手作り粉末だし。

きちんと出汁をひいて作ったお料理はおいしい。
けれど、毎回毎回は大変だったりするので我が家では簡単にです。
一晩水につける水だしも気楽だけど、ミルで挽いた粉末だしの登場が一番多いな。
d0320106_8433836.jpg



いつも常備しているのは昆布、鰹節、煮干し、干し椎茸。
d0320106_8451954.jpg



作り方
1. オーブンなどで殻焼きをし、水分を飛ばす。
2. ミルで粉末にする。
3. 容器に入れて冷蔵庫で保存。




関連記事
作りおき、ベジタブルストックの素。
クズ野菜。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ





















マットの膝の上。
d0320106_84619100.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






多分、一番安心する場所なんだろうね。
ガウガウ犬だけど、気は犬一倍小さいもんね。
d0320106_846331.jpg


 
[PR]
by astro_terria | 2015-02-03 08:50 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21527344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wirechevy at 2015-02-03 19:58
きーのだしで販売して 笑。
粉末にするのはやっぱりこのマシーンがいいですね。
子供の頃にはあったけど今はないの
やっぱり欲しいな〜

犬一倍気の小さいところシェビーも〜〜 笑。
Commented by astro_terria at 2015-02-04 09:18
wirechevyさん。
手作業なので販売は 笑。
でもね、あの茅乃舎はやっぱりおいしいね。
味音痴なマットが気づいたくらいでしたよ。
Commented by riemusik2 at 2015-02-05 01:01
こんにちは。

すっごい!!
自分で粉末だしを作られるんですね。
私なんかいつも既成の箱や袋に入っているのしか使わない。ダメだわ~。
Commented by papricagigi at 2015-02-08 02:30
きー。さんの粉末だしって、かつおはかつお、椎茸は椎茸って別々?それとも全部一緒に粉末にして使っちゃうの? 
美味しいお出しを作れるようになりたいな。
Commented by astro_terria at 2015-02-08 05:56
papricagigiさん。
うちは全部別々に保存しているよ。
その時によって昆布と鰹を合わせたり椎茸だけ使ったり。
ちなみに鰹節は少し空焼きしたら簡単に手で粉々にしています。
こっちに住んでいると高くて恐ろしくて使えないけど、本当は鰹節なんか手で鷲掴みで使ってみたいわ。
Commented by astro_terria at 2015-02-19 13:27
riemusik2さん。
ミルで粉末にするだけなんで簡単なの。
日本食材店でも売っているんですけどね、
おうちに昆布や干し椎茸あるしで自分で粉末にしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ココナッツオイルでバナナケーキ。 好きなもの、カレー。 >>