「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

シドニーの台所。

おうちに居る時に一番長くいる場所が台所のような気がします。
新しくもきれいでもないし、
これといって特別な台所ではないのですが、
お料理のサイト、世界のレシピFOODIESレシピさんの世界のキッチン事情のコーナーで今月は我が家の台所を紹介していただいています。
ちょっぴり仕事の話しやおうちの台所関係の話しなどなどです。
よかったらチェックしてみてね。
d0320106_5365422.jpg
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


**関連記事
はじまり。
朝時間.jpに掲載のお知らせ。





レシピブログ








最近、マットが朝ご飯を食べている時はアストロを寝室に閉じ込めているそう。
食べ終わる頃になると戸を開け、
d0320106_5513318.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-11-30 06:00 | お知らせ。 | Trackback

ボクのガウガウ通り。

『ボクだって何事もなく歩いていきたいんだけどね。』
d0320106_28442.jpg


**関連記事
ボクの赤ちゃん。
元気なのはいいことです。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-11-29 02:10 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(16)

ベリーベリーヨーグルトマフィン。 oishii

甘さ控えめ、
ヨーグルト入りの基本生地に季節の果物を加えて焼く我が家の定番マフィン。
今回は新鮮ないろいろなベリーで。
ワンボールでどんどん混ぜていくだけ、簡単な焼き菓子です。
d0320106_2181712.jpg


ベリーベリーヨーグルトマフィン
材料
☆小麦粉(中力粉)  100g
 全粒粉  20g
 ベーキングパウダー  小さじ1
 ベーキングソーダー 小さじ1/4くらい

★卵  1個
 甜菜糖  40g
 蜂蜜  小さじ1
 塩  ひとつまみ弱
 グレープシードオイル、ヨーグルト  各大さじ3
 ラム酒  小さじ1

苺、ブルーベリー、ラズベリーなど  適宜


準備
1. ☆の粉類は合わせておく。
2. 苺は半分または1/4にカットする。
3. オーブンを余熱しておく。


作り方
1. 大きめなボールに卵、甜菜糖、蜂蜜、塩を入れて良く混ぜる。
  残りの★の材料を順に入れてその都度よく混ぜる。
2. ☆の粉類をふるいながら加え、ヘラなどでサックリと混ぜ合わせる。
3. ◎を加えて混ぜ、生地を型に入れて180度のオーブンで25分くらい焼く。


++関連レシピ
バナナマフィン(卵、バター不要)。
バナナのヨーグルトケーキ。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








昨日もまたまたアピールされたので裏庭で遊ぶ。
d0320106_2182493.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-11-28 02:20 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(14)

作りおきの冷やし中華のたれ。

冷やし中華のたれは手作りしている。
我が家のレシピは基本の材料を混ぜるだけ。
そのまま使ったり、
気分で炒りごまや生姜、にんにく、コチュジャンなどを加えてみたり。
この時期になると一度にある程度の量を作って冷蔵庫で保存しています。
d0320106_2111017.jpg



作りおきの冷やし中華のたれ
材料
醤油、アップルサイダービネガー  各120ml(各大さじ8)
蜂蜜(または砂糖)  75ml(大さじ5)
胡麻油  15ml(大さじ1)


作り方
1 材料を全部合わせて混ぜる。


**関連記事
手作りの簡単コチュジャン。
継ぎ足しのにんにく醤油。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








仕事から帰って来て自分の部屋でちょとパソコンをいじっていただけなのに。
ふと、横を見るとかわいそうなボクをアピール。
d0320106_214096.jpgにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-11-27 02:19 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)

セミドライトマトのペペロンチーノ。

この間作ったセミドライトマトを使ったパスタです。
d0320106_2212742.jpg


セミドライトマトのペペロンチーノ
材料
スパゲッティ  330g

オリーブオイル  大さじ4くらい
にんにくのみじん切り   2〜3片分
鷹の爪  1本
パスタの茹で汁  大さじ4くらい

セミドライトマト  適宜
塩、粗挽き黒胡椒   適宜
パセリのみじん切り  適宜

パルメザンチーズ  適宜



作り方
1 フライパンでオリーブオイル、にんにく、
  鷹の爪を弱火で熱する(焦がさないように)。
2. パスタを茹で始める。
3. にんにくが色付いてきたら塩、粗挽き黒胡椒、パスタの茹で汁を加えて火を強め、
  ソースを一煮立ちさせてオイルとなじませる。
4. 茹で上がったパスタとセミドライトマト、パセリを加えて和える。



