カテゴリ:日本 北海道。( 39 )

夜のバーラー、ペンギン堂。

ごはんを食べて飲んだ後にお友達が案内してくれたお店。
場所は札幌のススキノ寄り、
昼間はソフトクリームとアイスのお店として営業しています。
d0320106_12172165.jpg





それが、夜になるとお酒とパフェのお店に変身。
そんなことからバーとパーラーを掛け合わせてバーラーと名付けたそう。
d0320106_12184237.jpg


ラーメンもいいけど、
私、飲んだ後に甘いもので〆ることできるの。
d0320106_12175270.jpg


店内は満員で席待ちしたほどの人気店でした。
夜遅くまで営業しているし、
この一角は他にも飲食店が密集していていい感じです。
d0320106_12181878.jpg

バーラーペンギン堂
札幌市中央区南4条西1丁目
011-261-2320
12時30分〜17時(L.O.16時45分);アイスクリーム
19時〜翌1時(L.O.翌0時30分);バーラー
日曜定休日(昼のみ水曜定休日)





関連記事





世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ














d0320106_12493668.jpg















↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2016-01-09 13:00 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(6)

&DONUTのドーナッツ。

東川町に今年2月オープンしたドーナツ屋さん、&DONUT。
d0320106_13290361.jpg
店内には全粒粉生地のザックリしたドーナツやお豆腐を使ったもっちりなドーナツが数種類ショーケースの中に並んでいます。





お豆腐入りの黒糖きな粉。
これ、もんの凄く美味しかった!
d0320106_13283643.jpg




テイクアウトはもちろん、店内にカウンター席があるのでイートインも可能です。
d0320106_07044071.jpg




外にもテーブルと椅子が。
お天気のいい日はここで。
d0320106_13284934.jpg



メイン道路から少し外れた場所にあるけれど、
道路脇に立っている看板を辿って行けば大丈夫です。
今度行ったら数種類かってこよー。



&DONUT
上川郡東川町西町6丁目
(090)1093-4004
10時半〜17時(売り切れ次第終了)
金〜日曜日のみ営業
※火、水曜日は東川の道の駅道草館で販売しています。





関連記事





世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











マットが買い出しから帰ってきました。
途端に付きまとうアストロ。
d0320106_06355659.jpg















↓今日のアストロの続き。




今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-10-17 07:28 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(6)

札幌で3家族と。

今年も同じメンバーで。
d0320106_11145968.jpg




場所は大通り近辺、札幌時計台の裏の方ににあるビストロわいんや。
d0320106_11150939.jpg





まずは1年ぶりに乾杯です。
d0320106_11151738.jpg




お料理はコースでお願いしてくれました。
カスベ。
d0320106_11152805.jpg


グリンピースのピュレ。
甘エビと。
d0320106_11153912.jpg


多分、鱒だと思う。
d0320106_11154654.jpg


子羊。
d0320106_11155336.jpg


デザートは3選択あったんだけど、私は薔薇の香りがする苺のタルトを。
d0320106_11202845.jpg
これを選んで大正解でした。
もんの凄く美味しかった。



昨年同様、平日にもかかわらず集まってくれたことに感謝です。
お料理もおいしかったし、たくさん飲んだし、楽しかったー。
ありがとうでした。
また来年も集まれたらいいな。



わいんや
札幌市中央区北1条西2丁目 りんどうビル3F
011-598-1111
17時〜翌0時
日曜、祝日休



関連記事





世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ



各自平日にできないことなどなど。
皆揃っているのにアストロ、誰にも構ってもらえず。
外にいるマットの様子にに聞き耳立てている。
d0320106_11320561.jpg
















↓今日のアストロの続き。


今日のアストロの続きはここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-08-29 11:41 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(6)

小樽でいろいろの1日。

札幌に滞在中、札幌駅からJRで小樽へ行ってきました。
快速に乗ると30分ちょっとです。
d0320106_12335041.jpg
d0320106_12541383.jpg






