<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

我が家の焼きビーフン。

炊きたてのご飯や焼きたてのパンも好きだけど麺類も大好き。
野菜をいっぱい使った焼きビーフンは我が家の定番。
ビーフンは茹でずに水に浸してほぐれたらザルに上げます。
中華鍋で野菜と干し椎茸の戻し汁、調味料と一緒に炒め煮にするの。
具は好きなものを使ってね。
d0320106_4481810.jpg


焼きビーフン
材料
乾燥ビーフン  150g
野菜  適宜
キノコ類  適宜
戻した干し椎茸  適宜

☆干し椎茸の戻し汁  100ml
 酒、醤油、オイスターソース、はちみつ  各大さじ1

にんにく  1片
生姜  ひとかけ
赤唐辛子  お好みで

塩、粉末黒胡椒  適宜
炒りごま  適宜
胡麻油  適宜


詳しい作り方はここをクリックしてね。




++関連レシピ
お肉を食べないヒトのおうちラーメン。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨夜の1人と1匹。
d0320106_4485996.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-30 04:52 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)

meu notaでヴィーガンごはん。

高円寺のとある建物。
小さな入り口の階段を上がって2階にあるvege&grain cafe meu nota(メウノータ)はヴィーガンスタイルのお店です。

この日食べたのは玄米とみそ汁、数種類のおかずがセットになったランチプレート。
d0320106_76562.jpg




ドリンク付きです。
私は珈琲を。
d0320106_765772.jpg




滅多にお肉を家で料理する事はないけれど、
外に出れば普通に食べます。
なので、私はベジタリアンでもヴィーガンでもないけれど、
ここの植物性食材のみを使用して作る料理は美味しくてボリュームもかなりなもの。
大満足でした。
これで1200円は安いっ。
こんなお店が近所にあればいいのにな。





vege&grain cafe meu nota
東京都杉並区高円寺南3-45-11 2F
03-5929-9422
水曜日 18時頃〜23時半頃(L.O.22時半)
木、金、土、日曜日 12時頃〜23時半頃(L.O.22時半)
※ランチセットのL.O.は14時半







**関連記事
八雲茶寮 楳心果で朝粥。
東川町、天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今朝は私がパソコンを使っていても後ろで監視役に力がはいらないアストロ。
d0320106_7134841.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-29 07:17 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(6)

週末の買い物かご。

買い物をしてビニール袋を下げて歩くのがどうも心地良くないのです。
普段は布製のエコバックを愛用している。
これは青空マーケットでの買い物用。
形が四角でマチもしっかりしているのでたくさん入るし、買ったものを入れやすいの。
d0320106_8394625.jpg

d0320106_8401525.jpg


**関連記事
円錐台の籠。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今朝は7時に出発。
皆でマーケットへ食材の買い出しにいきました。
d0320106_84172.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-28 08:47 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(8)

ボクだってサンドイッチ食べたい。

『テーブルの上に置いてあったんだよ。』
d0320106_447504.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ



↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-27 04:51 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(24)

基本の全粒粉ベーグル。

パンや焼き菓子には全粒粉を混ぜるようにしている。
ベーグルを焼く時、
我が家の定番は全粒粉ベーグル。
材料も作り方もいたってシンプルです。
生地をこねるのはホームベーカリーにお願いするので簡単。
この生地は基本なので気分で胡桃なんかを混ぜたりと、
いろいろアレンジしたりしています。
d0320106_535955.jpg


基本の全粒粉ベーグル
材料 5個〜6個分
強力粉  250g
全粒粉  50g
パネトーネマザー酵母  14g
甜菜糖  大さじ1.5
塩  小さじ1
グレープシードオイル  小さじ1
ぬるま湯  170mlくらい

☆ケトリング用
お湯  1Lくらい
蜂蜜  大さじ1くらい


作り方はここをクリックしてね。




++関連レシピ
おうちピザのピザ生地。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











私と一緒に起きて裏庭で朝チッチ。
アストロは再び眠りに戻りました。
d0320106_536866.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-26 05:40 | パン。 | Trackback | Comments(8)

手作りの簡単コチュジャン。

以前は食材店なんかで売っている市販のコチュジャンを使っていたのですが、
いろいろなものが入っていているので買うのをやめました。
以来、挽いてある韓国唐辛子を買ってきて手作りしています。
本格的なコチュジャンみたいに作る事はできないけれど、
おうちで使う分にはこれで十分。
唐辛子は必ず韓国唐辛子を使ってね。
他のを使うとまったく別物になっちゃうの。
d0320106_6322860.jpg


手作りの簡単コチュジャン
材料
水  100ml
味醂  50ml
はちみつ  50g
醤油  10ml
味噌  150g
韓国粉唐辛子  50g
酢、酒  各小さじ1

詳しい作り方はここをクリックしてね。



++関連レシピ
手作りの粗挽き粒マスタード。
香味油でおうちアジアンご飯。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








昨日の午前中は久しぶりに2人と1匹、皆でお出かけ。
d0320106_6325657.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-25 06:34 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

お肉を食べないヒトのおうちラーメン。

シマアジを下ろした時のアラで取ったスープと、
半熟味付け卵を漬け終わったタレで簡単な醤油ラーメンを作りました。
お肉は食べないので具にチャーシューはなし。
海苔とほうれん草、味付け卵、葱をのせてです。
麺は今回、中華麺がなかったのでスパゲッティを重曹で茹でて代用しました。
普通の太さを使ったけど、
細いカペッリーニを使った方が中華麺らしくなります。
d0320106_6531321.jpg


