カテゴリ:日本 北海道。( 39 )

cafe et atelier Maisonでカレー。

大きな通りから外れた住宅街にある普通の一軒家。
見落としてしまいそうですが、
白いブロック塀にはcafe et atelier Maisonとatelier Barbutoの文字が書かれています。
うどんとカレーがメインなこのお店のランチセットは15時までドリンク付き。
定食、カレー、うどんの3種類から選べます。
d0320106_811614.jpg







カレー好きな私は本日のCURRYを。
この日は茄子と挽肉のカレーでした。
じんわりスパイスが効いてきて美味しかったです。
というか、もの凄く美味しかったっ。
d0320106_823580.jpg







改装された店内も落ち着いたいい感じ。
お友達に連れてきてもらって初めて知ったお店なのですが、
ここ、おすすめです。
札幌駅前通りの西4丁目から市電に乗って西線11条で降りると一番近いかもですね。
d0320106_831257.jpg
d0320106_832829.jpg



cafe et atelier Maison
札幌市中央区南12条西15丁目1番18号
011-211-8363
12時〜22:30時(L.O.22時)
毎週月曜、第3日曜定休日(他イベント開催時に臨時休業あり)






関連記事
maruyama DRiLLのハンバーガー。
心地良い空間、Kitchen nest。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







今朝は皆でマーケットへ食料の買い出し。
アストロは中に入れないから誰かと一緒に外で待つ事になります。
私と待つ事になった時、去って行くマットを不安げに眺めるアストロ。
d0320106_8204290.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-09-27 08:22 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(8)

すき焼 三光舎でステーキを。

旭川ですき焼きと言えば大正6年創業の三光舎。
ちょっと敷居が高いと思われがちな老舗のお店ですが、
ランチも提供していて、11時から14時までの昼膳はわりと気軽に楽しむことができます。
場所は旭川駅から通徒歩で5分くらい。
d0320106_85722.jpg
ランチの定食はすき焼き以外のメニューあります。
私はステーキ定食を選びました。
ライス、サラダ、コーヒー付きです。
普段、ステーキを進んで食べることはないのですが、
ここのお肉はおいしかった。
しつこくなく最後までおいしく食べれます。
今度は是非、看板メニューのすき焼きも食べてみたいな。






d0320106_8102140.jpg
すき焼 三光舎 旭川店
北海道旭川市5条通9右1
0166-23-3548
11:00~22:00(月~日)
年末年始定休




関連記事
旭川でもつそばを召す。
お肉屋さんのコロッケとカレーパン。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







昨日の夕方、1人と1匹のお決まりの光景。
d0320106_864442.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-09-13 08:11 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(8)

maruyama DRiLLのハンバーガー。

平日のランチは小さなサラダとドリンク付き。
好きなハンバーガーを選べます。
12種類もあって迷ったんだけど、アボカドバーガーを。
ボリューム満点、とっても美味しいと思ったら、
お肉屋さんの系列店なんだよ』と連れてきてくれたお友達が教えてくれました。
納得、納得。
d0320106_88680.jpg
d0320106_883475.jpg







お店の中も素敵なの。
d0320106_884418.jpg



場所は地下鉄 円山公園駅の裏のほう。
ちょっとわかりにくい場所にありますが、
建物の横側の階段を上がって2階です。
d0320106_892598.jpg

このお店、カレーもあるようなので今度はカレーも食べてみたいな。



maruyamaDRiLL/B級レストラン
札幌市中央区北1条西27丁目1-7 2F
011-213-7374
11:30〜16:00(L.O.15:00)
不定休




関連記事
FB(富良野バーガー)がおいしい。
食材王国しらおいの白老バーガ。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











最近はずっとお天気が悪く雨降り。
でもね、4時頃になると容赦なくお誘いがきます。
裏庭で遊べないからおうちの中で。
d0320106_8122564.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-08-23 08:15 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(10)