着いた時間が時間だったのでまずはお昼ごはん。
駅を出て左手すぐの三角市場は魚介類を売っているだけでなく食堂も。
d0320106_12544376.jpg
甘エビやホタテでまず一杯。
小樽なので小樽ビールを。
昼間から飲むビールは格別です。


わがまま3品丼、選んだのはイクラ、雲丹、季節のネタ。
季節のネタは蝦蛄でした。
d0320106_1235558.jpg
小サイズでもかなりのボリューム。
おいしかったー。

北のどんぶり屋 滝波食堂
北海道小樽市稲穂3丁目10-16 三角市場内
0134-23-1426
無休





珈琲はPRESS CAFÉで。
石造りの外観もカッコイイけれど店内も天井が高くて素敵です。
d0320106_12401235.jpg



PRESS /No.1
d0320106_12405717.jpg
今度は是非、ここでカレーを食べたいな。


PRESS CAFÉ
北海道小樽市色内3-3-21 旧渋澤倉庫
0134-24-8028
11:30~22:00土曜日のみ11:30~25:00
無休 (年末年始を除く)





夕方近くにちょっとお腹が空いてきたので友和のパンでカレーパン。
d0320106_1243942.jpg



昔ながらの裏切らないおいしさです。
d0320106_12433330.jpg

友和のパン
北海道小樽市稲穂4丁目3-6
0134-22-6655
7:00~21:00

  



夕方、またPRESS CAFÉに戻ってきました。
ここでライブだったのです。
d0320106_12454798.jpg
実は田島貴男 カフェツアー in 北海道2015が目的で小樽入りしたの。
最高に贅沢なライブだったなー。
楽しかった。





この日、5月下旬だったのですが、
もの凄く、もんの凄く寒かったんですよ。
駅で思わずカップ酒に手が伸びてしまい購入。
帰りの汽車の中でチビチビ飲みながら札幌に帰ったのでした。
d0320106_12492130.jpg







関連記事
2014年帰国のまとめ、北海道編(1)。
2014年帰国のまとめ、九州編。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
















午前中、ボール遊び。
d0320106_1249497.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-08-01 12:57 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(6)

1人で行きたい、喫茶ロア。

1958年から営業している自家焙煎珈琲の店。
d0320106_934081.jpg



場所は札幌テレビ塔の近く、大通り公園に面しているビルの階段を下りた地下1階。
d0320106_935589.jpg





この日飲んだのはストレートのブラジルです。
おいしいのはもちろん、
やっぱり、昔ながらの喫茶店は落ち着くな。
d0320106_9439100.jpg
d0320106_945798.jpg


  

喫茶ロア      
札幌市大通西2丁目 陶管ビル地下1階
011-231-183
11時~19時(平日)                        
11時30分~18時30分(土) 土曜
日・祝休み 










関連記事
森彦の珈琲。
ススキノの老舗、やき鳥 福鳥本店。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
















朝、マーケットへ買い出しに行ったマットが帰ってた途端、
マットの影となり付きまとうアストロ。
そうだよね、私より信頼できるか
d0320106_951831.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-07-11 09:10 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(8)

2014年帰国のまとめ、北海道編(3)。

2014年帰国のまとめ、北海道編(2)の続き。



帰国する時は毎回JALで。


5月23日(金) JAL772 シドニー08:15発 成田17:05着
        JAL3049 成田16:45発 新千歳20:30着
        この時期は日本との時間差が1時間なので約10時間で成田です。
        お酒を飲んで機内食を食べて映画なんか観ていたら眠くなり、
        起きたらもう少しで到着。が毎回のパターン。
        で、成田から北海道へ。
        この時の待ち時間に売店でビールを買って飲むのも毎回のパターン。
        新千歳に着いたらJRで実家へ向かいます。
        実家到着は12時前。



