カテゴリ:日本 その他。( 44 )

2014年帰国のまとめ、横浜編。

滞在先の東京から今年も横浜へ。
d0320106_7193046.jpg




まずはお昼ご飯。
山の手のエリア耀へ。
手入れがよく行き届いているアプローチが素敵です。
お料理もおいしく、盛りつけも綺麗。
内装もお店の方の対応も全て印象に残るお店でした。
写真を紛失してしまったのが残念、、、。
d0320106_7194918.jpg




お友達宅にも。
今年も会えたねー。
d0320106_72075.jpg




日が暮れてからは赤レンガ倉庫のMotion Blue YOKOHAMAへ。
d0320106_7203555.jpg
d0320106_7205293.jpg


この日の演奏は工藤雄一トリオ。
d0320106_7213853.jpg
工藤雄一(p)、カイドーユタカ(b)、国場幸孝(ds) 


いやー、ジャズクラブは本当によかった!
おいしいお酒を飲みながらのライブは最高でした。


あっという間に時間が過ぎてしまい電車の時間に。
毎年のことなんですが、やはりこの日もパブニングだらけ。
この方と一緒にいると笑いが絶えません。
また次回もお会いできるのを楽しみにしています。
たくさんありがとうございました♪

 


 

関連記事
2014年帰国のまとめ、九州編。
焼肉とワインとジャズ、ソルトピーナッツ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












マットがアストロに用意したソファー。
テーマは手術室だとか。
まぁ、カイカイ病でカミカミするからなんだろうけど。
d0320106_7215920.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-17 07:25 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(8)

2014年帰国のまとめ、九州編。

d0320106_8382178.jpg
7月4日(金)〜7月7日(月)3泊4日



1日目 JAL3510 新千歳11:20発 福岡13:40着

    福岡空港にて待ち合わせ。
    ホテルにチェックイン後、市内を散策。
    途中、THE VILLASででビール休憩。
    北欧家具のお店やお醤油さん、その他もろもろ見て回る。
    とりねこで休憩。
    このお店の入り方と言うか、入り口が面白い作りでした。
    時間になったので大濠公園近くのビアンキさんへ。
    九州のワンちゃん達とご対面(案の定、私はもの凄く緊張)です。
    どのワンちゃんもきちんと手入れされていて美男美女でビックリしました。
    ほんと、かわいかったなー。
    解散後、人生初博多ラーメンを食べてからホテルへ。
    実は博多ラーメンの知識がなく、九州=豚骨くらいに思っていたのですが、
    今まで自分が食べていたラーメンとはまったく違ってまた驚きでした。
    九州内の他のラーメンも是非食べてみたいです。


2日目 乗り物好きなのでワクワク、西鉄大牟田線で久留米へ。
    ここからお友達が車で波佐見町に案内してくれました。
    途中、基山パーキングエリアで休憩。
    このパーキングエリア内に入っているお土産コーナーで買って帰りたい物満載だったけど我慢。
    有限会社マルヒロから始まり陶芸の館『観光交流センター』で終るまでいろいろなお店に連れて行ってもらいましたよ。
    白山陶器がお休みだったのが残念!
    いやー、ここでも欲しい器がたくさんでした。
    割れたらショックなので持ち帰りやすいもの限定に絞り込んで購入。
    で、波佐見陶器まつりってあるんですね。
    いつかその期間に波佐見町を是非訪れてみたいっ。
    
    お昼は西の原内にあるmonne legui mooksで。
    ここ、カフェの他にも素敵なお店が数件入っていました。

    波佐見町を離れ次の目的地、八女市のうなぎの寝床へ。
    街並もいいけど、このお店は買い取りたいくらい(HANAわくすいも住み着きたいほど気に入りました)。
    特に一番気に入ったのが久留米絣もんぺです。

    久留米に戻ってから向かったのは餃子の又兵衛
    もっと長居したかったけど、夜に福岡市内で会う約束があったので退散。
    久留米を離れ、今度は大濠公園で待ち合わせ。
    ワンちゃんOKのワンパークのカフェへ。
    入った時間も遅かったのですが、ほんと、あっという間に時間が過ぎてしまい。
    もっとお喋りしたかったのにな。
    