**関連記事
クレソンのペストでパスタ。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








昨夜、私達の晩ご飯中、
アストロはソファーの上でくつろぎタイム。
でしたが、ドレッシングの瓶をシャカシャカ振ると急に逃げ出しました。
d0320106_2214938.jpgにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-11-26 02:25 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

ブラウンライスの食卓。

ご飯を炊く時、我が家はお鍋で。
白いお米も好きだけど、
玄米も好きです。
d0320106_222881.jpg


材料
玄米  2合
お水  540ml
塩  ふたつまみくらい

作り方
1. 強火、吹いたら火力を弱めて弱火で35分くらい。
2. 火から下ろして10分ほど蒸らす。


++関連レシピ
野菜いっぱい、玄米雑炊。
醤油麹でシマアジの幽庵焼き。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








居間に来てみるとアストロが床に。
d0320106_225426.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-11-25 02:27 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

お昼休みの隠れ飲み、和彩 かくや。

飯田橋駅で待ち合わせ。
お昼休みを抜けてきた友達に行きつけのお店を案内してもらいました。
向かったのは大通りから少し横に入った所にある和食のお店、和彩 かくや。
d0320106_644351.jpg




少し遅めのランチ、
ビールとつまめるものを頼みながら久しぶりの再会を楽しみました。
日本に帰国した時期が春だったでお料理も筍や菜の花など。
d0320106_6445541.jpg
d0320106_6463839.jpg
d0320106_646663.jpg

お料理はどれも1つ1つ丁寧でおいしいし盛りつけもきれい。
店内の感じもよく、落ち着きます。
ちょっと隠れ家的なお店。
そんなお店で飲むお昼のお酒は最高でした。


和彩 かくや
千代田区飯田橋2-12-10 日高ビル1F
03-6268-9245
11時半〜14時半(ランチ)
17時〜23時半(ディナー)
日曜定休日




**関連記事
新宿で乾杯、もつやき処 沼田。
狸小路市場に入って一杯、立飲 札幌バル。







レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ






今朝のアストロはお疲れの様子。
パソコンをいじっている後ろで私の監視もままならず。
d0320106_6504519.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-11-24 06:57 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(2)

日々のガソリン、観るもの。

何度も繰り返して観てしまうのがドラマ【すいか】
その度にハピネス三茶に住んでみたいと思ってしまう。
もう1つは映画の【めがね】
d0320106_75369.jpg
【スイカ】も【めがね】も私の好きがたくさん詰まっているんです。




この時期になると毎週スイカを買ってくるのですが、
大きくて、冷蔵庫に入れると場所を取られてしまうのが悩みの種、、、。
d0320106_744869.jpg




**関連記事
日々のガソリン、読むもの。
日々の靴。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今朝は皆で野菜を買いにマーケットへお出かけ。
ワンちゃん達、よい子で飼い主を待っているんですよ。
毎度ながら羨ましい光景です。
d0320106_772070.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-11-23 07:08 | 音楽、本、映画。 | Trackback | Comments(10)

ボクのおうちサロン。

『ボクの天然毛皮のお手入れだって。』
d0320106_2231320.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


**関連記事
今日のボクとペン画のボク。
ボクの天然パーマ。


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-11-22 02:30 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(16)

我が家の基本の蒸しパン(卵、オイル不要)。

我が家の蒸しパンはいたってシンプル。
卵もオイルも使わないの。
粉には全粒粉を混ぜてお砂糖は茶色いマスコバド糖。
これが定番です。
蒸したてを食べてね。
d0320106_314213.jpg


我が家の基本の蒸しパン(卵、オイル不要)
材料 小さいカップ6個分
☆小麦粉(中力粉)  100g
 全粒粉  20g
 ベーキングパウダー  小さじ1

★水  120ml
 マスコバド糖  50g
 塩  半つまみ


詳しい作り方はここをクリックしてね。



++関連レシピ
基本の全粒粉ベーグル。
バナナと黒糖のケーキ(バター、卵不要)。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ





昨日もある時間になったら自主的に外へ行き、
よい子ちゃんポーズで待つアストロ。
d0320106_322589.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-11-21 03:04 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(14)