カテゴリ:ご飯。( 145 )

手作りグアバジュース。

グアバで作りたかったのはやっぱりジュース。
いやぁ〜、やっぱりグアバジュースはおいしい!
d0320106_11561163.jpg


手作りグアバジュース
材料
グアバ  8個、約400g
  300mlくらい
蜂蜜  大さじ2くらい
レモン汁  小さじ1〜2くらい


準備
1. グアバは皮をむく。

作り方
1. 材料をブレンダーにかける。
d0320106_11564155.jpg

2. 目の粗いザルで濾して種を取り除く。
d0320106_11565885.jpg





関連記事
基本のはちみつグラノーラ。
ケールのキッシュ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












あれ、アストロがいないと思ったら外に。
d0320106_11592996.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-04-23 12:02 | ご飯。 | Trackback | Comments(19)

アジアン風手羽のグリル。

漬けダレはアジアンチックな材料を使って。
あとはグリルで焼くだけ。
レモングラスもあればよかったんだけど、なかったのであるものだけで作りました。
まぁ、おうちご飯ってそんなもんですよね。
d0320106_6435534.jpg



材料
手羽中  8本

☆にんにく  1片
 生姜  1/2かけ
 赤唐辛子  1本
 コリアンダーの根  3本分
 コブミカンの葉  3枚ほど
 フィッシュソース  大さじ1.5くらい
 蜂蜜  小さじ1くらい
 ごま油  適宜
 塩、胡椒  適宜 

ライム  適宜


準備
1. 手羽に数カ所切れ目を入れる。
2. ☆をクロックなどでペースト状に。


作り方
1. 手羽にペーストを揉みこみ、数時間から半日、又は一晩漬け込む。
  ジーップロックなんかに入れて漬け込むといいです。
2. グリルで焼く。
  
  









関連記事
鶏手羽のサッパリ煮。
茹で手羽ライス。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
















朝のチッチ散歩。
サマータイムが終って昨日、1時間時計の針を戻しました。
朝、起きたら暗いって嫌だな。
d0320106_6544961.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-04-06 06:56 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

凍り豆腐の玉子とじ。

中途半端に余った豆腐は冷凍しています。
解凍して高野豆腐みたいになったものを出汁で煮て卵でとじてできあがり。
我が家はいつも丼で。
好みで七味をかけてね。
この丼、ご飯の上に海苔をのせるのが案外ポイントかもしれません。
d0320106_2565831.jpg


凍り豆腐の玉子とじ
材料
凍り豆腐  解凍して水気を絞って150g  
玉ねぎ  1/2個
 
☆水 200ml
 椎茸パウダー  大さじ1弱
 醤油  大さじ2
 味醂、酒、蜂蜜  各大さじ1

卵  3個

海苔、七味  適宜


準備
1. 凍り豆腐は解凍して適当な大きさに切る。
  玉ねぎは繊維に沿ってスライス。
  
作り方
1. 鍋に卵以外の材料を全部入れて蓋をして少し煮る。
2. 溶き卵を回しかける。
  蓋をして半熟より少し固めに卵に火を通す。

  

関連記事
白い肉なし麻婆豆腐風。
簡単、凍り豆腐そぼろ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
















ソファーに座ってアストロは膝の上。
そしてテレビのリモコンは隣に。
朝、昼、晩問わずご飯ができるまでの週末のお決まりの光景。
d0320106_2572854.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-03-23 03:00 | ご飯。 | Trackback | Comments(4)

アクアパッパ風。

お魚は下ろさずに1匹丸ごとムール貝なんかと蒸し煮にして簡単な豪快料理。
オーストラリアで手に入るBream(ブリーム)を使いました。
白身で日本でいうクロダイみたいなお魚です。
我が家では食べ終わって残ったスープでスープパスタがお楽しみでもあります。
d0320106_254275.jpg


アクアパッパ風
材料
ブリーム  2匹
パセリの茎、ローズマリー、タイム  適宜
塩、粗挽き黒胡椒  適宜

ムール貝  20個

☆オリーブオイル  適宜
 にんにく  小さいの3片
 アンチョビ  3枚くらい

★ケイパーの塩漬け  大さじ1弱
 オリーブ  適宜
 セミドライトマト  12個くらい ※普通のトマトを串切りにしたもの
 
水  半カップくらい

パセリのみじん切り  適宜
レモン  適宜


準備
1. 魚は鱗や内蔵などを取り除いて洗い、キッチンペーパーなどで水気を拭く。
  身に2カ所切り込みを入れて塩をふりしばらく置く。
  出てきた水分を拭きとる。
  ムール貝も表面の汚れやひげを取り除く。
2. にんにく、アンチョビはみじん切り。
3. ケイパーは水に浸けて塩抜きする。
  
