カテゴリ:台所、生活雑貨。( 33 )

台所のガラス雑貨。

意識して集めているわけではないのだけど、
台所にはガラス素材のものを収納なんかに使っていることが多いみたい。
これもその1つで色が気に入っているの。
下の受け皿部分なのか、蓋なのか良くわからないけど、
バターケースの一部っぽいよね。
d0320106_813896.jpg




我が家の台所、白胡椒用と黒胡椒用にペッパーミルは2つ。
こうやって丁度いい具合に2つ収まるから受け皿として使っている。
d0320106_8152165.jpg



関連記事
DURALEXとF.O.B COOP。
おばあちゃんの茶櫃。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今朝も元気
d0320106_820313.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-19 08:24 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(8)

台所の便利、ポリ袋。

台所に常備しているのは小さいサイズと中くらいのサイズ、2種類。
マリネする時なんか少ない調味料でもきちんと漬かるし、
片栗粉や小麦粉をまぶす時も袋の中でカシャカシャ振れば簡単で汚れない。
袋の中の空気をしっかり抜いて下準備した野菜やお魚を保存するのにも使い勝手がいいんです。
お菓子作りにも活躍。
ビスケットの生地をめん棒で伸ばす時、袋の中に生地を入れて伸ばせば粉を振ったりしなくてもくっつかないしね。
それに、前日に粉類だけ量って全部一緒に袋に入れて用意しておけば当日は手間が省けて楽チン。
お菓子やパンって、作ろう、作ろうと思ってはいても行動に移さないことが多いの、私。
こうやって準備しておくと面倒臭がり屋さんには大助かりなのだ。
d0320106_73245.jpg

我が家で使っているのはこれ。
スーパーで普通に売っている冷凍用のポリ袋です。
洗い物がでないのが一番嬉しいんだけど、
使い捨てなのがちょっと気になるんだよね。




**関連記事
シドニーの台所。
台所仕事の晒。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









偶然発見。
飼い主同士は道端で大盛り上がりでしたが、
犬同士は興味なし。
d0320106_7316.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-12 07:08 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(18)

おばあちゃんの茶櫃。

湯のみやお茶セット一式なんかを入れておく茶櫃。
元々は父親の母が使っていたそうです。
d0320106_6172248.jpg





今現在は海を渡り、ここシドニーで私が使っているわけですが、
生憎、我が家には湯のみもお茶セットもないので、
や豆絞りの手ぬぐいを入れる入れ物になっています。
d0320106_6191292.jpg

でも、そのうち、もしかしたらお猪口や徳利入れになるかもしれないな。




関連記事
円錐台の籠。
週末の買い物かご。




レシピブログ


世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












アストロ、おっさん座りで物思う。
d0320106_618648.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-05 06:25 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(8)

台所仕事の晒。

我が家の台所ではさらしをたくさん用意している。
洗った食器を拭く時は長めのさらしを半分に畳み2重にして。
濡れて吸収が悪くなったら交換。
野菜の水気を取ったりする時なんかも一度使ったら水に重曹を溶かしたバケツの中へ。
1日の最後か、翌日にまとめて洗うようにしています。
d0320106_8375965.jpg


一反の布を適当な長さに手で裂いて軽く水洗い。
かなりの枚数が作れます。
端は縫ったりせずそのままで。
今年も台所の大掃除が終ったら新しいさらしを台所に用意しよう。






関連記事
食材に安心、珪藻土の調湿剤。
台所の好きな物、シュロの棒たわし。





レシピブログ



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










集中して大掃除に躍起になっていても夕方の時間がくれば中断せざるを得ない。
d0320106_8382567.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-28 08:42 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(18)

普段の水にBRITA 。

シドニーは蛇口から水道水を飲んでも大丈夫なのですが、
我が家ではBRITA (ブリタ) のポット型浄水器を使っています。
珈琲や紅茶、普段の飲み水の他にも、
ご飯を炊いたりとお料理の時もこれで。
d0320106_7152858.jpg




