カテゴリ:ご飯。( 145 )

韓国風、コチュジャン豆腐ステーキ。 oishii

普段、お肉を食べない我が家の食卓には豆腐料理が頻繁に上がります。
甘辛いコチュジャンのタレが絡んだ豆腐ステーキは定番中の定番。
冷蔵庫の中で適当に余っている野菜でナムルを作って、ゆで卵も作って、
丼に盛りつけてできあがり。
ちなみに、この日はほうれん草のナムルでした。
d0320106_8171034.jpg


韓国風、コチュジャン豆腐ステーキ
木綿豆腐  適宜
 
手作りの簡単コチュジャン継ぎ足しのにんにく醤油、酒、味醂、蜂蜜  各同量(例 各大さじ1)


準備
1. 豆腐は適当な大きさに切って軽く水切りをする。
2. ☆は合わせておく。
  
作り方
1. フライパンに多めの油を熱して強火で豆腐の両面をこんがりと焼く。
  余分な油を拭き取り☆を加えて少し煮詰め、照りをつける。




関連記事
あっさり、肉なし麻婆豆腐風。
豆腐だけの湯豆腐。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今朝、マットが出かける用意をしている時に吠えまくっていたアストロ。
見せた姿はまさにチンピラ犬。
d0320106_8221654.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-12 08:23 | ご飯。 | Trackback | Comments(18)

野菜のローストとキヌアのスパイシーピラフ。

スパイスと一緒に炊いたキヌアにローストした野菜を混ぜて。
チキンや白身魚の付け合わせにいいのだけど、
生憎、この日はお買い物に行けずでした。
なので、冷凍してあったひよこ豆のコロッケ、ファラフェルと一緒にきゅうりのヨーグルトソースを添えていただきました。
d0320106_3551989.jpg


野菜のローストとキヌアのスパイシーピラフ
材料 
菜種油  適宜
にんにく  1片

☆マスタードシード  小さじ1/2
 ターメリック、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、ガラムマサラ  各小さじ1/2

★キヌア  110g
 塩  ひとつまみくらい
 粗挽き黒胡椒  適宜
   キヌアをカップに入れてみて同量より少し多め

コリアンダー、パセリのみじん切り  適宜

好みの野菜のロースト数種類  適宜
 ※この日はかぼちゃ、茄子、ズッキーニ、セミドライトマト




準備
1. にんにくはみじん切り。

作り方
1. 鍋に油とマスタードシードを入れて熱する。
  スパイスがはじけてきたら残りの☆のスパイスとにんにくを加えて炒める。
2. ★を加える。
  沸騰してきたら蓋をして弱火にし、15分くらい。
  ※キヌアがまだ硬い場合は水を足してもう少し炊いてね。
  火から下ろして10分程蒸らす。
3. ローストした野菜とキヌアを混ぜ合わせる。
  コリアンダー、パセリのみじん切りも加える。
  味をみて塩でととのえる。



関連記事
気軽に作れる菜食者カレー、赤レンズ豆のカレー。
お肉を食べないヒトのそぼろ丼。








レシピブログ


世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









台所でおねだりする時も、
d0320106_3551190.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-05 03:58 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)

我が家の定番、大根とツナのサラダ。

大根にツナ缶のツナを少しのせて。
ドレッシングは自分で簡単に作る手抜きポン酢だったり、
作り置きしてある冷やし中華のたれを使ったり。
面倒な時はお醤油だけ。
大根はスライサーを使うと楽ちんです。
で、これも人参とツナの炒めたの。同様、ツナをのせすぎないようにね。
d0320106_435362.jpg


我が家の定番、大根とツナのサラダ
大根  適宜
ツナ缶(オイル漬けのもの)  適宜
炒りごま  適宜
刻み海苔  適宜
ネギ  適宜

好みのドレッシング  適宜

準備
1. 大根は千切り。
  ※私が使っているスライサーは小、中、荒歯の3種類の交換刃付き。
   中歯を使って千切りにしています。
2. ツナは軽くオイルを切っておく。

作り方
1. 適当に盛る。





関連記事
大根とツナの煮たの。
我が家の冷やし中華。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








マットの脱ぎ捨てた上着の上で夕方のマッタリタイム。
d0320106_4364279.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-28 04:42 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)

ツナとオリーブのパスタ。

ツナ缶と作りおきしているいつものトマトソースを使って手抜き。
手抜きは手抜きだけど、オリーブは必ず使ってね。
じゃないと、味がぼやけちゃうの。
d0320106_4103669.jpg