    
3日目  街中をウロチョロし、お昼はかろのうろんでごぼう天とかしわおにぎりを。
     もちろんビール付き。
     ライブの時間が迫ってきたのでイムズへ。
     既に人、人、人が並んでいて驚き。
     終ってからタクシーで移動。
     名前が思い出せない、、、、けど、このお店でゴマサバやもつ鍋(〆はちゃんぽん麺)をお腹いっぱい食べました。
     お刺身は知らないお魚が多かったですよ。
     北と南、やはり北海道とは違うものなんですね。
     この日は生憎の土砂降り。
     なので次のお店もタクシーで移動。
     ワイン食堂 根でつまみ程度にフードを頼みワインをボトルで。
     でね、何時まで飲んでいたんだろう、ここで。
     雨も上がって歩いてホテルまで帰ったけど誰1人歩いていなかった記憶だけはあるんだよね。

 
3日目  空港へ。
     お土産屋さんを見て回り、空港でお昼ご飯を食べてお終い。
     JAL3515 福岡14:25発 新千歳16:40着   






九州は初めてでして、まったく何もわからずのまま到着したのですが、全てが驚きでした。
やはり歴史があると違いますね。
こんなに見所があるとは。
短い滞在だったのが悔やまれます。
次回は事前にいろいろ調べてもう少し時間をとって九州に行けたらな。

今回、お会いした皆さん、本当に本当にありがとうございました。
とっても充実した思いで深い旅行になりました。

※最後まで緊張しっぱなしでただでさえ写真撮れなかったのに、
 先月、誤ってPCに入っている過去の写真を殆ど消してしまいました。
 大大大ショック!
 なので、写真なしです(無理だと思うけど、もし、iphot復活できるの知っていたら誰か教えて下さい)。

 
 

関連記事
2014年帰国のまとめ、沖縄編。
日本に帰ったら、その1。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ














今週からマーケットも開催。
空っぽの冷蔵庫を満たすために朝いちで買い出しです。
d0320106_923636.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-01-10 09:05 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(10)

2014年帰国のまとめ、沖縄編。

d0320106_719485.jpg
6月17日(火)〜6月21日(土)4泊5日



1日目 新千歳空港で友だちと待ち合わせ。
    JAL0502 新千歳9:00発 羽田10:35着
    JAL0913 羽田11:40発 沖縄那覇14:15着

    羽田に着いて軽く腹ごしらえ。
    第1旅客ターミナル2Fの五穀豊穣 蔵一でおにぎり、木村屋でパンなど購入。
    那覇空港に着いてから時間があったので空港内を見て回る。
    ホテルで飲む用にオリオンビールなど購入。
    那覇空港からは空港リムジンバスで移動。
    ホテルにチエックインしたのが夕方だったのですぐ夕食。
    この日は日本料理・琉球料理「佐和」。
    で、飲むのはやっぱり泡盛。


2日目 朝食は前の晩と同じ「佐和」で朝の限定ぬちぐすい定食を。
    その後、JALライナー 古宇利島・美ら海号で観光。
    古宇利ビーチ、古宇利オーシャンタワー
       ↓
    お昼はナゴパイナップルパーク、OKINWAフルーツランド、大家(ランチ付きプラン)のいずれかを選択。
    私達は大家(ランチ付きプラン)
       ↓
    海洋博公園 沖縄美ら海水族館。
       ↓
    ファーマーズマーケット やんばる はい菜!やんばる市場。
       ↓
    ホテル着。

    夕食はBrasserie Verdemar。
    この日はワインと一緒に。


3日目 朝食は前の晩と同じBrasserie Verdemar。  
    この日はホテルの売店をみたり、Lounge ARIA CARAでケーキバイキングを楽しんだり、
    ビーチを散歩したりと一日中ダラダラと過ごす。
    夕食は1日目と同じ「佐和」で。


4日目 朝食はCasual Buffet HANAHANA。
    チェックアウトして市内に移動。
    この日は国際通りのホテルJALシティ那覇に滞在。
    国際通り、平和通りと市場通りなど一通り歩き回り、目的の壺屋やちむん通りへ。
    夜は炙る-チェリチェリで泡盛を飲みながら県産の食材を使用した料理をつまむ。
    ここ、店内の雰囲気よかったし、美味しかったし、お店の人も感じよかったしで大満足だったなー。
    この後、また国際通りをぶらぶらしマンゴーアイスなんか食べたりして。


5日目 チェックアウトし、モノレールで空港へ。
    JAL0906 沖縄那覇11:35発 羽田13:55着
    JAL0519 羽田14:30発 新千歳15:05発
          
    帰りもまた羽田で五穀豊穣 蔵一のおにぎりを買う。
    新千歳着。
    解散。













関連記事
久留米の夜、餃子の又兵衛。
富良野のラベンダー、2014。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












はい、はい。
わかりましたよ。
d0320106_719426.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-12-27 07:23 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(6)

