<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

WEDGWOOD(ウェッジウッド)のプレート。

いつだったのかは思い出せないけれど、
いつのまにか我が家の食器棚に仲間入りしていた1枚のお皿。
d0320106_71351.jpg
WEDGWOOD、パターンはDOUGLAS GREEN BAND。





レトロっぽい小花模様とヘリ部分の形が気に入っています。
d0320106_712494.jpg






関連記事
波佐見焼の小皿。
昭和なビールのコップ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












のそのそと台所にやって来たアストロ。
d0320106_741728.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-30 07:09 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(6)

アジアン風、鶏もも肉の照り煮。 oishii

材料を全部鍋に放り込んで煮るだけの簡単料理。
八角を使うだけでアジアンな味に変身。
好みで最後に香菜をのせて食べてね。
d0320106_3235446.jpg


アジアン風、鶏もも肉の照り煮
材料
鶏もも肉  約270g

☆水、酒  各大さじ2
 にんにく醤油、蜂蜜、味醂  各大さじ1
 フィッシュソース  小さじ1
 八角   1個
 生姜スライス  数枚
 黒粒胡椒  数個


作り方
1. 鍋に材料を全部入れ蓋をして火にかける。
2. 途中でお肉を返して両面に味がいくように。
3. お肉に火が通ったら蓋を取り煮詰める。



関連記事
鶏手羽のサッパリ煮。
おうちでベトナム麺、フォーを食べよう。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












お留守番兼パトロールの任務を背負っているアストロ。
私達が帰ってきて解除されるとすぐ裏庭に出されるのであった。
なぜならば吠えてうるさいからである。
d0320106_3244688.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-24 03:33 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)

普段使いのウォッシングソーダー。

一応、漂白剤やジフなんかのクリームクレンザーも常備しているけど、
普段の台所の汚れや家の中の掃除にはウォッシングソーダー重曹で。
d0320106_7452321.jpg


毎日の台所で使っているのはスプレー容器にウォッシングソーダー小さじ1を水500mlで溶かしたもの。
これを気になるところにひと吹きして布で拭いたり、
スポンジを使って洗い流すと簡単に綺麗になります。
軽い油汚れならこれで十分。
ただ、アルミや木製には不向きのようです。






関連記事
夏が来る前に。
日々の石鹸。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨日は皆一緒でご機嫌なアストロ。
だったはずなのに、夕方になると家の中の空気が激変。
d0320106_746718.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-23 07:50 | その他の雑貨。 | Trackback | Comments(8)

後ろめたいボク。

昨夜、帰ってきたと思ったら早速お説教。
d0320106_69869.jpg




聞こえていないふり。
無視。
d0320106_684755.jpg




いつもだったら影のように後を付きまとうのに。
無視。
d0320106_694217.jpg




互いに無視。
d0320106_694833.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-21 06:29 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(8)

基本の全粒粉フォカッチャ。

普段のパン、我が家の定番、丸いパンと同じぐらい焼く頻度の高い全粒粉のフォカッチャ。
食事の時に添えるのはもちろん、サンドイッチ用なんかにも活躍してくれます。
ホームベーカリーで捏ねる段階まで終らせた後、
イーストは少なめなので発酵時間は長く取っています。
パネトーネマザー酵母を使っていますが、
普通のドライイーストを使う場合は量を調節して下さいね。
d0320106_330503.jpg


基本の全粒粉フォカッチャ
材料(Cuisinartのホームベーカリー使用)
小麦粉(中力粉)  200g
全粒粉  100g
塩  小さじ1
EVオリーブオイル  大さじ2
ぬるま湯  180ml
はちみつ  小さじ2
パネトーネマザー酵母  5g


作り方
1. HBでこねる段階まで。
  1次発酵(気温にもよりますが夏だと3時間弱くらい)。
2. 倍の大きなになったらガス抜きをし、
  分割して丸め、濡れ布巾などをかけてベンチタイム(20分くらい)。
3. 成形しなおして2次発酵。
4. 指で窪みをつけ、オリーブオイル(分量外)を塗り、
  200度のオーブンで約20分くらい。