お水の味、雑味がなくなり美味しく飲めます。
あと、何よりも我が家の冷蔵庫のドアポケットにスッポリと収まるのが嬉しい。
補充もフィルターを通してすぐ完了するしね。
もちろん、アストロもこのお水を飲んでいますよ。
d0320106_7152563.jpg
BRITA【Navelia】 218×113×265mm 1.3L




**関連記事
水筒生活。
珈琲のポット。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








皆でマーケットへ買い出しに行こうとしたのに車のエンジンがかからない。
昨日、ライトをつけっぱなしでバッテリーが上がった模様です。
NRMAに電話して待つ事数十分。
助けにやって来ましたよ。
d0320106_717252.jpg





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-14 07:20 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(10)

食材に安心、珪藻土の調湿剤。

食材が湿気るのを防ぐため。
d0320106_732289.jpg




我が家で使用しているのが天日乾燥で繰り返し使える珪藻土で作られた調湿剤です。
これ、板チョコ見たいにブロック状になっているので割って使うの。
見た目もかわいくて気に入っている台所雑貨の1つ。
d0320106_7322538.jpg
soil【DRYING BLOCK mini 】120mm×64mm×6m(8個入り)





**関連記事
DURALEXとF.O.B COOP。
台所の好きな物、シュロの棒たわし。







レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











今朝はマーケットに食材の買い出しへ。
アストロも張り切ってお供してくれましたよ。
d0320106_7325435.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-07 07:39 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(20)

水筒生活。

外でペットボトルの飲料水を買う事が滅多にありません。
夏は冷たいお茶。
寒くなったら温かいお茶を。
スタンレーは耐久性に優れているだけあって重いのが難点だけど、
色やデザインが気に入っている。
これは大口の魔法瓶なのでスープや食べ物にも活躍。
d0320106_6393696.jpg
Aladdin STANLEY【Vacuum Bottle WIDE MOUTH】24oz. 710ml



**関連記事
冬のTHERMOS。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








ちょっと更新をサボっていました。
アストロは元気です。
今朝のよいこちゃんポーズのボク。
d0320106_6411342.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-10-26 06:45 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(8)

DURALEXとF.O.B COOP。

初めてDURALEX(デュラレックス)のグラスを知ったのは10代の頃に愛読していた雑誌、オリーブのページからでした。
当時はただ、FRANCEという文字に憧れていた気がします。
そしてDURALEXと同時に知ったF.O.B COOP。

おうちで使っている普段グラスは全てDURALEXのもの。
シンプルなデザインはもちろん、丈夫で扱いやすいのが気に入っています。
ガラクタ屋なんかで持っていない種類を見つけるとついつい買ってしまうんですよね。
d0320106_6224465.jpg

**関連記事
珈琲のポット。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








大きくて忙しい道路を横断する時は抱っこしてもらいます。
危ないですからね。
d0320106_6292632.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-10-19 06:32 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(4)

週末の買い物かご。

買い物をしてビニール袋を下げて歩くのがどうも心地良くないのです。
普段は布製のエコバックを愛用している。
これは青空マーケットでの買い物用。
形が四角でマチもしっかりしているのでたくさん入るし、買ったものを入れやすいの。
d0320106_8394625.jpg

d0320106_8401525.jpg


**関連記事
円錐台の籠。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今朝は7時に出発。
皆でマーケットへ食材の買い出しにいきました。
d0320106_84172.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-28 08:47 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(8)

円錐台の籠。

『余計なものを増やさぬように。』と必要なものだけを考えて買うように日々心がけているけれど、
買ってから『何に使おうかな。』って考えるのもたまにはいいのかも。
はそんな存在です。
d0320106_7542936.jpg
直径約37cm、高さ約13cm。






++関連記事
雑貨。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今朝は皆でお買い物へ。
車から降りるのも待ちきれず、
足取り軽く先頭きって歩きます。
d0320106_842688.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-14 08:08 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(15)