洋食屋さんのオムライス。

中目黒の洋食屋さん、キッチンパンチで。
オムライスはケチャップご飯をすっぽりと包んだ昔ながらのスタイルが好きです。
そして、ケチャップを崩し付けながら食べるのが好き。
d0320106_7363226.jpg
そうそう、このお店、
単品で追加するのっけメニューが人気らしいです。




店頭のメニューサンプル。
子供の頃、ケースの前に立ってこれを見るのが好きでした。
d0320106_736587.jpg





d0320106_7374433.jpg
キッチンパンチ
東京都目黒区上目黒2-7-10
03-3712-1084
ランチ 11:30~14:30(月~金)
ディナー 18:00~21:30(月〜金 L.O.20:50)
日曜日、3土曜日、祝日定休日








関連記事
柳橋でハヤシライスを食べる。
散歩に疲れたら、神田の甘味処 竹むら。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












只今のアストロ。
d0320106_7381166.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-15 07:41 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(10)

長屋カフェ、tenement (テネメント)。

古い長屋を改装したカフェ。
恵比寿の東口からバス通りを白金に向かって歩いて外苑西通りを過ぎた辺りです。
お店の位置的には恵比寿と広尾の真ん中くらいなんですが。
d0320106_6361987.jpg




時間が少し遅かったので珈琲はやめてビールとサラダを。
豆腐とアボカドのサラダです。
d0320106_6362959.jpg
d0320106_6364379.jpg




イノヒデフミ さんのおみせだけあって流れている音楽もセンスがいいです。
d0320106_637384.jpg




d0320106_6404870.jpg
TENEMENT
東京都渋谷区恵比寿2-39-4
03-3440-6771
11:30~22:00




関連記事
南青山でリゾート気分、CICADA。
カフェ バッハ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












車の音。
マットに置いて行かれました。
d0320106_6383796.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-01 06:44 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(12)

散歩に疲れたら、神田の甘味処 竹むら。

d0320106_6352437.jpg





もっちりした粟の上に餡。
最高においしかったあわぜんざいでした。
箸休めは紫蘇の実の塩漬けです。
d0320106_636850.jpg




最初に出てくるのは桜の花が浮いた桜湯。
d0320106_63755.jpg

今度は是非、揚げまんじゅうをいただきたい。






d0320106_6375367.jpg
竹むら
東京都千代田区神田須田町1-19
03-3251-2328
11:00~20:00
日曜・祝日




関連記事
吉原大門、土手の伊勢谷の天丼。
浅草でつまみ食い。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












パソコンをいじっていたらやって来ました。
d0320106_641029.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-18 06:45 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(10)

沖縄で食べるソーキそば。

d0320106_72268.jpg




あっさりめのスープに柔らかいお肉。
おいしかったな。
d0320106_702927.jpg
かなり昔、会社の社員旅行で石垣島を訪れた時に食べた記憶があったけど、
味の記憶はまったくなし。
今回の沖縄旅行で再度挑戦。
大好きになりました。




シークヮーサーも一緒に。
今回の沖縄ではシークヮーサージュースも結構飲んだ。
d0320106_752471.jpg




観光途中、美ら海水族館に行く前に立ち寄ってもらった名護市の大家(うふやー)でいただきました。
見応えのある広い敷地、築100年以上の建物も素敵でした。
d0320106_734528.jpg
d0320106_733345.jpg
d0320106_74828.jpg
百年古家 大家(うふやー)
沖縄県名護市中山90
0980-53-0280
11:00~17:00/18:00~22:00





ずっと、何となく有耶無耶になっていたんだけど、
沖縄そばとソーキそばの違いって上にのっている具なんですね。
沖縄そばは三枚肉と呼ばれる豚肉、
ソーキはじっくり煮込んで軟骨部分も食べられる豚のスペアリブ。
ちなみに、沖縄そばも食べたよ。
ジューシー(沖縄炊き込みご飯)付き、態々頼んだビール付き。
d0320106_784559.jpg
d0320106_78060.jpg




関連記事
沖縄で朝の限定ぬちぐすい定食。
富良野のラベンダー、2014。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












戻ってこなきゃいいのにね。
何か忘れて数分後にってことが度々。
d0320106_7123198.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-11 07:19 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(8)

吉原大門、土手の伊勢谷の天丼。

明治22年から引き継がれている伝統の味、
これはキス、イカのかき揚げ、海老二本がのった天丼の(イ)。
創業から継ぎ足し続けられているタレがしみたご飯と一緒に。
おいしいです。
d0320106_781371.jpg
ちなみに、天丼(ロ)は穴子、イカのかき揚げ、海老一本、獅子唐、
天丼(ハ)は穴子、小海老・貝柱・白魚のかき揚げ、海老二本、野菜三種。
私が食べた(イ)でもかなりのボリュームでしたが、
横のテーブルの方が食べていた(ハ)は蓋も閉まらず溢れんばかりの量でした。