作り方
1. 魚のお腹にハーブを詰めて胡椒をし、オイルを熱したフライパンで両面焼く。
  ※焼き色を付けるだけで完全に火を通す必要はないです。
2. 鍋(私はタジン鍋使っています)に☆を加えて熱する。
  香りがしてきたらムール貝、★、魚の順で重ねて水を加え、蓋をして蒸し煮にする。
3. 火が通ったら火から下ろしてパセリを散らす。
  食べる時に好みでレモンを絞って食べる。

  
  

関連記事
ムール貝の白ワイン蒸し。
手作りの鰹のオイル漬け。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















晩ご飯待ちの1人と1匹(アストロはもうすでに食べ終えたけど)。
マット、シャワーも浴びてどこも出かける予定ないのに部屋着ではないTシャツ着てるんだよね。
d0320106_2543321.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-03-16 02:56 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)

我が家の蜂蜜フレンチトースト。

フレンチトーストを作る時はお砂糖の代わりに蜂蜜が我が家のレシピ。
卵と豆乳、蜂蜜を混ぜた液に最低でも半日浸します。
焼く時は菜種油またはオリーブオイルでゆっくりと。
パンは少し厚めに切ったほうがおいしいです。
食べる時ももちろん蜂蜜をかけて食べるの。
d0320106_545322.jpg


我が家の蜂蜜フレンチトースト
材料
パン(バゲットなど)  適宜

☆卵液
 卵1個に対して豆乳(無調整)100ml、蜂蜜20g


準備
1. ☆を混ぜ合わせる。

作り方
1. バットなどで卵液にパンを浸す。
  時々返しながら半日〜。
2. フライパンに油を熱して中弱火で両面焼く。
  この時、ふっくら焼き上がるようにきちんと中まで火を通してね。
  ※もし、両面すでに焦げ目が付いてしまった場合はオーブンに入れて中まで火を通すといいです。     

       





関連記事
バゲットが余ったらガーリックブレッド。
自分で作るパン粉。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















近所をチッチ散歩。
マットはその後、自分の朝ご飯の用意。
もちろんアストロはリードをつけられたまま。
d0320106_5493712.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-03-05 05:53 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)

鰹の角煮で丼。

この間の鰹のオイル漬けの他にもう1品、保存食を作りました。
これも材料を鍋に入れて煮詰めていくだけなんで簡単です。
我が家はご飯の上にのせて角煮丼で食べました。
d0320106_25367.jpg
  
    
鰹の角煮で丼
材料
鰹(下ろして皮を取ったもの)  約370g
塩  適宜

◎酒  100ml  
 味醂  60ml
 蜂蜜  大さじ1
 生姜の千切り  適宜 

醤油  80ml


準備
1. 鰹は適当な大きさに切って塩をまぶし15分程置く。
  沸騰したお湯で表面が白くなる程度にさっと湯通しする。
  ザルに上げる。

作り方
1. 鍋に鰹と◎を入れて煮る。
2. 沸騰したら灰汁を取りながら5分くらい煮る。
3. 醤油を加えて煮汁が少なくなるまで煮る。






関連記事
マグロのガーリックステーキ丼。
我が家のエビのチリソース。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















夕方の居間の光景。
d0320106_2533881.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-02-25 02:55 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)

手作りの鰹のオイル漬け。

低温でゆっくり加熱。
中まで火が通ったらできあがり。
冷めてからオイルごと冷蔵庫で保存します。
我が家はこれにみじん切りにした紫玉ねぎ、ケイパー、パセリを手作りマヨネーズと和えてサンドイッチ。
きゅうりや人参、レタスも挟んでです。 
そう、そう、これね、バター代わりに片面に塗っているオリーブのペースト、タプナードがいいアクセントになっているの。
d0320106_2424635.jpg
  
