カテゴリ:パン。( 15 )

自分で作るパン粉。

ただ余っているパンをフードプロセッサーを使ってパン粉にしただけ。
だけど、コロッケなんかをこれを使って揚げるとサクサクしておいしいんです。
おうちで揚げ物って台所が汚れるから気乗りしないけど、
自分で作ったパン粉を使うとちょっと楽しくなるよ。
d0320106_2151666.jpg


自分で作るパン粉
材料
パン(サワードゥのパンを使用)  適宜

作り方
フードフロセッサーに適当にちぎったパンを入れて細かくする。



**関連記事
飴色玉ねぎを仕込む。
おうちピザのピザ生地。







レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











朝の4時ちょっと過ぎ。
当たり前だけどアストロはまだ寝ています。
起きているのは私だけ、、、。
あーあ、今週で終ってくれるかな、、、。
d0320106_2123169.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


 
[PR]
by astro_terria | 2013-12-09 02:15 | パン。 | Trackback | Comments(10)

おうちピザが焼けた。

うちのピザ生地は全粒粉を使います。
前もって用意しておいた発酵種を使って生地作り。
生地はホームベーカリーで捏ねてもらうのでラクチン。
ソースは作り置きしてあるトマトソースを少し煮詰めて使います。
今回は作りおきのバジルソースがあったのでそれも使いました。
定番はアンチョビとオリーブ、そしてボッコンチーニをトッピング。
スライスしたマッシュルームをのせるのもお気に入り。
我が家では焼く時にピザストーンを使っています。
やっぱりピザは焼きたてがおいしいな。
d0320106_5393324.jpg


おうちピザが焼けた
材料  2枚分
おうちピザのピザ生地

いつものトマトソース  適宜
バジルの保存はバジルオイル  適宜
にんにくのみじん切り  適宜
チリフレークス  適宜

アンチョビ  適宜
オリーブ  適宜
ボッコンチーニ  適宜

準備
1. ピザストーンを熱しておく。

作り方
1. 生地は二等分にして丸め、濡れ布巾を被せて20分程休ませる。
2. 生地を丸く伸ばしソースを塗る。
  具をトッピング。
3. 250度で9分くらい焼く。
  ※おうちのオーブンによって焼き時間は異なります。


++関連レシピ
基本の全粒粉ベーグル。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









時間は夕方の5時半。
無視し続けるとまたしても【かわいそうなボク。】を見せ付けられる羽目に。
丁度、邪魔なんだよね、その位置。
今週から1時間時計の針を進めるディライトセービングが始まったから、
本当は4時半なんですよ。
d0320106_5462975.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-10-10 05:50 | パン。 | Trackback | Comments(8)

基本の全粒粉ベーグル。

パンや焼き菓子には全粒粉を混ぜるようにしている。
ベーグルを焼く時、
我が家の定番は全粒粉ベーグル。
材料も作り方もいたってシンプルです。
生地をこねるのはホームベーカリーにお願いするので簡単。
この生地は基本なので気分で胡桃なんかを混ぜたりと、
いろいろアレンジしたりしています。
d0320106_535955.jpg


基本の全粒粉ベーグル
材料 5個〜6個分
強力粉  250g
全粒粉  50g
パネトーネマザー酵母  14g
甜菜糖  大さじ1.5
塩  小さじ1
グレープシードオイル  小さじ1
ぬるま湯  170mlくらい

☆ケトリング用
お湯  1Lくらい
蜂蜜  大さじ1くらい


作り方はここをクリックしてね。




++関連レシピ
おうちピザのピザ生地。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











私と一緒に起きて裏庭で朝チッチ。
アストロは再び眠りに戻りました。
d0320106_536866.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-26 05:40 | パン。 | Trackback | Comments(8)

おうちピザのピザ生地。

週末の夜にピザを焼くことが多いです。
我家の定番になったピザ生地は発酵種を使って焼く生地。
作り方は簡単。
材料をホームベーカリーに全部入れて捏ねてもらうだけ。
あとは2倍くらいの大きさになるまで一次発酵。
待つだけです。
今までいろいろ試してきましたが、
このレシピの生地が 今のところ一番しっくりします。
d0320106_4464133.jpg
d0320106_4465333.jpg


ピザ生地
材料 2枚分
発酵種  基本の発酵種1回分

小麦粉(中力粉)  150g
全粒粉  50g
ぬるま湯  85g
EVオリーブオイル  大さじ2
蜂蜜  小さじ1.5
塩  小さじ1
パネトーネマザー酵母  2g




レシピブログ













昨日はお出かけ日。
帰って来てからは皆慌ただしい。
マットは出かけた後片付け。
私は晩ご飯の準備。
d0320106_4471498.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-12 04:51 | パン。 | Trackback | Comments(10)

ピザの発酵種。

ここ最近でもないけど、お店にピザを食べに行く機会が減った。
理由は、なんとなく満足できるおうちピザを食べれるようになったから。
前日から仕込むと言うと大掛かりな作業に聞こえるけれど、
実際の準備は簡単。
寝る前に材料を全部混ぜ合わせて終わり。
翌日はブクブクと倍の大きさに発酵しているはずです。
この種を使ってピザ生地作り。
と言っても、材料をホームベーカリーにセットするだけなんですけどね。
d0320106_14355893.jpg


発酵種
材料 2枚分
強力粉  100g
ぬるま湯  100g
パネトーネマザー酵母  1g
蜂蜜  小さじ1/3

作り方はここをクリックしてね。











冬期の定番姿、でんでん虫。
でも、だんご虫にも見えるな。
d0320106_1436488.jpg
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-17 14:41 | パン。 | Trackback | Comments(10)