「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日本 その他。( 44 )

職人技、とんきのとんかつ。

東京目黒の名店。
昭和14年創業の老舗とんかつ屋さんです。

歩き疲れてまずはビール。
ビール、瓶なのがなんだか嬉しい。
小皿で出されるお通しのピーナッツもこれまたうれしい。
d0320106_09055252.jpg






食べたのはヒレです。
微妙に大きさを変えた切り方にも唸ってしまう。
d0320106_09040660.jpg



このお店、店内に入るなり目をまん丸くしてしまいました。
コの字のカウンター席、その中で働いている各セクションごとの職人さん達の仕事ぶり。
そして清潔感。
案内してくれたお友達に感謝です。
ありがとー。
d0320106_09042595.jpg


とんき 目黒店
東京都目黒区下目黒1-1-2
03-3491-9928
16時〜22時45分
火、第3月曜日定休







関連記事



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












今週はクリスマス休暇で朝から皆おうちにいるからアストロも毎日甘やかされ放題。
d0320106_09231869.jpg















↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-12-26 09:31 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(6)

湯島デリーのカシミールカレー。

一度食べてみたかったのがデリーのカシミールカレー。
銀座、上野、東京ミッドタウン店と3店舗ある中、私が行ったのは上野のお店。


メニューを見ると☆マーク5の辛さでちょっと不安でしたが、
食べてみると闇雲に辛いだけではなく。
さらっとしたソースを食べ続けるとスパイスがじんわり効いてきて辛ウマでした。
d0320106_06055380.jpg


うん、おいしかったー。
d0320106_06060448.jpg
デリー(DELHI)上野店
東京都文京区湯島3-42-2
03-3831-7311
11時50分~21時30分
年中無休





おまけ。
この日は増上寺のキャンドルナイトにいく予定で。
東京タワーを初めて間近で見たのでありました。
d0320106_06061796.jpg
ライブも最高に楽しかったな。
d0320106_06063479.jpg
ということで帰り際に東京タワーの下でハイボールなんぞ。
d0320106_06064466.jpg






関連記事



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ














昨夜の職場のクリスマスパーティで2日酔いのマット。
気分が優れないにしても、食いしん坊なのでマーケットに食材の買い出しへ。
そして、置いていかれる感を察したアストロは案の定、
落ち着きをなくし始めました。
d0320106_06151998.jpg














にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-12-12 06:21 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(4)

うきはのcafe たねの隣り。


九州滞在中、お昼ごはんに鰻を食べた後
浮羽町の耳納山脈ふもとにあるぶどうのたねに連れて行ってもらいました。


敷地内のカフェでひと休み。
d0320106_08134832.jpg





抹茶の葛もちに惹かれてメニューから抹茶のしずくを。
d0320106_08133311.jpg
d0320106_08135895.jpg
時間が時間だったので店内は混雑しておらず運良く外のテラスで。
抹茶アイス、おいしかった!!
景色に囲まれながら食べるのっていいですね、やっぱり。


カフェの他にも売店やギャラリー、和菓子屋さん、きもの屋さんなど素敵なお店が敷地内にありました。
ギャラリーぶどうのたね、欲しい物たくさんあったなー(買うの我慢したけど)。



cafe たねの隣り
福岡県うきは市浮羽町流川428
0943-77-6360
10時〜18時(冬季は日暮れと共に閉店)
年末年始、お盆休み





関連記事






世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








台所仕事をしていてちょっと目を離した隙に、
別の部屋で1匹で足をカミカミしていたアストロ。

d0320106_08334711.jpg



















↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-10-03 08:43 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(6)

Dhaba India(ダバ インディア)で南インド料理。

以前も来たことはあるものの、
東京駅周辺で時間を潰すのって実は何気に初めてかもでした。
d0320106_10121060.jpg




そっち方面に向かったのは、この日、
ずっと気になっていた南インド料理専門店のお店でお友達と会うため。
d0320106_10122256.jpg


さすが人気店だけあって、
前日に予約を入れてもらったらもう締め切っていました。
開店同時に店内に入れば席がありそうとのことだったので5時きっかりに入りましたよ。
d0320106_10123780.jpg