富良野のラベンダー、2014。

帰国中、ちょうど、富良野のラベンダーが見ごろでした。
d0320106_7392658.jpg






7月中旬のファーム富田です。
d0320106_7395179.jpg
d0320106_7401482.jpg
d0320106_7402933.jpg
d0320106_740410.jpg
d0320106_7405291.jpg

かなり久しぶり。
小学生の頃に見に行った以来。



思ったより広くて途中、疲れて一休み。
木陰で飲むアイスコーヒーがおいしかった。
d0320106_7413669.jpg






おまけ
キンキンに冷えたグラスで飲むビールと焼きたてのピザ、最高ーー。
d0320106_7414652.jpg
d0320106_742240.jpg
cafe 麦秋 (バクシュウ)
北海道富良野市北の峰町3-38
0167-22-5752
11:30〜14:15、 17:00〜20:30
火曜日定休




帰る前に六花亭のアイスで締めくくり。
d0320106_751620.jpg
d0320106_751233.jpg
カンパーナ六花亭
北海道富良野市清水山
店舗 9:00~17:00
喫茶室9:00~17:00(L.O.16:00)





関連記事
FB(富良野バーガー)がおいしい。
美瑛、青い池へ行く楽しみ。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








この日の台所のよい子ちゃん。
『大根ちょうだい。』。
d0320106_754147.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by astro_terria | 2014-08-09 07:58 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(22)

日本に帰ったら、その3。

昨年に帰国した時は犬太とも一緒に過ごすことができました。
お散歩も行けたし、ご飯もちゃんと食べていたのにな。
もう会えないと思うと寂しいです。
d0320106_16423924.jpg








私には姪と甥がいます。
妹家族と母親と虎杖浜に行きました。
d0320106_16441892.jpg


お買い物組は魚卵人 スイコウで。
待っている組の私と姪っ子、甥っ子は建物の敷地内で足湯。
d0320106_16445997.jpg
魚卵人 スイコウ
白老郡白老町字虎杖浜289-5
(0144)87-6565
9時〜18時(冬季間は17時まで)



お昼ご飯をはしもと珈琲館で食べ、帰りは観光がてらさいとう釣堀園に寄ったり、
原木しいたけやなめこを栽培している桔梗原農園で椎茸狩りをしたり。


餌をあげる姪っ子。
d0320106_16471230.jpg
d0320106_16474337.jpg
d0320106_16475923.jpg
d0320106_16495442.jpg
さいとう釣堀園
北海道白老郡白老町虎杖浜439
(0144)87-2293
9時~18時(夏期)
9時〜17時(冬期)





椎茸ハウスに駆け寄る甥っ子。
d0320106_1649773.jpg


椎茸のハウスを覗く甥っ子。
d0320106_16482328.jpg
d0320106_16503243.jpg
d0320106_16504270.jpg
桔梗原農園
白老郡白老町字虎杖浜439番地の2
(0144)87-2317
8時〜17時
※収穫体験は予約が必要です。





おまけ。
白老町の国道36号線を走っていると見えてくる熊と蟹。
d0320106_1650479.jpg








北海道に帰ると、基本的に食べることが楽しみです。
七輪で焼肉、焼き野菜はお決まり。
d0320106_1651329.jpg




大好きな山ワサビ。
昔は学校の土手なんかで簡単に見つけられたんだけど。
今は難しいみたいです。
d0320106_16515322.jpg




大熊養鶏場のかっぱの健卵
卵かけご飯、大好き。
d0320106_16522692.jpg
d0320106_16524177.jpg
大熊養鶏場
北海道上川郡比布町南1線8号
(0166)85-3827



通りかかって気になっていた麦々堂のパン。
d0320106_16531164.jpg
旭川市神居1条21丁目88番地68号 
(0166)61-1404
10時〜16時(売り切れ次第閉店)
火、水、木曜定休日



