カテゴリ:ご飯。( 145 )

じゃがいものガレット 。

オーブンでローストしたじゃがいもも好きだけど、
フライパンで焼いて作るガレットも簡単に手っ取り早く作れて我が家の食卓によく上がります。
いろいろアレンジも可能。
でも、よく作るのはやっぱりシンプルにじゃがいもに塩、胡椒だけ。
d0320106_8184114.jpg


じゃがいものガレット
材料
じゃがいも  適宜
塩、粗挽き黒胡椒  適宜  
EVオリーブオイル  適宜
 
 
準備
1. じゃがいもは皮をむいて四面のチーズおろしの一番粗い面で下ろす。
  ※水にさらしたり洗ったりしない。

作り方
1. じゃがいもに塩、胡椒をしてオイルを熱したフライパンに広げる。
  ヘラなどで型を調えて焼く。 
2. 焼き色が付いたら返して同じく反対側も焼き色が付くまで焼く。

※水分が出てきたり変色しだしたりするのですぐ焼いてね。
  

 

関連記事
いろいろ+のポテトサラダ。
肉なし肉じゃが。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨夜、仕事からマットが帰ってきた時のアストロ。
可哀想なボクを大アピール。
d0320106_8242375.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-21 08:29 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)

ひよこ豆のペースト、ホモス 。

フードプロセッサーで簡単、ひよこ豆で作るペーストです。
ホモスとかフムスとかいろいろと言い方があるみたいだけど、我が家はホモス。
d0320106_9181841.jpg


ひよこ豆のペースト、ホモス
材料
茹でたひよこ豆  約135g
レモン汁  大さじ2くらい
タヒニ(練りごま)  大さじ1弱くらい 
ニンニク  小さいの1/2片くらい
ひよこ豆の茹で汁  適宜
塩  適宜  

EVオリーブオイル  適宜
 
 
作り方
1. フードプロセッサーにオイル意外の材料を入れて回す。
  ※固さはゆで汁で調節して下さい。
2. 味をみて調整する。
  

 

関連記事
ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル。
ゴマ塩の作り方。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












雨降りな朝でした。
気温もぐっと下がって長袖を着てもいいくらい。
d0320106_9194318.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-20 09:21 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

トリュフオイルと塩で冷奴 。

絹ごし豆腐の簡単でお気に入りな食べ方。
トリュフオイルをかけてオーストラリアのピンクソルトを。
シンプルに食べたいときはこの塩が一番好きです。
d0320106_6261616.jpg


トリュフオイルと塩で冷奴
材料
絹ごし豆腐  適宜
トリュフオイル  適宜
塩  適宜


作り方
1. 豆腐にオイルをかけて塩をふる。
  好みでこれプラス粗挽き黒胡椒を挽いても。

 

関連記事
我が家の定番、ツナ冷奴。
白い肉なし麻婆豆腐風。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨夜の1人と1匹。
d0320106_6304179.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-19 06:32 | ご飯。 | Trackback | Comments(19)

基本のはちみつグラノーラ。

オーツ麦200gに蜂蜜100g、オイル大さじ1、塩ひとつまみが我が家のグラノーラ。
これにナッツやシード、ドライフルーツなんかは適当におうちにあるもので。
いつもは菜種油やグレープシードオイルを使うことが多いのですが、
今回はココナッツオイルを使いました。
d0320106_64535100.jpg


基本のはちみつグラノーラ
材料 作りやすい分量
☆オーツ麦  200g
 胡桃  80g
  
★蜂蜜  100g
 ココナッツオイル  大さじ1
 塩  1つまみ強
 
 好みのドライフルーツ  150gくらい
 ココナッツフレーク  20gくらい
 炒りごま白、黒  各10gくらい
 亜麻の種子  10gくらい
 チアシード  適宜


準備
1. 胡桃を粗く砕く。
  ドライフルーツを切って大きさをそろえる。
2. ★をよく混ぜる。
  

作り方
1. 大きめのボールに☆を入れる。
  ★を加えてヘラでよく合わせる。
2. 均等に混ざってしっとりしたらベーキングペーパーをひいたトレイに広げ、
  160度のオーブンで30分、またはうっすら色付くまで焼く。
  ※時々混ぜて下さい。
3. 完全に冷めたら残りの材料を加えて混ぜる。
 