まずはビール。
d0320106_10130472.jpg


その後はずっとインドウィスキーで作るダバハイボール。
d0320106_10131137.jpg




本当はいろいろ食べたくてセットメニューにしたかったのだけど、
食べきれる自信がなかったので単品で。
d0320106_10133358.jpg
絶対食べたかったドーサはサンバルカレーとココナッツチャツネ付き(左上)。
釜で焼いたインド風のピザ、チーズクルチャ(右下)。
ダバのグリーンサラダ(左下)。
海老のレモンバターマサラ(右下)。
ラッサムスープ(海老のレモンバターマサラ奥)
これらにはバスマティライスを頼みました。



どれもこれも全部、美味しかった。
今度はお腹空かせてお得なランチミールズ食べたいな。




d0320106_10134735.jpg
Dhaba India
東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1F
03-3272-7160
11時15分〜15時、17時〜23時(月〜金)
12時〜15時、17時〜22時(土、日、祝)
JR東京駅 八重洲出口または東京メトロ銀座線 京橋駅5番出口




関連記事



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ













久しぶりの更新になってしまいましたが、
アストロは相変わらず元気でガウガウです。
IG始めるとブログの方はつい、さぼりがちになっちゃいますね、、、。
d0320106_10170418.jpg

↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-09-26 10:36 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(4)

地鶏食堂でおいしい。

久留米から車で山道を飛ばし地鶏食堂に連れてきてもらいました。
d0320106_07475306.jpg



川を流れる水の音を聞きながらの昼ビールは最高。
キムチと高菜をつまみつつ。
d0320106_07481558.jpg
d0320106_07482893.jpg




鶏の各部位がお皿に盛られて運ばれてきます。
d0320106_07484779.jpg


溶岩プレートで焼いて食べたのって初めてだったかも。
d0320106_07490191.jpg


定食にはあおさのお味噌汁、とんぶりがのったお豆腐付き。
そして、ご飯の麦飯は食べ放題でした。
d0320106_07483694.jpg


いやぁー、食べた食べた。
ここの地鶏は歯ごたえも抜群で癖になりますね。
今まで食べた地鶏の中でも一番のおいしさでした。
ほんと、おいしかったー。







d0320106_07480294.jpg
地鶏食堂
福岡市早良区曲渕739-4
092-803-1055
11時~20時
不定休
















関連記事



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ














アストロが最近、夢中になっていること。
d0320106_08225434.jpg
















↓今日のアストロの続き。


↓今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-08-15 08:30 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(10)

stoneでアイスコーヒーの気分。

有楽町ビルヂング。
ふらっと入りたくなる喫茶店です。
d0320106_07373692.jpg
1966年、このビルが完成した年と同じくして開店したんですね。




ここの喫茶店は店内がホント、素敵。
御影石の壁には通り過ぎる時に思わず触ってしまいました。
d0320106_07370259.jpg
考えてみると、男っぽい喫茶店を好む傾向にあるみたい。






普段、喫茶店でアイスコーヒーを頼むことは滅多にないのですが、
この日はなぜか。
d0320106_07375072.jpg
ひっさしぶりのアイスコーヒー、おいしかった。
ゆっくり飲みながら、いつまでもぼーっとしていたかったな。




stone(ストーン)
東京都千代田区有楽町1丁目10-1 有楽町ビルヂング 1F
03-3213-2651
8時~20時(月〜金)
11時~18時(土、日、祝)
無休




関連記事





世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









さっきまでソファーの上で朝寝していたアストロ。
誰かさんが帰ってきてもなお、起きずにいたのだけど、
早速、いろいろと説明してもらっていました。
d0320106_07375895.jpg















↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-08-08 08:05 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(6)

九州で食べる鰻のせいろ蒸し 。

九州に遊びに行った時に富松うなぎ屋さんに連れて行ってもらいました。
d0320106_10204827.jpg




タレが染み込んだ甘いご飯と蒸篭で蒸されたふっくらとした鰻。
d0320106_1021636.jpg
初めて食べたうなぎのせいろむし、今まで食べていたものとはひと味違うものでした。
おいしかったー、おいしかったーっ。
また行きたいな。

