小樽でいろいろの1日。

札幌に滞在中、札幌駅からJRで小樽へ行ってきました。
快速に乗ると30分ちょっとです。
d0320106_12335041.jpg
d0320106_12541383.jpg






着いた時間が時間だったのでまずはお昼ごはん。
駅を出て左手すぐの三角市場は魚介類を売っているだけでなく食堂も。
d0320106_12544376.jpg
甘エビやホタテでまず一杯。
小樽なので小樽ビールを。
昼間から飲むビールは格別です。


わがまま3品丼、選んだのはイクラ、雲丹、季節のネタ。
季節のネタは蝦蛄でした。
d0320106_1235558.jpg
小サイズでもかなりのボリューム。
おいしかったー。

北のどんぶり屋 滝波食堂
北海道小樽市稲穂3丁目10-16 三角市場内
0134-23-1426
無休





珈琲はPRESS CAFÉで。
石造りの外観もカッコイイけれど店内も天井が高くて素敵です。
d0320106_12401235.jpg



PRESS /No.1
d0320106_12405717.jpg
今度は是非、ここでカレーを食べたいな。


PRESS CAFÉ
北海道小樽市色内3-3-21 旧渋澤倉庫
0134-24-8028
11:30~22:00土曜日のみ11:30~25:00
無休 (年末年始を除く)





夕方近くにちょっとお腹が空いてきたので友和のパンでカレーパン。
d0320106_1243942.jpg



昔ながらの裏切らないおいしさです。
d0320106_12433330.jpg

友和のパン
北海道小樽市稲穂4丁目3-6
0134-22-6655
7:00~21:00

  



夕方、またPRESS CAFÉに戻ってきました。
ここでライブだったのです。
d0320106_12454798.jpg
実は田島貴男 カフェツアー in 北海道2015が目的で小樽入りしたの。
最高に贅沢なライブだったなー。
楽しかった。





この日、5月下旬だったのですが、
もの凄く、もんの凄く寒かったんですよ。
駅で思わずカップ酒に手が伸びてしまい購入。
帰りの汽車の中でチビチビ飲みながら札幌に帰ったのでした。
d0320106_12492130.jpg







関連記事
2014年帰国のまとめ、北海道編(1)。
2014年帰国のまとめ、九州編。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
















午前中、ボール遊び。
d0320106_1249497.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。





なんだかマットとゴチャゴチャやりだしたと思ったら
d0320106_1250214.jpg

d0320106_12501997.jpg


案の定、吠えだしたアストロ。
d0320106_12502941.jpg


ボールじゃなくてパンよこせと吠えて訴えていたのでした。
喋れないもんね。
d0320106_12504638.jpg



Instagram始めました。 
我が家の日々の暮しはここをクリックしてね。

[PR]
by astro_terria | 2015-08-01 12:57 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21990719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deep1325 at 2015-08-02 12:44
きー。さん
こんにちは。
小樽の写真、絵葉書みたいでとっても綺麗ですね!
実は・・今年も今月末に北海道に行くことになりました。
今回も牧場と・・そして小樽です。
小樽に行ったら、PRESS CAFÉと、友和のパンに行きたいです。
北海道に行く楽しみが増えました~☆

アストロくん、元気ですね!(^^♪
Commented by astro_terria at 2015-08-02 21:02
deep1325さん。
あっ、今年も北海道に行かれるんですね。
カフェ、いいですよー。
是非、是非。
珈琲もおいしいし♪
Commented by marbles at 2015-08-03 10:22 x
札幌と小樽というのは、そんなに近いのね。
私、北海道って行ったことないんですけども、
きー。さんの里帰り記録を見ると、なんかもうおいしそうで、おいしそうで。いいなぁ。
Commented by riemusik2 at 2015-08-05 00:08
こんにちはー。

今年も北海道ですか。
いいなぁ。
北海道は我が亡き師の故郷。
一度は訪ねてみたい場所です。

アストロくん、元気にしてますか?
Commented by astro_terria at 2015-08-05 12:18
marblesさん。
普通に乗るともう少し時間がかかるけど、快速に乗ってしまうとすぐなんです。
北海道は確かに何を食べてもハズレがない気が。
でも、やっぱり、日本はどこに行ってもおいしいですわ。
海外に住んでいると痛感します 笑。
Commented by astro_terria at 2015-08-05 12:21
riemusik2さん。
北海道が実家なのですが、
今回はですね、実家には真っ直ぐ帰らず札幌に滞在してから実家に帰りました。
田舎過ぎてまったくもって楽しくないんですよ 笑。
移動に時間を取る余裕がなかったので始めから札幌で過ごして遊んでいました。

アストロは元気ですよー。
相変わらずです。
なんだかね、インスタばかりに最近なってしまって、、、。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 朝時間.jpに掲載のお知らせ。 九州で食べる鰻のせいろ蒸し 。 >>