カテゴリ:日本 その他。( 44 )

江ノ電に乗ってつまみ食い。

d0320106_7431013.jpg






始まりは鵠沼のここからです。
d0320106_757147.jpg






お店を出てまずは最寄りの駅、柳小町で1日乗り放題の乗車券を購入。
目指すは鎌倉です。





小腹が空いたので焼かれたソーセージ(これはフランク)をフワフワなパンに挟んで。
うん、これおいしかった。
d0320106_7575669.jpg
腸詰屋のソーセージ、パン付き。
ソーセージはプレーン、フランク、チョリソー、バリアンタハーブ、カリーの5種類から選べます。





散策途中で鎌倉焼を買いました。
d0320106_804739.jpg


一口サイズだけど、中は胡麻あんがギッシリ。
生地の緑は宇治抹茶です。
d0320106_844449.jpg






歩き疲れて一休みしようと思った時、
目の前が三河屋本店でした。
吸い込まれるように中へ入り1本購入。
やっぱり、鎌倉ビールは飲んでおきたいです。
d0320106_891510.jpg
鎌倉ビール【星】ペールエール

d0320106_8111954.jpg






お腹が空いてきたので場所を移動です。
再び江ノ電に乗って江ノ島駅まで。
こっち方面に来たら、しらすが食べたかったんですよねー。
二食丼(釜上げしらすと生しらす)を食べました。
d0320106_8153980.jpg






途中下車をいろいろ繰り返しているうちに時間になってきてきたので戻ることに。





終わりもここ、pas à pas。
d0320106_8191986.jpg
d0320106_834506.jpg
閑静な住宅街にあるこのお店、元々はパパスホームの事務所だったそう。
店内はもちろん、外から玄関までのアプローチもとっても素敵、素敵なんです。

d0320106_830381.jpg
d0320106_832060.jpg






ちなみにpas à pasさんの2階はリネンのお店。
d0320106_842491.jpg
d0320106_842401.jpg
洋裁ができたらな。と思わされた空間でした。





この日も1日があっという間。
もっといろいろ食べたかったけど、やっぱり限界がありますね。
今年もまた行きたいな。





**関連記事
ぶらりと谷中でつまみ食い。
目指すはたベごと屋のらぼう、そして寄り道Re:gendoとやきとり戎。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今日も朝は皆でマーケットへ買い出しに。
もちろん、アストロは敷地内に入ることを許されず。
d0320106_85017100.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-18 09:07 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(8)

定食とパイ、馬喰町で2度おいしい。

向かった待ち合わせ先は問屋街の馬喰町。
まずは腹ごしらえです。
お昼ご飯を食べに連れて行ってもらったのは山形の食材を使うカフェ定食屋さん、フクモリ
定食メニューは日替わりでお肉定食、お魚定食、○○定食の3種類から選べます。
私は魚で。
この日は桜マスの味噌漬け焼き。
山形野菜のお浸し、山形いろいろ小鉢、香の物、ご飯、 みそ汁。
d0320106_7235161.jpg
味噌漬け焼き、ご飯がすすむおいしさでした。
ご飯と味噌汁は1杯だけお代わりできるみたいです。
ご飯、おかわりしたかったな。



高めの天井でゆとりのある店内は開放感があり清潔です。
女性客がたくさんでしたが、わかる気が。
今度は夜のフクモリも是非、楽しんでみたいです。
d0320106_742485.jpg
フクモリ
千代田区東神田1-2-10 泰岳ビル1F
03-5829-9987
11時半〜23時(食事L.O.22時/飲み物、デザートL.O.22時半)
日曜定休日









馬喰町を散策した後はフクモリさんの姉妹店、イズマイへ。
パイと珈琲、そして本のお店です。
パイセットからブルーベリーパイと珈琲を。
サックサクでおいしかったー。
d0320106_892834.jpg




ミートパイやチキンクリームパイなど甘くないお食事パイもありました。
パイプレートも昼間のメニューにあったのでお昼ご飯、ここもいいかもですね。
夜はバーになるそうです。
で、気になったのが本。
もの凄く好みの本を扱っている気がします。
d0320106_7504420.jpg
イズマイ
千代田区東神田1-14-2 パレットビル1F
03-5823-4222
11時半~23時 月〜土(食事 L.O 22:00 / 飲み物 L.O 22:30)
11時半〜19時 日(食事 L.O 18:00 / 飲み物 L.O 18:30)
※月曜日が祝日の場合、日曜日は23時まで、 月曜日は19時までの営業







