手作りの鰹のオイル漬け。

低温でゆっくり加熱。
中まで火が通ったらできあがり。
冷めてからオイルごと冷蔵庫で保存します。
我が家はこれにみじん切りにした紫玉ねぎ、ケイパー、パセリを手作りマヨネーズと和えてサンドイッチ。
きゅうりや人参、レタスも挟んでです。 
そう、そう、これね、バター代わりに片面に塗っているオリーブのペースト、タプナードがいいアクセントになっているの。
d0320106_2424635.jpg
  
    
手作りの鰹のオイル漬け
材料
 鰹  適宜
 塩  適宜

◎EVオリーブオイル  適宜
 黒粒胡椒  適宜
 白粒胡椒  適宜
 ベイリーフ  1枚
 タイム  適宜
 にんにく  適宜

準備
1. 鰹は三枚に下ろす。
  皮をとる。

作り方
1. 鰹は大きければ適当な大きさに切る。
  塩をまぶして少し置く。
  出てきた水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。
2. 鍋に◎を入れて鰹を並べる。
  この時、鰹がヒタヒタに浸かるくらいオイルを入れる。
3. 弱火で(沸騰させないように)火が通るまで煮る(煮る時間は切身の大きさによるので調整してね)。

※私はストウブの鍋を使っています。
 おおかた火が通ったら蓋をして火を止めてそのまま放置して中まで火を通しています。
 保存はジップロックで。
d0320106_2432918.jpg





関連記事
鰯のオイル煮。
サックサク、ビアバターでフィッシュ&チップス。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

















で、恒例のスタンバイOK
これ、シリーズ化しようかな。
d0320106_2434937.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。





狙いはマットが食べているサンドイッチ。
週末のアストロ家のお昼ご飯はこの鰹のオイル漬けで作ったサンドイッチだったのでした。
d0320106_2435935.jpg






 
[PR]
by astro_terria | 2015-02-23 02:46 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21579470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wiwi2299 at 2015-02-23 08:23
サンドイッチ おいしそう~~♪
鰯では作ったことがありますが、鰹ではなかったです。手にはいたら作ってみたいと思いました。

アストロ君 ニオイがたまらないよね~~もう我慢の限界~~笑
Commented by わんこ at 2015-02-23 16:38 x
こんにちは
アストロくん、横取りはしないんですね^m^
Commented by non at 2015-02-23 23:28 x
これは文句なし!おいしそう!!!
鰹の魅力を丸ごといただけるし、しかもオイル漬けだから
独特のクセは少し抑えられて

…なんて想像するだけでついつい口許がゆるんじゃいます。
そりゃグルメなアストロ君ですもの、
かわいくスタンバイしちゃうわけですね 笑
じつは先日、テレビでタモリさんがサバを使ったサンドを
披露していて魚系のサンドウイッチに
心を奪われていた矢先だったのです。
きー。さんのレシピ、タイムリーでした♪♪♪
Commented by astro_terria at 2015-02-24 10:41
wiwi2299さん。
鰹はタタキが食べたいんだけど、作る自信なしでして。
アストロ、マットが変な癖つけるから 笑。
Commented by astro_terria at 2015-02-24 10:43
わんこさん。
昨日、ランチ用にマットがタマゴサンド作ったんですが、
台所のカウンターの上に置いて数分違う場所に行っている間にやられたそうです。
戻って来た時には食べられていたみたい。
Commented by astro_terria at 2015-02-24 10:44
nonさん。
少し手間をかけるとやっぱりおいしいです。
鯖サンド、タモリさんレシピ、知りたい(タモリさん好きなの)!
Commented by non at 2015-02-24 19:32 x
わー!きー。さんもタモさんファン? 
なんかきー。さんとは合うと思ってたー ←勝手な思い込み 笑。
こちら現在放送中の「ヨルタモリ」で宮沢りえちゃんたちに披露していたの。
見やすいレシピは↓こちらね。でもこの後日の同番組で
このサバを素揚げした改良版を披露していたところが、
グルメなタモさんらしくて笑ったわ。ノルウェー産がこだわりなのだとか。ふふ。
http://blog.livedoor.jp/fun_takedatake/archives/55131220.html
Commented by astro_terria at 2015-02-25 12:27
nonさん。
リンク、ありがとー。
これ、おいしそう!!!!
絶対作ろう♪
そうそう、ノルウェイ産は脂がのっているのよね。
前に働いていた店で最初の頃、味噌煮にノルウェイ産の鯖使ってた。
こっちはゴマサバなんで時期じゃないと脂ののりがイマイチなのよ。

タモリさんはねぇ、やっぱり、あのガツガツしてないゆるさが好きなの。
一番好きな名言は【やる気のある奴は去れ】。
でもって、赤塚先生の弔辞の紙が白紙だった件で一気に↑です。
好きなものになると話しが長くなってしまいますが、もう1つ。
タモリさんが泉麻人と路線バスに乗る企画があったんだけど、あれ、最高でした(私も乗り物好き、泉麻人も昔から好きなの)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鰹の角煮で丼。 ボクはやっぱりカゴが好き。 >>