  
富松うなぎ屋 黒田本店
久留米市大善寺町黒田83-6
0942-26-3608
10時~21時(L.O.20時50分)
不定休








関連記事
久留米の夜、餃子の又兵衛。
活鰻






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
















朝、私と一緒の時は朝寝していたのにね。
d0320106_10225932.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-07-25 10:25 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(8)

渋谷でひと休み、茶亭 羽當。

JR渋谷駅の東口から明治通りへ。
新宿方向に歩き、ビルの角を曲がった小さな通りの坂を歩いて行くと看板が見えてきます。
d0320106_845861.jpg




ドアを開けると長いカウンター、
そして後ろの棚には綺麗なコーヒーカップがたくさん。
選ばれた器に注がれて運ばれてきたのは炭火煎羽當オリジナルブレンドです。
d0320106_852386.jpg
落ち着いた店内で飲む本格的な珈琲、よかったな。
渋谷に寄ったらまた行きたい。





d0320106_854997.jpg
茶亭 羽當(さてい はとう)
東京都渋谷区渋谷1-15-19
03-3400-9088
11時23時
無休




関連記事
カフェ バッハ。
下北沢で珈琲を。






レシピブログ

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















1匹ソファーの上でマットの帰りを待つ今のアストロ。
今朝は置いていかれちゃったもんね。
d0320106_822108.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-07-18 08:39 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(8)

2014年帰国のまとめ、東京編(2)。

2014年帰国のまとめ、東京編(1)の続き。




9日目 大塚の北口、うな鐵に連れて行ってもらい鰻料理を食べながら飲む。
    場所を変えて飲む。
    多分、入ったお店ってWine Bar Miami Patioだと思うんだよね。
    ワインバーと謳っていたのでもちろんワインを飲む。
    『ボトル、もう1本いく?』なんて盛り上がったりしちゃって。
    よく山手線乗り換えで帰ってこれたもんだと翌朝思う。
    そして軽く反省。


10日目 前日の事もあり遅いスタート。
     行ってみたかったコレド室町に。
     自分のご褒美にエフスタイルのホールガーメントのニットを購入。
     

11日目 神保町へ。
     お昼ご飯はさぼうるでナポリタン。
d0320106_6544073.jpg
     喫茶店のナポリタンって好きなの。
     それにしても量が多くて驚き。
     やっとの思いで完食。
     その後は目的の古本屋巡り。 
     やっぱり店頭の箱に入っているセール品の中から欲しかった本が見つかると小躍りしてしまいそうになりますね。
     その後は表参道に向かいお友達が働いているブラウンライスへ。
     この日の自分のご褒美はティーポット


12日目 義理の弟のお土産を探しにということもあって中目黒へ。
     SMLでお猪口の在庫をいろいろ見せてもらい、その中から1個を。
     酒好きな人のお土産は簡単でいいです。
     その後、目黒川沿いのCOW BOOKSにも立ち寄り。
     夜は銀座でカレーを食べました。


13日目 私はカレーも好きだけど、珈琲も好き。
     なので気になっていて行ってみたかった喫茶店へ。
     夜は飯田橋界隈で飲む。
     しかし、もの凄い大雨だったなー。


14日目 吉祥寺へ。
     くぐつ草のカレーはおいしいね。
d0320106_6553319.jpg
     西荻窪もうろうろと。
     肉のニシジマでコロッケやメンチを買ったり。


15日目 吉原界隈へ。
d0320106_6571449.jpg
     遅いお昼ご飯は天丼
     でも、あれですね、食べ物の嗜好って変わるものですね。
     子供の頃は揚げ物が一切苦手でした。
     天ぷらやトンカツなんかは衣を取って食べていたり。
     パイ生地とかも苦手だったな。
     いまは大好きなんです。


16日目 ホテルチェックアウト 
     JAL517 羽田13:30発 新千歳15:05着
     新千歳の空港からそのまま札幌のお友達の家に向かう。
     その後、札幌市内にある知り合いのお店に顔を出しに。
     札幌で時間がある時は必ず行くの。
     ご飯を食べて札幌駅から実家に帰る。
     