おまけ。
馬喰町、面白かったのが1階から5階までショップやギャラリーが入居しているこの古い雑居ビル。
東欧雑貨を扱うお店も入っていました。
d0320106_8114465.jpg
d0320106_8115752.jpg
アガタ 竹澤ビル
東京都千代田区東神田1-2-11





今回、初めての馬喰町でしたが、
やはり、初めての場所はワクワクしますね。
たくさん案内してくれてありがとう。


今度は神保町、神田、人形町、日本橋なんかもセットで上手く歩き回りたいな。



関連記事
浅草でつまみ食い。
目指すはたベごと屋のらぼう、そして寄り道Re:gendoとやきとり戎。



レシピブログ



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












私が台所にいる時、
手元なんか見えないくせにわかっているんだよね。
自分に関係ないときは私の後ろとか横の位置で。
d0320106_8225844.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2014-01-04 08:26 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(6)

目指すはたベごと屋のらぼう、そして寄り道Re:gendoとやきとり戎。

西荻窪で晩ご飯の時間まで散策中、
思わず入ってしまったRe:gendo(りげんどう)
d0320106_6395139.jpg




さくらんぼのわらびもちと黒胡麻アイス。
d0320106_64013100.jpg




店内では雑貨や洋服のの販売も。
d0320106_640354.jpg





d0320106_6405764.jpg
d0320106_641291.jpg

今度は食事をしてみたいな。


Kurashi Re:gendo -りげんどう-
杉並区松庵3-38-20
03-5941-8664
ランチ 11時~14時(L.O.)

ディナー 17時半~20時(L.O.)
土、日、祝日はカフェタイム営業有
(ドリンクとデザートのみ)

月末最終日はLunchのみ営業
火曜定休日









この日、西荻窪の本当の目的はお友達が予約してくれていたたベごと屋のらぼうでした。
d0320106_6461815.jpg

このお店、凄かった。
こだわりの食材で作られたお料理はもちろん、
働いている人達の無駄のない動きやサービス。
ちょっとばかり驚いてしまったお店でした。
ってことで、なんだか写真を撮るのを恐縮してしまい、
お料理の写真はなしです。
食べたものは蓮根のソティやアスパラの酢味噌がけ、
じゃがいもと若布のかき揚げ、たらの芽のかき揚げ(確か)、
最後にアボカドとベーコンの炊き込みご飯。
炊き込みご飯は注文を受けてから土鍋で炊いてくれます。
なので、30分くらい時間がかかるけれど、待ち甲斐がある味。
食べきれなかったのでおにぎりにしてもらい、お持ち帰りしました。
うーん、通いたくなるお店です。

たベごと屋のらぼう
杉並区西荻北4丁目3-5
03-3395-7251
17時~24時(L.O.23時)
月曜定休日









そして駅に向かう帰り道にもう一件寄ってしまったのがやきとり戎
d0320106_646497.jpg




軽く飲んで食べてこの日は西荻窪を後にしたのでした。
d0320106_6471298.jpg
d0320106_6473720.jpg
d0320106_6475482.jpg
d0320106_6482095.jpg


やきとり戎 西荻北口店
杉並区西荻北3-19-12
03-390-8445
16時~24時
月曜定休日





関連記事
西荻窪のお菓子屋さん、Khanam(カナム)。
八雲茶寮 楳心果で朝粥。




レシピブログ


世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









カミカミするからラッパをつけられたアストロ
気に食わないらしく、
台所でかわいそうなボクをアピール。
d0320106_732953.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-22 07:07 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(12)

ぶらりと谷中でつまみ食い。

下町って好きなんですよ。
電車を西日暮里で降りて諏訪台通りを歩き谷中方面へ。
d0320106_90959.jpg





暮らしの道具 谷中 松野屋
d0320106_902615.jpg



こういう生活雑貨店は大好き。
ここではがま口を購入。
中が4つに仕切られていて使いやすいの。
d0320106_903114.jpg






夕焼けだんだんを下り、
谷中銀座商店街惣菜いちふじでまずはスコッチエッグ、コロッケを。
d0320106_914651.jpg






写真はないけど後藤の飴でかりんとうも購入。






よみせ通りに入り、やなか珈琲店で一休み。
d0320106_9202790.jpg
d0320106_9204162.jpg






偶然見つけた見覚えのあるお店。
谷中 福丸饅頭
d0320106_9211698.jpg


ここに来たらやはりかりんとうまんじゅう。
d0320106_9223429.jpg


黒糖まんじゅうも食べました。
d0320106_9225299.jpg






そして谷中に来たら食べてみたかったのがこれ、これ。
喫茶 愛玉子の愛玉子(オーギョーチィ)。
d0320106_9235638.jpg
d0320106_924279.jpg






