「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ルバーブヨーグルトマフィン。

ヨーグルトを使う基本のマフィンのレシピがあるのですが、
大抵、おうちにあるものと相談してチョコチョコいじります。
そんなわけで、今回はシナモン風味、
ルバーブを使って焼きました。
d0320106_733590.jpg


ルバーブヨーグルトマフィン
材料 4個分
☆小麦粉(中力粉)  100g
 全粒粉  20g
 シナモンパウダー  小さじ1
 ベーキングパウダー  小さじ1
 ベーキングソーダー  小さじ1/4弱くらい

★卵  1個
 甜菜糖  40g
 蜂蜜  小さじ1
 塩  ひとつまみ弱
 菜種油  大さじ3
 ヨーグルト(無糖)  大さじ3

ルバーブ  100g
胡桃  40g

準備
1. ☆の粉類は合わせてふるう。
2. ルバーブは1cm弱くらいの長さに切る。
  胡桃はオーブンで空焼きして小さく砕いておく。


作り方
1. ★を順に混ぜていく。
2. ☆を加えてゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。
  ルバーブと胡桃も加える。
3. 型に生地を入れて180度で約25分程焼く。


※粉を加えると固めの生地になるんだけど、
 固すぎると思ったら牛乳を大さじ1〜2くらい加えてみて下さいね(粉類を入れる前にですが、、、)。













またもや仕事に行く前におうちで仕事のマット
d0320106_758352.jpg




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-31 08:04 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(12)

ゴマ塩の作り方。

積極的に玄米を食べるようにしている。
そんな時、必要なのがゴマ塩。
ゴマ塩をかけない玄米なんて食べる楽しみが半減してしまう。
d0320106_7474667.jpg


ゴマ塩
材料 
黒ゴマ(炒りゴマ) 約5:水 2:塩 1
  ↓
黒ゴマ(炒りゴマ)  大さじ2弱
水  小さじ2
塩  小さじ1


作り方
1. フライパン(小さいフライパンを使いました。)に材料を入れて火にかける。
2. ヘラで混ぜながら煮詰める。
  ゴマのダマダマがサラサラになったら出来上がり。














朝ご飯待ちなので1匹芝居。
可哀想なボクを台所で演技中。
d0320106_742287.jpg
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-30 07:49 | ご飯。 | Trackback | Comments(22)

我家のすし酢。

我家のすし酢は茶色。
酢はアップルサイダービネガー、お砂糖は甜菜糖を使っているから。
甘さも控えめです。
ちなみに、
すし酢を入れている容器はワイヤーフォックステリアがプリントされているカップ酒の容器。
d0320106_7534530.jpg


我家のすし酢
材料 約2合分
アップルサイダービネガー  大さじ4(約60g)
甜菜糖  大さじ2(約20g)
塩  小さじ1.5(約6g)

作り方はここをクリックしてね。













今朝もボールだけもらって1匹ぼっち。
d0320106_80623.jpg

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-29 08:04 | ご飯。 | Trackback

活鰻。

好物の1つが鰻。
ここ、札幌厚別区の住宅街にある活鰻では生け簀にいる鰻を注文が入ってから捌いて焼いてくれます。
他にも店主のこだわりがいっぱい。
d0320106_8414367.jpg




今回食べたのは【うな重 こぶし(きも吸い付き)】。
d0320106_8423888.jpg

当たり前なのだろうけど、ここの鰻は本当においしいの。
まず食べた時の身の食感がプリプリなんです。





初めてこのお店を訪れたのは1998年。
15年経っても同じ場所で同じ味を食べさせてくれるのって嬉しい。
焼き上がるまでに少し時間がかかるので食べに行く時は電話1本入れておくといいですよ。
d0320106_8421257.jpg





活き鰻専門店 活鰻
札幌市厚別区東2条4丁目11-27
011-897-5757 
11時半〜14時、17時〜20時半(L.O.20時)
水曜、木曜定休(但し祝日は営業)













今朝の日の当たる場所は少し小高くクッションの上で。
d0320106_8464360.jpg
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-28 08:53 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(14)