ツナとオリーブのパスタ
材料 
スパゲッティ  適宜

にんにく  適宜
赤唐辛子  適宜
いつものトマトソース  適宜


ツナ缶(オイル漬けの)  適宜
オリーブ  適宜
塩。粗挽き黒胡椒  適宜
パセリ  適宜

EVオリーブオイル  適宜


準備
1. にんにく、パセリはみじん切り。
  オリーブは種を取ってスライス。

作り方
1. ツナ缶のオイル、にんにく、赤唐辛子を鍋に入れて弱火で熱する。
  にんにくが色付いてきたらトマトソースを加える。
  少し煮込んでオイルを切ったツナ、オリーブを加える。
  ソースが煮詰まっているようであればパスタの茹で汁を加える。
  塩、胡椒で味をととのえ、最後にパセリを加える。
2. 茹で上がったパスタをザルに上げ、
  オリーブオイルを絡めてお皿に盛る。
  その上にソースをかける。
  




関連記事
オクラとツナのパスタ。
人参とツナの炒めたの。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








週末は特別。
3時頃にビールの栓を抜くのが我が家流。
昨日のビールスナックはケールのチップスでした。
d0320106_4104376.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-22 04:14 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

ニジマスの薫製とほうれん草、ポロネギのキッシュ。

卵不要、バターの代わりにオイルを使う全粒粉のタルト生地を使ってキッシュ。
今回使った具材はニジマスの薫製とほうれん草、ポロネギです。
少し深めの型を使っていつもの倍の分量で焼きました。
食べごたえ十分なキッシュの出来上がり。
d0320106_6563782.jpg


ニジマスの薫製とほうれん草、ポロネギのキッシュ
材料 20cm ケーキ用丸型
全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)  2台分

ニジマスの薫製  適宜
ポロネギ  適宜
ほうれん草  適宜

☆卵  2個
 生クリーム  200ml
 塩、粗挽き白胡椒

準備
1. ニジマスの薫製は手で粗くほぐす。
  ポロネギはスライスし、フライパンでしんなりするまで炒める。
  塩、胡椒する。
  ほうれん草は固めに茹でてしっかり水気を絞る。
  適当な大きさに切る。

2. 卵をよく溶きほぐし生クリームを加えて合わせる。
  塩、胡椒する。

作り方
1. キッシュ台にポロネギ、ほうれん草、ニジマスの薫製を敷き詰め、☆を流し入れる。
2. 180度のオーブンで約45〜50分、
  または火が通るまで(全体がこんもりと膨らんできます)焼く。
  






関連記事
セミドライトマトとほうれん草のキッシュ。
セミドライトマトとズッキーニのフリッタータ。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








昨日の午後、本当はお留守番兼パトロールさせるつもりだったけど、
あまりにも塞ぎ込んでいたので一緒に連れて行きました。

d0320106_71932.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-21 07:04 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

鰹の竜田揚げ。

前回同様、小ぶりな鰹を買ってきました。
今回は竜田揚げに。
3枚に下ろした鰹の切身に、
にんにくと生姜をたっぷり使うのがおいしさの秘訣。
ご飯がすすむ味です。
d0320106_6193549.jpg


鰹の竜田揚げ
鰹(小ぶりなの)  1匹
塩  適宜
片栗粉

☆醤油2:味醂1:酒1
 にんにくのすりおろし  適宜
 生姜のすりおろし  適宜

レモンの串切り  適宜


準備
1. 鰹は三枚に下ろし、中骨を抜く。
  食べやすいように半分に切る。
  塩をふってしばらく置き、出てきた水分をキッチンペーパーなどで拭く。

作り方
1. ポリ袋に☆の調味料と鰹の切り身を入れて冷蔵庫で30分〜1時間程漬ける。
2. キッチンペーパーで余分な漬けダレをふき、片栗粉をまぶす。
  フライパンに多めの油を熱して揚げ焼き、または中温で揚げる。
3. 食べる時にレモンを絞る。



関連記事
ゴマサバで鯖の竜田揚げ。
醤油麹でシマアジの幽庵焼き。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







台所にいる私を別の部屋から監視してくれるアストロ。
d0320106_620772.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-08 06:22 | ご飯。 | Trackback | Comments(4)

余り野菜とスパイスで、我が家の普段カレー。

冷蔵庫に中途半端に野菜がたまってくると作るのがカレー。
使う野菜は何でもいいけど、個人的に好きなのはカリフラワー。
あっ、ゆで卵は必ず入れるな。
今回は残念ながらカリフラワーはなし。
使った野菜は人参やズッキーニ、ピーマン、さやいんげん、とうもろこしなど、などです。
適当にスパイスと、トマト缶、冷凍してある飴色玉ねぎベジタブルストックの素
海老の頭で取ったスープも使ってしまいたかったのでそれも。
最後はココナッツクリームを入れて仕上げました。
トマトも生のトマトを使ったり、ココナッツクリームではなくココナッツミルクだったり、
ヨーグルトだったりとマチマチです。
味をみて物足りなければチャツネや蜂蜜、醤油、味噌なんかを少々隠し味程度にとか、
ガラムマサラをひと振り。
いつも適当、適当。
d0320106_885168.jpg


