<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブログのお休み。

ブログをお休みします。
戻ってきたらまたよろしくね。





関連記事
はじまり。







レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by astro_terria | 2014-05-25 08:56 | お知らせ。 | Trackback | Comments(2)

日本に帰ったら、その3。

昨年に帰国した時は犬太とも一緒に過ごすことができました。
お散歩も行けたし、ご飯もちゃんと食べていたのにな。
もう会えないと思うと寂しいです。
d0320106_16423924.jpg








私には姪と甥がいます。
妹家族と母親と虎杖浜に行きました。
d0320106_16441892.jpg


お買い物組は魚卵人 スイコウで。
待っている組の私と姪っ子、甥っ子は建物の敷地内で足湯。
d0320106_16445997.jpg
魚卵人 スイコウ
白老郡白老町字虎杖浜289-5
(0144)87-6565
9時〜18時(冬季間は17時まで)



お昼ご飯をはしもと珈琲館で食べ、帰りは観光がてらさいとう釣堀園に寄ったり、
原木しいたけやなめこを栽培している桔梗原農園で椎茸狩りをしたり。


餌をあげる姪っ子。
d0320106_16471230.jpg
d0320106_16474337.jpg
d0320106_16475923.jpg
d0320106_16495442.jpg
さいとう釣堀園
北海道白老郡白老町虎杖浜439
(0144)87-2293
9時~18時(夏期)
9時〜17時(冬期)





椎茸ハウスに駆け寄る甥っ子。
d0320106_1649773.jpg


椎茸のハウスを覗く甥っ子。
d0320106_16482328.jpg
d0320106_16503243.jpg
d0320106_16504270.jpg
桔梗原農園
白老郡白老町字虎杖浜439番地の2
(0144)87-2317
8時〜17時
※収穫体験は予約が必要です。





おまけ。
白老町の国道36号線を走っていると見えてくる熊と蟹。
d0320106_1650479.jpg








北海道に帰ると、基本的に食べることが楽しみです。
七輪で焼肉、焼き野菜はお決まり。
d0320106_1651329.jpg




大好きな山ワサビ。
昔は学校の土手なんかで簡単に見つけられたんだけど。
今は難しいみたいです。
d0320106_16515322.jpg




大熊養鶏場のかっぱの健卵
卵かけご飯、大好き。
d0320106_16522692.jpg
d0320106_16524177.jpg
大熊養鶏場
北海道上川郡比布町南1線8号
(0166)85-3827



通りかかって気になっていた麦々堂のパン。
d0320106_16531164.jpg
旭川市神居1条21丁目88番地68号 
(0166)61-1404
10時〜16時(売り切れ次第閉店)
火、水、木曜定休日



焼き鳥屋さんを見かけるとついつい車を止めてしまう。
車の中で食べようとお持ち帰り。
d0320106_16534312.jpg
これはモツ。
d0320106_16552255.jpg
焼とり専門の店 味のたつみ
岩見沢市1条西10丁目
(0126)23-5565
17時頃~22時頃
月曜定休日



国道12号線、岩見沢市から美唄市に向かう途中にポツンと建っている焼き鳥屋さんんの小屋。
うっかりしていると見逃しますが、
私達は吸い込まれるように敷地内に入り車を止め、またしてもお持ち帰り。
d0320106_1656586.jpg
焼鳥 三船 峰延店
美唄市峰延町公園
(0126)62-7778
16時〜21時





栗山の小林酒造に寄ってから同じ敷地内に建っている錦水庵へ。


d0320106_16581380.jpg
麺類は何でも好きだけどお蕎麦が一番好きかもです。
d0320106_1658513.jpg


玄関はこんな感じ。
昔のおばあちゃんの家の玄関、こんなんだったな。
d0320106_16595339.jpg
錦水庵
夕張郡栗山町錦3丁目93番地
(0123)73-7171
11時~16時(※蕎麦がなくなり次第終了)
火曜定休日




その4に続く。






関連記事
日本に帰ったら、その2。
日本に帰ったら、その1。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








仕事から帰ってきて目に入った荒れた居間。
アストロの気持ちはわかります。
d0320106_1735038.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-20 17:16 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(22)

