「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いい仕事、Microplaneのグレーター。

我が家の台所で以前から使っている普通のおろし金や西洋おろし金(チーズおろし)。
『使い心地は知っているけど、物を増やすのも嫌だし、
現状は手持ちのもので間に合っているしな。』と、いつも自分に言い聞かせていたけれど、
思いきって買ったのがMicroplane(マイクロプレイン)社のもの。
d0320106_8142183.jpg
Microplane 【GOURMET SERIES】 COARSE GRATER(左) 
Microplane 【CLASSIC SERIES】 ZESTER/GRATER(右)



クラシックシリーズの目の細かいの(柑橘類の皮や林檎、にんにく、生姜などのすりおろしに便利)を購入後、
使いやすさを再確認。
グルメシリーズの少し目の粗いの(主にチーズ用)も買い足しました。
パスタにかけるチーズなんかもこれでおろすとフワフワで口当たりもいいんです。
d0320106_8152745.jpg





関連記事
レモンスクイーザー。
LODGEのスキレット。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







昨日、お風呂に入った後にご褒美のボール。
3個のボールを貝のプールに入れてアストロに選べさせてあげました。
d0320106_815431.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-30 08:24 | 台所道具。 | Trackback | Comments(20)

東京から横浜中華街へ。

この間の東京滞在中に知ったこと。
浦安もそうだけど、
横浜元町も東京からラクラクで行けるんですねー。
見慣れぬ景色を眺めながら電車に揺られるのは楽しいものです。
東急東横線 都立大学から1時間かからずで着きました。
d0320106_10294825.jpg
 





待ち合わせの時間まで少しあったので山下公園をぶらぶらと。
d0320106_10302343.jpg
d0320106_1033079.jpg






時間になり友達と合流。
いろいろ案内してもらい、お昼ご飯は中華街で四川料理を。

ソフトシェルの四川風唐辛子香味炒め。
d0320106_10335948.jpg


茄子の四川甘辛香酢炒め。
d0320106_10342882.jpg


ビールのラベルも中華街。
d0320106_103440100.jpg


紹興酒も飲みましたよ。
d0320106_1035541.jpg

写真の他にも四種類の前菜盛合せ、大海老のチリソース炒め、
豚バラ肉の角煮、牛肉のオイスターソース炒め、
小海老とレタスのチャーハン、干し貝柱入りフカヒレスープ、
ザーサイ、杏仁豆腐なんかも。
お腹いっぱい頂きました。
おいしかったー。

京華樓 中華街大通り店(別館)
神奈川県横浜市中区山下町145-2
(045)227-1616
月~日
11時~22時(L.O.22時)



腹ごなしに中華街を散策。
横浜の中華街って広いっ!
驚きでした。
d0320106_10354216.jpg






で、次は友達宅にお邪魔しました。
お喋りなんかして、あっという間に時間。
d0320106_10361915.jpg
d0320106_1036322.jpg
d0320106_10363447.jpg






帰りも散歩がてら坂を下り、途中で夜景を見たり。
d0320106_10383123.jpg
d0320106_10384837.jpg
d0320106_10385579.jpg



この日はたくさんありがとうでした。
楽しかったです。





関連記事
江ノ電に乗ってつまみ食い。
香屋の汁なし担々麺。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










朝ご飯をもらう時はしっかりとよい子ちゃんポーズでのアストロですが、
朝一で食材を買い出しに行ったマーケットではわるい子でした。
会うイヌ会うイヌに吠えまくり。
こんなに気性を激しく操って疲れないんだろうか。
d0320106_10492712.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-29 10:57 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(14)

ボクの朝ご飯前と朝ご飯後。

チッチ散歩から帰って来て、
朝ご飯を食べているヒトの横でボクは【一緒にね】をアピール。
d0320106_7383297.jpg




ヒトが食べ終わると【一緒にね】。
d0320106_7571713.jpg




でも、ボクも朝ご飯が食べたいから、
ここでちょっとだけ暴れてみたり。
d0320106_7582961.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。
 