この日は谷中を中心に根岸、日暮里、根津、千駄木辺りをぶらぶらと。
珈琲ばかり飲むわけにもいかないので今回は諦めたけど、
次回、行ってみたい喫茶店3件。
d0320106_9375833.jpg
カヤバ珈琲



d0320106_9403933.jpg
喫茶 谷中ボッサ



d0320106_942237.jpg

結構人ミルクホール






次回はしっかりと計画を立てて歩かねば。
店頭で食べたかった三陽食品のところ天やあんみつみ、売り切れで食べる事できなかったしな。



**関連記事
浅草でつまみ食い。
美瑛、青い池へ行く楽しみ。







レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











臆病なんで海や川のお水はダメだけど、
裏庭にあるアストロ専用の貝のプールは大丈夫。
d0320106_9514679.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-12-08 10:09 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(10)

お昼休みの隠れ飲み、和彩 かくや。

飯田橋駅で待ち合わせ。
お昼休みを抜けてきた友達に行きつけのお店を案内してもらいました。
向かったのは大通りから少し横に入った所にある和食のお店、和彩 かくや。
d0320106_644351.jpg




少し遅めのランチ、
ビールとつまめるものを頼みながら久しぶりの再会を楽しみました。
日本に帰国した時期が春だったでお料理も筍や菜の花など。
d0320106_6445541.jpg
d0320106_6463839.jpg
d0320106_646663.jpg

お料理はどれも1つ1つ丁寧でおいしいし盛りつけもきれい。
店内の感じもよく、落ち着きます。
ちょっと隠れ家的なお店。
そんなお店で飲むお昼のお酒は最高でした。


和彩 かくや
千代田区飯田橋2-12-10 日高ビル1F
03-6268-9245
11時半〜14時半(ランチ)
17時〜23時半(ディナー)
日曜定休日




**関連記事
新宿で乾杯、もつやき処 沼田。
狸小路市場に入って一杯、立飲 札幌バル。







レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ






今朝のアストロはお疲れの様子。
パソコンをいじっている後ろで私の監視もままならず。
d0320106_6504519.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-11-24 06:57 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(2)

浅草でつまみ食い。

浅草に来るとついつい食べものに手が伸びてしまう。

浅草の仲見世にある浅草九重のあげまんじゅうは必ずです。
d0320106_724115.jpg
浅草九重
東京都台東区浅草2-3-1
03-3841-9386
9時半~19時
無休




同じく仲見世にある壱番屋の手焼せんべい。
焼きたてを食べれるなんて最高です。
d0320106_7242899.jpg
壱番屋 浅草・仲見世店
東京都台東区浅草1-31-1
03-3842-5001
9時〜19時




伝法院通りに見つけたお菓子屋さん、LISZT-リスト
店内にはチョコレートや焼きドーナツ、ドライフルーツが。
食べたのは焼きドーナツのオレンジピール。
おいしい、おいしい。
d0320106_7252855.jpg
d0320106_7255124.jpg
LISZT浅草店
東京都台東区浅草1-38-10
03-3842-5056
12時〜18時半
12時〜19時(土)
毎週月曜定休日(月曜日が祝日の場合は営業)




仲見世柳通りのお豆腐屋さんの杏仁豆腐。
牛乳ではなく豆乳で作られた杏仁豆腐。
豆乳生活者なのでもちろん、買って食べました。
これもおいしかったなー。
d0320106_7261626.jpg
d0320106_7263674.jpg
生ゆば・とうふ専門店 栃木家
東京都台東区浅草2丁目2-1
03-3841-5731
9時~19時(月~土)
10時〜18時(日、祝)







おまけ。
歩き疲れたらホッピー通りで一休み。
d0320106_7275499.jpg
d0320106_7272269.jpg



この後は歩いて押上へ。
やっぱり、スカイツリーを見てから帰りたかったのでした。
d0320106_7273890.jpg
 







**関連記事
浅草でベトナム気分、オーセンティック。
下北沢で珈琲を。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨日はマット、裏庭の草むしり。
もちろんアストロもボールを持参してお手伝い。
d0320106_7384091.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-11-10 07:45 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(14)

