カテゴリ:ご飯。( 145 )

我が家のエビのチリソース。

外で食べるエビチリとは少し違う我が家のエビチリ。
豆板醤の代わりに手作りのチリペーストを使ったり、甘さも控えめだったりします。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけなくてもエビに付けた片栗粉でとろみがつきます。
丼にする時は炒り卵も一緒にがお決まり。
d0320106_6234818.jpg


我が家のエビのチリソース
材料
有頭エビ 10匹〜16匹

☆塩、胡椒、酒、にんにく醤油、ごま油  適宜

片栗粉  適宜

にんにくのみじん切り  小さめの2片分
生姜、ネギのみじん切り  各大さじ1
チリペースト  小さじ1
酒  大さじ1

出汁  大さじ4
 ケチャップ  大さじ3
 醤油  大さじ1/2
 蜂蜜  小さじ1/2
 フィッシュソース  少々
 塩、胡椒  適宜

ごま油 少々



準備
1. エビは頭と殻、背わたを取って洗う。
  キッチンペーパーなどで水気を拭く。
  ビニール袋などにエビと☆を入れて下味を付けておく。

作り方
1. エビに片栗粉をまぶす。
  少し多めの油を熱したフライパンで両面焼く。
  ※完全に火を通す必要はないです。
  お皿に取ってよけておく。
2. 同じフライパンに(キッチンペーパーなどで汚れを拭き取ってね)油を熱して強火でにんにく、生姜、ネギを炒める。
  香りがたってきたらチリペーストも加えて全体と馴染ませながら炒める。
  酒を加える。
3. ★も加えて沸々してきたらエビを戻し入れ少し煮詰める。
  最後にごま油を少々落し入れる。



関連記事
海老のアヒージョ。
おうちでタイ料理、トムヤムクン。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







夕方、
ある時間になってアピール開始。
d0320106_625831.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-08 06:28 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

クズ野菜。

台所で出る捨てる部分の野菜。
玉葱や大根、生姜の皮、人参のヘタ、ピーマンの端っこ、空豆の薄皮、
小さすぎるにんにく、セロリの筋、キャベツの芯などなど。
随時、干して乾燥させています。
たくさん溜まったら出汁を取る時に。
d0320106_6531027.jpg




これはエビの頭と殻入り。
d0320106_6541291.jpg




関連記事
海老の頭でスープストック。
ホタテパウダー。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







シドニーの3連休も終わりました。
夏時間も始まって日本との時間差は2時間です。
d0320106_6591656.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-07 07:07 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

マグロのガーリックステーキ丼。 oishii

マグロを焼いて作り置きしてある照り焼きソースを絡めるだけです。
照り焼きソースにはにんにくのすりおろしを入れて。
d0320106_8283664.jpg


マグロのガーリックステーキ丼
材料
マグロ  適宜
塩、胡椒  適宜
小麦粉  適宜
  
万能調味料、照り焼きソース  適宜
 にんにくのすりおろし  適宜

刻み海苔、大根おろし、ネギ  好みで


準備
1. マグロは食べやすい大きさに切る。

作り方
1. マグロに塩、胡椒をして小麦粉をたたく。
2. 油を少し多めに熱したフライパンで焼く。
  余分な油を拭き取り、☆を加える。
  時々返しながら強火で少し煮詰める。
  






関連記事
鰯の蒲焼き。
鯖の味噌漬けの混ぜご飯。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









朝のボンヤリ時間。
d0320106_8282276.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-01 08:33 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

コリアンダーとミントのヨーグルトソース。

ファラフェル用に作ったヨーグルト系のソース。
たっぷりつけて食べるのが好き。
d0320106_4204855.jpg


コリアンダーとミントのヨーグルトソース
材料
☆ヨーグルト(無糖)  適宜
 コリアンダー  適宜
 ミント  適宜
 レモン汁  適宜
 にんにくのすりおろし  適宜

