<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

我が家の定番、大根とツナのサラダ。

大根にツナ缶のツナを少しのせて。
ドレッシングは自分で簡単に作る手抜きポン酢だったり、
作り置きしてある冷やし中華のたれを使ったり。
面倒な時はお醤油だけ。
大根はスライサーを使うと楽ちんです。
で、これも人参とツナの炒めたの。同様、ツナをのせすぎないようにね。
d0320106_435362.jpg


我が家の定番、大根とツナのサラダ
大根  適宜
ツナ缶(オイル漬けのもの)  適宜
炒りごま  適宜
刻み海苔  適宜
ネギ  適宜

好みのドレッシング  適宜

準備
1. 大根は千切り。
  ※私が使っているスライサーは小、中、荒歯の3種類の交換刃付き。
   中歯を使って千切りにしています。
2. ツナは軽くオイルを切っておく。

作り方
1. 適当に盛る。





関連記事
大根とツナの煮たの。
我が家の冷やし中華。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








マットの脱ぎ捨てた上着の上で夕方のマッタリタイム。
d0320106_4364279.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-28 04:42 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)

ピザストーン。

オイルなんかが染み付いてかなり年季がはいっているけど、
おうちでピザの時に欠かせないのがこのピザストーン。
我が家の台所で活躍してくれているのは直径33cmの大きさのものです。
d0320106_1321775.jpg

予熱の段階からオーブンの中に入れておきます。
ピザストーンにのせて焼くと生地からでる水分を吸収してくれるし、
熱も下がりにくいので、むらなくおいしく焼き上がるの。
ピザの他にパンもこれを使って焼いたりします。




関連記事
LODGEのグリルプレート。
2人ごはん炊きのSTAUB。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








散歩から帰ってきたらしい1人と1匹。
アストロはハーネを着けたままおっさん座り。
マットはリードを持ちつつも、テレビのサッカー中継に夢中。
d0320106_1352948.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-27 13:11 | 台所道具。 | Trackback | Comments(10)

南青山でリゾート気分、CICADA。

お友達が選んでくれた地中海料理店のお店。
平日のランチはチャバタ、サラダが付いてメインはお肉かシーフードを選べます。
d0320106_7543076.jpg
d0320106_755449.jpg


メインはシーフードを。
私はマグロの香草焼きトンナートソースにしました。
d0320106_7553535.jpg




それぞれのメインをシェア。
どれもおいしいです。
d0320106_7561386.jpg
d0320106_7564434.jpg






残念ながらテラス席は満席だったので空くまで店内で食事をしたのですが、
店内も素晴らしい雰囲気でした。
ありがとーぅ。
でもって、始めにビールを頼んだりもしていたのですが写真はなし。
撮った写真が少ない時って、
大概、緊張しているか酔っぱらっているかなんですよねー。
この時は緊張していたんだと思われ、、、。
d0320106_757155.jpg



CICADA
東京都港区南青山5-7-28
03-6434 -1255
ランチ 11時半~15時(L.O.)
ディナー  17時半~23時(L.O.)
年始定休日


関連記事
目指すはたベごと屋のらぼう、そして寄り道Re:gendoとやきとり戎。
ナイルレストラン。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








夜も遅くになって、よい子ちゃんポーズで懇願。
d0320106_885100.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-26 08:18 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(8)

青空の下で。

1人と1匹。
d0320106_7275076.jpg




何気なく足に触れてみたり。
d0320106_7285914.jpg




誰もいないけど、辺りを見回してみたり。
d0320106_730143.jpg




時々、話しかけてみたり。
d0320106_7295853.jpg




で、また、触れようとしてみる。
d0320106_7311266.jpg



関連記事
ボクの時間旅行。
アストロと毛型と耳。



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-25 07:38 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(18)

朝時間.jpに掲載のお知らせ。

4月25日(金)の今日、レシピブログさんの姉妹サイト 朝時間.jp
『野菜だけのポトフ。』今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで紹介されています。
よかったらチェックしてみてね。





レシピブログ

[PR]
by astro_terria | 2014-04-25 07:28 | お知らせ。 | Trackback

塩煮りんごのヨーグルトマフィン。 oishii

代わり映えしない我が家の日々の焼き菓子ですが、
今回、定番のヨーグルトマフィンに合わせたのは塩煮りんご。
ノーワックスの林檎だったので皮付きで。
火を通した林檎って、生で食べるよりも好きかもです。
d0320106_4513884.jpg


塩煮りんごのヨーグルトマフィン
材料 5個分 
林檎  1個
塩水  適宜
レモン汁  少々

☆小麦粉(中力粉)  100g
 全粒粉  20g
 ベーキングパウダー  小さじ1
 ベーキングソーダー 小さじ1/4くらい

★卵  1個
 甜菜糖  40g
 蜂蜜  小さじ1
 塩  ひとつまみ弱
 菜種油、ヨーグルト(無糖)  各大さじ3
 ラム酒  小さじ1

胡桃  40g


準備
1. ☆の粉類は合わせておく。
2. 林檎は串切りして塩水につける。
3. 胡桃はオーブンで空焼きし、手で砕く。

作り方
1. 鍋に林檎を重ならないように並べてレモン汁をふりかける。
  蓋をして弱火、林檎に火が通ったら冷ましておく。
2. 大きめなボールに卵、甜菜糖、蜂蜜、塩を入れて良く混ぜる。
  残りの★の材料を順に入れてその都度よく混ぜる。
3. ☆の粉類をふるいながら加え、ヘラなどでサックリと混ぜ合わせる。
  胡桃も加えて混ぜ、生地を型に入れて180度のオーブンで25分くらい焼く。




