<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ボクの絶妙なバランス。

アストロのいつもの夕方からの予定。
*ボール遊び
*たまにお手伝い兼邪魔
*晩ご飯を食べる
*ソファーの上で暴れる
などなど。
そして、日が暮れると夜寝の時間。
この日もソファーの上で暴れ、全ての仕事終了。
d0320106_4435333.jpg




あとは寝る時間まで夜寝を。
d0320106_44472.jpg




体半分はソファーからはみ出ているけど、
落ちているクッションに上手いこと跨がってるな。
d0320106_44401.jpg





眠っているから違和感ないんだろうね。
d0320106_4443777.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-31 04:46 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(8)

鯖の南蛮漬け。

お魚を買ってきて、その日に食べきれないときは南蛮漬けに。
揚げてタレに漬けておくと翌日にはおいしくなっています。
野菜もたっぷりとが我が家流。
生姜のすりおろしや柚子胡椒、赤唐辛子を加えたりもするけど、
基本はアップルサイダービネガーと水、万能調味料、照り焼きソースを使って簡単にです。
d0320106_6525140.jpg


鯖の南蛮漬け
材料
鯖(ゴマサバ)  あまり大きくないの1匹
塩  適宜
片栗粉  適宜

玉葱、人参、セロリなど  適宜

万能調味料、照り焼きソース  大さじ2
 アップルサイダービネガー   大さじ2
 水または出汁  1/4カップ


準備
1. 鯖は3枚に下ろし、塩を軽くふってしばらくおく。
  表面の水気をキッチンペーパーで拭き食べやすい大きさに切る。
2. 野菜は千切り。
3. ☆を合わせる。

作り方
1. ☆を火にかけ、沸騰したら火から下ろす。
  バットなどに野菜を入れ、その上からタレを注ぐ。
  ※タレの熱で野菜がしんなりします。
2. 鯖に片栗粉をまぶし中温で揚げ、揚ったものからバットの漬けだれの中に。
  ※野菜を端の方に寄せておくと漬けやすいです。
  全部揚げ終わったら先にマリネされていた野菜をさばの上にのせて冷蔵庫で保存。
  ※数時間後には食べれますが、うちは一晩冷蔵庫に入れて翌日食べます。







関連記事
鯖の味噌漬けの混ぜご飯。
ゴマサバで鯖の竜田揚げ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












ボール遊びしてチッチ散歩も終了。
d0320106_6594877.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-28 07:03 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

我が家の定番、ツナ冷奴。

常に常備してある絹ごし豆腐とツナ缶。
そして作りおきの冷やし中華のたれ
豆腐の上にツナ缶のツナをのせてタレをかけるだけの簡単な1品。
暑くなってくると我が家の食卓に上がる定番メニューです。
これ、大根とツナのサラダ人参とツナの炒めたのとは違ってたっぷりツナをのせるの。
ツナ缶はオイル漬けのものを使ってね。
d0320106_3482680.jpg


我が家の定番、ツナ冷奴
材料
絹ごし豆腐  適宜
ツナ缶(オイル漬けのもの)  適宜
作りおきの冷やし中華のたれ  適宜


作り方
1. 豆腐の上にツナをのせてタレをかける。




関連記事
我が家の定番、揚げ出し豆腐。
ツナじゃが。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨日の朝、肘掛けにアゴを乗せてクゥークゥーいいながらウトウトしていたアストロ。
d0320106_3505331.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-27 03:56 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

札幌 PICANTE(ピカンティ)のスープカレー。 oishii

場所は札幌駅の裏側、北13条にあるPICANTE。
選んだスープカレーは開闢のベーシック野菜、知覚の扉です。
d0320106_6105018.jpg

【開闢のベーシック野菜、知覚の扉】と書くと何のことかわからないと思いますが、
ここのお店、スープの種類【開闢】、具【ベーシック野菜】、辛さ【知覚】を選ぶ仕組みになっていているんです。
開闢は豚骨、鶏ガラ、昆布、野菜等のベースであっさり系でコクが深い和風タイプ。
他にも38億年の風、海老だし、GOAN DISH、日替わり(この日替わりがまた???)があり、
具材の種類はわりと普通、
辛さは序章、知覚の扉、幻影、無量、あがりと辛さのレベルが上がっていきます。
正直、日本語のメニューなのに、
何のことなのサッパリわけがわからないという感覚を初めて持ちましたが、
数多い札幌のスープカレー店の中でも老舗だけあっておいしい。
また行きたくなる味です。





d0320106_6134046.jpg
札幌スープカリィ専門店 PICANTE(ピカンティ)
札幌市北区北13条西3丁目 アクロビュー北大前1F
011-737-1600
11:30〜23:00(L.O. 22:45)
無休





北海道で必ず食べるのはラーメンとカレー。
ラーメンは旭川の蜂屋一辺倒だけど、カレーはいろいろ。
カレーと言えばいつのまにか北海道はスープカレーになったよね。
スリランカ狂我国にハマっていた頃は数件しかなかったんだけどなぁ。




