カテゴリ:日本 北海道。( 39 )

狸小路市場に入って一杯、立飲 札幌バル。

お友達のお気に入りのお店に連れて行ってもらいました。
椅子もありますが、立ち飲みスタイルが基本です。
d0320106_5241213.jpg





まずはシュワシュワ、スペインのカヴァで乾杯。
d0320106_5251691.jpg




タコとアボカドのサラダ。
d0320106_5263212.jpg




エビアヒージョ、バゲット。
d0320106_5264913.jpg




札幌に着いてまずは終らせなくてはいけない用事を済ませてから寄りました。
ちょこっと立ち寄ってつまんで飲むのにいいお店。
場所は狸小路の6丁目、狸小路市場に入ってすぐです。
この狸小路市場の中っていうのがまたそそられます。
d0320106_5272180.jpg


立飲 札幌バル
札幌市中央区南3条西6丁目
011-231-6639
月~木 16時~25時(L.O.24時)
金、土 16時~26時(L.O.25時)
日曜定休日



**関連記事
焼肉とワインとジャズ、ソルトピーナッツ。
新宿で乾杯、もつやき処 沼田。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











お布団やマットレス、外に干したいんだけどな。
d0320106_5344786.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-10-20 05:36 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(4)

おいしいサバの笹鮨。

新十津川の特産品です。
笹の葉に包まれたサバのお寿司の味は絶品。
d0320106_5445838.jpg



使われている笹は地元で採れた徳富笹、
この徳富笹には殺菌作用があるそう。
d0320106_5522342.jpg
確か、5個入りで850円くらいでした。



お梅茶屋
北海道樺戸郡新十津川町中央7−28
0125-76-2556
10時から17時
不定休
※現在はお母さん1人でやっています。
 なので、電話で事前に確認、注文してから取りに行ってね。
 店頭販売はしていません。



**関連記事
東川町、天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん。
美瑛、青い池へ行く楽しみ。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








昨日の夕方、
5時過ぎには皆揃いました。
d0320106_671698.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-10-06 06:12 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(10)

焼肉とワインとジャズ、ソルトピーナッツ。

お肉はもちろん、野菜やお米、その他全てに【安全、安心】、店主のこだわりがあるお店。
d0320106_7541378.jpg





今から20年以上前、このお店で初めて知ったハーフ&ハーフ。
以来、席について店内のジャズを聴きながら一番最初に頼むのはこれなんです。
d0320106_7533619.jpg





いつも頼むのはおまかせ焼肉盛り合わせ。
で、その後はお腹がいっぱいになるまでワインを飲みながら単品でいろいろ。
北海道産のエゾシカなど種類も豊富、ワインも充実しています。
d0320106_7545750.jpg
あと、サラダや手作りアイスも絶品。




昼間は支那そばマルキンとして営業しているこのお店、
最後のお楽しみは〆のラーメン。
あっさりしていておいしいの。
d0320106_7544120.jpg



若い頃はただガツガツと食べていた気がしますが、
普段、お肉をあまり食べなくなって、
選んで食べるようになってからはここのお肉のおいしさを本当に実感しています。
私の中では一番おいしい炭火の焼肉を提供してくれるお店。
そして、ここのラーメン大好き。
札幌滞在中は飲みに行った後にラーメンだけ食べに数回行ったなー。
早くまた行きたい。





炭火焼肉とワイン ソルトピーナッツ
札幌市中央区南2条西8-3-1 大光ビル1F
011-281-1444
月、水~日 17時~23時(L.O.22:00)
火、第3月曜日定休

※お知らせ。
以前紹介したCURRY SPACE SPY SPICEは9月25日から同店、
ここ大光ビル1F に移転するそうです。
営業時間は10時〜15時。




**関連記事
札幌のオヨヨ通りで古本とビール、アダノンキ。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今朝早く起きてお隣さんを気にしたり、
d0320106_893037.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-22 08:19 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(10)

東川町、天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん。

旭川から車で30分弱、
東川町はカフェやパン屋さんが次々とオープンしている注目の町です。


車を走らせていると見えてくる看板。
d0320106_8361636.jpg




普通の一軒家に見えますが、
一部が店舗になっていてここで天然酵母の蒸しパンを販売しているんです。
定番の甘い蒸しパンやお惣菜系の他に週替わり、限定で2つ新しい商品。
毎日10種類以上が店内に並びます。
d0320106_8314770.jpg




