<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏が来る前に。

この時期、せっせと編んでいる。
台所の洗い物はアクリルたわしを使っています。
軽い汚れなら洗剤要らず。
d0320106_12244661.jpg


++関連記事
台所の好きな物、シュロの棒たわし。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












お気に入りのクマのおもちゃ。
これ、ピーピー鳴るの。
d0320106_122409.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-31 12:31 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(6)

ボクのとびきりの笑顔、見せてあーげーる。

アストロのヘアースタイルは今年も例年通り、
この時期お決まりの【伸びっぱなし天然毛皮】
今朝は嫌いなブッラッシングも我慢してくれて笑顔を見せてくれたのでした。
d0320106_816287.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続きはここをクリックしてね。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-30 08:22 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(22)

バター不要、オイルで作るヨーグルトスコーン。

手作りジャムがあるとスコーンを焼きたくなる。
そんな思いからルバーブジャムを作った後にスコーンを焼いたのでした。
どんなジャムでも毎回甘さを控えめにして作っているのは焼きたてのスコーンにたっぷりつけて食べたいからです。
これはヨーグルトで作るスコーン。
卵なし、バターの代わりにオイルで作っています。
d0320106_20312744.jpg


バター不要、オイルで作るヨーグルトスコーン
材料 小さいの12個分
小麦粉(中力粉)  125g
全粒粉  125g
ベーキングパウダー  小さじ1.5
ベーキングソーダ(重曹)  小さじ1/2
塩  ひとつまみ

菜種油  大さじ3.5

ヨーグルト  125gくらい
はちみつ  大さじ1



詳しい作り方はここをクリックしてね。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








仕事から帰ってきて台所仕事をしていると視界に入ってくるアストロ。
d0320106_20314268.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-29 20:33 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback

つもりサンドイッチ、バインミー。

バインミーは柔らかいフランスパンに具を詰めたベトナムのサンドイッチ。
パテを塗ってハムなどと一緒に野菜の甘酢漬けやハーブが挟んであります。
我家は普段はお肉を食べないので野菜豆腐なんかがメインの具になります。
そんなベトナムサンドイッチが食べたくてお肉の代わりに豆腐で作りました。
これは固い豆腐で作ったベトナムサンドイッチのつもり。
d0320106_7251360.jpg


レシンピは未完成なのでまた今度ね。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








朝、クッションをきちんと直す前に陣取られちゃった。
d0320106_7345250.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-27 07:42 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)

作りおき、ベジタブルストックの素。

出汁は昆布や鰹節、煮干し、干し椎茸を使って簡単に作っています
基本的に市販のものを使いません。
その他に常備しておくのがベジタブルストックの素。
数種類の野菜をペーストにして冷凍保存しています。
これをお湯に溶かして野菜スープストック代わり。
d0320106_5423161.jpg

作りおき、ベジタブルストックの素
材料
玉葱
人参
セロリ
大根
赤ピーマン
マッシュルーム
にんにく
干し椎茸(粉末にしたもの)
タイム


詳しい作り方はここをクリックしてね。


※今回はストウブの鍋でクタクタになるまで蒸し煮にしてハンドブレンダーでペーストにしました。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


















アストロはパピーちゃんの頃から掃除機との相性はよくありません。
どうしても仲良くできないんです。
d0320106_5431246.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-26 05:45 | ご飯。 | Trackback | Comments(18)

美瑛、青い池へ行く楽しみ。

本当に青いのかなぁ。と思っていたのですが、
行って実際に見たら本当に青いんですよ。
d0320106_6562658.jpg

枯れたような木がまたいい感じ。
青い池はアルミニウムを含んだ水が美瑛川の水と混じってコロイドが生成されることによって青く見えると言われています。
詳しい情報はここをクリックしてね。






青い池を訪れた後は白金温泉街にも足を延ばすといいです。
車で5分ぐらい。
ここでは青い川(ブルーリバー)、白ひげの滝を観光。
d0320106_6575418.jpg

白ひげの名前の由来は十勝岳連峰の地下水が岩の割れ目から流れ落ちるのが白ひげのように見える事からだそう。
迫力ありますよ。
橋の上で足がすくんでしまいました。
詳しい情報はここをクリックしてね。






予定地に向かう時って寄り道してしまうもの。
d0320106_7244898.jpg

丁度、青い池の約2km手前に白金インフォメーションセンターを見つけました。
普段はあまりソフトクリームには興味を示さないほうなのですが、
ここで食べた美瑛牛乳のハスカップソフトはおいしかったっ。
うん、北海道のソフトクリームはおいしい。
d0320106_6573192.jpg