某日  雑用で旭川へ。
    ショッピングセンターで従姉妹に遭遇。 
    この日はお昼に蜂屋でラーメンを。
    旭川で一番好きなラーメン屋さん。



某日  日本酒を持って父親の親友宅へ。
    この日は行きつけのお店が休みだったので家飲み。    



某日  厚田港朝市へ。  
    お目当ては時期のシャコ。
    留萌から増毛、雄冬を通って厚田まで行ったのですが、
    海岸線の雄冬がちょっと怖かった、、、。
    帰りは当別の方に抜けて国道275号で帰ってきました。



某日  旭川へ。
    三光舎でお昼ご飯。



某日  友達に誘われてビールパーティへ。
    その後に飲みに行ったお店で偶然バッタリ同級生と。
    なんと、高校卒業以来だった。
    店を出たが、お腹が空いたので帰る前に遅くまでやっている中華料理屋さんへ。
    食べてまた飲む。



某日  旭川で友達と飲む。
    札幌勤務になった友達、なんと、出張で毎週旭川に来るのであった。
    無茶苦茶嬉しい。
    最終のJRで帰る。
d0320106_11173727.jpg




某日  姪っ子が通う小学校へ。
    この日は音楽発表会。
    出番が終わったので学校を後にし富良野方面へ向かう。
d0320106_1118214.jpg




某日  最後にもう一度と盛り上がり、また旭川出張の日に私も旭川へ行き一緒に飲む。
    この日は数ある焼酎の樽から自分で好きなのを注ぐシステムになっている夢のようなお店で。
    例のごとくJRの最終の乗り込む。
    乗り遅れたら大変なことになるからちょっとハラハラ。
d0320106_11182613.jpg




某日  地元で高校の同級生達と飲む。
d0320106_11184523.jpg




某日  旭川の動物園通りにある老舗の小野木へ。
    千鳥揚げを食す。





実家にいる時は庭で焼肉をしたり、時期が時期なので甥や姪と花火をしたり。
いろいろと。
d0320106_11191114.jpg
行ける時にと思っていろいろ遊びに行き、後半は少しゆっくりと実家で過ごしました。
でもやっぱり、なんか、家族と一緒って落ち着かないですね。
最初の頃は変な感覚だったけど、
ここ数年はシドニーの空港に着くと『帰ってきたな』って思うように。




7月23日(水) JAL6112 新千歳11:00発 成田12:35着
        JAL771  成田19:50発 
7月24日(木)       シドニー6:35着






 





関連記事
2014年帰国のまとめ、沖縄編。
2014年帰国のまとめ、横浜編。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ



















イースター休みなのですが、生憎のお天気。
昨日からずっと雨なのよね。
明日も明後日も雨みたい。
d0320106_1120566.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-04-04 11:44 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(4)

2014年帰国のまとめ、北海道編(2)。

2014年帰国のまとめ、北海道編(1)の続き。

九州から新千歳空港に着いてそのまま真っ直ぐ実家には帰らずに札幌に数日滞在しました。





7月7日(月) 新千歳空港着。
        夜はお友達家族に炙り屋 大通ビッセ店へ連れて行ってもらいました。
d0320106_9353618.jpg
d0320106_9342568.jpg
        昔、よく通ったお店(別店舗)なのですが、
        久しぶりに行って雰囲気の変わりようにビックリ。
        相変わらずおいしかったー。
        ありがとう。



7月8日(火) お友達の家の近所でお昼ご飯。
        私はやっぱりカレーを。
        おいしかったっ。
        友達と別れて古本屋や中古CD屋などその他もろもろお買い物。
        最後の最後にPIZZICATO FIVEの月面軟着陸を見つけて小躍りしたい気持ちを抑える。
        夜は友達と狸小路8丁目にある人気店、osteria Crocchioへ。
        このお友達は必ずワインと食事が合うお店に案内してくれるんだよね。
d0320106_9365080.jpg
d0320106_937912.jpg
        いつもありがとーぅ。
        その後はウイスキーと珈琲が飲めるお店、roach roasterに行き、
        多分、ウイスキーはJACK DANIEL'S BLACKで珈琲はmode BLENDを飲んだと思うんだよな。
        記憶がちょっと曖昧。
        このお店、もんのすごく好みだと思ったらMINGUS COFFEEの姉妹店でした。
        場所も同じビルの6階です。
        