お肉を食べないヒトのおうちラーメン
材料
スープ  適宜
半熟味付け卵の漬けダレ  適宜
塩  適宜

海苔  適宜
ほうれん草の茹でたもの  適宜
半熟味付け卵  適宜
葱  適宜

中華麺又はスパゲッティ  適宜

粉末黒胡椒  適宜


作り方
1. スープを半熟味付け卵の漬けダレ、塩で味をととのえる。
2. 丼に茹で上がった麺、スープを注ぎ具を盛りつける。
  好みで胡椒をふる。 


++関連レシピ
おうちでベトナム麺、フォーを食べよう。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今朝は1人と1匹、一悶着がありました。
ゆっくり紅茶を飲みたいマットと早く行動し始めたいアストロ。
取っ組み合いです。
d0320106_6503915.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-24 06:53 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)

我が家の定番、 ポテトサラダ。 oishii

うちのポテトサラダはドレッシングで和えるタイプ。
季節問わず、頻繁に食卓に上がります。
時間が経って味が染みたのも美味しいけど、
茹で上がったジャガイモをドレッシングで和えて、
まだ少し温かいうちに食べるのがお気に入りです。
d0320106_15333695.jpg


我が家の定番、 ポテトサラダ
材料
ジャガイモ  1kg

☆EVオリーブオイル、アップルサイダービネガー  各大さじ4
 はちみつ  大さじ1
 粗挽き粒マスタード  小さじ1
 塩  小さじ1/2
 粗挽き黒胡椒  適宜
 にんにく  1片
 パセリまたはディル  適宜

準備
1. にんにくはすりおろす。
  パセリはみじん切り。
2. ☆のドレッシングの材料を合わせて良く混ぜる。

作り方
1. ジャガイモを茹でる。
2. 茹で上がったジャガイモをザルに上げてお湯をきる。
  皮をむき、適当な大きさに切る。
  熱いうちに☆と和える。
3. 少しおいて味を馴染ませる。
  下にドレッシングが溜まるので途中で上下返して全体に味を馴染ませて下さい。


++関連レシピ
定番のキャロト・ラペ。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








私がパソコンを使っている時、
いつもなら後ろのソファーの上で監視してくれるのですが、
今日はちょっと違うアストロ。
d0320106_15365326.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-23 15:39 | ご飯。 | Trackback | Comments(4)

焼肉とワインとジャズ、ソルトピーナッツ。

お肉はもちろん、野菜やお米、その他全てに【安全、安心】、店主のこだわりがあるお店。
d0320106_7541378.jpg





今から20年以上前、このお店で初めて知ったハーフ&ハーフ。
以来、席について店内のジャズを聴きながら一番最初に頼むのはこれなんです。
d0320106_7533619.jpg





いつも頼むのはおまかせ焼肉盛り合わせ。
で、その後はお腹がいっぱいになるまでワインを飲みながら単品でいろいろ。
北海道産のエゾシカなど種類も豊富、ワインも充実しています。
d0320106_7545750.jpg
あと、サラダや手作りアイスも絶品。




昼間は支那そばマルキンとして営業しているこのお店、
最後のお楽しみは〆のラーメン。
あっさりしていておいしいの。
d0320106_7544120.jpg



若い頃はただガツガツと食べていた気がしますが、
普段、お肉をあまり食べなくなって、
選んで食べるようになってからはここのお肉のおいしさを本当に実感しています。
私の中では一番おいしい炭火の焼肉を提供してくれるお店。
そして、ここのラーメン大好き。
札幌滞在中は飲みに行った後にラーメンだけ食べに数回行ったなー。
早くまた行きたい。





炭火焼肉とワイン ソルトピーナッツ
札幌市中央区南2条西8-3-1 大光ビル1F
011-281-1444
月、水~日 17時~23時(L.O.22:00)
火、第3月曜日定休

※お知らせ。
以前紹介したCURRY SPACE SPY SPICEは9月25日から同店、
ここ大光ビル1F に移転するそうです。
営業時間は10時〜15時。




**関連記事
札幌のオヨヨ通りで古本とビール、アダノンキ。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今朝早く起きてお隣さんを気にしたり、
d0320106_893037.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-22 08:19 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(10)

日々のガソリン、電車に乗って。

乗り物が好きです。
身近なバスや電車、フェリー。
d0320106_8404683.jpg




車内では雲を眺めたり。
今度、ここで降りてみようとか思ってみたり。
どうでもいい事を思いながらずっと外を眺めていることが多いな。
d0320106_841228.jpg




普段の家と仕事間を脱線してちょこっと遠出するのが気分転換になっていいんです。
時刻表や運賃を前もって調べたりするんだけど、
そんな事をするのがまた好きなのかもしれません。
d0320106_841660.jpg






この日は電車に1時間程揺られてCabramattaへ行ったのでした。
d0320106_8423031.jpg
d0320106_8422810.jpg




**関連記事
日々のガソリン、読むもの



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










今朝のひなたぼっこ。
必ずオネェ座り。
d0320106_8434619.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-21 08:49 | オーストラリア、シドニー。 | Trackback | Comments(6)