焼き鳥屋さんを見かけるとついつい車を止めてしまう。
車の中で食べようとお持ち帰り。
d0320106_16534312.jpg
これはモツ。
d0320106_16552255.jpg
焼とり専門の店 味のたつみ
岩見沢市1条西10丁目
(0126)23-5565
17時頃~22時頃
月曜定休日



国道12号線、岩見沢市から美唄市に向かう途中にポツンと建っている焼き鳥屋さんんの小屋。
うっかりしていると見逃しますが、
私達は吸い込まれるように敷地内に入り車を止め、またしてもお持ち帰り。
d0320106_1656586.jpg
焼鳥 三船 峰延店
美唄市峰延町公園
(0126)62-7778
16時〜21時





栗山の小林酒造に寄ってから同じ敷地内に建っている錦水庵へ。


d0320106_16581380.jpg
麺類は何でも好きだけどお蕎麦が一番好きかもです。
d0320106_1658513.jpg


玄関はこんな感じ。
昔のおばあちゃんの家の玄関、こんなんだったな。
d0320106_16595339.jpg
錦水庵
夕張郡栗山町錦3丁目93番地
(0123)73-7171
11時~16時(※蕎麦がなくなり次第終了)
火曜定休日




その4に続く。






関連記事
日本に帰ったら、その2。
日本に帰ったら、その1。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








仕事から帰ってきて目に入った荒れた居間。
アストロの気持ちはわかります。
d0320106_1735038.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-20 17:16 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(22)

日本に帰ったら、その2。

大人になってから札幌に住んでいたこともあり、
帰国した際には必ず札幌に遊びに行く。





札幌に来て一番最初に住んだ場所。
定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌に向かう日の朝、偶然にも通りかかりました。
変わっているようで変わっていない感じが懐かしいです。
d0320106_882765.jpg
d0320106_883756.jpg








仕事帰りはよく、いろいろな中古レコード・CD屋さんに寄ったりしていましたが、
滅きり店舗数が減りましたね。
この日はCD2枚購入。
d0320106_892181.jpg
中古盤専門店FreshAir(フレッシュエアー)
札幌市中央区南2条西7丁目1番地(狸小路7丁目)
(011)261-4272
11時~20時
11時~19時(日、祝日)
水曜定休日







お酒が好きなお友達。
旦那さんとも久しぶりでした。
3人で飲みに行った日に帰ってきて止めの1杯。
d0320106_894265.jpg



お酒も好きですがお料理もすごいの。
いつもおいしいものを作ってくれます。
d0320106_8103010.jpg



d0320106_813176.jpg
d0320106_8133352.jpg



滞在中は軽くちょこっと1杯から始まって、
円山界隈散策息子さん参加で飲み食いしたり、
パン屋さんに連れて行ってくれたり。



ランチも一緒に行ったし。
d0320106_8112110.jpg
Bistro Hiro
北海道札幌市中央区南1条西22-2-21 パラッツオ裏参道1F
(011)631-6684
12時~13時半(L.O.)※木曜日は夜のみ
18時~22時(L.O.)
水曜、月1回不定休


回転寿しも。
ここのお店、かなりおいしい。
d0320106_8115057.jpg
回転寿司根室花まる 南25条店
札幌市中央区南25条西14丁目
(011) 512-8003
11時~22時







で、ある日はもう1人のお友達も誘って一緒に3人でランチ。
ここ、おいしかったのに閉店しちゃったみたい。
残念。
d0320106_8142128.jpg



その帰りにおうちにお邪魔。
ケーキなんぞ食べながらお喋り。
d0320106_8142794.jpg



d0320106_8153593.jpg
d0320106_81579.jpg



ある日は札幌駅方面でお買い物も一緒にしたり。
実は、ちょっとまだ緊張していたんだけど、
この日のお買い物をしている姿を見て緊張は吹っ飛んだのでした。
Qumiさん、今度からは大丈夫。
うどんもおいしかったな。
d0320106_8161244.jpg
饂飩四國 札幌ステラプレイス店
札幌市中央区北五条西2-5 札幌ステラプレイス6F
011-209-5208
11時~23時(L.O.22時15分)
無休