  
  


 

関連記事
オーツビスケット、その2(卵、バター不要)。
ココナッツオイルでビスケット(卵、バター不要)。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












34度ってなっていたけど、昨日はかなり暑い1日でした。
d0320106_648233.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-15 06:51 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)

思い出のミートソース。

昔、喫茶店で食べるナポリタンやミートソースが好きでした。
KRAFTの粉チーズも必ず振りかけて食べていたな。
少し大人になると粉チーズと一緒にタバスコも。
今でもたまーにミートソースのパスタが食べたくなります。
その頃の味と同じではないけど、最近作ったので覚え書きレシピを。
d0320106_719597.jpg


思い出のミートソース
材料
牛挽肉  約500g 
塩、粗挽き黒胡椒  適宜

オリーブオイル  適宜

玉葱  約300g  
人参  約150g
セロリ  約50g
にんにく  適宜
赤唐辛子  適宜
 
赤ワイン  200ml
トマトの水煮缶(400g)  2缶
バジル、ローズマリー、タイム、ベイリーフ  適宜


準備
1. 玉葱、人参、セロリ、にんにくはみじん切り。
2. 挽肉を広げて塩、胡椒する。

作り方
1. 鍋にオリーブオイルを熱してにんにくと赤唐辛子を炒める。
  玉葱、人参、セロリを加えて色付くまで炒める。
2. フライパンにオリーブオイルを熱して挽肉を広げる。
  混ぜずに強火で表面に焼き色が付くまでしっかりと焼く。
  焼き色が付いたらひっくり返す。
  焼き色が付いたらワインを加えて煮詰める。
3. 野菜の鍋に挽肉を入れる。
  トマトの水煮とハーブを加えて煮込む。
4. 塩、胡椒する。  

※写真は茄子を炒めてミートソースを加えました。
 
 


関連記事
挽肉を使ったカレー。
いつものトマトソース。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












なんだか、朝から暑いなー。
d0320106_7221522.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-14 07:24 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

〆のパスタ。 oishii

鰯のオイル煮の日は最後にパスタ。
オイルが必ず余っちゃうから。
d0320106_620430.jpg


〆のパスタ
材料
鰯のオイル煮で余ったオイル  適宜

好みのパスタ  適宜
パスタの茹で汁  適宜
パセリのみじん切り  適宜
塩、粗挽き黒胡椒  適宜
レモン汁  適宜


作り方
1. パスタを茹でる。
2. オイルの鍋を火にかける。
  パセリを加え茹で上がったパスタを投入。
  味をみて塩、胡椒する。
  最後にレモンを絞る。
  
※オイルの量は調節してね。


 

関連記事
エアルームトマトとバジルのパスタ。
ズッキーニとスクオッシュ、アンチョビのパスタ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












マットが何かし始めてアストロはリードを着けたまま。
d0320106_625113.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-13 06:26 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)

鰯のオイル煮。

簡単料理。
弱火で鰯に火が通るまで。
食べる時はレモンを絞って食べてね。
バゲットをオイルに漬けて食べるとおいしいよ。
d0320106_720426.jpg


鰯のオイル煮
材料
鰯  適宜
塩、粗挽き黒胡椒  適宜
にんにく  適宜
赤唐辛子  適宜
ローズマリー(あれば)  適宜

レモン  適宜


準備
1. 鰯は頭とはらわたを取る。
2. にんにくはみじん切り。

作り方
1. 鍋に材料を全部入れる。
2. 蓋をして弱火で。
  ※私はタジン鍋を使っています。


 

関連記事
鰯の蒲焼き。
鰯のオーブン焼き。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












今日から仕事が始まるマット。
先週、アデレードから帰ってきてから家にはいたけど、
朝起きてから寝るまでアストロと遊んでいるわけにはいかないからね。
d0320106_7205646.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-12 07:23 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)