パケ買い、旭豆の缶。

【パケ買い】。
この言葉は常に生活の一部となっている気が。
旭川の製菓会社で製造されている旭豆が誕生したのは明治35年。
北海道に住んでいる人なら目にした事があると思います。
レトロな缶のデザインも魅力的なのですが、
もちろん味もおいしい。
北海道産の大豆を甜菜糖でコーティング。
甜菜糖も北海道産。
添加物は使用しておらず、安心して食べられるお菓子なんです。
d0320106_7353570.jpg

旭川 共製製菓【旭豆】

















朝のデザート待ち。
よい子ちゃんポーズしているけど、
待ち疲れでアクビ。
d0320106_7384712.jpg
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-27 07:41 | その他の雑貨。 | Trackback | Comments(22)

見せ付ける朝。

最近、朝起きると決まってここで待っているんですよ。
d0320106_1525831.jpg




冷たい地べたでよい子ちゃんポーズ。
そう、朝ご飯の前にボールで遊んでもらうの、待ってるの。
d0320106_1529098.jpg




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-26 15:50 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(12)

FB(富良野バーガー)がおいしい。

ここのハンバーガーのお肉は牛肉ではなく豚肉100%なんです。
富良野牧場の直営店だけあって使われている豚肉は富良野産。
d0320106_98185.jpg





メニューから選んだのはやはり、ふらのバーガー。
富良野産の小麦粉で作られたバンズにパテと一緒に挟まれているベーコンも自家製。
注文を受けてから焼いてくれるパテはもの凄く柔らかくジューシーで野菜も地元産、新鮮です。

今回はお持ち帰りしたので単品でしたが、
店内で食べるとフライドポテトとソーセージが一緒に付いてくるワンプレートになります。
d0320106_981780.jpg

ここ最近食べたバーガーで一番かもです。
やっぱり、北海道産はおいしいな。


FB FURANO BURGER KICHEN&SHOP
富良野市東鳥沼1
0167-23-1418
4月末〜9月末まで(7、8月は無休)営業
11時〜18時 L.O.17時半(7、8月は30分延長)
※詳しい営業期間、時間等はHPで調べてね。






おまけ。
富良野に行った時、
帰りはFURANO MARCHEに寄るのがお決まりコース。
いつもは珈琲をテイクアウトするのだけど、
この日(6月中旬)は32度近くでした。
なので、ハスカップのソルベを。
甘酸っぱくておいしかったー。
d0320106_983791.jpg



















今朝の日の当たる場所。
d0320106_924387.jpg

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-21 09:32 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(28)

珈琲のポット。

普段、お湯を沸かす時は手っ取り早く電気ケトルを使っているのだけど、
おうちで珈琲を飲む時はホーローのポットでお湯を沸かすように。
ある日、ふと『バタバタしている朝なんかでも、せめて朝珈琲くらいは丁寧に。』
と思い反省したからなのでした。
d0320106_924050.jpg
野田琺瑯社【月兎印ゲットニュースリムポット ブラウン】



















今朝は裏玄関で立ち尽くす。
d0320106_985112.jpg
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-20 09:21 | 台所道具。 | Trackback | Comments(14)

洞穴。

今朝の5時近く。
家を出る前にアストロに挨拶を。と思いベットルームに行ってみると姿がない。
掛け布団をめくると出てきました。
d0320106_1251139.jpg




こんなふうに必ず頭から潜っているんです。
d0320106_12512884.jpg



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by astro_terria | 2013-07-19 12:52 | 犬 アストロ。 | Trackback | Comments(8)

万能調味料、南蛮醤油。

大抵、冷蔵庫にはいろいろな手作り調味料を。
南蛮醤油を使い切ってしまったので仕込みました。
辛いのが好きな我家の常備調味料です。
南蛮醤油を入れている瓶はベトナムのヨーグルト用の瓶です。
d0320106_16151670.jpg


万能調味料、南蛮醤油
材料
青唐辛子
醤油


作り方はここをクリックしてね。











マットから電話がきたのが2時。
家を出る前に沢山アストロとボール投げしたとの事。
で、私が仕事から帰ってきて時間は4時半。
アストロは再び遊ぶ気満々です。
目の前の棚の一番上に玩具があるのですよ。
d0320106_16202166.jpg
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-18 16:22 | ご飯。 | Trackback | Comments(4)