「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2013、最後の日。

d0320106_7412776.jpg


d0320106_7422979.jpg

一度はやめたけど、
また始めたアストロとのブログ。
以前から遊びに来てくれているヒト、
新しく見つけて来てくれたヒト、皆さんありがとうです。
良いお年を。

きー。&アストロ。



関連記事
はじまり。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


レシピブログ


世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
[PR]
by astro_terria | 2013-12-31 07:47 | その他。 | Trackback

あっさり、肉なし麻婆豆腐風。

辛い豆腐料理が食べたくなったら作る麻婆豆腐みたいなの。
もちろんお肉はなし、豆板醤の代わりにコチュジャンを使っています。
豆腐は木綿、絹ごし、好きな方を使ってね。
これ、いつもはご飯の横に添えてで食べているの。
d0320106_7291674.jpg


あっさり、肉なし麻婆豆腐風
材料
絹ごし豆腐  約600g
ネギのみじん切り 大さじ1
生姜のみじん切り  ひとかけ分
にんにくのみじん切り  2片分
玉葱のみじん切り  1/2個分

☆酒、醤油、味醂、手作りの簡単コチュジャン  各大さじ1
 赤唐辛子の保存はチリペースト  小さじ1くらい(使う量は調整してね)
 水  250ml 
 干し椎茸の粉末  大さじ1


水溶き片栗粉  適宜
炒りごま、ネギの小口切り、香味油でおうちアジアンご飯  適宜



準備
1. 豆腐はザルなどにのせて水を軽く切る。
2. ☆の材料を合わせておく。

作り方
1. 鍋に油を熱してネギ、生姜、にんにくを炒める。
  香りがたったら玉葱を加えて炒める。
2. ☆の調味料を加える。
  豆腐をスプーンなどですくって加え、
  煮たって火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
3. 最後に炒りごま、ネギの小口切り、香味油を垂らす。



関連レシピ
お肉を食べないヒトのそぼろ丼。
我が家の定番、揚げ出し豆腐。





レシピブログ



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










どこにいても察すると台所に飛んでやってくるアストロ。
d0320106_7293691.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-30 07:34 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

森彦の珈琲。

お友達と西18丁目〜円山近辺を散策した帰り、
珈琲で一休み。
寄ったのは気になっていた森彦です。
d0320106_5543726.jpg






急な階段を上がり2階へ。
こういう内装、大好き。
d0320106_5551191.jpg




もりひこブレンド(フレンチ)。
この苦味、おいしかったな。
クロスの刺繍もかわいい。
d0320106_5563768.jpg




古い木造の民家を改装した店内はさほど広くはないのですが、
1つ1つにオーナーさんのこだわりが強く感じられるお店でした。
この外観って、北海道の冬が似合う気がする。
d0320106_5554846.jpg


森彦
札幌市中央区南2条西26丁目2-18
011-622-8880
12時〜22時半
年中無休



関連記事
心地良い空間、Kitchen nest。
下北沢で珈琲を。







レシピブログ



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










朝一のチッチで裏庭に行ったけど、
風がもの凄く強くて怖くなり戻って来た今朝のアストロ。
しばらく起きようとせず。
d0320106_63781.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-29 06:15 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(8)

台所仕事の晒。

我が家の台所ではさらしをたくさん用意している。
洗った食器を拭く時は長めのさらしを半分に畳み2重にして。
濡れて吸収が悪くなったら交換。
野菜の水気を取ったりする時なんかも一度使ったら水に重曹を溶かしたバケツの中へ。
1日の最後か、翌日にまとめて洗うようにしています。
d0320106_8375965.jpg


一反の布を適当な長さに手で裂いて軽く水洗い。
かなりの枚数が作れます。
端は縫ったりせずそのままで。
今年も台所の大掃除が終ったら新しいさらしを台所に用意しよう。






関連記事
食材に安心、珪藻土の調湿剤。
台所の好きな物、シュロの棒たわし。





レシピブログ



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










集中して大掃除に躍起になっていても夕方の時間がくれば中断せざるを得ない。
d0320106_8382567.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-28 08:42 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(18)

