日々のガソリン、観るもの(2)。

脚本家 木皿泉さんの昨夜のカレー、明日のパン
d0320106_713365.jpg

義理の父を『ギフ』って呼ぶの、いいな。
そんなテツコさんとギフの関係もドラマの中でいい感じです。

お料理を担当しているのは料理研究家の高山なおみさん。
オープニング曲の寺山家の食卓が流れている間に映る台所の様子、
クツクツ煮えているプラム(なのかな?)が美しい。
毎回、いろいろな食べ物が出てくるけど一番印象深く、
一番好きなのはテツコさんのシュウマイの温め方なのでした。

ハラハラドキドキはしないけれどグイグイと引き込まれていく。
そんな作品が好きです。




関連記事
日々のガソリン、観るもの。
休日の豆挽き。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ




















邪悪な目をした今朝のアストロ。
その理由は、
d0320106_772047.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。





こんなことしたら注意されたから。
d0320106_764867.jpg


シドニーの夏も終ったし。
過ごしやすい気候になってきたしね。

もう少ししたらカイカイ病も良くなるよ。
d0320106_765082.jpg






 
[PR]
by astro_terria | 2015-03-08 07:18 | 音楽、本、映画。 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21613768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-03-08 15:08 x
ほっこりできそうで魅力的な作品ですね♪
私も観たくなりました。
凸凸
Commented by kumasaki at 2015-03-08 23:51 x
youtubeでちょっとオープニング見ました~。私も好きかも。
高山なおみさんって天然生活でしか知らないけど、きどってなくて生活感があってすきです。わたし、よしもとばなな大好きで、最近好きだった一節が、”部屋に二人がいて、それぞれ好きなことをやってる。そういう幸せ”みたいなことだったの。きーさんのブログもそういう感じで好きです。
外って色々あるし、家がサンクチュアリっていいですよね。靴下ぬいであってもいっか~。みたいな。(笑)

あ、実はうちのお向かいさんところのイヌ(princess)
がすごーくがうがうなんです。きいたら、子犬でひきとる時も隠れて出てこなくなったみたい。怖いんだね。もう一匹は dukeっていうんだけど、この子は人懐っこい。でもね、番犬としてはdukeはprincessほど頼りにならないね~。って言ってたんです。おやつですぐ買収されちゃうから。(笑)
Commented by chii at 2015-03-09 01:21 x
ついこの間まで、契約している日本のチャンネルでやっていました。映像のタッチ、食事やお台所のシーンなど、とても素敵だなぁと思って見入ってしまいました。時々出て来るはいりさんもツボでした。最終回が録画したままになっているので、早速見なくちゃ!

アストロちゃん、不機嫌そう…わんこもしっかり顔に表情が表れるからかわいいですよね。

もうすぐカイカイが収まるんですね。こちらはようやく暖かくなってきて、花粉が飛散中みたいです!季節の変わり目、きー。さん体調崩されません様に!
Commented by astro_terria at 2015-03-09 12:45
kumasakiさん。
よしもとばななの本って読んだことがなかったんですよ、ずっと。
でも、彼女の【ごはんのことばかり100話しとちょっと】がずっと気になっていて、
こっちの古本屋さんで見つけたの!
読んだ後、結構、好みだったし、
kumasakiさんが好きだと言っていたから今度は【ジュージュー】を買って読んでみましたよ。
kumasakiさん、彼女の作品でどれが好きですか?
何冊か買って読もうと思います(村上春樹もそうだけど遅っ 笑)。

外に出たらストレスの世界なので家でプライベートの時間に読んだり観たりするものに関してはこういう感じの物が好きなんです。
人が死んだりとかドロドロの世界のお話とか苦手です。
Commented by astro_terria at 2015-03-09 12:47
うさぎぴょん♪さん。
【すいか】もそうだけど、木皿作品好きなんです♪
これもすいかと並んで私のお気に入りドラマ。
是非、是非、観てみて下さいな〜。
Commented by astro_terria at 2015-03-09 12:51
chiiさん。
日本のテレビ、観れるんですねー。
いいなーーーー。
私も契約考えたんだけど、絶対、テレビばかり観て何もしなくなりそうなので我慢しています 笑。
片桐はいりさん、いいですよね。
大好きな女優さんの1人です。

アストロ、今年はお薬飲ませなかったんですよ。
なんか、失敗だったかな、、、、。なんて思ったり。
飲ませた方がアストロ、快適に夏を過ごせたかも、、、。
Commented by kumasaki at 2015-03-09 21:58 x
よしもとばななの本、全部好きだけど、誰か死んでる事多いよ(笑)。東野圭吾みたいにドロドロではないけれど、突飛な設定が多くて、自分の周りのとんでもないことをゆっくり受け入れて生きていくっていう話が多いんです。どれ読んでもいいと思うけど、短編はあんまりかも。哀しい予感とアムリタは結構何回も読んだよ。キッチンもいいかも。