西荻窪のお菓子屋さん、Khanam(カナム)。 oishii

卵や乳製品、白いお砂糖などを使用しない体にやさしいお菓子屋さん。
d0320106_743885.jpg




店内のショーケースにはマフィンやスコーン、ケーキなどの焼き菓子が並んでいます。
焼き菓子がいろいろ並んでいるとテンション上がりますね。
d0320106_744338.jpg


  

お持ち帰りに選んだのはほうじ茶あずきケーキ。
三年番茶と北海道の小豆が使われています。
少しモッチリしていて丁度いい甘さ。
おいしかったです。
d0320106_7445932.jpg




しょっちゅう行けるのなら他にもいろいろ食べてみたいんだけどな。
お店の戸が引き戸っていうのもまた私好みでした。
ベジタリアンのお友達が連れて行ってくれたのですが、
今度、また東京に行ったら行ってみよう。
d0320106_7443924.jpg




卵・乳製品を使わないお菓子 Khanam カナム
東京都杉並区松庵3-38-20 KURA尾崎
03-5930-1837
12時~19時 ※売り切れ次第閉店
月、 火曜日定休(祝日の場合は営業)



**関連記事
meu notaでヴィーガンごはん。
東川町、天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











台所に来ると大抵はよい子ちゃんのアストロ。
今朝も朝日を浴びながらよい子ちゃんポーズ。
d0320106_7513866.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-10-27 07:54 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(8)

下北沢で珈琲を。

下北沢を散策中、トロワ・シャンブルの珈琲で一息。
ブレンドはニレとカゼの2種類です。
苦味のあるニレを。
うん、おいしい。
d0320106_951771.jpg




店内で流れているのはジャズでした。
老舗らしい空間が落ち着きます。
d0320106_98478.jpg
d0320106_984456.jpg




場所はビルの2階。
南口から商店街をずーっと歩いて行くと見つかります。
気分転換にちょっとばかり長居したくなる喫茶店です。
d0320106_991649.jpg


カフェ トロワ・シャンブル
東京都世田谷区代沢5-36-14 湯浅ビル 2F
03-3419-6943
09時半~23時
無休(不定休)



**関連記事
meu notaでヴィーガンごはん。
札幌のオヨヨ通りで古本とビール、アダノンキ。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











本日の二度寝組。
d0320106_925370.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-10-13 09:28 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(8)

meu notaでヴィーガンごはん。

高円寺のとある建物。
小さな入り口の階段を上がって2階にあるvege&grain cafe meu nota(メウノータ)はヴィーガンスタイルのお店です。

この日食べたのは玄米とみそ汁、数種類のおかずがセットになったランチプレート。
d0320106_76562.jpg




ドリンク付きです。
私は珈琲を。
d0320106_765772.jpg




滅多にお肉を家で料理する事はないけれど、
外に出れば普通に食べます。
なので、私はベジタリアンでもヴィーガンでもないけれど、
ここの植物性食材のみを使用して作る料理は美味しくてボリュームもかなりなもの。
大満足でした。
これで1200円は安いっ。
こんなお店が近所にあればいいのにな。





vege&grain cafe meu nota
東京都杉並区高円寺南3-45-11 2F
03-5929-9422
水曜日 18時頃〜23時半頃(L.O.22時半)
木、金、土、日曜日 12時頃〜23時半頃(L.O.22時半)
※ランチセットのL.O.は14時半







**関連記事
八雲茶寮 楳心果で朝粥。
東川町、天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今朝は私がパソコンを使っていても後ろで監視役に力がはいらないアストロ。
d0320106_7134841.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-29 07:17 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(6)

八雲茶寮 楳心果で朝粥。

目黒区八雲の住宅街に佇む八雲茶寮 楳心果
d0320106_671412.jpg




ここの暖簾をくぐると『また東京に遊びに来たんだな。』と思わせてくれる、
そんな思いが詰まったお店なのです。
d0320106_673468.jpg




朝膳は白飯も選べるけどお粥で。
d0320106_6832.jpg
※写真は手元だけ許可をもらっています。



今回も行くことができて嬉しかったな。
d0320106_68409.jpg



八雲茶寮
東京都目黒区八雲3-4-7
(03)5731-1620
9時〜17時
日曜、祝日定休






おまけ。
HIGASHIYA GINZAにも行きました。
お昼ご飯。
d0320106_69415.jpg
d0320106_610869.jpg
d0320106_6102537.jpg
d0320106_610363.jpg



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










朝ご飯も食べ終わり、お腹がこなれるまでリラックス。
d0320106_6173959.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-15 06:22 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(10)