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-28 08:04 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(10)

常備菜、きんぴらセロリ。

塩味のきんぴらです。
サラダなんかで食べる生のセロリも好きだけど、
火を通したセロリも好き。
d0320106_341333.jpg
※玄米ご飯の左上がきんぴらセロリです。

きんぴらセロリ
材料
セロリ   1本
ごま油  小さじ2
鷹の爪  1本
味醂  小さじ2
塩  ひとつまみ
黒ごま  適宜


準備
1. セロリは斜めに薄切り、鷹の爪は小口切り。

作り方
1. 中華鍋にごま油と鷹の爪を熱する。
  セロリを加えて強火で炒める。
3. セロリに油が回ったら味醂を加えて炒める。
  塩、黒ごまを加え、さっと合わせたら出来上がり。
  ※火を通し過ぎないようにしてね。


 


関連記事
人参とツナの炒めたの。
常備菜、三升漬けで大根の葉。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












朝、珍しくアストロも起きたと思ったら裏庭へ出せと催促。
d0320106_363690.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-24 03:08 | ご飯。 | Trackback | Comments(28)

レモンスクイーザー。

レモンの果汁が必要な時に台所で活躍してくれるレモン絞り。
レモンを半分に切って手でギュッと絞り出すより、
確実にたくさんの果汁が絞れるの。
d0320106_72776.jpg


手前のは陶器のレモン絞り。
本当はセットで受け皿も付いているはずなのですが、
ガラクタ屋さんで見つけた古いものなので無し。

その後ろは持ち手付きの木製。
右手で持ち、左手にはレモンを。
種も一緒に果汁に混じって取れるので、
ボールなどの上で絞って種を取り除く必要があるけど、
これが果肉ごときれいに絞れる気がします。

奥の2つはガラス製です。
絞ると種は突起部分の内側に、果汁だけ外側の溝の方に流れていきます。
注ぎ口も付いていて便利。



ちなみに、普段、よく使っているのは透明なガラスのと木製の。



  


関連記事
台所の便利、計量スプーン。
苺印のWECK。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







台所の床の色と一体化している今朝のアストロ。
d0320106_7302364.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-23 07:33 | 台所道具。 | Trackback | Comments(10)

札幌で日帰り温泉。

札幌に滞在中、
ちょっと足を延ばして温泉へ。
向かった先は定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌です。
d0320106_7354364.jpg




地下鉄の真駒内駅から無料送迎バスで1時間くらい。
d0320106_736317.jpg




ここ、お得な日帰りプランがいろいろあるのですが、
私達はランチと日帰り入浴を。
d0320106_7365550.jpg




ランチビュッフェは和食、洋食、中華で、
話しに聞いていた通り、洋食がとても充実していました。
d0320106_7363852.jpg




温泉も楽しんだし、
このプランとってもよかったー。
手配してくれた友達に感謝です。
ありがとう。
d0320106_7381578.jpg




不思議なもので、札幌に住んでいた頃は定山渓に行くことってなかったな。
こんなに近かったのに。
なんか、ちょっと後悔。
今度はゆっくりと1泊したいものです。
d0320106_737372.jpg




定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌
北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目192番地
電話(011)598-2671
FAX(011)598-2712 




ちなみに、この日は札幌市内に戻ってからKitchen nestへ行き、
その後、解散してからソルトピーナッツに〆のラーメンを食べに行ったのでした。
充実した1日だったな。  




関連記事
CURRY SPACE SPY SPICE。
コロンのパン。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












洗濯物を干しに裏庭へ。
アストロも一緒に付いてきてお手伝い兼邪魔。
d0320106_7385787.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-22 07:45 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(10)

すりおろし林檎のスコーン(卵、バター不要)。

焼き菓子に野菜や果物を使うのが好き。
林檎を使ってスコーンを焼きました。
スコーンは甘さを控えめなので、
蜂蜜をつけて食べるとおいしいよ。
d0320106_3111767.jpg