※今回は4等分にして焼きました。
 大きさやオーブンによって焼き時間が変わってくるので調整して下さいね。
 






関連記事
基本の全粒粉ベーグル。
全粒粉のピタパン。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












顔周りとかちょくちょくカットしていたけど、
左の寝た耳にハサミ入れれなかったんだよね。
毛の重さで寝てて、カットしちゃったらまた立つんじゃないかと思って。
d0320106_335843.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-20 03:37 | パン。 | Trackback | Comments(10)

いろいろ+のポテトサラダ。 oishii

ドレッシングで和えた我が家の定番のポテトサラダを基本にいろいろな具をプラス。
これは空豆、オリーブ、ゆで卵、紫玉ねぎを加えました。
d0320106_3125055.jpg


いろいろ+のポテトサラダ
材料
ジャガイモ  1kg
空豆、オリーブ、ゆで卵、紫玉ねぎ  適宜

☆EVオリーブオイル、アップルサイダービネガー  各大さじ4
 はちみつ  大さじ1
 手作りの粗挽き粒マスタード  小さじ1

 塩  小さじ1/2
 粗挽き黒胡椒  適宜
 にんにく  1片
 パセリ  適宜


準備
1. にんにくはすりおろす。
  パセリはみじん切り。
2. ☆のドレッシングの材料を合わせて良く混ぜる。
3. 空豆は茹でる。
  オリーブは種を取ってスライス。
  ゆで卵は縦に4〜6等分に切る。
  紫玉ねぎは繊維と直角にスライス。

作り方
1. ジャガイモを茹でる。
2. 茹で上がったジャガイモをザルに上げてお湯をきる。
  皮をむき、適当な大きさに切る。
  熱いうちに☆と和える。
  残りの具も加える。
3. 少しおいて味を馴染ませる。
  下にドレッシングが溜まるので途中で上下返して全体に味を馴染ませて下さい。






関連記事
ツナじゃが。
我が家のコールスロー。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












ここ数日暑かったので、
アストロの毛刈りにようやく重い腰を上げた飼い主。
d0320106_3151097.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-19 03:17 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

レトロなガラスのプレート。

大きさは直径20cm程です。
d0320106_94588.jpg




いつも焼いているキッシュやケーキも直径18cm、20cm。
なので、焼き上がったらこのプレートにのせることが多いです。
d0320106_943667.jpg





関連記事
台所のガラス雑貨。
レトロな小皿。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












朝のチッチ散歩から帰ってきた1人と1匹。
d0320106_944685.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-16 09:07 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(7)

レシピ本掲載のお知らせ。

レシピブログさんの姉妹サイト朝時間.jpから「My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ」が出版されました。
d0320106_93397.jpg

過去の私のレシピもちょこっと載せてもらっています。
よかったらチェックしてみてね。






レシピブログ

[PR]
by astro_terria | 2014-11-16 09:03 | お知らせ。 | Trackback

洋食屋さんのオムライス。

中目黒の洋食屋さん、キッチンパンチで。
オムライスはケチャップご飯をすっぽりと包んだ昔ながらのスタイルが好きです。
そして、ケチャップを崩し付けながら食べるのが好き。
d0320106_7363226.jpg
そうそう、このお店、
単品で追加するのっけメニューが人気らしいです。




店頭のメニューサンプル。
子供の頃、ケースの前に立ってこれを見るのが好きでした。
d0320106_736587.jpg





d0320106_7374433.jpg
キッチンパンチ
東京都目黒区上目黒2-7-10
03-3712-1084
ランチ 11:30~14:30(月~金)
ディナー 18:00~21:30(月〜金 L.O.20:50)
日曜日、3土曜日、祝日定休日








関連記事
柳橋でハヤシライスを食べる。
散歩に疲れたら、神田の甘味処 竹むら。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












只今のアストロ。
d0320106_7381166.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-15 07:41 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(10)

ボクのお髭。

風が強い日。
d0320106_394182.jpg




ボクのお髭も風方向に倣え。
d0320106_310828.jpg




ついでに耳も風方向に。
d0320106_3103266.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-14 03:12 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(4)