    
手作りの鰹のオイル漬け
材料
 鰹  適宜
 塩  適宜

◎EVオリーブオイル  適宜
 黒粒胡椒  適宜
 白粒胡椒  適宜
 ベイリーフ  1枚
 タイム  適宜
 にんにく  適宜

準備
1. 鰹は三枚に下ろす。
  皮をとる。

作り方
1. 鰹は大きければ適当な大きさに切る。
  塩をまぶして少し置く。
  出てきた水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。
2. 鍋に◎を入れて鰹を並べる。
  この時、鰹がヒタヒタに浸かるくらいオイルを入れる。
3. 弱火で(沸騰させないように)火が通るまで煮る(煮る時間は切身の大きさによるので調整してね)。

※私はストウブの鍋を使っています。
 おおかた火が通ったら蓋をして火を止めてそのまま放置して中まで火を通しています。
 保存はジップロックで。
d0320106_2432918.jpg





関連記事
鰯のオイル煮。
サックサク、ビアバターでフィッシュ&チップス。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















で、恒例のスタンバイOK
これ、シリーズ化しようかな。
d0320106_2434937.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-02-23 02:46 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

夏のとうもろこのしスープ。

夏の定番、旬の生のとうもろこしのスープ。
動物性のものは使わずにベジタリアン仕様。
暑い日は冷たいスープがおいしいです。
d0320106_12355878.jpg


夏のとうもろこのしスープ
材料
とうもろこし  2本

オリーブオイル  適宜
玉葱  小さめの1個
  適宜
昆布の粉末だし  小さじ1/4くらい

豆乳(無調整のもの)  適宜

塩、粗挽き白胡椒  適宜


準備
1. とうもろこしの粒をはずす。
2. 玉葱は繊維と直角にスライス。

作り方
1. 鍋にオイルを熱して玉葱を加えて炒める。
  この時に塩を少々。
  全体にオイルが回ったら蓋をして弱火で蒸し煮にする。
2. 玉葱がしんなりしたらとうもろこしと塩少々を加え、また蓋をして弱火で蒸し煮にする。
  粒がぷっくりしてきたら水と昆布の粉末だし、とうもろこしの芯を加えて蓋をして煮る。
3. とうもろこしの芯を取り出しハンドブレンダーで撹拌する。
  ザルで漉す。
  鍋に戻し入れて豆乳でスープの濃さを調整する。
  塩、胡椒をして味をととのえる。
4. 粗熱がとれたら冷蔵庫へ。





関連記事
いろいろ野菜と赤レンズ豆のスープ。
ポロネギとジャガイモのスープ。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











スタンバイOK。
もちろん、誰かさんの横で。
d0320106_12364535.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-02-18 12:42 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)

手作り粉末だし。

きちんと出汁をひいて作ったお料理はおいしい。
けれど、毎回毎回は大変だったりするので我が家では簡単にです。
一晩水につける水だしも気楽だけど、ミルで挽いた粉末だしの登場が一番多いな。
d0320106_8433836.jpg



いつも常備しているのは昆布、鰹節、煮干し、干し椎茸。
d0320106_8451954.jpg



作り方
1. オーブンなどで殻焼きをし、水分を飛ばす。
2. ミルで粉末にする。
3. 容器に入れて冷蔵庫で保存。




関連記事
作りおき、ベジタブルストックの素。
クズ野菜。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ





















マットの膝の上。
d0320106_84619100.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-02-03 08:50 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)

柚子胡椒で鯵のピカタ。

いつものピカタ、切身に柚子胡椒を塗って。
d0320106_7501165.jpg

柚子胡椒で鯵のピカタ
材料
鯵  適宜
塩  適宜
柚子胡椒  適宜

小麦粉  適宜

☆卵  適宜
 にんにくのすりおろし(好みで)  少々
 塩、胡椒  適宜

オリーブオイル


準備
1. 鯵は三枚に下ろす。
  塩をして10分程おき、出てきた水分を拭き取る。
2. 卵をよく溶きほぐして塩、胡椒する。

作り方
1. 切身の片面に柚子胡椒を塗る。
  小麦粉をつける。
  余計な粉を落として卵液にくぐらし、油を熱したフライパンで焼く。
  




関連記事
ゴマサバで鯖の味噌漬け。
鰯の蒲焼き。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












アストロにはイヌのお友達はいないけど、ヒトのお友達はいます。
d0320106_7512780.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-26 07:52 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)