<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ボクと掃除機。

気に入らないぞ。
d0320106_2555641.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


関連記事
ボクのお手伝い兼邪魔。







↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-28 02:56 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(12)

海老のアヒージョ。

有頭海老を買ってきたけど、ご飯支度が面倒になって、
『簡単な料理にしよう。』と思い立ったら我が家ではこれ。
あとはバゲットを用意して、一緒に飲む白ワインも忘れずに。
d0320106_13312981.jpg


海老のアヒージョ
材料  
有頭海老  18匹
 
EVオリーブオイル  適宜
にんにくの微塵切り  適宜
チリフレークス、または鷹の爪  適宜
塩、粗挽き黒胡椒、パセリ  適宜


準備
1. 海老は頭を取り、殻をむいて背わたを取る。
  ※は捨てないでね。

作り方
1. 浅い鍋かフライパンにEVオリーブオイル、にんにくチリフレークを入れて弱火にかける。
  じっくりとにんにくの香りををオイルに移す。
2. 海老と塩、胡椒を加えて火を通す。
  最後にパセリを加える。



関連記事
海老とスナップエンドウのコチュジャン炒め。
焼き海老とアボカドの生春巻き。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









気に入らないイヌが家の前を通ると、
もの凄く大きな吠えを噛まします。
自分に危害をあたえない家の中にいるともの凄く強いイヌに変身するの。
d0320106_13322097.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-24 13:36 | ご飯。 | Trackback | Comments(28)

台所の便利、計量スプーン。

計量スプーンは使いたい時に手に取りやすいよう、
引き出しの中ではなく、常に出して収納しています。
本来の使い方の他に、タネなんかを同じ大きさに揃えたい時に便利。
ファラフェルも計量スプーンですくって手で押さえて固め、
つるんと滑り取り出して揚げています。
オーツビスケットも計量スプーンですくって取り出し、形を整えてから潰して。
大体、全部同じ大きさなので見た目もいいし、斑がなく火が通ります。
d0320106_704076.jpg
ちなみに、これはオーストラリアサイズ。
大さじ1が20mlなんです。



d0320106_705285.jpg






関連記事
キッチリ量れるデジタルスケール。
台所の便利、ポリ袋。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









平日は朝早く起きなきゃいけない。
そのせいか、休みの日なのに早くに目が覚めてしまいました。
しかも、目覚めがいい。
仕事の日は目覚めが悪いのに。
アストロも一緒に起きてくれます。
d0320106_75217.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-23 07:12 | 台所道具。 | Trackback | Comments(20)

カウンターで大人な時間、sushi dining 鸞。

4プラ裏、南1条仲通りにある4丁目会館。
見るからに昭和なビルですが、ここの1階にいい雰囲気のお店が。


メニューは創作寿司ロールやお酒に合うつまみなど。



お通しのやっこ。
d0320106_8292177.jpg



お刺身盛り合わせ。
d0320106_8294282.jpg



穴子の白焼き。
d0320106_8295940.jpg



じゃがいものガレット。
d0320106_830599.jpg



創作ロール2種類。
d0320106_8302852.jpg
d0320106_8304629.jpg



ビールや白ワインを飲みながら一通り食べてから、後半は赤ワインをボトルで(赤ワインは必ず。)。
d0320106_834392.jpg

更に、つまみや〆に麺類を食べたはず、、、。なんだけどな。
写真は当然ありません。
帰国したら札幌で必ず会うお友達、この時もやはり飲過ぎたようです。
毎回の事なんですがね。

扱っているワインはもちろん、食べ物もどれもおいしくてお酒に合います。
ゆっくり飲みながら会話にもってこいのお店でした。
お酒が好きならきっと気に入るはず。

この日も本当にありがとーぅ。
また今年も会うの、楽しみにしているよー。



sushi dining 鸞
北海道札幌市中央区南一条西4 4丁目会館
(011)219-0510
17時半~24時
日曜定休日





関連記事
札幌のオヨヨ通りで古本とビール、アダノンキ。
ススキノの老舗、やき鳥 福鳥本店。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









私が裏庭で洗濯物を干している時、
アストロはヒナタボッコ。
d0320106_8462235.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-22 08:51 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(6)

ボクの週末はこんな感じ。

好物のきゅうりをもらったり。
真ん中の種の部分はちゃんと取ってもらう。
d0320106_318599.jpg


関連記事
ボクだって参加したい。
天使なボクと悪魔なボク。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ













↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-21 03:24 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(10)

お腹が空いたらオーツビスケット(卵、バター不要)。

グラノーラのビスケット版みたいなもの。
ちょっとお腹が空いた時に食べるといいエナジービスケットです。
卵、バター不要、私のレシピは甘さ控え。
ナッツ類やドライフルーツなんかは好きなものを使ってね。
アレンジ可能です。
d0320106_382834.jpg


お腹が空いたらオーツビスケット(卵、バター不要)
材料
☆オーツ麦  80g
 全粒粉  120g
 乾燥デーツ  80g
 胡桃  50g
 サンフラワーシード  30g
  
★蜂蜜  大さじ6(約150g)
 菜種油  大さじ4
 塩  ふたつまみ弱

準備
1. 胡桃、サンフラワーシードはオーブンで空焼きし、胡桃は手で砕く。
  デーツは小さく切る。
2. ☆は合わせておく。
  ボールに★を合わせて良く混ぜる。