小さな番兵さん。

車の中に残された番兵さん。
2、3分くらいしか任務、果たせないけどね。
d0320106_758173.jpg




車が悪戯されないように。と店内にいる私達の見張り。
ご苦労さん。
d0320106_7574157.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村



関連記事
イヌさらいの心配なんて。
ボクも仲間にいーれーて。





レシピブログ



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
[PR]
by astro_terria | 2013-12-27 08:03 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(8)

赤唐辛子の保存はチリペースト。

赤唐辛子を買ってきても全部は使い切れないのでペーストにして保存しています。
作り方は簡単、フードプロセッサーに材料を入れてペースト状にするだけ。
できあがったら清潔な瓶なんかに入れて冷蔵庫で保存してね。
かなり、かなり日持ちします。
d0320106_872768.jpg


赤唐辛子の保存はチリペースト
材料 作りやすい量
赤唐辛子(小さくて辛いやつ)  100g
アップルサイダービネガー  80g
塩  5g


準備
1. 赤唐辛子は洗って乾かし、ヘタの部分を取る。
  ※私は種は取り除かずに使っています。 

作り方
1. フードプロセッサーに材料を全部入れてペースト状にする。
  ※完全にペーストにならなくても大丈夫です。



関連レシピ
万能調味料、青唐辛子の酢漬け。
手作りの粗挽き粒マスタード。





レシピブログ



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










クリスマスの昨日は一日中雨。
今朝は止んでいるけど怪しい空模様です。
朝ご飯を食べて早めに食後のお散歩を終らしました。
d0320106_842164.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-26 08:08 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

簡単揚げ物、イカのフリット。

小麦粉をまぶすだけの素揚げっぽい薄い衣です。
ビールや白ワインに最高なの、これ。
レモンをギュッと絞って食べてね。
d0320106_6383362.jpg


イカのフリット
材料
イカ  適宜
塩、粗挽き白胡椒  適宜
小麦粉  適宜

レモンの串切り  適宜


準備
1. イカは食べやすい大きさに切って水気をよく拭く。

作り方
1. イカに塩、胡椒をし小麦粉をまぶす。
  ビニール袋に入れてシャカシャカやると簡単でラクチンです。
2. 180度に熱した油で揚げる。



関連レシピ
サックサク、ビアバターでフィッシュ&チップス。
イカのネギソースがけ。





レシピブログ



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










昨日のお昼、ピザを食べているマットに近寄るアストロ。
d0320106_639206.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-25 06:41 | ご飯。 | Trackback | Comments(4)

いろいろ野菜と赤レンズ豆のスープ。

冷蔵庫に半端な野菜なんかがゴロゴロしていたら作る我が家の定番、食べるスープです。
玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム、ピーマン、
ズッキーニ、インゲン、ほうれん草など余っている野菜何でも入れちゃう。
でも、玉ねぎ、人参、セロリは必ず使った方がいいかもです。
スープの味はあっさりトマト。
食べる時にパルメザンチーズをたっぷりかけて食べるの。
d0320106_7231888.jpg


いろいろ野菜と赤レンズ豆のスープ
材料 20cmの鍋
野菜(なんでも)  適宜
赤レンズ豆  適宜

オリーブオイル  適宜
にんにく  1かけ
チリフレークス  適宜

☆トマト(完熟したの)  3〜4個
 作りおき、ベジタブルストックの素  キューブで2、3個くらい
   適宜
 ベイリーフ  1枚

塩、粗挽き黒胡椒  適宜

パセリ  適宜
パルメザンチーズ  適宜


準備
1. 野菜は大きさを揃えてサイコロ状に切る。
  トマトは湯むきして角切り。
  にんにく、パセリはみじん切り。
  ベイリーフはさっと表面を炙る。
  パルメザンチーズは下ろす。
  