日本に帰ったら、その2。

大人になってから札幌に住んでいたこともあり、
帰国した際には必ず札幌に遊びに行く。





札幌に来て一番最初に住んだ場所。
定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌に向かう日の朝、偶然にも通りかかりました。
変わっているようで変わっていない感じが懐かしいです。
d0320106_882765.jpg
d0320106_883756.jpg








仕事帰りはよく、いろいろな中古レコード・CD屋さんに寄ったりしていましたが、
滅きり店舗数が減りましたね。
この日はCD2枚購入。
d0320106_892181.jpg
中古盤専門店FreshAir(フレッシュエアー)
札幌市中央区南2条西7丁目1番地(狸小路7丁目)
(011)261-4272
11時~20時
11時~19時(日、祝日)
水曜定休日







お酒が好きなお友達。
旦那さんとも久しぶりでした。
3人で飲みに行った日に帰ってきて止めの1杯。
d0320106_894265.jpg



お酒も好きですがお料理もすごいの。
いつもおいしいものを作ってくれます。
d0320106_8103010.jpg



d0320106_813176.jpg
d0320106_8133352.jpg



滞在中は軽くちょこっと1杯から始まって、
円山界隈散策息子さん参加で飲み食いしたり、
パン屋さんに連れて行ってくれたり。



ランチも一緒に行ったし。
d0320106_8112110.jpg
Bistro Hiro
北海道札幌市中央区南1条西22-2-21 パラッツオ裏参道1F
(011)631-6684
12時~13時半(L.O.)※木曜日は夜のみ
18時~22時(L.O.)
水曜、月1回不定休


回転寿しも。
ここのお店、かなりおいしい。
d0320106_8115057.jpg
回転寿司根室花まる 南25条店
札幌市中央区南25条西14丁目
(011) 512-8003
11時~22時







で、ある日はもう1人のお友達も誘って一緒に3人でランチ。
ここ、おいしかったのに閉店しちゃったみたい。
残念。
d0320106_8142128.jpg



その帰りにおうちにお邪魔。
ケーキなんぞ食べながらお喋り。
d0320106_8142794.jpg



d0320106_8153593.jpg
d0320106_81579.jpg



ある日は札幌駅方面でお買い物も一緒にしたり。
実は、ちょっとまだ緊張していたんだけど、
この日のお買い物をしている姿を見て緊張は吹っ飛んだのでした。
Qumiさん、今度からは大丈夫。
うどんもおいしかったな。
d0320106_8161244.jpg
饂飩四國 札幌ステラプレイス店
札幌市中央区北五条西2-5 札幌ステラプレイス6F
011-209-5208
11時~23時(L.O.22時15分)
無休






今思えば、いろいろ一緒に遊んだなー。
もの凄く楽しかった。
ありがとーーーーぅ。



その3に続く。






関連記事
日本に帰ったら、その1。
焼肉とワインとジャズ、ソルトピーナッツ。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








掃除機をかけ、シーツを取り替えたりしていると、
案の定、のこのことお手伝いに来るアストロ。
うれしいな。
d0320106_8282755.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-18 08:36 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(18)

日本に帰ったら、その1。

生まれ育ちは北海道。 
実家に帰ったら必ずが、



蜂屋のラーメン
昨年に帰国した時も数回食べました。 
やっぱりおいしい。
d0320106_1005293.jpg
d0320106_101176.jpg
蜂屋 本店 
北海道旭川市3条通り15丁目左8 
0166-23-3729 
10:30〜17:30 
水曜定休日 

蜂屋 5条創業店
北海道旭川市5条通り7丁目右6
0166-22-3343 
10:30〜19:50 
無休(大晦日と元旦を除く) 







小さい頃からのお友達とも会いました。 
高校は違ったけど、小・中学校は同じ。 
学校に上がる前からの付き合いなので、 もう、40年近くになるんですねー。 
この日は地元にある中華料理屋さんで。
d0320106_1014538.jpg