作り方
1. ★のボールに☆を加え、材料が馴染むまでゴムベラでサックリ混ぜる。
2. 大さじ1強ほどの大きさの生地を軽く丸めて潰す。
  ※ぎっちり丸めず軽く丸めてね。
3. 180度のオーブンで約15分、または温度を下げて薄らと色づくまで焼く。

※ちなみに、写真は焼く前です。



関連記事
定番のビスケット(卵、バター不要)。
我が家の基本の蒸しパン(卵、オイル不要)。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









昨日、仕事から帰って来てちょっとパソコンをいじっていただけなんですけどね。
それが気に入らないらしく、蹴られて吠えられました。
ほんと、チンピラ犬です。
d0320106_385677.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-20 03:14 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(12)

ツナじゃが。

肉じゃがのお肉の代わりに缶詰のツナで。
ツナ缶はオイル漬けのものを使ってね。
d0320106_3202659.jpg


ツナじゃが
材料
じゃがいも  5個(あまり大きくないもの)
人参  1本
玉葱  1個

酒  大さじ1.5

☆水  1.5カップ
 干し椎茸パウダー  小さじ1.5
 味醂  大さじ1.5
 蜂蜜  小さじ2
 生姜  適宜 

醤油麹  大さじ1.5

ツナ缶のツナ(オイル漬け)  180gくらい(オイルを切って)

フィッシュソース  少々
 

準備
1. ジャガイモは4等分に切って面取りをする。
  人参は乱切り。
  玉ねぎは串切り。
  生姜はスライス。
  
作り方
1. 鍋にツナ缶のオイルを熱して人参と玉葱を炒める。
  玉ねぎが透き通ってきたらジャガイモを加えて炒める。
  ジャガイモに油が回ったら酒をふり入れ、アルコールを飛ばす。
2. ☆を加える。
  煮立ったら火を弱めて醤油麹を加え落とし蓋をする。
  15分くらい煮てジャガイモに火が通ったら蓋を取り、
  ツナ、フィッシュソースを加えて煮汁が少なくなるまで煮る。



d0320106_326446.jpg関連記事
肉なし肉じゃが 。
香菜いっぱい、大根とツナのカレー。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









昨日の夕方、ボール遊びの後はお決まりのソファーの上で暴れて電池切れ。
d0320106_3243932.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-19 03:26 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)

エビの殻で出汁。

エビの殻は捨てずに利用しています。
オーブンで焼いてからミルサーで細かく粉末にしたり。
もしくは乾煎りしてから水でコトコト煮込んで出汁を取ったり。
で、すぐ使わない場合は冷凍保存して出番を待ちます。
d0320106_1392773.jpg


エビの殻で出汁
材料
エビの殻  適宜
酒  適宜
水  適宜


作り方
1. 鍋にエビの殻を入れて火にかけ、乾煎りする。
2. 殻の色が変わったら酒をふり入れてアルコールを飛ばし、
  ひたひたに殻が被るより少し多いくらいの水を加える。
3. 沸騰したら弱火にして15分程煮る。
  濾して出来上がり。





関連記事
作りおき、ベジタブルストックの素。
飴色玉ねぎを仕込む。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









昨日は午後からは晴れました。
地面も乾いてきたのでアストロのヘアーカット。
でしたが、相変わらず嫌な事には非協力的。
なので、またしても中途半端なヘアースタイルで終了。
d0320106_139593.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-18 13:12 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)

生牡蠣はシンプルに。

週末、晩ご飯の前に登場するのが牡蠣。
オーストラリアは時期に関係なく、年中生牡蠣を食べることができるんです。
何種類かある牡蠣の中、
我が家が好んで食べるのはタスマニアのピットウォーターのもの。
小ぶりだけど、塩気の中にも甘味があってクリーミィ。
生牡蠣はシンプルにレモンをギュッと絞って食べるのが一番好き。
d0320106_6522458.jpg


生牡蠣はシンプルに
材料
生牡蠣
レモンの串切り




関連記事
サックサク、ビアバターでフィッシュ&チップス。
日々のガソリン、電車に乗って。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









土曜日も日曜日も雨。
今朝も雨です。
d0320106_6591573.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-17 07:00 | ご飯。 | Trackback | Comments(18)

中古のDURALEX。

最近、仲間入りしたDURALEXのグラス。
ガラクタ屋さんで見つけたのですが、2個で50セントでした。
我が家の台所にあるDURALEXのグラスは種類がマチマチ。

セカンドハンドのお店屋さんで、
棚の奥や箱の中で埃を被って眠っている中から見つけ出すのが好きなんです。
もちろん、毎回お目当てのものが見つかるわけではなく。
ハズレも多いけど、たまに見つかった時は嬉しい。
で、今回の勝利品はDURALEXのグラスでした。
ちょっとした宝探し気分なの。
d0320106_10285240.jpg
左はユニ(UNIE) 200ml。

右のは種類がわからないな。
ピカルディ(PICARDIE)っぽいけど、形はもっとシンプル。
ちなみに、容量は280mlです。




関連記事
苺印のWECK。
シドニーの台所。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









皆がお昼ご飯を食べている時は参加したいよね。
d0320106_10323519.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-02-16 10:37 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(18)