塩、粗挽き黒胡椒  適宜


作り方
1. ☆をハンドブレンダーで。
  ※クイジナートのチョッパーを使っています。
2. 塩、胡椒をする。





関連記事
きゅうりのヨーグルトソース。
カレーと一緒に、ビートルートのライタ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







朝、仕事に行く前にアストロに挨拶してから。
と思ったんだけど、姿見えず。
探したら居間から裏庭に出るドアの前でよい子ちゃんポーズしていたのでした。
d0320106_4212285.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-09-24 04:24 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

簡単、凍り豆腐そぼろ。

前に紹介した凍り豆腐そぼろの簡単バージョン。
作り置きしてある万能調味料、照り焼きソースを使って簡単にです。
d0320106_4152343.jpg


簡単、凍り豆腐そぼろ
材料
凍り豆腐  解凍して水気を絞って約80g

☆ネギのみじん切り 大さじ1程
 生姜のみじん切り  ひとかけ弱分
 にんにくのみじん切り  少々

  大さじ5
 万能調味料、照り焼きソース  大さじ4
 椎茸パウダー  小さじ1.5
  

準備
1. 凍り豆腐をそぼろ状にする。
  手で簡単に解せます。

作り方
1. フライパンに油を熱し☆を炒める。
  凍り豆腐も加えて炒める。
2. ★加えて汁が少なくなるまで煮詰める。





関連記事
あっさり、肉なし麻婆豆腐風。
ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












皆と一緒の週末が終わり、
やっぱり、月曜日の夜はかなり塞ぎ込みが激しいです。
d0320106_4154880.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-09-23 04:17 | ご飯。 | Trackback | Comments(4)

ホタテパウダー。

殻付きのホタテを買ってきました。
食べなかったヒモの部分は低温のオーブンでカラカラに乾燥させてからミルで粉末に。
手作りの出汁パウダーとして使うの。
d0320106_4115918.jpg


ホタテパウダー
材料
ホタテのヒモ  適宜


準備
1. ホタテのヒモは塩で揉んで水洗いをし、汚れとぬめりを取る。
  キッチンペーパーなどで水気を拭く。

作り方
1. 低温のオーブンでカラカラに乾燥するまで。
  ※120〜130度くらい
2. ミルで粉末にする。
  



関連記事
手作りのカレー粉。
作りおき、ベジタブルストックの素。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








昨日の夕方、パソコンを使っている私の後ろで。
d0320106_4164566.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-09-03 04:18 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)

おうちでタイ料理、トムヤムクン。 oishii

シドニーは多国籍なので比較的いろいろな食材が手に入りやすかったりします。
材料が揃えば簡単に作れるタイ料理のトムヤムクン。
酸っぱ辛さが癖になるおいしさ。
d0320106_7434620.jpg
 

材料  
有頭エビ  12匹
酒  適宜

マッシュルーム  適宜
さやえんどう  適宜

☆レモングラス  1本
 コブミカンの葉  数枚
 コリアンダー  適宜
 赤唐辛子  1本(本数は調節して下さい)
 にんにく  1片

ナンプリックパオ  25g〜30g
 フィシュソース  大さじ2くらい
 パームシュガー ひとつまみ程
 ライム汁  大さじ2くらい
 

準備
1. エビは頭を取り、殻をむく。
  マッシュルームは4等分に切る。
  さやえんどうは固めに茹でる。
  レモングラスの下の白い部分は薄くスライスし、残りは包丁の背で叩いてぶつ切り。
  コブミカンの葉は中心を取り除き千切りに。
  コリアンダーは葉と茎にわけ、葉の部分は荒くみじん切り。
  赤唐辛子、にんにくはスライス。

