カテゴリ:ご飯。( 145 )

苦瓜と豆腐とツナの炒めたの。

常備しているツナ缶(オイル漬け)を使って。
苦瓜はさっと炒めて食感を残してね。
d0320106_611120.jpg


材料
苦瓜  適宜
豆腐(木綿)  適宜
ツナ缶  適宜
塩、胡椒  適宜

酒  適宜
継ぎ足しのにんにく醤油  適宜

卵  適宜


準備
1. 苦瓜はスライス。 
  豆腐は水切りをする。

作り方
1. フライパンに油を熱して適当な大きさにちぎった豆腐の両面を焼く。
  一旦取り出す。
2. 同じフライパンに再び油を熱して苦瓜を加える。
  色が変わったら豆腐を戻し入れ、軽く油を切ったツナも加える。
3. 酒を回し入れる。
  にんにく醤油も回し入れる。
4. 塩、胡椒し、溶き卵を加える。
  少し間をおいてから大きくザックリと混ぜる。
 
  



関連記事
人参とツナの炒めたの。
我が家の定番、ツナ冷奴。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨日はあれから自分の部屋を大掃除。
不要なものを処分したり、整理整頓したりと悪戦苦闘中の私に対してアストロは途中で部屋を出て廊下で可哀想なボクをアピール。
d0320106_612281.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-12-29 06:16 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)

茹で手羽ライス。 oishii

鶏手羽のサッパリ煮を作るのに手羽を買ってきました。
手羽元はサッパリ煮の方に使う事にして、
手羽先の部分でスープを取ってご飯を炊きました。
身はほぐしてご飯と一緒に添えてワンプレートご飯。
d0320106_1140674.jpg


茹で手羽ライス
材料
鶏手羽  適宜
塩麹  お肉の10%くらいの量

  手羽先がひたひたになるより多め
 生姜のスライス  適宜
 にんにくをたたき潰してスライスしたの  適宜
 ネギの青い部分  適宜
 酒  適宜
 八角(好みで)  適宜

ジャスミンライス  適宜

継ぎ足しのにんにく醤油、フィッシュソース、ライム汁、蜂蜜、赤唐辛子のチリペースト、コリアンダーのみじん切り  適宜


準備
1. 鶏手羽に塩麹を揉み込み、ポリ袋などに入れて数時間〜一晩漬ける。
  鍋に鶏手羽と☆を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし灰汁を取りながらコトコト煮る。 
  スープができたら手羽を取り出して身を骨から外す。
2. 米は洗ってザルに上げておく。
3. ★を混ぜてソースを作る。

作り方
1. ご飯を手羽のスープで炊く。
2. お皿に盛る。





関連記事
アジアン風、鶏もも肉の照り煮。
鯛の頭で炊き込みご飯。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












アストロにも飼い主にも驚怖の時期がやって来ました。
カイカイ病、到来です。
d0320106_1141185.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-12-24 11:44 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)

白い肉なし麻婆豆腐風。 oishii

赤くて辛い色をしたあっさり、肉なし麻婆豆腐風の白色版。
辛さは柚子胡椒で。
出汁はキスの頭、中骨、くず野菜で取ったものを使っています。
d0320106_3173560.jpg


白い肉なし麻婆豆腐風
材料
絹ごし豆腐  大体1丁くらい

☆生姜のみじん切り  1かけ分
 葱のみじん切り  生姜と同じくらいの量
 にんにくのみじん切り  1片分

★出汁  400ml
 酒  大さじ2
 味醂  大さじ1
 塩麹  大さじ1くらい
 塩、粉末黒胡椒  適宜

水溶き片栗粉  適宜

柚子胡椒  適宜

ごま油  少々


準備
1. 豆腐は水切りをする。

作り方
1. 鍋に油を熱して☆を炒める。
  香りがたったら★を加える。
  豆腐も加えて(私はスプーンで適当な大きさにすくって鍋へ)煮る。
2. 火が通ったら味をみて塩、胡椒、柚子胡椒で味をととのえる。
3. 水溶き片栗粉でとろみをつけて最後にごま油を少々回しかける。



関連記事
豆腐だけの湯豆腐。
韓国風、コチュジャン豆腐ステーキ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












なにコソコソしているんだろう。
d0320106_318513.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-12-02 03:20 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)