関連記事
すりおろし林檎のスコーン(卵、バター不要)。
林檎のアーモンドヨーグルトケーキ。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








私はこれから仕事。
で、1人と1匹は寝床でこんな感じ。
d0320106_454931.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-24 04:54 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(12)

ツナとオリーブのパスタ。

ツナ缶と作りおきしているいつものトマトソースを使って手抜き。
手抜きは手抜きだけど、オリーブは必ず使ってね。
じゃないと、味がぼやけちゃうの。
d0320106_4103669.jpg


ツナとオリーブのパスタ
材料 
スパゲッティ  適宜

にんにく  適宜
赤唐辛子  適宜
いつものトマトソース  適宜


ツナ缶(オイル漬けの)  適宜
オリーブ  適宜
塩。粗挽き黒胡椒  適宜
パセリ  適宜

EVオリーブオイル  適宜


準備
1. にんにく、パセリはみじん切り。
  オリーブは種を取ってスライス。

作り方
1. ツナ缶のオイル、にんにく、赤唐辛子を鍋に入れて弱火で熱する。
  にんにくが色付いてきたらトマトソースを加える。
  少し煮込んでオイルを切ったツナ、オリーブを加える。
  ソースが煮詰まっているようであればパスタの茹で汁を加える。
  塩、胡椒で味をととのえ、最後にパセリを加える。
2. 茹で上がったパスタをザルに上げ、
  オリーブオイルを絡めてお皿に盛る。
  その上にソースをかける。
  




関連記事
オクラとツナのパスタ。
人参とツナの炒めたの。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








週末は特別。
3時頃にビールの栓を抜くのが我が家流。
昨日のビールスナックはケールのチップスでした。
d0320106_4104376.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-22 04:14 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

ニジマスの薫製とほうれん草、ポロネギのキッシュ。

卵不要、バターの代わりにオイルを使う全粒粉のタルト生地を使ってキッシュ。
今回使った具材はニジマスの薫製とほうれん草、ポロネギです。
少し深めの型を使っていつもの倍の分量で焼きました。
食べごたえ十分なキッシュの出来上がり。
d0320106_6563782.jpg


ニジマスの薫製とほうれん草、ポロネギのキッシュ
材料 20cm ケーキ用丸型
全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)  2台分

ニジマスの薫製  適宜
ポロネギ  適宜
ほうれん草  適宜

☆卵  2個
 生クリーム  200ml
 塩、粗挽き白胡椒

準備
1. ニジマスの薫製は手で粗くほぐす。
  ポロネギはスライスし、フライパンでしんなりするまで炒める。
  塩、胡椒する。
  ほうれん草は固めに茹でてしっかり水気を絞る。
  適当な大きさに切る。

2. 卵をよく溶きほぐし生クリームを加えて合わせる。
  塩、胡椒する。

作り方
1. キッシュ台にポロネギ、ほうれん草、ニジマスの薫製を敷き詰め、☆を流し入れる。
2. 180度のオーブンで約45〜50分、
  または火が通るまで(全体がこんもりと膨らんできます)焼く。
  






関連記事
セミドライトマトとほうれん草のキッシュ。
セミドライトマトとズッキーニのフリッタータ。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








昨日の午後、本当はお留守番兼パトロールさせるつもりだったけど、
あまりにも塞ぎ込んでいたので一緒に連れて行きました。

d0320106_71932.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-21 07:04 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

冬の食器棚。

居間に置いてある食器棚の模様替えをしました。
冬用です。
d0320106_8103634.jpg






食器棚の中はグラスを片付けてコーヒーカップなど。
d0320106_8103164.jpg






地球儀や地図が好き。
ガラクタ屋で見つけた動物達。
d0320106_811567.jpg






右上のはBanksia scent pots。
オーストラリア原産の植物、バンクシアで作った手作りアロマポット。
中にオイルを数滴入れるとしみた香りが漂う仕組みになっています。
私はティーツリーオの精油を使用。
d0320106_8112021.jpg






そのうちチョコンとお花でも飾ってみたいな。
d0320106_8123039.jpg





関連記事
時間。
私の定番、ダッフルコート。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








イースターホリディで金曜日も土曜日も皆と一緒だったけど、
今朝はマットが出かけてしまい。
朝ご飯を食べたらふて寝のアストロ。
d0320106_8114731.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-20 08:12 | その他の雑貨。 | Trackback | Comments(18)

食材王国しらおいの白老バーガ。

札幌から車で1時間くらい、
温暖な気候や豊かな自然に恵まれた海沿いの白老町はおいしいものがいっぱいな町。
なかでも黒毛和牛の白老牛は有名です。
d0320106_8481733.jpg




はしもと珈琲館は地元の食材を使用した食事を楽しめるお店。
白老牛100%で作られたハンバーガーは絶品です。
もちろんバンズは北海道産の小麦粉で。
ハンバーガー単品で注文できますが、
珈琲好きならセットでがおすすめ。
自家焙煎した豆で入れてくれる珈琲もおいしいんです。
d0320106_8493334.jpg




はしもと珈琲館
北海道白老郡白老町竹浦118-31
0144-87-2597 ※週末は予約した方がいいです。
10時~21時(平日)
10時~19時(日曜、祝日)
木曜定休日 (木曜日が祝日の場合は金曜日)





関連記事
FB(富良野バーガー)がおいしい。
お肉屋さんのコロッケとカレーパン。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











今朝は皆でマーケットへ食材の買い出しに。
散歩は嫌いだけど車好きなアストロの気分は上々だと判断できます。
耳が立っていないもの。

d0320106_8543280.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-19 08:58 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(2)