留萌の小平方面まで新鮮なホタテなどを買いに。 
漁師さんのお店の直売なので、 お願いすると殻から外してすぐ食べさせてくれる。
d0320106_1042086.jpg
おうちに着いたら早速、お刺身で。
このプリプリ感を知ると、 やっぱり新鮮なホタテ以外食べたくなくなります。
d0320106_1052051.jpg
で、帰りに必ず寄る酒蔵の國稀の後に鈴木かまぼこ店で揚げたてを。
d0320106_1043848.jpg
国稀酒造(株)
北海道増毛郡増毛町稲葉町1丁目17
0164-53-1050 
9時〜17時(酒蔵見学は16時半まで) 
年末年始休み 

鈴木かまぼこ店 増毛店 
北海道増毛郡増毛町稲葉町1
0164-53-1353 
9時〜16時半 4月~11月まで営業(冬季は営業していません) 









亡くなった父親の親友。 
帰ったら剣菱の一升瓶を持って遊びに行くのが恒例。 
おじさんの行きつけのお店にも一緒に飲みに行きました。 
実家に滞在中はちょくちょく誘いの電話がかかってきます。
d0320106_106983.jpg








お母さんの手料理も万能。
たらの芽の天ぷらやウドの酢みそ和え。
実は山菜が食べたくて昨年は4月に帰ったんですよねー。
d0320106_1072490.jpg
d0320106_1073980.jpg



その2に続く。 




関連記事



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ 












昨日は仕事から帰って来るなり悲鳴をあげてしまい。 
廊下に散乱しているゴミ、ゴミ、ゴミ、、、。 
朝、ゴミを出そうとしてそのまま廊下の椅子の上に置き去りにしてしまった私。 
まったく忘れていたのでした。 
d0320106_10135175.jpg















↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続きはここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-17 10:27 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(16)

ボクのうたた寝時間。

皆がオウチにいる日、週末の午後はうとうとする時間。
d0320106_3111438.jpg



『dozing time』ってボクたちは言っているの。
d0320106_3113886.jpg
d0320106_3114677.jpg







関連記事
ボクのうたた寝。
洞穴。



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-16 03:18 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(6)

セミドライトマトとほうれん草、リコッタチーズのキッシュ。

キッシュを作る時は冷蔵庫にあるもので。
基本的に、野菜+チーズです。
今回はいつもの野菜とリコッタチーズの組み合わせです。
そして、タルト生地はバター、卵不要の全粒粉のキッシュタルト生地
d0320106_3281994.jpg



セミドライトマトとほうれん草、リコッタチーズのキッシュ
材料 
全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)  1台分

☆卵  1個
 生クリーム  100ml
 塩、粗挽き白胡椒  適宜

オーブンで簡単、手作りセミドライトマト  適宜
ほうれん草  適宜
リコッタチーズ  適宜

準備
1. ほうれん草はさっと炒めて塩、胡椒する。
2. ☆を合わせておく。

作り方
1. キッシュ生地に具を敷き詰める。
  ☆を流し入れる。
2. 180度のオーブンで約30分。



関連記事
ニジマスの薫製とほうれん草、ポロネギのキッシュ。
懐かしい甘い卵焼き。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今週の始め、もの凄く珍しく平日がお休みになりました。
が、ファラフェルキッシュなんかをいつもの3倍の量を仕込んだりで大忙し。
そして、そんなことは無関係と言わんばかりにやって来た1匹。
時間を見ると魔の時間4時だったのでした。
d0320106_3285650.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-15 03:32 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

韓国風、コチュジャン豆腐ステーキ。 oishii

普段、お肉を食べない我が家の食卓には豆腐料理が頻繁に上がります。
甘辛いコチュジャンのタレが絡んだ豆腐ステーキは定番中の定番。
冷蔵庫の中で適当に余っている野菜でナムルを作って、ゆで卵も作って、
丼に盛りつけてできあがり。
ちなみに、この日はほうれん草のナムルでした。
d0320106_8171034.jpg


韓国風、コチュジャン豆腐ステーキ
木綿豆腐  適宜
 
手作りの簡単コチュジャン継ぎ足しのにんにく醤油、酒、味醂、蜂蜜  各同量(例 各大さじ1)


準備
1. 豆腐は適当な大きさに切って軽く水切りをする。
2. ☆は合わせておく。
  
作り方
1. フライパンに多めの油を熱して強火で豆腐の両面をこんがりと焼く。
  余分な油を拭き取り☆を加えて少し煮詰め、照りをつける。




関連記事
あっさり、肉なし麻婆豆腐風。
豆腐だけの湯豆腐。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今朝、マットが出かける用意をしている時に吠えまくっていたアストロ。
見せた姿はまさにチンピラ犬。
d0320106_8221654.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-12 08:23 | ご飯。 | Trackback | Comments(18)