アジアン風、鶏もも肉の照り煮。 oishii

材料を全部鍋に放り込んで煮るだけの簡単料理。
八角を使うだけでアジアンな味に変身。
好みで最後に香菜をのせて食べてね。
d0320106_3235446.jpg


アジアン風、鶏もも肉の照り煮
材料
鶏もも肉  約270g

☆水、酒  各大さじ2
 にんにく醤油、蜂蜜、味醂  各大さじ1
 フィッシュソース  小さじ1
 八角   1個
 生姜スライス  数枚
 黒粒胡椒  数個


作り方
1. 鍋に材料を全部入れ蓋をして火にかける。
2. 途中でお肉を返して両面に味がいくように。
3. お肉に火が通ったら蓋を取り煮詰める。



関連記事
鶏手羽のサッパリ煮。
おうちでベトナム麺、フォーを食べよう。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












お留守番兼パトロールの任務を背負っているアストロ。
私達が帰ってきて解除されるとすぐ裏庭に出されるのであった。
なぜならば吠えてうるさいからである。
d0320106_3244688.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-24 03:33 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)

いろいろ+のポテトサラダ。 oishii

ドレッシングで和えた我が家の定番のポテトサラダを基本にいろいろな具をプラス。
これは空豆、オリーブ、ゆで卵、紫玉ねぎを加えました。
d0320106_3125055.jpg


いろいろ+のポテトサラダ
材料
ジャガイモ  1kg
空豆、オリーブ、ゆで卵、紫玉ねぎ  適宜

☆EVオリーブオイル、アップルサイダービネガー  各大さじ4
 はちみつ  大さじ1
 手作りの粗挽き粒マスタード  小さじ1

 塩  小さじ1/2
 粗挽き黒胡椒  適宜
 にんにく  1片
 パセリ  適宜


準備
1. にんにくはすりおろす。
  パセリはみじん切り。
2. ☆のドレッシングの材料を合わせて良く混ぜる。
3. 空豆は茹でる。
  オリーブは種を取ってスライス。
  ゆで卵は縦に4〜6等分に切る。
  紫玉ねぎは繊維と直角にスライス。

作り方
1. ジャガイモを茹でる。
2. 茹で上がったジャガイモをザルに上げてお湯をきる。
  皮をむき、適当な大きさに切る。
  熱いうちに☆と和える。
  残りの具も加える。
3. 少しおいて味を馴染ませる。
  下にドレッシングが溜まるので途中で上下返して全体に味を馴染ませて下さい。






関連記事
ツナじゃが。
我が家のコールスロー。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












ここ数日暑かったので、
アストロの毛刈りにようやく重い腰を上げた飼い主。
d0320106_3151097.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-19 03:17 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

鯖の南蛮漬け。

お魚を買ってきて、その日に食べきれないときは南蛮漬けに。
揚げてタレに漬けておくと翌日にはおいしくなっています。
野菜もたっぷりとが我が家流。
生姜のすりおろしや柚子胡椒、赤唐辛子を加えたりもするけど、
基本はアップルサイダービネガーと水、万能調味料、照り焼きソースを使って簡単にです。
d0320106_6525140.jpg


鯖の南蛮漬け
材料
鯖(ゴマサバ)  あまり大きくないの1匹
塩  適宜
片栗粉  適宜

玉葱、人参、セロリなど  適宜

万能調味料、照り焼きソース  大さじ2
 アップルサイダービネガー   大さじ2
 水または出汁  1/4カップ


準備
1. 鯖は3枚に下ろし、塩を軽くふってしばらくおく。
  表面の水気をキッチンペーパーで拭き食べやすい大きさに切る。
2. 野菜は千切り。
3. ☆を合わせる。

作り方
1. ☆を火にかけ、沸騰したら火から下ろす。
  バットなどに野菜を入れ、その上からタレを注ぐ。
  ※タレの熱で野菜がしんなりします。
2. 鯖に片栗粉をまぶし中温で揚げ、揚ったものからバットの漬けだれの中に。
  ※野菜を端の方に寄せておくと漬けやすいです。
  全部揚げ終わったら先にマリネされていた野菜をさばの上にのせて冷蔵庫で保存。
  ※数時間後には食べれますが、うちは一晩冷蔵庫に入れて翌日食べます。







関連記事
鯖の味噌漬けの混ぜご飯。
ゴマサバで鯖の竜田揚げ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












ボール遊びしてチッチ散歩も終了。
d0320106_6594877.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-28 07:03 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

