凍り豆腐の玉子とじ。

中途半端に余った豆腐は冷凍しています。
解凍して高野豆腐みたいになったものを出汁で煮て卵でとじてできあがり。
我が家はいつも丼で。
好みで七味をかけてね。
この丼、ご飯の上に海苔をのせるのが案外ポイントかもしれません。
d0320106_2565831.jpg


凍り豆腐の玉子とじ
材料
凍り豆腐  解凍して水気を絞って150g  
玉ねぎ  1/2個
 
☆水 200ml
 椎茸パウダー  大さじ1弱
 醤油  大さじ2
 味醂、酒、蜂蜜  各大さじ1

卵  3個

海苔、七味  適宜


準備
1. 凍り豆腐は解凍して適当な大きさに切る。
  玉ねぎは繊維に沿ってスライス。
  
作り方
1. 鍋に卵以外の材料を全部入れて蓋をして少し煮る。
2. 溶き卵を回しかける。
  蓋をして半熟より少し固めに卵に火を通す。

  

関連記事
白い肉なし麻婆豆腐風。
簡単、凍り豆腐そぼろ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
















ソファーに座ってアストロは膝の上。
そしてテレビのリモコンは隣に。
朝、昼、晩問わずご飯ができるまでの週末のお決まりの光景。
d0320106_2572854.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。





たまにアストロは床。
d0320106_2574143.jpg


この週末もいつもと変わらずなアストロ家でした。
d0320106_2575317.jpg


この後、お昼ご飯食べてお昼寝です。
あっ、そーいえばお昼ご飯前にも朝寝してたよね?
d0320106_258835.jpg





 
[PR]
by astro_terria | 2015-03-23 03:00 | ご飯。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21651405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-23 10:30 x
きー。さん
おはようございます
凍り豆腐の玉子とじ
素敵なお料理
おいしそうです
Commented by astro_terria at 2015-03-23 12:15
ryuji_s1さん。
ありがとうございます。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-03-23 16:07 x
氷豆腐でどんぶりができるとは!
知りませんでした。
ヘルシーで美味しそうです!
凸凸
Commented by astro_terria at 2015-03-23 16:31
うさぎぴょん♪さん。
出汁を吸った凍り豆腐はあっさりでおいしいです。
あっさりすぎてマット、卵だけなの?と 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2014年帰国のまとめ、北海道... 2014年帰国のまとめ、北海道... >>