ボクのお手伝い兼邪魔、その2。

南半球の今は秋。
暦上ではもう少しで秋も終わり、冬に向かっています。
ある晴れた日に衣替え。
d0320106_4101627.jpg




ボール遊びしていたアストロも途中からお手伝に参加してくれました。
お手伝いの内容はもちろん、【邪魔】。
d0320106_412392.jpg




ボールをくわえながらウヒョウヒョ顔です。
d0320106_4123995.jpg


関連記事
ボクのお手伝い兼邪魔。
お行儀よく。



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-09 04:17 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(32)

野菜のローストとキヌアのスパイシーピラフ。

スパイスと一緒に炊いたキヌアにローストした野菜を混ぜて。
チキンや白身魚の付け合わせにいいのだけど、
生憎、この日はお買い物に行けずでした。
なので、冷凍してあったひよこ豆のコロッケ、ファラフェルと一緒にきゅうりのヨーグルトソースを添えていただきました。
d0320106_3551989.jpg


野菜のローストとキヌアのスパイシーピラフ
材料 
菜種油  適宜
にんにく  1片

☆マスタードシード  小さじ1/2
 ターメリック、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、ガラムマサラ  各小さじ1/2

★キヌア  110g
 塩  ひとつまみくらい
 粗挽き黒胡椒  適宜
   キヌアをカップに入れてみて同量より少し多め

コリアンダー、パセリのみじん切り  適宜

好みの野菜のロースト数種類  適宜
 ※この日はかぼちゃ、茄子、ズッキーニ、セミドライトマト




準備
1. にんにくはみじん切り。

作り方
1. 鍋に油とマスタードシードを入れて熱する。
  スパイスがはじけてきたら残りの☆のスパイスとにんにくを加えて炒める。
2. ★を加える。
  沸騰してきたら蓋をして弱火にし、15分くらい。
  ※キヌアがまだ硬い場合は水を足してもう少し炊いてね。
  火から下ろして10分程蒸らす。
3. ローストした野菜とキヌアを混ぜ合わせる。
  コリアンダー、パセリのみじん切りも加える。
  味をみて塩でととのえる。



関連記事
気軽に作れる菜食者カレー、赤レンズ豆のカレー。
お肉を食べないヒトのそぼろ丼。








レシピブログ


世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









台所でおねだりする時も、
d0320106_3551190.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-05 03:58 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)

オーツビスケット、その2(卵、バター不要)。

通称、我が家ではエナジービスケット
腹持ちがいいの、これ。
作り方も簡単、カップで量って混ぜるだけです。
このレシピはアレンジ可能。
ドライフルーツやナッツ、シードなどは手持ちのものを使ってね。
d0320106_4131240.jpg


オーツビスケット(卵、バター不要)
材料 ※オーストラリアサイズで1カップは250ml、大さじ1は20ml 
☆オーツ  1カップ
 全粒粉、アーモンドミール  各1/2カップ
 乾燥デーツ  1/2カップ
 胡桃、ヒマワリの種  各1/4カップ
 ココナッツ  大さじ2
 リンシード  大さじ1

★蜂蜜  100g
 菜種油、練りゴマ  各大さじ3
 塩  ひとつまみ


準備
1. 胡桃、サンフラワーシードはオーブンで空焼きし、胡桃は手で砕く。
  デーツは小さく切る。
2. ☆は合わせておく。
  ボールに★を合わせて良く混ぜる。

作り方
1. ★のボールに☆を加え、材料が馴染むまでゴムベラでサックリ混ぜる。
2. 大さじ1強ほどの大きさの生地を軽く丸めて潰す。
  ※ぎっちり丸めず軽く丸めてね。
3. 180度のオーブンで15分〜焼く。



関連記事
バナナとチョコチップのホットビスケット(卵、バター不要)。
基本のビスコッティ(卵、バター不要)。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








うな垂れる。
d0320106_4133812.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-01 04:21 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(10)