我が家の定番、ツナ冷奴。

常に常備してある絹ごし豆腐とツナ缶。
そして作りおきの冷やし中華のたれ
豆腐の上にツナ缶のツナをのせてタレをかけるだけの簡単な1品。
暑くなってくると我が家の食卓に上がる定番メニューです。
これ、大根とツナのサラダ人参とツナの炒めたのとは違ってたっぷりツナをのせるの。
ツナ缶はオイル漬けのものを使ってね。
d0320106_3482680.jpg


我が家の定番、ツナ冷奴
材料
絹ごし豆腐  適宜
ツナ缶(オイル漬けのもの)  適宜
作りおきの冷やし中華のたれ  適宜


作り方
1. 豆腐の上にツナをのせてタレをかける。




関連記事
我が家の定番、揚げ出し豆腐。
ツナじゃが。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨日の朝、肘掛けにアゴを乗せてクゥークゥーいいながらウトウトしていたアストロ。
d0320106_3505331.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-27 03:56 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

トマトのカッペリーニ。

マリネしたトマトをのっけた冷たいパスタです。
オリーブとフェッタも一緒にです。
本当はバジルがあればよかったんだけど、今回はなしで。
d0320106_313838.jpg


トマトのカッペリーニ
材料
カッペリーニ  適宜
塩  適宜

ミニトマト  適宜
☆赤ワインビネガー 1に対してEVオリーブオイル2
 紫玉ねぎのみじん切り  適宜
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜
 にんにくのすりおろし  少々 

オリーブ、フェッタチーズ  適宜


準備
1. トマトは湯むきし半分に切る。
2. ☆を合わせてる。
  トマトを加えて冷蔵庫で30分〜。

作り方
1. カッペーリーには袋の表示通りに茹でる。
  茹で上がったら冷水で洗う。
2. 水気をしっかり切ったカッペリーニをマリネしたトマト(汁ごと)、
  オリーブ、フェッタチーズと和える。




関連記事
トマトと紫玉ねぎのマリネサラダ。
エアルームトマトとバジルのパスタ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ















台所にやって来て、
またしても可哀想なボクをアピール中。
d0320106_3131418.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-22 03:16 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

ケールのキッシュ。

スムージーだけでは消費しきれないケール。
火を通せば量が減るのでココナッツオイルで炒めてキッシュに入れました。
ほうれん草の代わりみたいなもんです。
ケールって種類がいくつかあるんですね。
このケールはまったく癖がなくておいしいです。
写真ではわかりにくいけど、
キッシュのタルト生地はいつもの全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)つぶつぶビスケットの要領で炒ったキヌアを混ぜました。
ちなみに、炊いたキヌアでも大丈夫だよ。
d0320106_4575247.jpg


ケールのキッシュ
材料
全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)  1台分

☆卵  1個
 生クリーム  100ml
 塩、粗挽き白胡椒  適宜

オーブンで簡単、手作りセミドライトマト  適宜
ケール  適宜
フェタチーズ  適宜

準備
1. ケールは炒めて塩、胡椒する。
2. ☆を合わせておく。

作り方
1. キッシュ生地に具を敷き詰める。
  ☆を流し入れる。
2. 180度のオーブンで約30分。






関連記事
セミドライトマトとほうれん草のキッシュ。
ニジマスの薫製とほうれん草、ポロネギのキッシュ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨日はもの凄く寒い1日でした。
あまりの強風で早朝は停電になったし。
まったく冬に逆戻りです。
d0320106_4575391.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-16 05:05 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)

昆布の佃煮。

出汁を取った昆布はラッップに包んでジップロックに入れて冷凍。
たくさんたまったら佃煮に。
d0320106_6372985.jpg


昆布の佃煮
材料
解凍した昆布  約85g

万能調味料、照り焼きソース  大さじ6
   大さじ3くらい
 椎茸パウダー  小さじ1

白ごま  適宜
ごま油  少々


準備
1. 昆布は細く切る。

作り方
1. 鍋に☆を入れて火にかけ、落とし蓋をして昆布が柔らかくなるまで煮る。
  ※水が少なくなったら足してね。
2. 昆布が柔らかくなったら落とし蓋を取って煮汁が少なくなるまで煮詰める。
3. 白ごま、ごま油を加える。




関連記事
常備菜、きんぴらセロリ。
簡単、凍り豆腐そぼろ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












日曜日の夕方、
台所で私を監視してくれている時はこの位置にアストロのベットを。
d0320106_638455.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-13 06:41 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)