を並べる。
  この時、鰹がヒタヒタに浸かるくらいオイルを入れる。
3. 弱火で(沸騰させないように)火が通るまで煮る(煮る時間は切身の大きさによるので調整してね)。

※私はストウブの鍋を使っています。
 おおかた火が通ったら蓋をして火を止めてそのまま放置して中まで火を通しています。
 保存はジップロックで。
d0320106_2432918.jpg





関連記事
鰯のオイル煮。
サックサク、ビアバターでフィッシュ&チップス。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















で、恒例のスタンバイOK
これ、シリーズ化しようかな。
d0320106_2434937.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-02-23 02:46 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

ボクはやっぱりカゴが好き。

カゴの中に入っている洗いたてのお洋服。
少しだからって油断したみたいだけど、
d0320106_2471084.jpg




ボク、量なんて関係ないもんね。
d0320106_2464286.jpg




ボクの好きな場所。
d0320106_2464951.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-02-20 02:49 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(14)

夏のとうもろこのしスープ。

夏の定番、旬の生のとうもろこしのスープ。
動物性のものは使わずにベジタリアン仕様。
暑い日は冷たいスープがおいしいです。
d0320106_12355878.jpg


夏のとうもろこのしスープ
材料
とうもろこし  2本

オリーブオイル  適宜
玉葱  小さめの1個
  適宜
昆布の粉末だし  小さじ1/4くらい

豆乳(無調整のもの)  適宜

塩、粗挽き白胡椒  適宜


準備
1. とうもろこしの粒をはずす。
2. 玉葱は繊維と直角にスライス。

作り方
1. 鍋にオイルを熱して玉葱を加えて炒める。
  この時に塩を少々。
  全体にオイルが回ったら蓋をして弱火で蒸し煮にする。
2. 玉葱がしんなりしたらとうもろこしと塩少々を加え、また蓋をして弱火で蒸し煮にする。
  粒がぷっくりしてきたら水と昆布の粉末だし、とうもろこしの芯を加えて蓋をして煮る。
3. とうもろこしの芯を取り出しハンドブレンダーで撹拌する。
  ザルで漉す。
  鍋に戻し入れて豆乳でスープの濃さを調整する。
  塩、胡椒をして味をととのえる。
4. 粗熱がとれたら冷蔵庫へ。





関連記事
いろいろ野菜と赤レンズ豆のスープ。
ポロネギとジャガイモのスープ。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











スタンバイOK。
もちろん、誰かさんの横で。
d0320106_12364535.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-02-18 12:42 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

レトロなホーローのミルクパン。

朝、我が家で一番最初に活躍してくれる台所道具はホーローのミルクパン。
1人分のお湯なんて直ぐです。
d0320106_7382939.jpg
電気ケトルもあるんだけどね。
やっぱり、ガスで沸かしたい。




関連記事
白湯用のカップ。
珈琲のポット。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















裏庭でハッスル中。
d0320106_7405411.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-02-15 07:43 | 台所道具。 | Trackback | Comments(16)

2014年帰国のまとめ、東京編(1)。

5月30日(金)〜6月14日(月)15泊16日



1日目 JAL508 新千歳12:00発 羽田13:35着
    ホテルにチェックインして近所を散策してから電車で浦安へ。
    そう、今年も三ぶちゃんへ。
    唐揚げ(軟骨の)とハイボール、最高。 
d0320106_938015.jpg
d0320106_9381561.jpg



2日目 浅草から蔵前方面へ。
    お昼ご飯に洋食 大吉のハヤシライスを食す。
    いやー、蔵前って凄いですね。蔵前マップ片手に歩き回った1日でした。
    で、自分のご褒美に前から欲しかったSyuRo(シュロ)の丸缶を。
    そうそう、合羽橋にももちろん行きました。
  

3日目 谷根千方面へ。
    お行儀が悪いけど、この辺の街歩きは食べながら歩くのが好き。
    この日も谷中銀座商店街でメンチを買い食いしたり、よみせ通りのリバティでパンを買い食いしたり。
    このお店、子供の頃に通ったパン屋さんっぽくてお気に入り。
    で、ご褒美はclassico(クラシコ)でTシャツ2枚。
    スニーカーも欲しかったんだけどなぁ。
    classicoに行く途中に見つけた古書bangobooks(バンゴブックス)が個人的にはヒット。
    今度はこの界隈の本屋さん巡りしよっ。
    普段、アイスって食べないんだけど、あまりの暑さに最後は芋甚の小倉最中アイスを食べた。
    もちろん、歩きながらです。
    