関連記事
cafe et atelier Maisonでカレー。
田園地帯のスープカレー。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












カメラを向けると顔を背けるアストロ。
d0320106_6145352.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-25 06:19 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(7)

お仕事に行く前に。

食後は珈琲を飲みます。
アストロが気になっているのはテーブルの上のオーツビスケット。
d0320106_6431769.jpg




珈琲には興味ないもんね。
d0320106_6433530.jpg




チョコ入りだからもらえない。
d0320106_6433715.jpg




頭なんか撫でてもらって誤摩化されているけど、
d0320106_6433234.jpg




ここでマッタリ時間は終わり。
d0320106_644392.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-24 06:45 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(18)

トマトのカッペリーニ。

マリネしたトマトをのっけた冷たいパスタです。
オリーブとフェッタも一緒にです。
本当はバジルがあればよかったんだけど、今回はなしで。
d0320106_313838.jpg


トマトのカッペリーニ
材料
カッペリーニ  適宜
塩  適宜

ミニトマト  適宜
☆赤ワインビネガー 1に対してEVオリーブオイル2
 紫玉ねぎのみじん切り  適宜
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜
 にんにくのすりおろし  少々 

オリーブ、フェッタチーズ  適宜


準備
1. トマトは湯むきし半分に切る。
2. ☆を合わせてる。
  トマトを加えて冷蔵庫で30分〜。

作り方
1. カッペーリーには袋の表示通りに茹でる。
  茹で上がったら冷水で洗う。
2. 水気をしっかり切ったカッペリーニをマリネしたトマト(汁ごと)、
  オリーブ、フェッタチーズと和える。




関連記事
トマトと紫玉ねぎのマリネサラダ。
エアルームトマトとバジルのパスタ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ















台所にやって来て、
またしても可哀想なボクをアピール中。
d0320106_3131418.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-22 03:16 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

小さな箒。

机周りや棚、気になるところをサッとお掃除できるように。
d0320106_90197.jpg





白木屋傳兵衛さんのものです。
製陶所跡地を改装した西ノ原工房の一角にあるHANAわくすいで購入しました。
d0320106_904879.jpg
白木屋傳兵衛 小箒 はりみ用小箒






関連記事
波佐見焼の小皿。
台所仕事の晒。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ















1匹でマッタリ中。
d0320106_912085.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-19 09:03 | その他の雑貨。 | Trackback | Comments(10)

散歩に疲れたら、神田の甘味処 竹むら。

d0320106_6352437.jpg





もっちりした粟の上に餡。
最高においしかったあわぜんざいでした。
箸休めは紫蘇の実の塩漬けです。
d0320106_636850.jpg




最初に出てくるのは桜の花が浮いた桜湯。
d0320106_63755.jpg

今度は是非、揚げまんじゅうをいただきたい。






d0320106_6375367.jpg
竹むら
東京都千代田区神田須田町1-19
03-3251-2328
11:00~20:00
日曜・祝日




関連記事
吉原大門、土手の伊勢谷の天丼。
浅草でつまみ食い。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












パソコンをいじっていたらやって来ました。
d0320106_641029.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-18 06:45 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(10)

ボク達の朝。

『朝の珈琲は外に出て飲みたい』。って言うからボクも一緒に。
d0320106_3134042.jpg





清々しい空気。
d0320106_313389.jpg



朝日が眩しい。
d0320106_314133.jpg




でも、こうやって気分よくしていると、
d0320106_3145857.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-17 03:17 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(14)

ケールのキッシュ。

スムージーだけでは消費しきれないケール。
火を通せば量が減るのでココナッツオイルで炒めてキッシュに入れました。
ほうれん草の代わりみたいなもんです。
ケールって種類がいくつかあるんですね。
このケールはまったく癖がなくておいしいです。
写真ではわかりにくいけど、
キッシュのタルト生地はいつもの全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)つぶつぶビスケットの要領で炒ったキヌアを混ぜました。
ちなみに、炊いたキヌアでも大丈夫だよ。
d0320106_4575247.jpg


ケールのキッシュ
材料
全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)  1台分

☆卵  1個
 生クリーム  100ml
 塩、粗挽き白胡椒  適宜

オーブンで簡単、手作りセミドライトマト  適宜
ケール  適宜
フェタチーズ  適宜

準備
1. ケールは炒めて塩、胡椒する。
2. ☆を合わせておく。

作り方
1. キッシュ生地に具を敷き詰める。
  ☆を流し入れる。
2. 180度のオーブンで約30分。






関連記事
セミドライトマトとほうれん草のキッシュ。
ニジマスの薫製とほうれん草、ポロネギのキッシュ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨日はもの凄く寒い1日でした。
あまりの強風で早朝は停電になったし。
まったく冬に逆戻りです。
d0320106_4575391.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-16 05:05 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)