余り野菜とスパイスで、我が家の普段カレー
材料 20cmの鍋で
いろいろな野菜  適宜

☆菜種油  適宜
 クミンシード  小さじ1
 ブラックマスタードシード  小さじ1/2

飴色玉ねぎ  45g


★生姜のみじん切り  ひとかけ
 にんにくのみじん切り  2片分

◎ターメリックパウダー  小さじ1
 カイエンペッパー  小さじ1/2
 クミンパウダー  小さじ1
 コリアンダーパウダー  大さじ1

トマトの水煮缶  200g

海老でとったスープ  400ml
 ベジタブルストックの素  3〜4個
  
ココナッツクリーム  60ml

塩  適宜


作り方
1. 鍋に☆を入れて火にかける。
  クミンがシュワシュワしてきてマスタードがはじけだしたらあめ色玉葱を加えて馴染ませる。
  ★を加えて炒め、香りがしてきたら◎と塩小さじ1程を加えて炒める。
2. トマトを加える。
  トマトの水分が飛んだら野菜と◉を加えて蓋をし、
  弱火で煮込む。
3. 野菜に火が通ったらココナツクリームを加えて塩で味をととのえる。 




関連記事
ゴロゴロ野菜カレーで2度おいしい。
いろいろ野菜と赤レンズ豆のスープ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







昨日は思っていたよりも早めにマットが帰ってきました
d0320106_892623.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-07 08:11 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)

豆腐だけの湯豆腐。

使うお豆腐はスーパーで売っている普通の木綿豆腐。
それだけのシンプルな湯豆腐が我が家の定番です。
手作りの手抜きポン酢と一緒に。
d0320106_3174037.jpg


豆腐だけの湯豆腐
材料
豆腐  適宜
  豆腐がかぶるくらい
塩  水500mlに対して小さじ1くらい
昆布  適宜

手抜きポン酢  適宜
ネギの微塵切り  適宜
鰹節  適宜

準備
1. 豆腐は適当な大きさに切る。
2. 鍋に水、昆布を入れてしばらく置いておく。
3. ポン酢にみじん切りしたネギと鰹節を加える。

作り方
1. 準備しておいた鍋に塩と豆腐を入れて火にかける。
  沸騰させないように中弱火くらい。
2. 豆腐が温まったら出来上がり。








 


関連記事
あっさり、肉なし麻婆豆腐風。
我が家の定番、揚げ出し豆腐。






レシピブログ

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







私が何をしてようが、
相変わらず4時を過ぎるとボール遊びをアピールしてきます。
d0320106_3222317.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-01 03:24 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)

常備菜、きんぴらセロリ。

塩味のきんぴらです。
サラダなんかで食べる生のセロリも好きだけど、
火を通したセロリも好き。
d0320106_341333.jpg
※玄米ご飯の左上がきんぴらセロリです。

きんぴらセロリ
材料
セロリ   1本
ごま油  小さじ2
鷹の爪  1本
味醂  小さじ2
塩  ひとつまみ
黒ごま  適宜


準備
1. セロリは斜めに薄切り、鷹の爪は小口切り。

作り方
1. 中華鍋にごま油と鷹の爪を熱する。
  セロリを加えて強火で炒める。
3. セロリに油が回ったら味醂を加えて炒める。
  塩、黒ごまを加え、さっと合わせたら出来上がり。
  ※火を通し過ぎないようにしてね。


 


関連記事
人参とツナの炒めたの。
常備菜、三升漬けで大根の葉。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












朝、珍しくアストロも起きたと思ったら裏庭へ出せと催促。
d0320106_363690.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-24 03:08 | ご飯。 | Trackback | Comments(28)

鰹の生姜焼き。 oishii

青魚を買ってきた時って、
ご飯がすすむ、こってりな料理になる事が多い。
小ぶりな鰹を三枚に下ろして生姜焼きにしました。
d0320106_3363296.jpg


鰹の生姜焼き
材料
鰹(小ぶりなの)  1匹
塩  適宜
小麦粉  適宜

万能調味料、照り焼きソース  適宜
生姜のすりおろし  適宜

準備
1. 鰹は三枚に下ろし、中骨を抜く。
  食べやすいように半分に切る。
  塩をふってしばらく置き、出てきた水分をキッチンペーパーなどで拭く。

作り方
1. 切身の両面に小麦粉を付ける。
2. 余計な粉をはらい、フライパンで両面焼く。
3. 照り焼きのタレを加えて少し煮詰める。
  生姜を加える。
  ※タレを加える前で8割くらい火を通し、
   タレを煮詰めながら完全に火を通すように焼くと良いです。
  


関連記事
ゴマサバで鯖の竜田揚げ。
鰯の生姜焼き。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ




マットの首に巻き付き、
d0320106_3363980.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-17 03:38 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)