今思えば、いろいろ一緒に遊んだなー。
もの凄く楽しかった。
ありがとーーーーぅ。



その3に続く。






関連記事
日本に帰ったら、その1。
焼肉とワインとジャズ、ソルトピーナッツ。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








掃除機をかけ、シーツを取り替えたりしていると、
案の定、のこのことお手伝いに来るアストロ。
うれしいな。
d0320106_8282755.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-18 08:36 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(18)

日本に帰ったら、その1。

生まれ育ちは北海道。 
実家に帰ったら必ずが、



蜂屋のラーメン
昨年に帰国した時も数回食べました。 
やっぱりおいしい。
d0320106_1005293.jpg
d0320106_101176.jpg
蜂屋 本店 
北海道旭川市3条通り15丁目左8 
0166-23-3729 
10:30〜17:30 
水曜定休日 

蜂屋 5条創業店
北海道旭川市5条通り7丁目右6
0166-22-3343 
10:30〜19:50 
無休(大晦日と元旦を除く) 







小さい頃からのお友達とも会いました。 
高校は違ったけど、小・中学校は同じ。 
学校に上がる前からの付き合いなので、 もう、40年近くになるんですねー。 
この日は地元にある中華料理屋さんで。
d0320106_1014538.jpg








留萌の小平方面まで新鮮なホタテなどを買いに。 
漁師さんのお店の直売なので、 お願いすると殻から外してすぐ食べさせてくれる。
d0320106_1042086.jpg
おうちに着いたら早速、お刺身で。
このプリプリ感を知ると、 やっぱり新鮮なホタテ以外食べたくなくなります。
d0320106_1052051.jpg
で、帰りに必ず寄る酒蔵の國稀の後に鈴木かまぼこ店で揚げたてを。
d0320106_1043848.jpg
国稀酒造(株)
北海道増毛郡増毛町稲葉町1丁目17
0164-53-1050 
9時〜17時(酒蔵見学は16時半まで) 
年末年始休み 

鈴木かまぼこ店 増毛店 
北海道増毛郡増毛町稲葉町1
0164-53-1353 
9時〜16時半 4月~11月まで営業(冬季は営業していません) 









亡くなった父親の親友。 
帰ったら剣菱の一升瓶を持って遊びに行くのが恒例。 
おじさんの行きつけのお店にも一緒に飲みに行きました。 
実家に滞在中はちょくちょく誘いの電話がかかってきます。
d0320106_106983.jpg








お母さんの手料理も万能。
たらの芽の天ぷらやウドの酢みそ和え。
実は山菜が食べたくて昨年は4月に帰ったんですよねー。
d0320106_1072490.jpg
d0320106_1073980.jpg



その2に続く。 




関連記事



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ 












昨日は仕事から帰って来るなり悲鳴をあげてしまい。 
廊下に散乱しているゴミ、ゴミ、ゴミ、、、。 
朝、ゴミを出そうとしてそのまま廊下の椅子の上に置き去りにしてしまった私。 
まったく忘れていたのでした。 
d0320106_10135175.jpg















↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続きはここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-05-17 10:27 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(16)

食材王国しらおいの白老バーガ。

札幌から車で1時間くらい、
温暖な気候や豊かな自然に恵まれた海沿いの白老町はおいしいものがいっぱいな町。
なかでも黒毛和牛の白老牛は有名です。
d0320106_8481733.jpg




はしもと珈琲館は地元の食材を使用した食事を楽しめるお店。
白老牛100%で作られたハンバーガーは絶品です。
もちろんバンズは北海道産の小麦粉で。
ハンバーガー単品で注文できますが、
珈琲好きならセットでがおすすめ。
自家焙煎した豆で入れてくれる珈琲もおいしいんです。
d0320106_8493334.jpg