4日目 お昼ご飯に中目黒で洋食屋さんのオムライス
    その後、代官山の蔦屋に避難。
    寒いより暑い方が好きだけど、この時期の東京は蒸し暑過ぎ。
    日が暮れてから広尾のtenement (テネメント)へ。


5日目 三軒茶屋をブラブラ。
    時間になったのでお友達と合流し一緒に池尻のお友達宅へ。
    写真を削除しちゃってほんと、残念。
    素敵なおうちなのに。
    夕方に皆で近所のウグイス (uguisu)へ。
    食べ物も良かったけど、ワインもいろいろ飲めて楽しいお店。


6日目 小腹が空いて高田馬場でバインミー。
    雑司ヶ谷を歩いている時、またお腹が空いてきて赤丸ベーカリーでラスクを購入。
    歩き回るせいかお腹が空く。
    帰り際に池袋へ寄ったんだけど、私、池袋って初めてで。
    いろんな意味で『池袋って凄いな』と帰りの電車で考えたり。
    
    
7日目 電車で横浜へ
    確か、この日を境に梅雨入りしたんだよねー。


8日目 御徒町で待ち合わせ。
    お昼ご飯へと向かったのは神田のお料理 花ぶさ。
    ランチメニューから私はお魚を。
    食後にぜんざい付き。
    いやー、おいしかった! 
    その後は写真が展示してあるNAOT TOKYOへ。
    ここの店内からの隅田川の眺めが羨ましい限り。
    文房具のカキモリさんではご褒美に万年筆が欲しかったんだけど、
    迷いに迷って断念。
    気になっていたNui.(ヌイ)で珈琲タイム。
    ここ、ホステルなんだけど、1階は誰でも利用できるの。
    そうそう、この日はあわぜんざいに甚く感動。
    夕方は有楽町のイタリアンで。
    とっても充実した1日でした。
    




2014年帰国のまとめ、東京編(2)に続く。
     
    




関連記事
2014年帰国のまとめ、沖縄編。
2014年帰国のまとめ、九州編。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















近所の酒屋、店内改装で閉めていたんだけど、
やっと、再開。
d0320106_9445970.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-02-14 09:48 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(2)

2月のヒナタボッコ。

先月末にザッと雨が降ってから過ごしやすくなった気がする。
夏の太陽の日差しが嫌いなアストロもヒナタボッコしてみたり。
d0320106_31316.jpg


でも、暦上は2月はまだ夏なんだよね。
d0320106_32429.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-02-06 03:02 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(12)

ココナッツオイルでバナナケーキ。

いつものヨーグルトケーキ、ココナッツオイルで焼きました。
使った果物はバナナ。
仲良しのチョコも一緒にです。
欲張って胡桃や乾燥ココナッツも加えました。
ケーキなんかの焼き菓子はやっぱりナッツ入りが好きなんですよね。
作り方はバナナのヨーグルトケーキを見てね。
d0320106_3554714.jpg


材料  
バナナ 1本

☆小麦粉(中力粉)  100g
 全粒粉  20g
 ベーキングパウダー  小さじ1
 ベーキングソーダー  小さじ1/4

★卵  2個
 甜菜糖  50g
 蜂蜜  大さじ1
 塩  ひとつまみ弱
 ココナッツオイル  50g
 ヨーグルト  100g
 ラム酒  小さじ2

◎胡桃、チョコチップ、乾燥ココナッツ(ファイン)  適宜





関連記事
ココナッツオイルでマフィン。
ココナッツオイルでビスケット(卵、バター不要)。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















多分というか完全に時間の使い方がヘタなんでしょうね。
仕事がお休みの日、4時を過ぎても台所仕事。
そんな状況でも容赦してくれません。
一時中断でアストロとボール遊び。
d0320106_3561638.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-02-05 03:59 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(6)

手作り粉末だし。

きちんと出汁をひいて作ったお料理はおいしい。
けれど、毎回毎回は大変だったりするので我が家では簡単にです。
一晩水につける水だしも気楽だけど、ミルで挽いた粉末だしの登場が一番多いな。
d0320106_8433836.jpg



いつも常備しているのは昆布、鰹節、煮干し、干し椎茸。
d0320106_8451954.jpg



作り方
1. オーブンなどで殻焼きをし、水分を飛ばす。
2. ミルで粉末にする。
3. 容器に入れて冷蔵庫で保存。




関連記事
作りおき、ベジタブルストックの素。
クズ野菜。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ





















マットの膝の上。
d0320106_84619100.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-02-03 08:50 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)