レストラン 小麦畑と青い池
上川郡美瑛町白金ビルケの森
0166-94-3131
11時〜15時(平日)
11時〜17時(土・日・祝)
冬期定休





そしてお腹が空いたらご飯はやっぱりご当地ものが食べたい。
美瑛産の豚肉、お米を使った美瑛豚丼。
d0320106_6585756.jpg


美瑛産の小麦粉を使った美瑛カレーうどん。
つけ麺タイプのカレーうどんです。
美瑛牛乳付き。
d0320106_659840.jpg

素材がいいと問題なくおいしい。
値段も良心的。
開店すぐに入ったのですが、
その後から続々と常連さんや地元の人らしきお客さんが入ってきました。

ファミリーレストラン だいまる
上川郡美瑛町中野1丁目7-21
0166-92-3114
11時〜11時半(L.O.)
17時〜20時(L.O.)
水曜定休




この日は美瑛の帰りに富良野にも寄りました。
以前に紹介したFB(富良野バーガー)はこの日の帰り道だったんです。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ














最近、マットが出かけて私と一緒の時は寝室にこもる事が多くなったアストロ。
今朝も朝ご飯を食べたら直行です。
d0320106_7151361.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-25 07:19 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(12)

日々のガソリン、読むもの。

活字が好きです。
本、雑誌、新聞、フリーペーパー、地図、イエローページ、
街の中で見かけた貼り紙、食べ物や日常雑貨の袋や箱、などなど。
読む時間を特別設けたりはあまりしないけれど、
ひとり喫茶店や電車、バスの中、お風呂 、寝る前なんかに読む事が多い。
待ち合わせの時間までに少し余裕があったりすると本屋さんへ。
でも、小難しい内容は苦手です。
d0320106_829580.jpg




d0320106_83021100.jpg



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















毛が伸びすぎて顔なのか、体なのか、
はたまたお尻なのか不明になってきたアストロ。
d0320106_83048100.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-24 08:34 | 音楽、本、映画。 | Trackback | Comments(18)

ボクも仲間にいーれーて。

先週末の土曜日は久しぶりに2人と1匹が揃いました。
なのでヒト2人は久しぶりのおうちお昼ご飯。
d0320106_5532036.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ





↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-23 05:56 | 犬 アストロ。 | Trackback

ヨーグルトを使って焼き菓子、チョコチップバナナマフィン。

仕事先からバナナをいっぱいもらってきました。
なので手軽に簡単なマフィンを焼くことに。
今回はチョコ入りです。
バナナとチョコレートっておいしい。
これもいつもと同じくバターの代わりにオイルを使って甘さ控えめで焼いています。
d0320106_3474255.jpg


チョコチップバナナマフィン
材料 5個分
☆小麦粉(中力粉)  100g
 全粒粉  20g
 ベーキングパウダー  小さじ1
 ベーキングソーダー  小さじ1/4弱くらい

★卵  1個
 マスコバド糖  40g
 蜂蜜  小さじ1
 塩 ひとつまみ弱
 菜種油  大さじ3
 ヨーグルト(無糖)  大さじ3
 ラム酒  小さじ2

◎バナナ  小さめの2本
 チョコチップ  50g
 胡桃  30g

準備
1. ☆の粉類は合わせてふるう。
2. バナナはフォークなどで潰す。
  胡桃はオーブンで空焼きして小さく砕いておく。


作り方
1. ★を順に混ぜていく。
2. ◎を加えて混ぜ、☆を加えてゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。
3. 型に生地を入れて180度で約25分程焼く。


++関連レシピ
バナナと黒糖のケーキ(バター、卵不要)。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ



















布団の中に潜って寝ていたアストロですがわめき声をあげました。
マットが救助。
d0320106_351697.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-22 03:52 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback

基本の手作りマヨネーズ。

材料を順に容器に入れたらハンドブレンダーで一気に。
d0320106_564778.jpg


手作りマヨネーズ
材料
卵  1個
塩  小さじ1/2強
蜂蜜  小さじ1/2
アップルサイダービネガー  大さじ1
菜種油  180g

詳しくははここをクリックしてね。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ













私が掃除機をかけている時は周りをうろうろしてお手伝い兼邪魔していたのに。
d0320106_5153571.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-21 05:20 | ご飯。 | Trackback