  
    
7月9日(水) お友達と宮の森にあるれんげ堂でお昼ご飯。
        この近辺は昔から好きなエリア。
        嬉しい。
        私は中華粥(お粥好き)を。
        実は中華料理が大好きなのですが、
        シドニーでは食べに行くことがないので日本に帰ってきたら食べたいのよね。
        れんげ堂、おいしかったー。
        この後はお洋服のお店に寄ったりした後にお友達宅へ。
        夜は札幌に住んでいる地元のお友達と
        お店近くの地下鉄駅で待ち合わせだったんだけど、なんと、
        行きのバスでバス停に止まる度に乗ってきて結局全員同じバスだったという偶然。
        大笑いでした。
  
     

7月10日(木) 早く仕事が終わったお友達が札幌駅まで送ってくれて私は実家へ。
        後ろ髪を引かれる思いで札幌を離れました。



今回も皆さんありがとーーーー。       
札幌滞在楽しかったっ!     


     
     
2014年帰国のまとめ、北海道編(3)に続く。 


  

関連記事
日本に帰ったら、その2。
2014年帰国のまとめ、東京編(1)。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
















昨日は晩ご飯の魚介類を求めて皆でフィッシュマーケットへ。
d0320106_943634.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-03-28 09:47 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(10)

2014年帰国のまとめ、北海道編(1)。

実家は違うのですが、札幌で一人暮らしをしていたこともあり帰国した時は必ず札幌へ。
今回も遊びに行きました。
まずは5月26日(月)〜5月30日(金)の4泊。
d0320106_88439.jpg




26日(月) 妹の運転で出発。
       高速の出口を見落としたり降り間違えたり、
       普段なら考えられないような失敗をしながら北広島にある三井アウトレットに到着。
       お昼は札幌でスープカレー。
       
       夜はお友達といつものお店へ。
       沖縄の打ち合わせなどをしつつ飲む。



27日(火) 札幌の円山方面をお友達と散策。  
       Humming roomでカーディガンを買ったり。
       このお店、大好き。
       お昼はこれまた大好きなハンバーガー
       
       夜は私が思うに、
       友達の中で一番お酒が強いというか量を飲んでいるだろうと思われる人物と。
       いつもは東京で会うんだけど
       なんと仕事で札幌勤務になり今回は札幌で会えるようになり嬉しい限り。
       2件目で軽く飲んだまでは覚えているんだけどな、この日、、、。

 

28日(水) 南3条通りを散策したり、大通り近辺でお買い物。
       ちょっと足を延ばしてdag lig dagにも。
       中西ビルからまた池内に戻って来るらしい!
       お昼はソルトピーナツにまた顔を出し、つけ麺を食べる。
       
       夜は札幌の3家族とBarbaで合流。
d0320106_894354.jpg
    
       食べて飲んで笑って楽しい時間。
d0320106_8101237.jpg
d0320106_8102741.jpg
       平日なのにこうやって集まってくれるのに感謝です。
       ほんと、嬉しいですよ。
       これからもずっと関係を続けていけたらいいな。


   
29日(木) 札幌駅前方面でお買い物。
       前回同様、今回もお買い物番長にいろいろ案内してもうらう。
       お昼はすし善で。
d0320106_8121672.jpg

       一通り終ってイノダコーヒで休憩。
       時間も時間だったので私は珈琲ではなくビールを。
       解散。

       地下歩道を歩いていたらチカホブックマルシェが開催されていたのでちょっと寄り道。 
       中島らもの「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」なんぞ購入。
       ススキノ近辺で少し時間を潰して18時のライブへ。