すりおろし林檎のスコーン(卵、バター不要)
材料
☆小麦粉(中力粉)  100g
 全粒粉  75g
 ベーキングパウダー  小さじ1.5
 シナモン、生姜パウダー  各小さじ1/4

★林檎のすりおろし  1個分(約95g)
 豆乳  30g
 菜種油  30g
 蜂蜜  30g
 塩  ひとつまみ弱

胡桃  25g

準備
1. ☆は合わせてふるう。
2. 胡桃はオーブンで空焼きして粗く砕く。

作り方
1. ★を合わせて良く混ぜる。
  ☆、胡桃を加えてサックリ混ぜ合わせる。
2. 台の上に移してまとめて長方形にし、8等分にする。
  ※この時、触りすぎると生地がベタついてきます。
   粉をふるった上でこね過ぎないように素早くまとめてね。
3. 200度のオーブンで18分くらい焼く。


  


関連記事
バター不要、オイルで作るヨーグルトスコーン。
定番のビスケット(卵、バター不要)。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









アストロって、結構、気難しいイヌ。
d0320106_3122081.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-20 03:15 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(16)

鰹の生姜焼き。

青魚を買ってきた時って、
ご飯がすすむ、こってりな料理になる事が多い。
小ぶりな鰹を三枚に下ろして生姜焼きにしました。
d0320106_3363296.jpg


鰹の生姜焼き
材料
鰹(小ぶりなの)  1匹
塩  適宜
小麦粉  適宜

万能調味料、照り焼きソース  適宜
生姜のすりおろし  適宜

準備
1. 鰹は三枚に下ろし、中骨を抜く。
  食べやすいように半分に切る。
  塩をふってしばらく置き、出てきた水分をキッチンペーパーなどで拭く。

作り方
1. 切身の両面に小麦粉を付ける。
2. 余計な粉をはらい、フライパンで両面焼く。
3. 照り焼きのタレを加えて少し煮詰める。
  生姜を加える。
  ※タレを加える前で8割くらい火を通し、
   タレを煮詰めながら完全に火を通すように焼くと良いです。
  


関連記事
ゴマサバで鯖の竜田揚げ。
鰯の生姜焼き。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ




マットの首に巻き付き、
d0320106_3363980.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-17 03:38 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

LODGEのスキレット。

我が家では鉄のフライパンを使っています。
以前からずっと使っているのは小さいのと大きいの。
数ヶ月前にLODGEのシーズンスチールスキレットを買い足しました。
d0320106_7143120.jpg
LODGE【シーズンスチールスキレット】8インチ(奥)、10インチ(手前) 


シーズニング済み、鋳物のスキレットよりも軽くて使いやすいです。
最初に8インチを買ったのですが、
思っていたより良かったので10インチ(※内径は18cmくらい。)も購入したの。




関連記事
2人ごはん炊きのSTAUB。
台所の好きな物、シュロの棒たわし。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









昨日は夕方、すでにガソリン切れ。
d0320106_7282980.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-16 07:33 | 台所道具。 | Trackback | Comments(10)

香屋の汁なし担々麺。

山の手通りを歩いている途中で目に入ってきた担々麺の看板。 
時間も時間だったので、目的地に行く前にここでお昼ご飯を。 
辛いもの、大好きなんだよね。 
ランチセットメニューが豊富だったけど、単品で日式・汁なし担々麺にしました。 
d0320106_05575651.jpg





辛さも丁度良くおいしかった。 
今度は汁ありも食べてみよう。 
でも、担々麺の他にもいろいろな麺類があるみたいなのでそっちも食べてみたいな。 
d0320106_05581263.jpg



d0320106_05582908.jpg
東京都目黒区青葉台1-28-1
(03)5724-3758 
11時半~23時(L.O.) 
年中無休 




関連記事 





レシピブログ

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







何を期待しているのか、バスケットに入ってマットに目線攻撃。
d0320106_06375264.jpg













にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村 





↓今日のアストロの続き。





今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-15 06:47 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(8)