作り方
1. 鍋にオリーブオイルを熱してにんにく、チリフレークスを炒め、
  香りがたったら玉ねぎ、人参、セロリ、塩をひとつまみ加えて炒める。
  蓋をして弱火で蒸し煮にする。
2. 玉ねぎ、人参、セロリが柔らかくなったら残りの野菜と☆を加えてコトコトと煮る。
  野菜にだいたい火が通ってきたらさっと洗って水気を切った赤レンズ豆を加える。
3. 最後に塩、胡椒で味をととのえる。
  パセリを加えて器に盛りチーズをかけて食べる。


関連レシピ
海老の頭でスープストック。
野菜いっぱい、玄米雑炊。





レシピブログ



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










今朝のアストロの食後のデザートはスイカ。
食べたくてウズウズしてるけど、
d0320106_7234857.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-24 07:27 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)

パプリカのロースト。

オーブンで簡単。
焦げ目が付いたら出来上がりのサイン。
d0320106_7165978.jpg


パプリカのロースト
材料
パプリカ(赤)  
オリーブオイル


準備
1. パプリカは半分に切って中の種を出す。

作り方
1. 切り口を下にして並べ、オイルを表面に軽く塗る。
2. 220度のオーブンで20〜25分くらい(おうちのオーブンによって異なるので調整してね)。
  表面に焦げ色がついたら取り出してアルミホイルを被せる。
3. 冷めたら表面の皮をむく。



関連レシピ
オーブンで簡単、手作りセミドライトマト。






レシピブログ


世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








我が家は毎週月曜日がゴミの日。
朝のチッチ散歩から戻るとアストロは一目散におうちの中へ。
マットはそのまま外でゴミ箱係。
d0320106_7173399.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-23 07:21 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

目指すはたベごと屋のらぼう、そして寄り道Re:gendoとやきとり戎。

西荻窪で晩ご飯の時間まで散策中、
思わず入ってしまったRe:gendo(りげんどう)
d0320106_6395139.jpg




さくらんぼのわらびもちと黒胡麻アイス。
d0320106_64013100.jpg




店内では雑貨や洋服のの販売も。
d0320106_640354.jpg





d0320106_6405764.jpg
d0320106_641291.jpg

今度は食事をしてみたいな。


Kurashi Re:gendo -りげんどう-
杉並区松庵3-38-20
03-5941-8664
ランチ 11時~14時(L.O.)

ディナー 17時半~20時(L.O.)
土、日、祝日はカフェタイム営業有
(ドリンクとデザートのみ)

月末最終日はLunchのみ営業
火曜定休日









この日、西荻窪の本当の目的はお友達が予約してくれていたたベごと屋のらぼうでした。
d0320106_6461815.jpg

このお店、凄かった。
こだわりの食材で作られたお料理はもちろん、
働いている人達の無駄のない動きやサービス。
ちょっとばかり驚いてしまったお店でした。
ってことで、なんだか写真を撮るのを恐縮してしまい、
お料理の写真はなしです。
食べたものは蓮根のソティやアスパラの酢味噌がけ、
じゃがいもと若布のかき揚げ、たらの芽のかき揚げ(確か)、
最後にアボカドとベーコンの炊き込みご飯。
炊き込みご飯は注文を受けてから土鍋で炊いてくれます。
なので、30分くらい時間がかかるけれど、待ち甲斐がある味。
食べきれなかったのでおにぎりにしてもらい、お持ち帰りしました。
うーん、通いたくなるお店です。

たベごと屋のらぼう
杉並区西荻北4丁目3-5
03-3395-7251
17時~24時(L.O.23時)
月曜定休日









そして駅に向かう帰り道にもう一件寄ってしまったのがやきとり戎
d0320106_646497.jpg




軽く飲んで食べてこの日は西荻窪を後にしたのでした。
d0320106_6471298.jpg
d0320106_6473720.jpg
d0320106_6475482.jpg
d0320106_6482095.jpg


やきとり戎 西荻北口店
杉並区西荻北3-19-12
03-390-8445
16時~24時
月曜定休日





関連記事
西荻窪のお菓子屋さん、Khanam(カナム)。
八雲茶寮 楳心果で朝粥。




レシピブログ


世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









カミカミするからラッパをつけられたアストロ
気に食わないらしく、
台所でかわいそうなボクをアピール。
d0320106_732953.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-22 07:07 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(12)