はしもと珈琲館
北海道白老郡白老町竹浦118-31
0144-87-2597 ※週末は予約した方がいいです。
10時~21時(平日)
10時~19時(日曜、祝日)
木曜定休日 (木曜日が祝日の場合は金曜日)





関連記事
FB(富良野バーガー)がおいしい。
お肉屋さんのコロッケとカレーパン。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











今朝は皆でマーケットへ食材の買い出しに。
散歩は嫌いだけど車好きなアストロの気分は上々だと判断できます。
耳が立っていないもの。

d0320106_8543280.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-19 08:58 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(2)

札幌で満足ランチ、食堂カフェ Barba。 oishii

札幌の2条市場付近、私が住んでいた頃とは変わり、
おいしいお店が増えているようです。
狭い階段を上がってすぐ左のお店がイタリアンのBarba(バルバ)。
今回はお昼にランチのセットを食べました。
d0320106_9343291.jpg






まずはブラッドオレンジジュース。
日本滞在中はかなり飲み過ぎのため、
この日の明るい時間はお酒はやめ。
d0320106_9354610.jpg




続いて運ばれてきたのは前菜の盛り合わせです。
野菜のピクルスや海老詰めオリーブフリット、しめ鯖、キッシュ、レバーのパテなどなど。
ここで既に、ワインにしなかったのを後悔。
d0320106_9362918.jpg




ホカッチャは自家製。
d0320106_9364415.jpg




メインは海老のアメリケーヌを選びました。
おいしかった、これ。
お友達はニョッキのゴルゴンゾーラソースの味に絶賛していました。
d0320106_937295.jpg




最後にデザート。
d0320106_9374616.jpg




d0320106_938717.jpg
この値段でこれだけ満足度が高いランチに感激したのですが、
残念ながら昨年でランチ営業は終了したそうです。
なので、今度は是非、夜に。

おいしいお店のリサーチ、
楽しい時間を作ってくれたお友達に感謝です。
ありがとーう。
d0320106_9442045.jpg




Barba (バルバ)
北海道札幌市中央区南3条東1 のれん横丁 2F
(011)219-8525
18時〜24時
月曜定休日(祝日の場合は翌火曜日)





関連記事
pippinのしっかりごはん。
美瑛、青い池へ行く楽しみ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










週末はお洗濯やお掃除の日。
アストロのバスケットも日光消毒。
一段落した後、アストロの姿が見えないな。
と思ったらバスケットの上でヒナタボッコしてました。
邪魔しないように。と思ったけど、
d0320106_943797.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-04-05 09:48 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(8)

札幌で日帰り温泉。

札幌に滞在中、
ちょっと足を延ばして温泉へ。
向かった先は定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌です。
d0320106_7354364.jpg




地下鉄の真駒内駅から無料送迎バスで1時間くらい。
d0320106_736317.jpg




ここ、お得な日帰りプランがいろいろあるのですが、
私達はランチと日帰り入浴を。
d0320106_7365550.jpg




ランチビュッフェは和食、洋食、中華で、
話しに聞いていた通り、洋食がとても充実していました。
d0320106_7363852.jpg




温泉も楽しんだし、
このプランとってもよかったー。
手配してくれた友達に感謝です。
ありがとう。
d0320106_7381578.jpg




不思議なもので、札幌に住んでいた頃は定山渓に行くことってなかったな。
こんなに近かったのに。
なんか、ちょっと後悔。
今度はゆっくりと1泊したいものです。
d0320106_737372.jpg




定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌
北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目192番地
電話(011)598-2671
FAX(011)598-2712 




ちなみに、この日は札幌市内に戻ってからKitchen nestへ行き、
その後、解散してからソルトピーナッツに〆のラーメンを食べに行ったのでした。
充実した1日だったな。  




関連記事
CURRY SPACE SPY SPICE。
コロンのパン。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












洗濯物を干しに裏庭へ。
アストロも一緒に付いてきてお手伝い兼邪魔。
d0320106_7385787.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-03-22 07:45 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(10)