国から有形文化財として認定されている建物もこの味に相応しい存在感。
お店の近くまで来るとおいしそうな匂いがしてきます。
d0320106_783932.jpg
土手の伊勢谷
東京都台東区日本堤1-9-2
03-3872-4886
11:30〜14:00、17:00〜20:00(月~火・木~金)
11:00〜19:30(土・日・祝)
水曜定休日
※種の準備が出来次第、開店前から営業
※種が売り切れ次第、営業時間内でも終了




関連記事
柳橋でハヤシライスを食べる。
カフェ バッハ。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










マットが出かけてしまいました。
土曜日なのにね。
d0320106_7115638.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-04 07:15 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(7)

柳橋でハヤシライスを食べる。

洋食屋さんに行くとついつい注文してしまうのがハヤシライス。

通りの大きな黄色い看板が目印、洋食 大吉。
階段を下りた地下1階の店内は結構、広々としていて、
赤と白のチェックのテーブルクロスが目に飛び込んできます。
何だかちょっと食堂っぽい感じがする下町の洋食屋さん。
メニューを見てハンバーグやビーフシチューも捨てがたかったけど、
やっぱりハヤシライスを。
おいしかったです。
d0320106_614158.jpg
今度はロースカツやトンテキも食べてみたいな。






d0320106_615450.jpg
洋食 大吉
東京都台東区柳橋1-30-5 KYビル B1F
03-3866-7969
11:30~15:00、17:30~21:30(平日)
11:30~15:00、17:00~20:30(土日曜、祝日) 
第2土曜定休日






関連記事
浅草でつまみ食い。
定食とパイ、馬喰町で2度おいしい。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







平日はお留守番兼パトロール(殆ど寝ている。)の任務で大忙しだけど、
週末は皆おうちにいるので違う意味で大忙しのアストロ。
顔を上げたままウトウトしちゃう。
d0320106_6192567.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-09-20 06:22 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(6)

沖縄で朝の限定ぬちぐすい定食。

滞在したホテル日航アリビラで。
沖縄の食材を使い、沖縄料理の原点に戻って作る塩分控えめ、
化学調味料や着色料、香料を一切使わない1日40食限定の朝食です。
d0320106_842599.jpg
手前のグラスは野菜とフルーツの摺り流し【手前左】とアセロラ【手前右】

ゴーヤーチャンプル−【右上】
タマンとデークニのマース煮(フエフキダイと大根の塩煮)【右中央】
魚汁【右下】

もずく【籠中央】
パパイヤイリチー、鮪、冬瓜梅付け・島らっきょう・チキナー(芥子菜塩漬け)、
煎りジーマーミー(ピーナッツ)豆腐、
ハンダマ(スイゼンジナ)ピーナッツ味噌和え【籠上から時計回り】

長命草ジューシー(雑炊)【左下】
田芋ちんすこう【左下】





この日、こめ食バイキングで親子丼、または海ぶどうもずく醤油ご飯が選べました。
私は海ぶどうもずく醤油ご飯を。
目の前で作ってくれます。
d0320106_89563.jpg






毎朝お店の入り口で揚げているサーターアンダギー。
揚げたてはサクサクおいしい。
d0320106_822378.jpg



やちむんや琉球ガラスの器も素敵で満足な朝ご飯でした。
沖縄では昔から食事はクスイムン(薬になるもの)と考えられていて、
ぬちぐすい(命薬)とは医食同源に影響を受けたもの。
私は普段、朝ご飯抜きの生活なんですが、
本当はきちんと食べたほうがいいんですよね。 




日本料理・琉球料理「佐和」
沖縄県中頭郡読谷村字儀間600 ホテル日航アリビラ
098-982-9111
朝食 7:00~10:00(11月~2月 6:30~10:00)
夕食 18:00~21:30(ラストオーダー21:00)
寿司カウンター18:00~21:30(ラストオーダー21:00)
無休





関連記事
meu notaでヴィーガンごはん。
札幌で日帰り温泉。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







昨夜の私達の晩ご飯時。
自分はさっさと晩ご飯食べたくせに、
お利口さんでテーブルの前で待っていました。
お目当ては私達のバゲット。
この安定感のある後ろ姿といい、思わず引っぱりたくなる尻尾。
d0320106_973963.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-09-07 09:11 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(14)