アクアパッパ風。

お魚は下ろさずに1匹丸ごとムール貝なんかと蒸し煮にして簡単な豪快料理。
オーストラリアで手に入るBream(ブリーム)を使いました。
白身で日本でいうクロダイみたいなお魚です。
我が家では食べ終わって残ったスープでスープパスタがお楽しみでもあります。
d0320106_254275.jpg


アクアパッパ風
材料
ブリーム  2匹
パセリの茎、ローズマリー、タイム  適宜
塩、粗挽き黒胡椒  適宜

ムール貝  20個

☆オリーブオイル  適宜
 にんにく  小さいの3片
 アンチョビ  3枚くらい

★ケイパーの塩漬け  大さじ1弱
 オリーブ  適宜
 セミドライトマト  12個くらい ※普通のトマトを串切りにしたもの
 
水  半カップくらい

パセリのみじん切り  適宜
レモン  適宜


準備
1. 魚は鱗や内蔵などを取り除いて洗い、キッチンペーパーなどで水気を拭く。
  身に2カ所切り込みを入れて塩をふりしばらく置く。
  出てきた水分を拭きとる。
  ムール貝も表面の汚れやひげを取り除く。
2. にんにく、アンチョビはみじん切り。
3. ケイパーは水に浸けて塩抜きする。
  
作り方
1. 魚のお腹にハーブを詰めて胡椒をし、オイルを熱したフライパンで両面焼く。
  ※焼き色を付けるだけで完全に火を通す必要はないです。
2. 鍋(私はタジン鍋使っています)に☆を加えて熱する。
  香りがしてきたらムール貝、★、魚の順で重ねて水を加え、蓋をして蒸し煮にする。
3. 火が通ったら火から下ろしてパセリを散らす。
  食べる時に好みでレモンを絞って食べる。

  
  

関連記事
ムール貝の白ワイン蒸し。
手作りの鰹のオイル漬け。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















晩ご飯待ちの1人と1匹(アストロはもうすでに食べ終えたけど)。
マット、シャワーも浴びてどこも出かける予定ないのに部屋着ではないTシャツ着てるんだよね。
d0320106_2543321.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。





どーやら、先日のブログのコメントを教えてあげたのが原因っぽい。
気をよくしたらしい。
単純だわ。
d0320106_2552156.jpg






 
[PR]
by astro_terria | 2015-03-16 02:56 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21633817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marbles at 2015-03-16 07:10 x
あら、やだ、すっっっごーーいおいしそう。
しかも、残ったスープでパスタ、なんて、おいしくないわけがない。食べたいなぁ。
マット氏、自分がどれだけ恵まれてるのかわかってるのかしら。

前回のコメントにいただいたお返事ですが、
アストロくん、おうち用のリードなんて持ってるの?
Commented by プチりす at 2015-03-16 08:05 x
アハハ、マットさんってばステキー(^^)
朝から、きー。さんとのやり取りを想像して微笑ましくなりました。
うん、やっぱり似てる。。。

アクアパッツァ作った事なくて、いつも鯛飯で落ち着いてたんですよね。。。近くのお魚屋さん、血鯛はたまに特売やるので、またレシピ参考にさせてください♪
Commented by wirechevy at 2015-03-16 09:03
とっても美味しそう、今日の晩御飯これにしようかな〜。
マットさん、お茶目 笑。
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-16 09:07 x
きー。さん
おはようございます
アクアパッパ風
素敵なお魚で
おいしそうです
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-03-16 14:37 x
アクアパッツァおしゃれです!
ワインが呑みたくなる~~~♪
凸凸
Commented by astro_terria at 2015-03-17 12:07
marblesさん。
こんな感じのお料理は何か材料がかけても味に影響が出ないしそこそこおいしくできるのでいいですよ。
簡単なわりに見た目も豪華だし 笑。

ハーネス付きでおうち用ありますよー。
たまにそのまま散歩に行ったりしますけどね。
Commented by astro_terria at 2015-03-17 12:16
プチりす さん。
本人は否定していますが、
あきらかにプチりすさんのコメントが影響しています 笑。
ほんと、わかりやすいです。

鯛飯、いいですねー。
じゃぁ、我が家は今度は鯛飯で!
Commented by astro_terria at 2015-03-17 12:18
wirechevyさん。
機嫌のいいときは最高にいいんです 笑。
そのかわり、風邪なんかひいて、
ちょと具合が悪かったりするとこの世の終わりのような状況に。
でもね、食欲は必ずあって絶対にご飯食べるの 笑。
Commented by astro_terria at 2015-03-17 12:19
ryuji_s1さん。
ありがとうございます。
Commented by astro_terria at 2015-03-17 12:19
うさぎぴょん♪ さん。
それがねー、この日は白ワインきらしていたの 涙。
残念。
赤、飲んだけど 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゴミの日とボクの。 食いしん坊なボクともう1人。 >>