村上春樹は、私は嫌いでもなく好きでもなくだけど、文体がいいので、彼の翻訳した本は読んでみたいなあと思ってます。

外に出たらストレスの世界ってよーくわかります。ほんとーにめんどくさいし、しんどくなって、嫌になるわ~。きーさん、ラーメンズって知ってる?多分、すきだよ。活動休止がずーっと続いてるけどビデオとかはyoutubeにあるよ~。また、これから外の世界にいってきます。出来るだけ早めに帰ろう。
Commented by k-drawing at 2015-03-09 23:47
きーさん。
私も高山なおみさんがお料理担当だと聞いて見始めたんですが、なにげない日々の会話と料理と、台所の感じも好きでした。
最近、有元葉子さんの「使い切る。レシピ」という本を買いました。葉っぱも皮も一手間で美味しくなるよ、という内容なんですが、シンプルで丁寧でちょっとしたアイディアは読んでいて、きーさんのレシピも通じる部分があるなって思いましたよ☆。
Commented by astro_terria at 2015-03-10 03:51
kumasakiさん。
今日、古本屋さん、お休みだから明日にでも買ってきます。
ありがと。
そー言えば、村上春樹の小説も登場人物必ず死ぬな 笑。
彼の文体が好きなんで読んでしまうのだけど。

ねー。
どうしてだろうね。
だから必ず仕事とプライベートは真っ二つに切り離します。
朝からもう帰ること考えているし 笑。
わたしもこれからお仕事行ってきま〜す。

そうだ、ラーメンズってお笑いのヒトだよね?
くせ毛で眼鏡かけている人だよね?
観てみる!
Commented by きょん at 2015-03-10 07:20 x
きーさん。
k-drawingって私です。
アカウントとったんですけど、使ってなくって。
そういや名前の欄がなかったなって今気が付きました。
Commented by astro_terria at 2015-03-10 13:20
k-drawing(きょんさん)さん。
えー、きょんさんだったんですか?
プロフィール確認して誰なんだろう?と考えていたんです。
以前もこのアカウントからコメントくれてますよね。
私、違うヒトだと思ってた 笑。
今日、誰かわかってすっきりしました 笑。

テツコさんの台所を見ると私もご飯作ろう。という気にさせてくれます。
特別な物じゃなくて普通のね。
Commented by きょん at 2015-03-11 01:13 x
きーさん。
そういうことで、またやってしまったら私です笑。
最近、自力でHP立ち上げました。
改めまして、こういうモノです。
Commented by きょん at 2015-03-11 01:27 x
きーさん。あれこれご面倒おかけしました!
どちらも私ですw。
最近なんとか自力でHPを立ち上げました。
改めまして、こういうモノです笑。
Commented by astro_terria at 2015-03-11 10:44
きょんさん。
すごい、自分でHPとか。
私、もの凄い機械オンチ(よくヒトから私も駄目だけどあなたもかなりなもんだね。なんて言われるくらい、、、。)なので尊敬します。
おまけに、昔から、なんか、こう、美術系に憧れがありましてね。
絵が描けるヒトっていいな。なんて。
きょんさん、さすが音楽好きだけあってTシャッ、可愛い!
サックスのいいなー。

そーいえば、エキサイトじゃないけどブログやってましたよね?
Commented by きょん at 2015-03-13 01:24 x
私もデジタルは全く苦手です。未だガラケー。
でもなんでか自分の苦手な所にチャレンジしたいって思ったんですね。
やれば出来た!私の新しい自信になりましたよ。
HP見ていただいてありがとう。
あのサックスのTシャツは制作の時に聞いていたジャズやラテンなどの曲名とアーティストが入るので1点ずつみんな違うんですよ。
いつかプレゼント出来たらいいな。
ブログはのんびり更新しています。
Commented by astro_terria at 2015-03-13 13:05
きょんさん。
私も未だに郵便局とかで売っているプリペイドの携帯 笑。
携帯って監視されているみたいで嫌いで持っていなかったんですけど、今の事務所に入って必要になったのでしょうがなく持つことに、、、。
でもねー、やっぱり、スマホだと便利だとわかってきましてマット(私と同じく)と2人で『どうする?iphon6買う?』なんてやり取りすているけどまだです。
2人ともチンプンカンなのでイマイチ踏み出せないの 笑。

Tシャツ、1点ものなんですか?
私、楽器でサックスが一番好きなんですよー。
お気に入りのミュージシャンはギターをこよなく愛している人なんですけどねー。
Commented by きょん at 2015-03-15 00:14 x
プリペイド!爆!
スマホにした友人たちは何らかの洗礼をガツンと受けてましたねえ。
でも会社関係などがある人には必要なんでしょうね。

Tシャツはオーダー受けてから描くハンドペイントなので、ご希望を盛り込むことも出来ます。
もしかしてお気に入りとはマットさんのこと??♡
最近、昔のサンプルが山ほどでて来て、サックスやギターのやつなんかもあったので、洗濯してから近くブログに載せておきます。
Commented by astro_terria at 2015-03-15 06:14
きょんさん。
スマホは持ったらやめられなくなるとよく聞きます。

いや、いや、マットは楽器、何一つできません。
残念 笑。
楽器できる人と家電(パソコン含む)に強い人に憧れます。
お気に入りはオリジナルラブの田島さん(大ファン)なんですよー。
Commented by きょん at 2015-03-17 00:40 x
あ〜!そうだ!田島貴男さんでしたね!
私も好き好き、レコード収集しました。
日本では田島さんが石川さゆりの「ウイスキーがお好きでしょ」を歌ったCMが流れていて、ヨロめいてます。
Commented by astro_terria at 2015-03-17 03:47
きょん さん。
そうそう!
CM、1年契約だったらしいのですが、好評なのでもう1年延びたらしいです。
なので今年の角ハイも貴男ボイスですよー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 食いしん坊なボクともう1人。 シドニーのお気に入りレストラン... >>