奥左から【まめまめ】【プレーン】【ハムポテトサラダ】
手前2つは【きんぴらマヨネーズ】
d0320106_8313081.jpg




材料は北海道産にこだわり、
卵、乳製品、油は使用していないそうです。
そして、やっぱり、東川町はお水がいいからかなー。
ここの蒸しパン、モチモチしていてどれもおいしい。
d0320106_8321268.jpg
売り切れると終わりなので前もって予約しておくといいです。
お取り置きしてくれますよ。



天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん
北海道上川郡東川町西5号北28番地
0166-82-3822
10:00~17:00
(売切れ次第閉店)
4月~11月 日・月曜定休( 月曜日以外の祝日は営業)
 
12月~3月 金・土曜定休( 火・水・木は予約引き渡し、配達のみの営業)





おまけ
石釜ピザ ピッツア亭のピザ。
d0320106_8323855.jpg

d0320106_8332046.jpg

玄米おむすび茶坊 ちゃみせと同じ建物です。
d0320106_8333079.jpg



++関連記事
日本 北海道。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















昨日は1匹で裏庭に水浴びに行くくらい暑かったのですよ。
で、午後の現場です。
d0320106_8495273.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-09-08 08:54 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(10)

美瑛、青い池へ行く楽しみ。

本当に青いのかなぁ。と思っていたのですが、
行って実際に見たら本当に青いんですよ。
d0320106_6562658.jpg

枯れたような木がまたいい感じ。
青い池はアルミニウムを含んだ水が美瑛川の水と混じってコロイドが生成されることによって青く見えると言われています。
詳しい情報はここをクリックしてね。






青い池を訪れた後は白金温泉街にも足を延ばすといいです。
車で5分ぐらい。
ここでは青い川(ブルーリバー)、白ひげの滝を観光。
d0320106_6575418.jpg

白ひげの名前の由来は十勝岳連峰の地下水が岩の割れ目から流れ落ちるのが白ひげのように見える事からだそう。
迫力ありますよ。
橋の上で足がすくんでしまいました。
詳しい情報はここをクリックしてね。






予定地に向かう時って寄り道してしまうもの。
d0320106_7244898.jpg

丁度、青い池の約2km手前に白金インフォメーションセンターを見つけました。
普段はあまりソフトクリームには興味を示さないほうなのですが、
ここで食べた美瑛牛乳のハスカップソフトはおいしかったっ。
うん、北海道のソフトクリームはおいしい。
d0320106_6573192.jpg

レストラン 小麦畑と青い池
上川郡美瑛町白金ビルケの森
0166-94-3131
11時〜15時(平日)
11時〜17時(土・日・祝)
冬期定休





そしてお腹が空いたらご飯はやっぱりご当地ものが食べたい。
美瑛産の豚肉、お米を使った美瑛豚丼。
d0320106_6585756.jpg


美瑛産の小麦粉を使った美瑛カレーうどん。
つけ麺タイプのカレーうどんです。
美瑛牛乳付き。
d0320106_659840.jpg

素材がいいと問題なくおいしい。
値段も良心的。
開店すぐに入ったのですが、
その後から続々と常連さんや地元の人らしきお客さんが入ってきました。

ファミリーレストラン だいまる
上川郡美瑛町中野1丁目7-21
0166-92-3114
11時〜11時半(L.O.)
17時〜20時(L.O.)
水曜定休




この日は美瑛の帰りに富良野にも寄りました。
以前に紹介したFB(富良野バーガー)はこの日の帰り道だったんです。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ














最近、マットが出かけて私と一緒の時は寝室にこもる事が多くなったアストロ。
今朝も朝ご飯を食べたら直行です。
d0320106_7151361.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-25 07:19 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(12)

札幌のオヨヨ通りで古本とビール、アダノンキ。

電車通り、東急ハンズ横の雑居ビル。
この第2三谷ビルにはちょっと面白いお店がいろいろ入居しているんです。
その中の1件がビールが飲める古本屋さん、『アダノンキ』
名前の由来はお友達がアダンノキをアダノンキと間違えたのを気に入ってそのまま店名にしたんだそう。
d0320106_7584044.jpg




店内には古本がギッシリ並べられた棚の他にカウンター席があり、
こだわりの地ビールなんかを飲むことができます。
他にも珈琲やソフトドリンクもあるのでお酒が飲めない人でも大丈夫。
古本屋さんなのでもちろん、飲まずに本のお買い物だけでもいいんです。
食べ物やお酒に関した本が充実していて好きな人だと結構長居してしまう空間だと思う。
他にも映画や音楽、アート、旅、北海道の歴史の本などが並んでいます。
d0320106_7591458.jpg




第2三谷ビルは昭和38年に建てられました。
南1条の電車通り側からも入れるけれど、
やっぱり裏の南1条仲通から入って欲しい。
その昔、この仲通はオヨヨ通りと言われていて喫茶店や飲み屋が集まっていたそうです。
d0320106_801079.jpg