鶏もも肉のさっぱり照り焼き。

がっつりなご飯のおかず。
柚子胡椒を少々加えるのがお気に入りだけど、
それはお好みで。
d0320106_782948.jpg


鶏もも肉のさっぱり照り焼き
材料
鶏もも肉  1枚
塩、粗挽き黒胡椒  適宜
小麦粉  適宜

酒  適宜

継ぎ足しのにんにく醤油、アップルサイダービネガー、味醂  各大さじ1
 蜂蜜  小さじ1弱
 柚子胡椒  小さじ1/4強


準備
1. ☆は合わせておく。
2. 肉は一口大に切る。

作り方
1. もも肉に軽く塩、胡椒をして小麦粉を薄く両面にたたく。
  油を熱したフライパンで焼く。
2. 火が通ったら余分な油を捨てて強火にし、酒をふり入れアルコールを飛ばす。
  ☆を加えて肉を返しながら少し煮詰める。








関連記事
鶏手羽のサッパリ煮。
アジアン風、鶏もも肉の照り煮。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









夕方というか、今は暗くなるのが遅いので8時くらいにお散歩へ。
この後、寝る前の12時頃に裏庭に出して最後のチッチ。
d0320106_793466.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-07 07:11 | ご飯。 | Trackback | Comments(4)

オリーブのペースト、タプナード。

年末、多めに買ったオリーブ。
使う予定もないのでFPでペーストにしました。
タプナードはバゲットに塗ったり、チキンやお魚に添えたりと結構何にでも合います。
とりあえず、ジップロックに入れて薄く広げて冷凍庫へ。
必要な時に使おうと思います。
冷蔵庫で保存するときは容器に入れて表面をオイルで覆ってね。
d0320106_654232.jpg


オリーブのペースト、タプナード
材料
黒オリーブ(種を取って)  約115g  
アンチョビ  約15g
ケイパー  大さじ1
にんにく  1片
EVオリーブオイル  大さじ2
粗挽き黒胡椒  適宜


準備
1. オリーブは種を取り除く
  ケイパーは塩漬けであれば塩抜きする。

作り方
1. フードプロセッサーに胡椒以外の材料を入れて回す。
  ペースト状になったら粗挽き黒胡椒を加える。




関連記事
ツナとオリーブのパスタ。
いろいろ+のポテトサラダ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









私がPCをいじっている時のいつものアストロの監視。
今朝はどうでもいいようで力が入っていない様子。
昨晩は私につき合って寝るのが遅かったもんね。
d0320106_622060.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-06 06:23 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

挽肉を使ったカレー。

後々、改正版がでるかもですが、
とりあえず覚え書きとして挽肉を使った時のレシピ。
今回の具は茄子と苦瓜、ピーマンです。
d0320106_730415.jpg


挽肉を使ったカレー
材料
挽肉(牛195g、豚125g)  320g
塩、粗挽き黒胡椒  適宜

茄子、苦瓜、ピーマン  適宜

にんにくのみじん切り  1片分
生姜のみじん切り  1かけ分

酒  適宜
カレー粉  大さじ3くらい
  500ml
トマト  小さめの3個
飴色玉ねぎ  75g
レモングラスの上の部分、香菜(あれば)  適宜

フィッシュソース  適宜
蜂蜜  少々
塩  適宜

香菜のみじん切り  適宜


準備
1. 具材は食べやすい大きさに切る。
  茄子を油を熱したフライパンで焼き、
  苦瓜とピーマンはさっと色が変わる程度に火を通しておく。
2. トマトは湯むきをして大まかにカット。
3. 挽肉は広げて塩、胡椒する。

作り方
1. 鍋に油を熱してにんにく、生姜を炒める。 
  香りがしてきたら挽肉をほぐしながら炒める。
  火が通ったらお酒をふり入れてアルコールを飛ばす。
  カレー粉を加えて炒める。
2. 水、トマト、あめ色玉葱を加えて(あればたたき潰したレモングラスの上の部分、粗く刻んだ香菜も)蓋をして弱火で少し煮込む。 
3. 蓋を取りフィッシュソース、蜂蜜を加えて煮込み最後に具材を加える。
  味をみて塩で調える。
  香菜のみじん切りを散らす。

  




関連記事
おうちで簡単、骨付きもも肉のチキンカレー。
香菜いっぱい、大根とツナのカレー。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









お正月の三が日も終わったし、今日は月曜日。
台所で珈琲をいれている私に何か言いたげ顔。
d0320106_7363159.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-05 07:40 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)