       





関連記事
2014年帰国のまとめ、横浜編。
日本に帰ったら、その3。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















朝のチッチ散歩途中にボールを見つけたんだそう。
なぜか、横にぬいぐるみも置くマット。
d0320106_714011.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-02-28 07:07 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(14)

2014年帰国のまとめ、東京編(1)。

5月30日(金)〜6月14日(月)15泊16日



1日目 JAL508 新千歳12:00発 羽田13:35着
    ホテルにチェックインして近所を散策してから電車で浦安へ。
    そう、今年も三ぶちゃんへ。
    唐揚げ(軟骨の)とハイボール、最高。 
d0320106_938015.jpg
d0320106_9381561.jpg



2日目 浅草から蔵前方面へ。
    お昼ご飯に洋食 大吉のハヤシライスを食す。
    いやー、蔵前って凄いですね。蔵前マップ片手に歩き回った1日でした。
    で、自分のご褒美に前から欲しかったSyuRo(シュロ)の丸缶を。
    そうそう、合羽橋にももちろん行きました。
  

3日目 谷根千方面へ。
    お行儀が悪いけど、この辺の街歩きは食べながら歩くのが好き。
    この日も谷中銀座商店街でメンチを買い食いしたり、よみせ通りのリバティでパンを買い食いしたり。
    このお店、子供の頃に通ったパン屋さんっぽくてお気に入り。
    で、ご褒美はclassico(クラシコ)でTシャツ2枚。
    スニーカーも欲しかったんだけどなぁ。
    classicoに行く途中に見つけた古書bangobooks(バンゴブックス)が個人的にはヒット。
    今度はこの界隈の本屋さん巡りしよっ。
    普段、アイスって食べないんだけど、あまりの暑さに最後は芋甚の小倉最中アイスを食べた。
    もちろん、歩きながらです。
    

4日目 お昼ご飯に中目黒で洋食屋さんのオムライス
    その後、代官山の蔦屋に避難。
    寒いより暑い方が好きだけど、この時期の東京は蒸し暑過ぎ。
    日が暮れてから広尾のtenement (テネメント)へ。


5日目 三軒茶屋をブラブラ。
    時間になったのでお友達と合流し一緒に池尻のお友達宅へ。
    写真を削除しちゃってほんと、残念。
    素敵なおうちなのに。
    夕方に皆で近所のウグイス (uguisu)へ。
    食べ物も良かったけど、ワインもいろいろ飲めて楽しいお店。


6日目 小腹が空いて高田馬場でバインミー。
    雑司ヶ谷を歩いている時、またお腹が空いてきて赤丸ベーカリーでラスクを購入。
    歩き回るせいかお腹が空く。
    帰り際に池袋へ寄ったんだけど、私、池袋って初めてで。
    いろんな意味で『池袋って凄いな』と帰りの電車で考えたり。
    
    
7日目 電車で横浜へ
    確か、この日を境に梅雨入りしたんだよねー。


8日目 御徒町で待ち合わせ。
    お昼ご飯へと向かったのは神田のお料理 花ぶさ。
    ランチメニューから私はお魚を。
    食後にぜんざい付き。
    いやー、おいしかった! 
    その後は写真が展示してあるNAOT TOKYOへ。
    ここの店内からの隅田川の眺めが羨ましい限り。
    文房具のカキモリさんではご褒美に万年筆が欲しかったんだけど、
    迷いに迷って断念。
    気になっていたNui.(ヌイ)で珈琲タイム。
    ここ、ホステルなんだけど、1階は誰でも利用できるの。
    そうそう、この日はあわぜんざいに甚く感動。
    夕方は有楽町のイタリアンで。
    とっても充実した1日でした。
    




2014年帰国のまとめ、東京編(2)に続く。
     
    




関連記事
2014年帰国のまとめ、沖縄編。
2014年帰国のまとめ、九州編。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















近所の酒屋、店内改装で閉めていたんだけど、
やっと、再開。
d0320106_9445970.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-02-14 09:48 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(2)