そうそう、お気に入りの雑貨屋さん『Pasque island』もこの第2三谷ビル1階のこの仲通り。
d0320106_7593544.jpg


昔、この界隈のエスニックレストラン、STANLEYによく行ったなー。
洋食屋の老舗、レストランはしもとも当時はこの通りだった。
懐かしいな。




古本とビール アダノンキ
札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル2F
011-802-6837
14:00~22:00( 月~土)
12:00~18:00(日)
不定休




++関連記事
日本。




レシピブログ










朝ご飯も終わり朝寝をする場所を模索中。
d0320106_8103269.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-08-11 08:17 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(8)

活鰻。

好物の1つが鰻。
ここ、札幌厚別区の住宅街にある活鰻では生け簀にいる鰻を注文が入ってから捌いて焼いてくれます。
他にも店主のこだわりがいっぱい。
d0320106_8414367.jpg




今回食べたのは【うな重 こぶし(きも吸い付き)】。
d0320106_8423888.jpg

当たり前なのだろうけど、ここの鰻は本当においしいの。
まず食べた時の身の食感がプリプリなんです。





初めてこのお店を訪れたのは1998年。
15年経っても同じ場所で同じ味を食べさせてくれるのって嬉しい。
焼き上がるまでに少し時間がかかるので食べに行く時は電話1本入れておくといいですよ。
d0320106_8421257.jpg





活き鰻専門店 活鰻
札幌市厚別区東2条4丁目11-27
011-897-5757 
11時半〜14時、17時〜20時半(L.O.20時)
水曜、木曜定休(但し祝日は営業)













今朝の日の当たる場所は少し小高くクッションの上で。
d0320106_8464360.jpg
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-28 08:53 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(14)

FB(富良野バーガー)がおいしい。

ここのハンバーガーのお肉は牛肉ではなく豚肉100%なんです。
富良野牧場の直営店だけあって使われている豚肉は富良野産。
d0320106_98185.jpg





メニューから選んだのはやはり、ふらのバーガー。
富良野産の小麦粉で作られたバンズにパテと一緒に挟まれているベーコンも自家製。
注文を受けてから焼いてくれるパテはもの凄く柔らかくジューシーで野菜も地元産、新鮮です。

今回はお持ち帰りしたので単品でしたが、
店内で食べるとフライドポテトとソーセージが一緒に付いてくるワンプレートになります。
d0320106_981780.jpg

ここ最近食べたバーガーで一番かもです。
やっぱり、北海道産はおいしいな。


FB FURANO BURGER KICHEN&SHOP
富良野市東鳥沼1
0167-23-1418
4月末〜9月末まで(7、8月は無休)営業
11時〜18時 L.O.17時半(7、8月は30分延長)
※詳しい営業期間、時間等はHPで調べてね。






おまけ。
富良野に行った時、
帰りはFURANO MARCHEに寄るのがお決まりコース。
いつもは珈琲をテイクアウトするのだけど、
この日(6月中旬)は32度近くでした。
なので、ハスカップのソルベを。
甘酸っぱくておいしかったー。
d0320106_983791.jpg



















今朝の日の当たる場所。
d0320106_924387.jpg

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-21 09:32 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(28)

CURRY SPACE SPY SPICE。

札幌の穴場なカレー屋さん。
外のカウンターは2席、店内には3席しかない小さなお店だけどインパクト大。
d0320106_852367.jpg




食べたのは辛さが選べるキーマーカレーのハーフサイズ。
ターメリックライスの真ん中にはスパイスがきいた挽肉、
外側にはコクのあるルーが盛りつけてあります。
カレーと一緒に付いてくる手作りのピクルス2種類(キャベツと玉ねぎ)もおいしい。
私みたいなカレー好きにはこのハーフサイズ、
ちょっとお腹が空いた時に嬉しいの。
d0320106_8515830.jpg


流れている音楽も心地いい。
お持ち帰りもできるけど、店内で食べたい通いたくなるお店です。





CURRY SPACE SPY SPICE【カレースペース スパイスパイス】
札幌市中央区南3条西3丁目 新山ビル1F
11時半〜14時半、17時〜20時
定休日 火曜・第3月曜
090-5984-2097(テイクアウトは事前に電話したほうがいいです。)

※2013年9月25日から札幌市中央区南2条西8-3-1 大光ビル1F、
炭火焼肉とワイン ソルトピーナッツ店内に移転しました。








今日も朝からおじいさん顔でひなたぼっこに一生懸命。
d0320106_925254.jpg

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。
[PR]
by astro_terria | 2013-07-07 09:04 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(12)