作り方
1. 鍋に油を熱し、エビの頭と殻を炒める。
  色が変わったら酒を入れ、強火でアルコールを飛ばす。
  水、レモングラスのぶつ切り、コリアンダーの茎を加えてアクを取りながら煮つめる。
  スープをザルでこして(ヘラなどで押しつぶしながら)、
  足りなければ水を加えて500mlにする。
2. 鍋にスープ、コリアンダー以外の☆、ライム汁以外の★を入れて沸騰させ、
  弱火で少し煮る。
3. ライム汁、マッシュルーム、エビを加える。
  エビの色が変わったらさやえんどうとコリアンダーを加える。





関連記事
おうちでタイ料理、エビのグリーンカレー。
おうちでベトナム麺、フォーを食べよう。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








最近、気になるおうちを発見しました。
d0320106_7484066.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-08-11 07:50 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)

鰯のオーブン焼き。

頭とはらわたを取ったら後は簡単、簡単。
オーブンで焼いて耐熱皿ごとテーブルへ。
d0320106_8112647.jpg


材料
鰯  適宜
塩、粗挽き黒胡椒  適宜
 
レモン  適宜

☆EVオリーブオイル  適宜
 にんにく、パセリ  適宜


準備
1. 鰯は頭とはらわたを取る。
2. レモンはスライス。
3. にんにく、パセリはみじん切り。
  ☆を合わる。

作り方
1. 耐熱皿にスライスしたレモンを並べる。
  鰯を並べ、☆をまんべんなくかける。
  塩、胡椒する。
2. 予熱したオーブンで焼く。
  私は200度で10〜15分くらい。
  おうちのオーブンによって変わるので調節してね。 



関連記事
ムール貝の白ワイン蒸し。
サックサク、ビアバターでフィッシュ&チップス。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









だんご虫みたい。
d0320106_8114868.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-08-05 08:12 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)

鰯の蒲焼き。

鰯を買ってきたときの定番料理の1つ。
蒲焼きです。
本当は鰻の蒲焼きが食べたいんだけどな。
d0320106_8331620.jpg


鰯の蒲焼き
材料
鰯  適宜
塩、胡椒  適宜
小麦粉  適宜

☆醤油、味醂、酒が2に対して蜂蜜が1
 (例 醤油、味醂、酒 大さじ2:蜂蜜 大さじ1 )

山椒  適宜


準備
1. 鰯は開いて中骨を取る。
2. ☆を合わせておく。

作り方
1. 鰯に軽く塩をふってしばらくおく。
  余計な水分をふいて胡椒をし、小麦粉を両面にはたく。
2. フライパンに油を熱して焼く。
3. ☆を加えて煮詰める。




関連記事
鰯の生姜焼き。
ゴマサバで鯖の竜田揚げ。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








朝のチッチ散歩終了。
d0320106_8421426.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-08-04 08:44 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)

セミドライトマトとほうれん草、リコッタチーズのキッシュ。

キッシュを作る時は冷蔵庫にあるもので。
基本的に、野菜+チーズです。
今回はいつもの野菜とリコッタチーズの組み合わせです。
そして、タルト生地はバター、卵不要の全粒粉のキッシュタルト生地
d0320106_3281994.jpg



セミドライトマトとほうれん草、リコッタチーズのキッシュ
材料 
全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)  1台分

☆卵  1個
 生クリーム  100ml
 塩、粗挽き白胡椒  適宜

オーブンで簡単、手作りセミドライトマト  適宜
ほうれん草  適宜
リコッタチーズ  適宜

準備
1. ほうれん草はさっと炒めて塩、胡椒する。
2. ☆を合わせておく。

作り方
1. キッシュ生地に具を敷き詰める。
  ☆を流し入れる。
2. 180度のオーブンで約30分。



関連記事
ニジマスの薫製とほうれん草、ポロネギのキッシュ。
懐かしい甘い卵焼き。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今週の始め、もの凄く珍しく平日がお休みになりました。
が、ファラフェルキッシュなんかをいつもの3倍の量を仕込んだりで大忙し。
そして、そんなことは無関係と言わんばかりにやって来た1匹。
時間を見ると魔の時間4時だったのでした。
d0320106_3285650.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-15 03:32 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)