30日(金) バスで新千歳空港に向かう。
       12時発で東京へ。




2014年帰国のまとめ、北海道編(2)に続く。       
       

 
  

関連記事
2014年帰国のまとめ、九州編。
日本に帰ったら、その1。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















やっと土曜日だーい。
今週は私もマットも火曜日には『金曜日のような感覚だよね』って言い出す始末。
で、そんな中、お留守番兼パトロール時間が増えるアストロは被害犬気分な毎日だったようです。
d0320106_8124448.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2015-03-21 08:22 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(4)

TAMIS(タミ)の絶品サラダ。

札幌の中島公園にあるフレンチカジュアルレストラン、TAMISです。
新鮮ないろいろな葉っぱとハーブに少しのマッシュルームやトマト、ビーツ。
多分、シンプルにオイルと塩だけで和えていたと思うのですが、
どんなサラダよりおいしいと感じたサラダでした。
d0320106_7305068.jpg


d0320106_7312450.jpg




もちろん、他のお料理もおいしかったです。
d0320106_7313537.jpg
d0320106_7314777.jpg
この日は小学校から一緒だった地元のお友達との集まり。
お喋りに夢中で写真、あまり撮っていませんでした、、、。





ちょっと、わかりにくい場所にあるので事前に地図を調べた方がいいかもです。
ここ、かなりおすすめな穴場レストランです。

TAMIS(タミ)
札幌市中央区南11西1 キャトレール中島公園1F
011-802-9192
12:00~14:00
17:00~22:00(L.O.)
月曜不定休








関連記事
カウンターで大人な時間、sushi dining 鸞。
狸小路市場に入って一杯、立飲 札幌バル。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












お買い物中。
アストロは中に入れないのでここで。
気になって数分ごとにチェックしに行くんだけど、
必ず誰彼アストロの写真撮ったりしているんだよね。
d0320106_7375112.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-11-08 07:37 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(11)

札幌 PICANTE(ピカンティ)のスープカレー。 oishii

場所は札幌駅の裏側、北13条にあるPICANTE。
選んだスープカレーは開闢のベーシック野菜、知覚の扉です。
d0320106_6105018.jpg

【開闢のベーシック野菜、知覚の扉】と書くと何のことかわからないと思いますが、
ここのお店、スープの種類【開闢】、具【ベーシック野菜】、辛さ【知覚】を選ぶ仕組みになっていているんです。
開闢は豚骨、鶏ガラ、昆布、野菜等のベースであっさり系でコクが深い和風タイプ。
他にも38億年の風、海老だし、GOAN DISH、日替わり(この日替わりがまた???)があり、
具材の種類はわりと普通、
辛さは序章、知覚の扉、幻影、無量、あがりと辛さのレベルが上がっていきます。
正直、日本語のメニューなのに、
何のことなのサッパリわけがわからないという感覚を初めて持ちましたが、
数多い札幌のスープカレー店の中でも老舗だけあっておいしい。
また行きたくなる味です。





d0320106_6134046.jpg
札幌スープカリィ専門店 PICANTE(ピカンティ)
札幌市北区北13条西3丁目 アクロビュー北大前1F
011-737-1600
11:30〜23:00(L.O. 22:45)
無休





北海道で必ず食べるのはラーメンとカレー。
ラーメンは旭川の蜂屋一辺倒だけど、カレーはいろいろ。
カレーと言えばいつのまにか北海道はスープカレーになったよね。
スリランカ狂我国にハマっていた頃は数件しかなかったんだけどなぁ。




関連記事
cafe et atelier Maisonでカレー。
田園地帯のスープカレー。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












カメラを向けると顔を背けるアストロ。
d0320106_6145352.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。

今日のアストロの続き。はここをクリックしてね。
[PR]
by astro_terria | 2014-10-25 06:19 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(7)